人気ブログランキング | 話題のタグを見る

11/27の療育  音楽会はインフルエンザのため延期

本当なら今頃音楽会の報告なんかを書いているところですが、

ぴょんの学校、インフルエンザで35人の生徒が休んでいまして、

音楽会は延期になりました。

12月10日の、マラソン大会の日に、音楽会やってからマラソン大会をやるそうです。

なんかしんどそう。

そんなわけで、土曜は半日学校へ行き、通常授業。月曜日は代休でした。

気分は3連休で過ごした3日間、

ツリーやイルミネーションを出したり、布団を干したり洗濯したり、買い物行ったり

のんびりと過ごしたので、ぴょんはまた学校に行きたくないとぼやいています。

私も、月曜日パートを休むと、めっちゃだらけます014.gif

「気持ちわかるわ~~私も行きたくないわ。のんびりしたいなあ。」

って言ってたら、ぴょん元気になって「おやすみ!」と言って寝に行きました。




**********************************




11月27日の療育で、

先生が書いてくださいました。

11/27の療育  音楽会はインフルエンザのため延期_d0121677_3111520.jpg


11/27の療育  音楽会はインフルエンザのため延期_d0121677_3113387.jpg


11/27の療育  音楽会はインフルエンザのため延期_d0121677_3115177.jpg


11/27の療育  音楽会はインフルエンザのため延期_d0121677_3121181.jpg

上の絵を見ながら学校や家でも復習です。
でも、いやな気分のことは思い出したくないようで、
自分に置き換えるのは抵抗がある様子です。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




①②は同じで

11/27の療育  音楽会はインフルエンザのため延期_d0121677_3163077.jpg


11/27の療育  音楽会はインフルエンザのため延期_d0121677_31722.jpg

自分の思い通りにならないと、ぷんぷん怒ったり、
物を投げたり、人をたたいたり、
寝ころんで泣きわめいたり・・・・
ストレスが複合的になるほど反応はエスカレートします。
教室では、「ぴょんちゃん〇〇したらあかんよ」って
注意する優等生がいっぱいいますから、火に油を注ぎます。
慣れてる子はスルーしてくれるんだけどね。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



これが正解のお手本
①②は同じ

11/27の療育  音楽会はインフルエンザのため延期_d0121677_3233376.jpg


11/27の療育  音楽会はインフルエンザのため延期_d0121677_324338.jpg

話し合って順番に遊びたい遊びをする
でも、ここにたどり着くのは無理なようで、
冷静な時は
「遊びたくないから帰る」と言ってうちに帰ると答えました。
それもありです。


実際問題行動になるときはこんな単純なことはないけれど、

少し自分を振り返ることはできたようです。

先生、とっても絵がかわいくて、嬉しくなってしまいました016.gif

by mi-sanm2 | 2008-12-02 00:00 | 発達障害