人気ブログランキング | 話題のタグを見る

療育の日のち風邪

土曜日は療育の日

今回も、こんな感じ。

療育の日のち風邪_d0121677_13233381.jpg


マジックミラーの部屋がふさがっていたので、

図書コーナーでまると1時間迷路をしたり、絵本を読んだり

積み木をしたりして待っていました。


今回の内容は、

前回気になって相談した挨拶について。

朝、登校班の集合場所についても、どうもあいさつで着てない様子。

慣れたお友達から挨拶されると返してはいるようだけど、

上級生や、集団であいさつを交わす場面になるとスルーしています。

聞こえていないのかもしれないけど、

朝、元気に楽しく学校に行く道って、結構1日の始まりで、

大切かもしれないと思い、相談しました。

それで、あいさつの仕方なんかを改めて勉強してました001.gif

今回の宿題は、「おはよう」です。

「おはよう」と言われて返せたら1ポイント

自分から言えたら2ポイントです。

ポイントをためるシートが

なぜかブリーチとワンピース。男の子向けで、ちょっと引いていました。

しずくちゃんやりラックマだったらもっとモチベーション上がったのに~~~007.gif

でも、今日、起きたらもう誰も周りにいなくって、

下りて行くとぴょんはシャワー中。いきなり初日のあいさつのチャンスを逃してしまいました002.gif


金曜日の英会話の後、すごい風邪声のお母さんと立ち話して、

風邪をもらってしまったのは私です。

昨日は葛根湯とハーブティーで汗をかいて寝たけど、

治りませんでした~007.gif

今日はしっかり風邪薬と鎮痛剤飲みました。

月曜から元気にお仕事できるように、今日は早く寝ようと思います025.gif


皆さまも、うっかり風邪ひきの友達と長話した後は、うがいを忘れずに、

暖かくしてたっぷり睡眠とってくださいませ063.gif

by mi-sanm2 | 2008-10-05 13:45 | 発達障害