人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まるの告白

まるが改まった感じで言いました。005.gif

まる 「あのなぁ、まるはぴょんといっしょなんやで」

みー 「何がいっしょなん?」」

まる 「まるもなぁ、保育園行きたくないねん。ぴょんといっしょやねん。

    おかあちゃんがもっと親切で優しいおかあちゃんやったら、

    まるはおうちにおれてゆっくりできて良かったのにな~」


みー 「そうやったんか。お母ちゃんあんまり親切やないし、悪かったなぁ」

まる 「おかあちゃんキビシイもんなぁ。

    でもな、保育園にも~っときびしい先生おるんやで~」


みー 「M先生?」

まる 「ちがう。Y先生。実はめっちゃきびしいねん」

みー 「そうか~。そんな感じするわ。

     でもな。きょねんT先生やったとき、まるのクラスはめっちゃオッパッピ~やったやん

     いまY先生になってめっちゃかしこいやん。

     やさしい先生もいいけど、厳しい先生でもいいことあるねんで。」


まる 「うん。…そういえばお母ちゃん、カレーの日にまたスプーン入れてなかったやろ」

みー 「あ・・・忘れとった。ごめんごめん。また借りてくれたん?」

まる 「そうやで、もう、しょうがないなぁ」


夏に遊んだ反動で、まるは保育園に行きたくないようです。

ここ3日ほど半泣きで行きました。007.gif

今年のまるの担任の先生は、一目でわかるとてもしっかりした先生です。

去年、あまりにも若くてかわいくて、愛情たっぷりの先生だったので、

最初大丈夫かな~と思って、ママ友に聞くと、

ほかのお母さんたちも同じ不安を持たれていました。

入園から一度も涙を見せずに楽しそうに行けたのはやさしいT先生のおかげです。

でも、発表会の出し物は、バラバラでほえ~~とした感じ。

隣の厳しいM先生のクラスと比べると、同い年とは思えないぐらい、いい加減な感じでした。

M先生のクラスはさすがにビシッとしています。

M先生よりも更にしっかりして見えるY先生が担任になって、極端やなあと思ったけれど、

発表会なんかで、ビシッとしてるとこも見たかったし、

それもいいかもって思ったのを覚えてます。

でも、やっぱりしんどいよね~。

そのうえ忘れ物の多い私のせいで、肩身の狭い思いをしているに違いない。

まる。いつも苦労をかけるねぇ。あきらめておくれ。


9月からお昼寝がなくなり、はだし保育も終わるので、

また忘れ物をしないように気をつけなくっちゃ~~~039.gif


「ぴょんとおんなじやねん」って言った時、

何を言い出すのかと、ドキドキしてしまいました。

ぴょんがうまく話せないことや、勉強が嫌いなことは、

一緒に療育に行くときなんかに話しているけれど、

そのうちきちんと話さないといけないなぁ。

すくなくとも来年には。

再来年、ぴょんが6年生になるとき、まるは1年生で入学するんだから。

まるを見習って、「実はな・・・」って、告白すればいいんだよね。



ぴょんの宿題できました~~~~ヤッターーーーーー\(^o^)/

ああ、もうしんどかった。

お疲れさまでした私!!

ぴょんも、結構追い込まれたらできるやん。

ご褒美にしずくちゃんの本買っちゃうしずくちゃん〈2〉しずくの森はおおさわぎ。
ぎぼ りつこ / / 岩崎書店





私にはデジカメ!(壊れてしまったので(>_<)

by mi-sanm2 | 2008-08-30 00:42 | 季節の話題