人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キャンプに行ってきました。

今年もキャンプに行ってきました004.gif
場所は去年と同じ佐用町”昴グランパス”
今年は自由研究に、「星」がテーマに上がっていたので、
うまくすれば自由研究が一つ片付くんじゃないかって、思ってました。
キャンプ場の近くの天文台にも、行ってみたかったし001.gif
この甘い考えは、粉々に砕けたんですけどね。

キャンプに行ってきました。_d0121677_2304711.jpg

キャンプに行ってきました。_d0121677_2313250.jpg

キャンプに行ってきました。_d0121677_2323252.jpg


初日はお昼にH教大の療育が入ってたので、出かけるのが遅くなって、
ほとんど真っ暗に近い中で、バーベキューをしました。
星はとてもきれいで、天の川がよくわかるし、一つ一つが明るい072.gif
もっとゆっくり見ていたらよかった!!
次の日に雨が降るなんて思ってなかったんです057.gif

2日目は朝はぴょんがみんなにホットドックをつくってくれました。
美味しく食べたらプール三昧。
カメラを持っていき携帯の写真で

キャンプに行ってきました。_d0121677_23305287.jpg


暑かったのでプールは気持ち良かったんだけど、夕方雷が・・・
そのうち、雨も降り出した、
慌てて撤収。着替えて、天文台に行ってみました。
昼の部は閉館間近だったので、夜に備えて下見のつもりでした。
でも、昼の星が見られるというので、見せてもらいました。
キャンプに行ってきました。_d0121677_0183244.jpg

キャンプに行ってきました。_d0121677_23382853.jpg


うしかい座のアルクトゥルスと、おとめ座のスピカを、雲の切れ間から見ることができました。

アルクトゥルスは白いキラキラした点に見えました。
スピカは少しオレンジがかった点でした。
青空に、何万年も前にその星が発した光を見るのは、ちょっと感動でした。

夜の天体観測の受付まで、時間があったので、食事と、日本一長い滑り台に行きました。
かなり朽ち果てつつあって、今はもう日本一の座を栃木に抜かれているらしいですが。
キャンプに行ってきました。_d0121677_23555593.jpg


どんどん雲行きが怪しくなり、雷が再び鳴りだし、空が真っ暗になってきてしまいました057.gif

天体観測は断念せざるを得ないと、テントに戻るとそこには想像をっ越えた惨劇が待っていました。

タープは完全に飛ばされて、テーブルも何もかもひっくり返って泥まみれになっていました。
テントはへしゃげていました。
災害の後みたいで、どうすればいいのか途方に暮れてしまいました。
写真撮っとけばよかった。
車で寝るか、撤収して帰るか…絶望にへこんでいても仕方がないので、カッパを着て、
テントを立て直して、タープを起こしていたら、雨もやんで、明るくなってきました。
今時のアウトドアグッズはなんて丈夫。何一つ壊れていなくて、驚きました。
もう一度ペグを打ちなおして、テントに入ってみると、なんとか無事でした。
夜は雨も降らなくって、かたづけた後、温泉に行って、2泊目も、結構快適に寝ることがでlきました。

3日目の朝はすごい霧で、真っ白でした。
霧が晴れると太陽も顔を出したので、テントやタープを乾かしてたためました!

撤収した後道の駅でモーニングセットを食べて、ひまわり祭りに行きました。

今年も壮観041.gif


キャンプに行ってきました。_d0121677_0185710.jpg


自由研究に星と言うのは、ボツになってしまいました。
また何か考えよう。

by mi-sanm2 | 2008-08-02 00:20 | お出かけ