人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花粉の予感

今週は、なんだかあっという間に過ぎてしまいました。

3日の節分は夫もいないことだし、手抜きをすることにし、まず、部屋の掃除をすることにしました。

散らかったままで豆まきをするのは、考えただけでも恐ろしい。

マメは、きっと、ほこりだらけの部屋の隅に転がっていくに決まってるので。

みんなで部屋の掃除をするモチベーションをあげるには、豆まきでは弱い。

お寿司なんてどうでもいいし。

週末に学校から持って帰ってきたピーナッツで、クッキーを作るのをえさに、

① 隅々まで掃除!それから山のような洗濯物をたたむこと。

② 部屋がきれいになったところで、豆まき(^O^)/

③ そして恵方巻の丸かぶり♡

④ ちょっと休憩してクッキーと、スイートポテト作りに決めました。

さつまいもと落花生は、学校で余ったものらしい。
たくさん持って帰ってきました。
消費できるし、一石二鳥です。

クッキーは、アイスボックスクッキーにして、

ココアの生地に、フードプロセッサーで砕いたピーナツを練り込みました。

まだ焼いてません。明日焼く予定。

スイートポテトはいつもの適当なやつで、ピーナツのせて焼きました。

見かけは饅頭か大福です。整形はまるとぴょんが担当したので仕方がありません。

写真をとる気力がわかない作品でした(;一_一)

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

水曜日か木曜日、何となくむずむずしました。

花粉の予感です。

今年は花粉情報は10日ごろから出るそうですが、

関西は去年並みだという予報です。

準備は少しはじめています。

できるだけ毎日ヨーグルトを食べて、

お茶は2月に入ってから甜茶を飲んでます。

お薬は、効き目は緩いけど、眠くならない「アレグラ」を用意しています。

去年までは友達が、ハーブティーをブレンドしてくれてたんだけど、

最近会ってないんで、思いきって、今年は買いました。

ボタニカルズの、オイルとブレンドです(^v^)

マスクも、使い捨ての30枚入りをゲット。

フリースの上着は洗濯して封印。中綿のナイロン系のみ着る予定です。

花粉用ののど飴も、常に持ち歩いています。

あとは市販の点鼻薬と点眼薬を購入する予定。

まる以外みんな花粉症なのですが、ぴょんは一番外にいるので、一番症状がひどいです。

花粉の事を思うだけで鼻が出てきます(/_;)


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

それから、少し前まで、みんなでブルーベリー黒酢をみんなで飲んでましたが

今はフレーバーティーを飲んでいます。

ウインナーワルツって言うんだそうだけど、オレンジの香りがいい気分にしてくれます。

最近、香りに癒されてます( ^^) _旦~~

by mi-sanm2 | 2008-02-08 23:53 | 季節の話題