人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中秋の名月の日の療育

今日は発達障害支援センターボランチでの療育の日でした。

運動会の代休だったので午前中。

ぴょんはお休みモードだったので最初不機嫌で、白目をむいて「白目むいてる?」って

笑いながら聞いたり、悲しい気持のフラッシュバックを起こしたりやる気がない感じでしたが、

新しい課題【どんな気持ちカード】で気分が変わったのか、調子が出てきました。

中秋の名月の日の療育_d0121677_23124730.jpgそれぞれのカードに表情と「悲しい」「うれしい」などが書いてあります。
「運動会はどんな気持ちだった?」
「いじわるされた時はどんな気持ちだった?」
などの質問に、カードをとって答えます。
中秋の名月の日の療育_d0121677_2313254.jpg











または、1枚のカードをとって「さみしい気持の時はどんな時?」
の質問に「ひとりで遊ぶとき」なんて答えたりします。

今日のメニューは
・SSTカード
・しりとり遊び
・どんな気持ちカード
・カルタ遊び
カルタ、とるの早い(^◇^)

終わってからわたしのカウンセリング(近況報告}
前回休んだので、夏休みの出来事や、運動会のことを話しました。

私が色々話している間ぴょんはお面を見つけてかぶっていました。
中秋の名月の日の療育_d0121677_23274586.jpg
かなり似合ってました。
目の間隔がぴったり(^_^;)

「みなのもの、わたしの話を聞くのだ」
とか何とか言って、何となく悪そうな月になりきってひとり芝居した後
「写真撮って」と、お気に入りでした。

ほかにもいっぱいコスプレグッズが増えていました。
おもちゃもいっぱいあるんです。
療育の後、コスプレやおもちゃで遊ぶのが楽しくて行ってる感じでもあります。

中秋の名月の日の療育_d0121677_2353234.jpg何でコスプレグッズが増えていくのか聞いてみると、
中学生の子で、人と話さない子がいて、その子はお笑いが好きなんだそうです。
その子をまず笑わせてみようと、スタッフが順番に芸を披露してるんだそうです。
いつもかっこいいMさんは、蝶ネクタイとマイクで、ムーディー(^◇^)
おねえさんは月のお面で1曲。
一番うけたのがコーラの一気飲みの後、平安時代から平成までをゲップせずに言うというのをやったHさん。
途中でゲップが出て最後まで言えないのが落ちなのに、ゲップが出なかったところが受けたそうです。
最近では少しずつ誰が良かったとか言うようになってきたとか(^^
捨て身の芸のおかげですね。
私も見たかったです。

まったりと3連休が終わりました。
明後日は写生大会です。
今年は「働くおじさん」
N先生がクワ持って畑に立ってるのを書くそうです(^_^;)
田舎まるだし・・・
空想で絵を描いているぴょんは、見ながら描けるのかな?
どんな田舎のおっさんが出来上がるか楽しみです。

今日は中秋の名月でしたね~
中秋の名月の日の療育_d0121677_23515232.jpg
大きな月がきれいに見えていました。

中秋の名月の日の療育_d0121677_23575172.jpg
夜になるとさらに明るさを増し

空気も澄んでいて涼しい風が心地よかったです。

月見団子は作れなくて、
みたらし団子を買ってみんなで食べました

**************************************************

中秋の名月の日の療育_d0121677_001180.gif
              ご協力お願いします

by mi-sanm2 | 2007-09-26 00:03 | 発達障害