人気ブログランキング | 話題のタグを見る

潮干狩り

潮干狩り_d0121677_13153587.jpg

まるの参観日の後、夫も早く帰ってきたし、
かねてからもくろんでいた潮干狩りを決行しました。


わたしは、潮干狩りが大好きです。
そしてかなりとる方だと思います。(勝手な思い込み)

5月になるとうずうずしてくるのです。

今年は貝毒が心配でしたが行ってしまいました!



大人1000円小学生500円の入場料を払いいざ砂浜へ!

ぴょんも、まるも、海を見たらもう、行きたくて仕方ありません。
水着に着替えてうろうろ。
パラソル立て終わらないうちに海にむかっていきます。

「迷子になるで~~~」と呼びもどえし、
日焼け止めを塗って、Go!
あっという間に海へ行ってしまいました。

2時頃に家を出て、3時頃から5時前まで、
時々声をかけながら、私は一心不乱にほりまくりました。

かごに半分ほどとれた所で、夫が「かにがおった」と言って見せに来ました。
「なに悠長なことゆうてんねん。もたもたしとったら潮が満ちてくるで~!」
「ヤドカリもおる」と夫。まだ言うか???
「そんなもんいっぱいおるわ。ぴょんとまるにでも見せたり!」
夫のかごを見ると、カニやらヤドカリやらへんな貝がまじっています。
しかも、アサリはちょっとしか撮ってません(-"-)
まあ、人それぞれ潮干狩りの楽しみ方があるしね。と、こらえて、でも気が抜けたので、終了。
脂肪の少ないぴょんは、寒い寒いと言っているし、
すぐに着替えて、海水を汲んで(アサリに砂を吐かせるため)撤収しました。
帰りは、父の日だからと安い焼肉屋さんに行きました。
父も満足。まるは爆睡。ぴょんも私も、いっぱい食べました。

アサリはつぎの日のお昼御飯にスープと、ボンゴレロッソになりました^^。
両方の実家と、妹宅にもおすそわけが出来るほど、まあまあ、大漁でした。

赤穂唐船サンビーチ
http://www.city.ako.hyogo.jp/VISITOR/event.html

というところに毎年行くのですが、毎年たくさん獲れて楽しいです(^v^)
去年までは、まるから目が離せず、ぴょんが行方不明になったりと、なかなか大変でしたが、
今年は大丈夫でした♪ 何となく2人一緒にいてくれました。

今日は、筋肉痛、少しましです(^_^;)

by mi-sanm2 | 2007-06-18 13:56