タグ:美味しいもの♪ ( 16 ) タグの人気記事

もうすぐ今年度も終わりますね~

先週からぴょんの小学校では卒業式の練習が始まりました。

まるの保育園でも、卒園生を送る歌の練習をしているようです。

私も先週、保育園の最後の役員会(反省会)と、小学校の常任委員の引き継ぎがありました。

なんだかさみしいこの季節。

1週間が過ぎるのがいつもより早い気がします。


この頃のぴょんは・・・

最近ぴょんといっしょに英会話に通っている子が、生理が始まってびっくり005.gif

体格はぴょんとほとんど一緒なのでもう人事じゃありません。

実は先日参観日に、ぴょんの担任の先生と、通級指導権コーディネーターの先生と

時間をとってもらって話した結果、月経指導チェックシート付きの資料をもらったばかりでした。

でも、何となく恥ずかしいって言うか、言いにくいっていうか…さきおくりにしていましたが

これをきっかけに私もふんぎりがつきました。

説明してお手本を見せて、始まったらお母さんに知らせること。

学校で始まったら担任の先生に言うか、保健室の先生に言うことなどを約束しました。

男の子の前では話さないことや、先生や女友達に話す時は内緒話の声で話すことなど

まだまだたくさん教えないといけません。でも、1歩踏みだしました。

ぴょんは思ったより抵抗なく、話を聞いていました。

時々まだ始まってないよって報告に来ます(^_^;)



卒業式の練習が先週から始まっています。

花粉症が今年はとてもひどくて、夜中起きてしまってるようなので、

きつい薬に変えてもらいました。そのため、眠気が出てくるはず。

長い時間じっと座っていないといけないのはけっこうしんどいと思います。

でも、今のところ頑張って静かに座っていて、

いろいろな先生から褒めてもらっているようです。

実は勉強の方が嫌だからだったりして…

あと1週間。頑張って立派に6年生を送り出してほしいです。


休みの日は花粉を吸い込みたくないので、できるだけ家の中にいるようにしています。

選手は抹茶のシフォンケーキと普通のシフォンケーキを作ったり、

雑巾を縫ったりしました。

5年生を前に、裁縫セットの注文があり、届いた裁縫セットには運新の練習用布が!

かれこれ〇十年前、最初にぬったのは確か雑巾でした。

今回はミシンで縫ったけど、つぎは手縫いの練習しなければと思います。

d0121677_232112.jpg


d0121677_2321732.jpg


抹茶のシフォンケーキはうまく膨らみませんでした。

ぴょんは洗い物が少し上手になったので、私は少し楽になりました。

一昨日の土曜は、クッキーとかんてんパパのブドウゼリーを作りました。

d0121677_236513.jpg


d0121677_2362379.jpg


型抜きしたり、飾り付けしたり、ぴょんもまるもケンカしながらやってました。

ビニール袋の中で伸ばして型抜きして、ほとんど打ち粉もなし。洗い物も最低限で。

d0121677_241598.jpg


来週はブラウニーに挑戦したいとか言ってるし。

太るやんか^^;
[PR]

by mi-sanm2 | 2009-03-16 08:23 | 季節の話題

シフォンケーキ

ぴょんが今度はシフォンケーキを作りたいと言いました。

ニンジンケーキがざらざらだったし、

きめが細かいフワフワのシフォンケーキは私も賛成001.gif

ただ、前に作ったのは20年前026.gif

でも、フレンドさんがとってもおいしそうに作ってたし、

やってみて失敗しても美味しいと思って、作ってみました067.gif

d0121677_23265298.jpg


もうちょっと膨らんでくれ~~~~と祈りましたが

止まってしまいました!おしい!!

でも、まあ、こんなもんでしょう。

たぶん、ぴょんに任せた卵黄と砂糖を混ぜるのを、

もう少し泡立てなければいけなかったのかなって思います。

それからサラダ油がなくって、グレープシードオイルでやったのもかな。

d0121677_23325814.jpg


今度作る時は、もっと膨らむようにがんばろう012.gif

ぴょんは今度はブラウニーを作りたいそうです。

バレンタインデーも近いからかな、



粉をはかる感覚は、ずいぶんよくなった気がします。

玉子を卵黄と卵白に分けるのは、まあまあですが、

もう少し思い切りよく割るといい感じです。

ヘラでさっくり混ぜるのはダメ。

これはまだ任せられません。


ちょっとずつ進歩している気がします。
[PR]

by mi-sanm2 | 2009-02-08 23:42 | おやつ

クレープの朝ごはん、しんどい週末。

少し前までホットサンドにはまっていたぴょん。

最近は、クレープとお餅

毎朝クレープとお餅を食べて学校に行ってます。

ぽっこりおなかが気になってるけど、朝だからいいかな039.gif

d0121677_2462866.jpg


クレープの中身は、チョコシロップとバナナか、リンゴとシナモンシュガー^^

時々みかんや、缶詰や、クリームチーズに蜂蜜なんかもやってみました。

ホットケーキとどっちがめんどくさいかな。

ホットサンドとどっちがめんどくさいかな。

ほんとは和食の方がヘルシーなんだろうな。

まるが納豆を食べられるようになったら、

ぴょんが卵嫌いを克服したら、

味噌汁と納豆と卵焼きの朝ごはんにしたいものです。

明日は菓子パンとカップスープで、私は寝坊すると宣言しています017.gif


今週は音読発表会があり、班ごとに詩などを暗記して、パートにわかれて発表します。

ぴょんの班は「3つのお願い」だそうです。

家では、暗記は問題ないのですが、

前のセリフが終わらないうちに言い始めてしまうことが多く、

成功したのが2回だけだったので、ちょっと心配でしたが、かぶらずに言えたそうです。

よかったよかった051.gif


そしてこんどは「1/2の成人式」だそうです。

生まれてから10年を振り返ったり、10年後の自分に手紙を書いたり

こんなの昔はやってなかったと思うんだけど、どこの学校でもあるようで、

20日の参観日には発表するんだと思います。

ぴょんに10年を振り返らせたら、どれだけブルーな文章になるのか…

今日ゆっくり試してみます。


まるは来週の生活発表会に向かって、劇と、シンセと、歌の練習頑張ってます。

劇{食いしん坊のライオン}は最初やることにきまっていた羊おばさん役から、

キツネに代わって、セリフが減ったけど、それでも緊張しまくるに違いない。

来週の土曜日本番です。あと1週間です045.gif



2人ともちょっと風邪がすっきりしないので、しんどいと言っています。

めずらしい・・・。

それで、家の前でインラインスケートしたり、

ちょっとだけ外遊びもしました。



まるは、家の中にいると、ずっとしゃべっていて

うざくなってくるので、1日家にいるのは結構苦痛なのです。

ぴょんはインラインスケートが前よりちょっとうまくなった気がする。




フラフープは二人とも全然ダメです021.gif

ぴょんのぽっこりおなかが少しは引き締まるかと思ったけど、

甘かった050.gif


この後ぴょんは昼寝して、絶対寝るの遅くなると思っていたら

何と7時半に寝ました005.gif

これで風邪が治るといいな。

来週から花粉が飛ぶそうです033.gif

風邪と花粉で鼻がえらいことになりそうです。

マスクは1箱買ってきました049.gif
[PR]

by mi-sanm2 | 2009-02-08 08:37 | 食べ物♪

おなかいっぱいのクリスマスイブ(●^o^●)

今年はクリスマスイブが終業式。

前日には子供会のクリスマスがあったり、

保育園にサンタが来たり

すでに何度かパーティーがあったりしますが

やっぱりイブは何となく特別な日な感じがするので

クリスマスご飯とケーキを用意しました。

ケーキ、今年はチョコレートにしました

d0121677_1210326.jpg


一番小さいスポンジとチョコクリームとイチゴと缶詰と飾りを買って

当日よってたかってデコレーション003.gif

粉砂糖でごまかせるかなと思ったけど・・・・・・・067.gif

d0121677_12144625.jpg


きのこと小枝がプスプス刺さっててすごいことには変わりありません。


クリスマスご飯は毎年大体一緒です、

d0121677_12193114.jpg


d0121677_12195720.jpg


クリスマスソングをみんなで熱唱060.gif

d0121677_12221189.jpg


ケーキ以外は完食。おなかいっぱいのクリスマスイブでした016.gif




イブの夜にプレゼントをラッピング。

出窓に置いておきました。

次の日「サンタさん来たで~~~~!」とおきてきたまる。

ぴょんはまるのお迎えに行ってる間に起きてきて、

「やった~~~私の欲しかったのがはいってる♪」

2人ともご機嫌でした016.gif

2人がサンタさんへの手紙に書いてたのは

「カラフルリングバトンデラックス」と「ラビラビ」055.gif

それからぴょんが黄色い植木鉢とリズムでクッキング056.gif

ちょっと多すぎやしませんか?とも思ったけど、

ネットで定価よりずいぶん安く手に入ったので、よしとしました045.gif

ぴょんの方が量的にも多くなってしまったので、まるには100均で

折り紙やらシールやらメモ帳やらおまけに入れときました。

これから冬休み、バトンの技を磨いてくれるといいんだけどどうなる事やら・・・

2人とも説明書見ながらもたもた回しています001.gif
[PR]

by mi-sanm2 | 2008-12-26 12:57 | イベント

ルミナリエに行ってきました

毎年ルミナリエに行くわけ

最近友人に意外なことを気付かされてしまいました

「屋台が目当てなんやん」

目からうろこがボロリ

「震災の犠牲になった方々の鎮魂と、神戸の復興への思い」がないわけではありません。

教会のステンドグラスを思わせる、無数の光に魅せられて・・・

d0121677_23461066.jpg


ぴょんはきらきらが好きだし

d0121677_23472959.jpg


まるはどこでもお出かけだったら嬉しいし・・・

d0121677_23475634.jpg


夫も少しいつもより歩くし・・・

d0121677_23482611.jpg


あの光と音のスーパーエンターテインメントの周りを囲む何百という屋台・・・

d0121677_23531120.jpg


近所の祭りとは違った活気と、毎年増える新しいメニューが楽しい060.gif

d0121677_23563133.jpg


↑お好み焼き^^山盛りのキャベツと卵1個に目が釘付けです。

d0121677_2358615.jpg


↑ハンバーグや神戸牛の串焼きも美味しそうだったけど、「ドネルケバブ」おいしそう016.gif

d0121677_014293.jpg


なぜかサザエ003.gif

↑毎年同じ場所にあります。

d0121677_035100.jpg

d0121677_033861.jpg

d0121677_043061.jpg


↑チョコレート・ファウンテン024.gif

自分で好きなフルーツの串をとって、普通のチョコか、イチゴのチョコを自分でつけて

落とさないように・・・・・食べます045.gif

d0121677_0115858.jpg

d0121677_012179.jpg

d0121677_0123620.jpg


↑「トルネードポテト」

揚げたてに、自分の好きな味付けをします。

薄味にしてアツアツを食べると、近所のスーパーのお総菜コーナーのとは別物です♪


実はうちは、光の回廊を通り抜けるコースにはいかず、

逆の、東遊園地から入るので、並ばないし、それほど歩かないんですよね。。

またまた余計なカロリーをとってしまった026.gif



さて、このルミナリエで、通行規制がされるので、ものすごく人は集まるけれど、

商売人さんたちは結構迷惑しているそうです。

わかる気がするけど、やめないでほしいと願います。

ルミナリエ大好きです。


[PR]

by mi-sanm2 | 2008-12-15 00:24 | お出かけ

抹茶オーレと、ショコラ

昨日、8時間寝たら風邪がだいぶ良くなりました。

油断して夜更かしはいけません019.gif

先週末、リ〇ーシティーの、パン食べ放題のお店で、

プチコースのセットのドリンクをホットにしたぴょんとまる

秋ですね~

ドリンクはホットで、体を温めて、風邪ひかないように…

d0121677_23273594.jpg


ぴょんもまるも元気です。

ぴょんはパンを9個まるは7個食べました。

スープもサラダもパスタも食べました。

食欲の秋、止まりません037.gif

私と夫はいくつ食べたか

こわくて思い出せません023.gif
[PR]

by mi-sanm2 | 2008-10-07 23:28 | 食べ物♪

ああ夏休み・・・もうばてぎみです。

今朝はラジオ体操に行ってきました。

そのまま庭の芝をチョキチョキ…

ぴょんとまるに手伝ってもらって、ほんの少しだけ見えるとこだけ刈りました。

それでも腕が疲れました042.gif

草刈と言えば虫刺されです。

虫よけスプレーは体に良くないというので、ミントスプレーを作りました001.gif

d0121677_93243100.jpg
d0121677_933348.jpg


庭にはびこるミントをぐつぐつ煮て、花粉の時に使ってたミントオイルも少し入れて、

冷蔵庫に冷やしておいて、たっぷり手足にも顔にも吹き付けると、

冷たくてスースーして、虫にも刺されません。


草刈手伝っただけで疲れたと言って、ぴょんはただいま二度寝中014.gif

先が思いやられます。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


さて、週末はばあちゃんとこで、夏祭りに行きました。

150センチの浴衣はもう紐がついてなくって、

大人と同じようにからあげをして着せないといけません。

胸よりおなかが出てるので、タオルで補正したりして、疲れたので

嫌がるお夫に一緒に行ってもらいました。


d0121677_9432698.jpg


姪たちもいたし、なんとかなるかな~と(^_^;)

d0121677_9444219.jpg


ぴょん、腹筋を鍛えないと、幼児体型と言うか、おなかだけ出てる。

運動嫌いだしな…一緒にウオーキングでもしようかな。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



昨日、「かんてんパパ」と言うゼリーのもとで、

おやつ作りをしました。

なんで「パパ」なんだろう…と思ったら、

パパでも作れるってことみたいです。

500mlのポットのお湯に、「かんてんパパ」を入れるだけ。

ぴょんでも1人で作れそうでした003.gif

500ml計るだけだけど、絵日記のネタにはなりそうです。

d0121677_9521898.jpg


常温で固まるのも、さすが寒天って感じでした。

フルーツを入れると涼しげで、味もまあまあでした072.gif

アイスばっかり食べてると、またおなかが出るから、ダイエットにもいいかも041.gif

d0121677_959611.jpg

[PR]

by mi-sanm2 | 2008-07-22 09:55 | お出かけ

まる、手足口病  しそジュースとパン

雨ですね~057.gif

まるは、最近口内炎になってるな~と思ってたら、保育園で手足口病が流行ってるとお便りが。
そう言われてみると、口の中には口内炎がいっぱい007.gif
てのひらにも、足の裏にもぽちぽち赤いものができてます。
ネットで調べてみたら、ごく軽い夏風邪みたいなもの…ということなので、ほっとくことにしました。
しみない食べ物をできるだけ考えるようにしようとは思ったのですが、
何がしみないかよくわからない。
今日は手足のポチポチがほとんど消えてたので、治ってきたようです。


しそをたくさんもらったので、しそジュースを作りました。
強い殺菌作用があるというので、ちょうどいいからどんどん飲んでもらっています。

赤しそを茹でると、色素が溶けだして、緑になります

d0121677_12232167.jpg


真っ黒の液に、レモン汁を入れると鮮やかな赤紫になります

d0121677_122547100.jpg
d0121677_1226963.jpg










夜中にひとりで作ったんですが、今度はぴょんとまるにも見せてあげよう001.gif

レモンを使わずに、クエン酸を使うと、しその香りが強く残るそうなんだけど、

子供用にはちょうど良かったです。

ガンガン飲んでます。

d0121677_12343756.jpg



それから、今日はパンも焼きました。

みんなで成型しました。

すご~~~く久しぶりなので、粉も、イーストも賞味期限切れ002.gif

でも、焼きたては美味しく、あっという間に形のいいのがなくなって

写真撮ろうと思った時にはこんなのしか残ってませんでした。




d0121677_12341473.jpg




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




ぴょんが学校で、ゴミ箱?を作って、持って帰ってきました。

カッターの使い方も、少しは慣れてきたようです。

d0121677_12383076.jpg
d0121677_1238532.jpg









・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



ぴょんは少し前、おなかが痛いと体育の授業をさぼりました。

キックベースボールが嫌だったからだそうですが、担任は「おなかが痛い」をすんなり信じて、

「便秘でしょうか…」と連絡帳に書いてくださいました。

今がチャンス!と、体育で、ルールが難しい球技などの時、1人で交流に行くのは無理なのでは…と伝えることができました。

その他にも、道徳や、学活も、できたら付いていってほしいとお願いしてみました。

結構付いて行ってくれているみたいです。よかった~~~001.gif

体育はプールが始まったので、仮病を使う必要はなく、嬉しそうに行っています。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


H教大では、言葉の勉強をしています

d0121677_1254121.jpg



今度は、人との距離、声の大きさなんかをやるそうです。

ビデオで撮らせてもらおうかな・・・

知らない人との距離も、とっても近いんです~042.gif

そしてゆくゆくは性教育につなげる予定です。

とても助かります。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


放課後毎日遊びに来ていたK君が引っ越していきました。

お父さんが捕まってから、暑くなってもずっと長すで長ズボンで、

食事もあまりつくってもらえていない様子で、お風呂も入ってないのかな・・・

心配していましたが、突然引っ越していきました。

お母さんは大阪にいるはずだし、サギや万引きの常習の人なので、

一緒に住むのはちょっと良くないかな・・・と思っていたら大阪に行くのではないらしい。

良かったのかどうかはわからないけど、また9月ごろ戻ってくるといううわさもあるけど、

ぴょんの周りは今、とても平和です。

夏休みも平和に過ごせそうで、良かったです。
[PR]

by mi-sanm2 | 2008-06-29 12:35 | 健康

みんなに素敵なクリスマスを!

冬休みが始まりまりました。

地区のクリスマス会、英会話のクリスマス会、保育園のクリスマス会と

21日からクリスマスづくしです。2人ともご機嫌で参加できました\(^o^)/

サンタにいところを見せようと、早寝早起きと、

縄跳びを頑張っているぴょんです。・・・・といってもまだ始まったばかり。

昨日は縄跳び50回!達成しました(((^O^)))

後ろとびはまだ5回しか跳べないし、他の跳び方は全然ですが、上出来です。



d0121677_1514074.jpg
d0121677_152768.jpg


昨日はジンジャークッキーを作りました。

オーナメントにはちょっと遅かったけど

おばあちゃんや、ピアノの先生にプレゼントする予定です。

d0121677_1542744.jpg
d0121677_1544096.jpg




硬くて、シナモンとジンジャーパウダーが結構入っていて、生姜もしぼったのですが、

こどもでも、けっこういけるようです。

今日はイブなのに、夫は仕事でしかも泊りなので、クリスマスディナーは手巻き寿司か、

回るお寿司屋さんにでも行こうかな…なんて思っています。


☆彡みんなが、暖かで、素敵なクリスマスを送れますように☆彡
[PR]

by mi-sanm2 | 2007-12-24 01:52 | イベント

カニ


先週の土曜。12月1日のことです。

毎年恒例の、家族旅行。

カニ食べに、一泊で城崎まで行ってきました。

ばあちゃんと、義弟夫婦といっしょにいきました。 

今年はじいちゃんがいません。

カニを好きなのはじいちゃんなのに、いないのがなんか変。

でも、じいちゃん付いて来てるでといいながら

美味しいカニをたらふくいただきました(*^_^*)

d0121677_1129521.jpg


ぴょんは、浴衣を着てみんなでご飯を食べたり、

大きいお風呂に入ったり、

みんなで寝たりするのが好きです。

カニはどっちでもいいんです。

まるのお子様ランチをほとんど食べてしまい、まるはカニをいっぱい食べました。

年に一度の贅沢です。もうこの冬分のカニは食べたから、

かにさん、、また来年の冬にあいましょう(@^^)/~~~

d0121677_11345050.jpg

[PR]

by mi-sanm2 | 2007-12-09 11:35 | 食べ物♪