タグ:発達障害 ( 32 ) タグの人気記事

もうすぐ今年度も終わりますね~

先週からぴょんの小学校では卒業式の練習が始まりました。

まるの保育園でも、卒園生を送る歌の練習をしているようです。

私も先週、保育園の最後の役員会(反省会)と、小学校の常任委員の引き継ぎがありました。

なんだかさみしいこの季節。

1週間が過ぎるのがいつもより早い気がします。


この頃のぴょんは・・・

最近ぴょんといっしょに英会話に通っている子が、生理が始まってびっくり005.gif

体格はぴょんとほとんど一緒なのでもう人事じゃありません。

実は先日参観日に、ぴょんの担任の先生と、通級指導権コーディネーターの先生と

時間をとってもらって話した結果、月経指導チェックシート付きの資料をもらったばかりでした。

でも、何となく恥ずかしいって言うか、言いにくいっていうか…さきおくりにしていましたが

これをきっかけに私もふんぎりがつきました。

説明してお手本を見せて、始まったらお母さんに知らせること。

学校で始まったら担任の先生に言うか、保健室の先生に言うことなどを約束しました。

男の子の前では話さないことや、先生や女友達に話す時は内緒話の声で話すことなど

まだまだたくさん教えないといけません。でも、1歩踏みだしました。

ぴょんは思ったより抵抗なく、話を聞いていました。

時々まだ始まってないよって報告に来ます(^_^;)



卒業式の練習が先週から始まっています。

花粉症が今年はとてもひどくて、夜中起きてしまってるようなので、

きつい薬に変えてもらいました。そのため、眠気が出てくるはず。

長い時間じっと座っていないといけないのはけっこうしんどいと思います。

でも、今のところ頑張って静かに座っていて、

いろいろな先生から褒めてもらっているようです。

実は勉強の方が嫌だからだったりして…

あと1週間。頑張って立派に6年生を送り出してほしいです。


休みの日は花粉を吸い込みたくないので、できるだけ家の中にいるようにしています。

選手は抹茶のシフォンケーキと普通のシフォンケーキを作ったり、

雑巾を縫ったりしました。

5年生を前に、裁縫セットの注文があり、届いた裁縫セットには運新の練習用布が!

かれこれ〇十年前、最初にぬったのは確か雑巾でした。

今回はミシンで縫ったけど、つぎは手縫いの練習しなければと思います。

d0121677_232112.jpg


d0121677_2321732.jpg


抹茶のシフォンケーキはうまく膨らみませんでした。

ぴょんは洗い物が少し上手になったので、私は少し楽になりました。

一昨日の土曜は、クッキーとかんてんパパのブドウゼリーを作りました。

d0121677_236513.jpg


d0121677_2362379.jpg


型抜きしたり、飾り付けしたり、ぴょんもまるもケンカしながらやってました。

ビニール袋の中で伸ばして型抜きして、ほとんど打ち粉もなし。洗い物も最低限で。

d0121677_241598.jpg


来週はブラウニーに挑戦したいとか言ってるし。

太るやんか^^;
[PR]

by mi-sanm2 | 2009-03-16 08:23 | 季節の話題

電気温水器が壊れたからニンジンケーキ

d0121677_1121078.jpg


href="http://item.excite.co.jp/detail/ASIN_4063390705" target="_blank" class="clearfix">

おジャ魔女どれみパティシエクッキングブック (講談社ムック)

講談社



ぴょんが、良いう〇ちが出るようにニンジンケーキを作りたいと言うので、

今日はニンジンケーキを作ったりして過ごしました。

最近H教大でクッキー作りをしたせいでしょうか、

サンテレビで、「おジャ魔女どれみ」の再放送をやってるせいでしょうか

やたらとお菓子を作りたがります。

今週末も出かけられなくなってしまったことだし、材料は大体揃うし

1人でどれだけできるか見てみたくもあり、作ってみることにしました。

「あとどれぐらいで80グラムになるの?」

「玉子を溶いて」

「小さじ1/4は、2.5グラムのスプーンの半分」

まだまだ覚えないといけないことがいっぱいあります。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


土曜日はエコ給湯がやってきました。

工事のおっちゃん達にお茶出しをした方がいいと思うので、

出かけないで家にいることにしました。

電気温水器が壊れてもう何日たつのかわかりません。

厳密にいえば、温水器自体が壊れたのではなくって、

蛇口のところの何かが壊れてお湯がちょろちょろ~としか出なかったのですが。

洗面所はお湯が出るので、バケツでお湯をくんで、お風呂に入れていました。


先週、ぴょんのマラソン大会があったので、歩いて応援に行っていると、

町内の人に3人ほど出会いました。

うちの町は、45軒ほどの建売住宅の集まりで、ちょっとずつ違うけど、

大体同じような家で、お風呂や温水器は多分同じです。

みー 「聞いて~~~、お風呂が壊れてお湯が出えへんねん」

A   「うちは、温水器語と新しいのに買い替えたで!しかも今日工事やし。」

B   「うちは3カ月ほど前に部品交換で済んだけど治してもらったばっかりやで」

C   「うちも最近買い換えたで。」

たまたま3人が3人とも、修理または買い替えをしていました。



温水器は12年目になります。

そろそろガタがきていい頃なんでしょう。

買い換えた場合、電気代も安くなるし、数年後にはテレビを買い替えなければいけないのに、

その時に温水器まで壊れたら大変だしね・・・とか

いろいろ言ってるうちに、買い替えに向かって心が動いてしまいました。

それで、痛い出費ですが、夢の、タイマーでお湯が入ったりするお風呂♪

追いだきができるお風呂♪  数時間は冷めないように設定できるお風呂♪

が、我が家にやってきました003.gif


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ぴょんは知らないうちにものすごい手荒れしています。

ところどころあかぎれで、血が出てたりします。

薬局に行って、すごい色のアロエのハンドクリームを買ってきました。

どんなのがいいんだろう・・・・と、いろいろつけてみて、

においがなくって、べたべたしないけど、ぬったって感じがするものを選んだのですけど、

本当は皮膚科に行った方がいいのかもしれません。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


私は、保育園の会計の、今までためてた仕事をやっとしました。

ノートに書き込んだり領収書はったり、会計報告の雛型を作ったりできて良かったです049.gif


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


それから、まるは初めてECCの英検を受けました。

ピアノも英語も、少しずつお遊びじゃなくなって来て、

何となく親ががんばるところと、そうでないところの差が出てきたりする気がします。

ほったらかしで、いい加減な私が、まるがやりたいって言ったからって、

そんなに習い事させていいんだろうかって気がします。

でも、終わったら、「成功した」と、ちょっと緊張の面持ちで出てきました。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


最近、ぴょんはドラえもんの道具を使って、過去に戻りたいと言います。

保育園の時に戻りたいとか、幼稚園に戻りたいとか

楽したいから逃避してると思ってたけど、

どうやら、あの時、今の自分だったらもっとうまく立ち回れたのにと

思っていることがわかりました。

一番悲惨だった幼稚園のころに戻って、

「もうキャーギャー泣かないで、我慢する」とこの前話してくれました。

「暗記パンを使って、この前のってストをスラスラ解けたらみんなみたいにいい点取れる?」

とか、なるほどな~~~。

「私も欲しいよ。」って、これなら同意できます!

ああ・・・なんて劣等感いっぱいにここまで来てしまったんだろう。

私もよく、小さい頃、この手の想像はしました。

少しずつでいいから、自信を持って今の自分でいいんだと思えるようにしてあげたいな~

のびた君のいいところを、いっぱい一緒に探しました001.gif
[PR]

by mi-sanm2 | 2009-02-02 02:10 | 生活

週末は療育とクリーンキャンペーンだけ

まるが病み上がりで、すぐ疲れるので、

あんまりうろうろしたら、抱っこ攻撃あんどチョー機嫌悪い

おとなしくしてろってことなのです。

それで、近所に買い物に行ったりはしたけど、

基本家にいました。

いつも大体土日のどちらかは出かけているので、

すごくのんびりした気がします。

土曜は今年初めてのH教の療育でした。

前回クッキー作りでとっても楽しかったので、

宿題のチェックくシートをズルしてましたが、

ばらしておきました^^

でもおまけで、宿題二つ頑張ったので、目標達成カード1枚ゲット!

d0121677_2541245.jpg


10枚集めるとお楽しみのクッキングがあるそうです。

次はクレープがいいって言ってます。

10枚たまったころにはクレープブームは去っているかもしれませんが。

次は赤い”」”まで、「ありがとう」でポイントをためます。

d0121677_2573897.jpg


それからスピーチの練習は「冬休み」と「好きな料理」がテーマでした。

d0121677_30653.jpg

d0121677_302191.jpg


楽しいことに関しては、文を作るのが早くなったって驚いておられました。

きっとどこにも出かけられないので、最近家で絵を描いたり、

漫画もどきを描いたりしてたからです。

ほめてもらってうれしそうでした。

土曜日に時々ある療育は、スムーズに生活の中に溶け込んできています。

日曜は「クリーンキャンペーン」

親子で朝から町内のごみ拾いをするのですが、

新しくできた町なので、あんまりゴミが落ちてなくって、

あっという間に終わってしまいました。

ぴょんは軍手に火箸で、やる気満々のスタイルでした。

実はいつも夫に出てもらってたので、わたしは初めて参加しました。

来年は子供会の役で、常任委員と言うのをやることになって、

クリーンキャンペーンや、凧揚げ大会や、そんな行事の配布物つくってを配ったり、

世話役みたいなことをやります。

小さい村なので、楽そうです。3月に引き継ぎだ。

来週はまるも元気になってるだろうからどこかに連れてってあげよう。





d0121677_2523863.jpg

[PR]

by mi-sanm2 | 2009-01-27 08:38 | 発達障害

11/27の療育  音楽会はインフルエンザのため延期

本当なら今頃音楽会の報告なんかを書いているところですが、

ぴょんの学校、インフルエンザで35人の生徒が休んでいまして、

音楽会は延期になりました。

12月10日の、マラソン大会の日に、音楽会やってからマラソン大会をやるそうです。

なんかしんどそう。

そんなわけで、土曜は半日学校へ行き、通常授業。月曜日は代休でした。

気分は3連休で過ごした3日間、

ツリーやイルミネーションを出したり、布団を干したり洗濯したり、買い物行ったり

のんびりと過ごしたので、ぴょんはまた学校に行きたくないとぼやいています。

私も、月曜日パートを休むと、めっちゃだらけます014.gif

「気持ちわかるわ~~私も行きたくないわ。のんびりしたいなあ。」

って言ってたら、ぴょん元気になって「おやすみ!」と言って寝に行きました。




**********************************




11月27日の療育で、

先生が書いてくださいました。

d0121677_3111520.jpg


d0121677_3113387.jpg


d0121677_3115177.jpg


d0121677_3121181.jpg

上の絵を見ながら学校や家でも復習です。
でも、いやな気分のことは思い出したくないようで、
自分に置き換えるのは抵抗がある様子です。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




①②は同じで

d0121677_3163077.jpg


d0121677_31722.jpg

自分の思い通りにならないと、ぷんぷん怒ったり、
物を投げたり、人をたたいたり、
寝ころんで泣きわめいたり・・・・
ストレスが複合的になるほど反応はエスカレートします。
教室では、「ぴょんちゃん〇〇したらあかんよ」って
注意する優等生がいっぱいいますから、火に油を注ぎます。
慣れてる子はスルーしてくれるんだけどね。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



これが正解のお手本
①②は同じ

d0121677_3233376.jpg


d0121677_324338.jpg

話し合って順番に遊びたい遊びをする
でも、ここにたどり着くのは無理なようで、
冷静な時は
「遊びたくないから帰る」と言ってうちに帰ると答えました。
それもありです。


実際問題行動になるときはこんな単純なことはないけれど、

少し自分を振り返ることはできたようです。

先生、とっても絵がかわいくて、嬉しくなってしまいました016.gif
[PR]

by mi-sanm2 | 2008-12-02 00:00 | 発達障害

もうすぐ音楽会です

今度の土曜日の11月29日

ぴょんの音楽会があり、ときどき家でも練習しています060.gif




すごい部屋が写ってしまった028.gif



その次の週の土曜、12月6日はまるの音楽会

まるも練習しています060.gif






これが終わるとマラソン大会です007.gif

連休で朝の駆け足を休むと、またしんどさ倍増なので、

月曜日は雨で走れませんでしたが、土日は一緒にコースを走りました049.gif

強烈な筋肉痛に襲われましたが、なかなか気に入りました。

またウオーキングも良いけど、ジョギングもやってみたいなと思いました003.gif

ぴょんの応援も、無理してダッシュさせようなんて思わないで、

最後までゆっくり走れるように励ます程度にしようと思いました042.gif


最終日、とあるアウトレットへ行くと、

クリスマスのイルミネーションがきれいでした。

d0121677_23566.jpg


学校では次から次から行事がまわってくるのに、

ちまたではカップルがきゃぴきゃぴツリーと写メ撮って幸せそうです。

私たちも幸せそうな家族に見えるんかな072.gif
[PR]

by mi-sanm2 | 2008-11-25 00:00 | イベント

最近のぴょんときたら

最近のぴょんのことを書きたいんだけど、

なかなかうまく文章にできません

運動会が終わったころからとてもイライラしてすぐに怒るので、

さわらぬ神にたたりなしと、あんまりうるさく言わないようにしていました。

夏休みにも、何度かお友達をたたいたり、暴言を吐いたりしたことがありましたが

それの再現です。

兵教の先生や、支援センターの相談員の先生に相談して、

一つ一つ、文章にして正しい行動を丁寧に教えたり、

コミック会話を使って、相手の気持ちを推測させたりすると良いとアドバイスをもらい、

なるほどと思いました。

でも、私にはその時の文章が作れないのです!


例えば、

社会科見学で、いつもぴょんのゴミ袋には

お友達にもらったであろうお菓子のカスが入っています。

私としては、お菓子を分けてもらったら、お返しにぴょんのも分けてあげて欲しいのです。

でも、ぴょんのお菓子が減った形跡はありません。

手紙をもらったり、ちょっとしたメモ帳やシールをもらってきていますが、

ぴょんは持っていってさえいないのです。

でも、もらってらお返しをしなければならない決まりはないし、

どんな文章にしたらいいか考えても、無理でした。


例えばその2

登校班で登校する時、機嫌が悪いとわざとゆっくり歩いているようです。

遅れたら放っていかないで待っていてくれるのですが、

誰かが「はやく」と声をかけたり、

世界したりすると暴言を吐いたり、たたいたりしてしまったことがありました。

その場にいなかったので、セリフを再現するのは不可能だし、

遅れずにみんなと一緒の速さで歩いて行くって、わかりにくい気がして、

口で適当に言って注意することはできるけど、文章にまとめるのは無理でした。


例えばその3

ぴょんはお友達と遊びたくて、公園で4時にと待ち合わセル約束をして帰りました。

家に帰ったら、ゲームをしたり宿題をしたりしていて、すっかり約束を忘れ

すっぽかしてしまいました。

自分が遊びたくてせっかく約束して楽しみにしていたのに遊べなかったことに怒っていて、

さらに「待ってたのに何でこんかったん?」

って言われて逆切れし、〇〇ちゃんとはもう遊ばない!大嫌い!

と言って、うがい用のコップを投げたんだそうです。

さらに何があったのか聞きたい先生やお友達に上履きを投げつけた。

あぁ・・・・乱暴者・・・・・・

結局、別の日に約束して、遊んだんですけど、ぴょんの思考は飛びまくるので、

ぴょんの言葉から真相を知るのは連想ゲームより難しく、

それを文になんてできません007.gif



それで、センターの方や、大学のカウンセラーの先生に、助けを求めてみました。

エピソードを説明するので、ソーシャルストーリーか、コミック会話をつくってください!」

すると、センターからはOKの返事。

兵教からは、教材にそういう課題を入れてみましょうとのお返事。

051.gifありがとうございます051.gif



ちなみに、今週の兵教大の宿題には、ご褒美が用意されています067.gif

「おはようシート」がいっぱいになると、調理室で、先生とクッキー作りができます001.gif

クッキー作り目指して、おはようの声が心なしか弾んでいます003.gif

ちなみに前回はこんな感じ

d0121677_1114976.jpg


d0121677_112738.jpg


マジックミラーから見ていられる部屋ではなかったので、詳しくはわかりませんが

「ありがとう」を、いつ誰に言ったか。どんな気持ちだったかを書く宿題も出ました。

木曜日に行くのにまだやってません(>_<)



ぴょんの葛藤、問題行動、ストレス・・・・・まだまだ始まったばかり

にこにこ笑って過ごせる平和の日が訪れることを信じます026.gif
[PR]

by mi-sanm2 | 2008-11-17 01:22 | 発達障害

作業所見学

もう半月も前のことなので、忘れかけていますが、

親の会が主催して作った作業所に、

見学にお邪魔しました。

私の住んでる市には作業所がないけれど、

将来ぴょんが仕事に就くとか、自立するとかを考えた時、

作業所があったらいいな~って考えたからです。

そして、私たち親が年老いた時に、きちんとしたグループホームがあったりしたら

すごく安心なんだけど…と漠然と軽~~~い気持ちで思ったからです。

以前、市が運営する、大きな、すごい作業所に見学に行って、

こんなのが近くにあったらいいのに!と思いました。

でも、わが市は赤字で有名で、そんなの作ってくれるわけがありません。

それで支援センターの方に相談して、

「親がつくってるような小さい作業所があれば見学に行きたいのですが・・・

どこか見学させてくださるようなところをご存じないですか?」


そんなわがままなお願いを、忙しい時間を割いて、快く、しかも迅速に

セッティングしてくださいました。

受け入れてくださった親の会の代表の方も、貴重なお休みの時間をさいて、

ほんとにありがたかったです。


ここで詳しいことは控えますが、

その作業所は、仕事面でも、金銭面でも、スタッフも、

とてもしっかりした安定したものでした。

すべてが、親御さんたちの人脈の上に成り立ってると言っていいかと思いました。

法人にして、土地を買って、作業所を建てたり改築したりして、

仕事をとってきて、マッチングさせて実績を作り、

親も仕事を手伝うシステムになっていて、

長い年月をかけて、たった一人の子供の作業所から、

3か所、22人プラス職員9人の作業所に成長するまで、

20年経っています。

20年前に、0からはじめられたスーパーお父さんは

まだまだ情熱にあふれておられました。


私たちは7人で行ったのですが、何人かは一般就労が可能かもしれないし、

みんな気持ちを一つにして、その作業所を目指して頑張ろうということは

とても考えられず、自分たちのふがいなさを感じながらも、

とりあえずお金貯めとこうね…それから、人脈は大切にしとこうね・・・なんて、

ファミレスで、細々と語り合ったのでした。
[PR]

by mi-sanm2 | 2008-11-16 23:58 | 発達障害

療育2週間前の分(2008.10.18)

2週間前のテーマは「ありがとう」でした。

d0121677_52331.jpg


*ありがとうのポイント*

①相手の方を見て

②相手に聞こえる声で

③笑顔で

↑これは、先生が黒板や家にはっておけるように、大きな字でプリントしてくださいました。

*どんな時に言う?*

・何かをとってもらった時

・何かをもらった時

・何かをしてもらった時

↑先生と一緒にぴょんが考えて紙に書いていました。

2週間、学校と家とで、あいさつシートとありがとうシートに、

自分から言えたら2ポイント。促されて言えたら1ポイントポイントをためていきました。

学校での方がポイント多かったです^^

今まではルーティンの一つとして、意識せずに行っていた言葉ですが、

最近反抗なのか、恥ずかしいのか、言えなくなってきていましたが、

これをきっかけに、意識したり、コミュニケーションのきっかけになっていると思います。

何より親にも、褒めるきっかけをつくってもらったり、

朝、結構挨拶してないことを気付かせてもらえたり、

良い機会になりました(*^_^*)
[PR]

by mi-sanm2 | 2008-11-04 10:00 | 発達障害

療育の日のち風邪

土曜日は療育の日

今回も、こんな感じ。

d0121677_13233381.jpg


マジックミラーの部屋がふさがっていたので、

図書コーナーでまると1時間迷路をしたり、絵本を読んだり

積み木をしたりして待っていました。


今回の内容は、

前回気になって相談した挨拶について。

朝、登校班の集合場所についても、どうもあいさつで着てない様子。

慣れたお友達から挨拶されると返してはいるようだけど、

上級生や、集団であいさつを交わす場面になるとスルーしています。

聞こえていないのかもしれないけど、

朝、元気に楽しく学校に行く道って、結構1日の始まりで、

大切かもしれないと思い、相談しました。

それで、あいさつの仕方なんかを改めて勉強してました001.gif

今回の宿題は、「おはよう」です。

「おはよう」と言われて返せたら1ポイント

自分から言えたら2ポイントです。

ポイントをためるシートが

なぜかブリーチとワンピース。男の子向けで、ちょっと引いていました。

しずくちゃんやりラックマだったらもっとモチベーション上がったのに~~~007.gif

でも、今日、起きたらもう誰も周りにいなくって、

下りて行くとぴょんはシャワー中。いきなり初日のあいさつのチャンスを逃してしまいました002.gif


金曜日の英会話の後、すごい風邪声のお母さんと立ち話して、

風邪をもらってしまったのは私です。

昨日は葛根湯とハーブティーで汗をかいて寝たけど、

治りませんでした~007.gif

今日はしっかり風邪薬と鎮痛剤飲みました。

月曜から元気にお仕事できるように、今日は早く寝ようと思います025.gif


皆さまも、うっかり風邪ひきの友達と長話した後は、うがいを忘れずに、

暖かくしてたっぷり睡眠とってくださいませ063.gif
[PR]

by mi-sanm2 | 2008-10-05 13:45 | 発達障害

しずくちゃん弁当(小)・特別支援学校のフェスティバル

運動会が終わって、ほっとする間もなくおかず入り弁当

運動会の小型の「しずくちゃん」で行きました。

そろそろキャラ弁も恥ずかしくなってくるんじゃないかな・・・012.gif

いや。ぴょんの精神年齢はまだまだ幼稚園ていど。

ビーノ氏で再び笑ってくれました041.gif

d0121677_23424995.jpg


まだまだしずくちゃんにどっぷりハマってるぴょんです。

d0121677_23435785.jpg


ちなみにまるは「緑茶の妖精」みどりこさんの「〇〇どすえ~~」が好きです。

私は「はなぢくん」がちょっと怖いです011.gif



今週は急に季節が進んで、少し風邪気味のぴょんですが、

何とかブーブー言いながらも元気に学校へ通ってます。

今日は特別支援学校のフェスティバルに、今年初めての長そでで行ってきました

毎年みんなの夏休みの宿題の展示や、バザーを楽しみに行っています。

こんなの買ってきました016.gif

d0121677_2353478.jpg


ちょっと食べちゃいましたが、アイスボックスクッキーと、かりんとうと、

はがきと、携帯入れと、髪留めと

それからメモ用紙と台(焼き板)

d0121677_23575312.jpg


手すきのはがきは毎年暑中見舞い用に買ってます。

d0121677_23593976.jpg


今年もいっぱいの人で賑わっていました001.gif

それから木工で、去年ベンチを注文して作ってもらって、

とってもしっかりして良かったので、

もう2つ注文しました。特注で、細長いものをつくってもらいました

庭でバーベキューするのが楽しみです003.gif

今年はとても賑やかだったのは、高校生のボランティアや、中学生のボランティアが

すごく多かったから?

とても楽しいひと時でした001.gif
[PR]

by mi-sanm2 | 2008-09-27 00:06 | キャラ弁