タグ:療育 ( 14 ) タグの人気記事

週末は療育とクリーンキャンペーンだけ

まるが病み上がりで、すぐ疲れるので、

あんまりうろうろしたら、抱っこ攻撃あんどチョー機嫌悪い

おとなしくしてろってことなのです。

それで、近所に買い物に行ったりはしたけど、

基本家にいました。

いつも大体土日のどちらかは出かけているので、

すごくのんびりした気がします。

土曜は今年初めてのH教の療育でした。

前回クッキー作りでとっても楽しかったので、

宿題のチェックくシートをズルしてましたが、

ばらしておきました^^

でもおまけで、宿題二つ頑張ったので、目標達成カード1枚ゲット!

d0121677_2541245.jpg


10枚集めるとお楽しみのクッキングがあるそうです。

次はクレープがいいって言ってます。

10枚たまったころにはクレープブームは去っているかもしれませんが。

次は赤い”」”まで、「ありがとう」でポイントをためます。

d0121677_2573897.jpg


それからスピーチの練習は「冬休み」と「好きな料理」がテーマでした。

d0121677_30653.jpg

d0121677_302191.jpg


楽しいことに関しては、文を作るのが早くなったって驚いておられました。

きっとどこにも出かけられないので、最近家で絵を描いたり、

漫画もどきを描いたりしてたからです。

ほめてもらってうれしそうでした。

土曜日に時々ある療育は、スムーズに生活の中に溶け込んできています。

日曜は「クリーンキャンペーン」

親子で朝から町内のごみ拾いをするのですが、

新しくできた町なので、あんまりゴミが落ちてなくって、

あっという間に終わってしまいました。

ぴょんは軍手に火箸で、やる気満々のスタイルでした。

実はいつも夫に出てもらってたので、わたしは初めて参加しました。

来年は子供会の役で、常任委員と言うのをやることになって、

クリーンキャンペーンや、凧揚げ大会や、そんな行事の配布物つくってを配ったり、

世話役みたいなことをやります。

小さい村なので、楽そうです。3月に引き継ぎだ。

来週はまるも元気になってるだろうからどこかに連れてってあげよう。





d0121677_2523863.jpg

[PR]

by mi-sanm2 | 2009-01-27 08:38 | 発達障害

11/27の療育  音楽会はインフルエンザのため延期

本当なら今頃音楽会の報告なんかを書いているところですが、

ぴょんの学校、インフルエンザで35人の生徒が休んでいまして、

音楽会は延期になりました。

12月10日の、マラソン大会の日に、音楽会やってからマラソン大会をやるそうです。

なんかしんどそう。

そんなわけで、土曜は半日学校へ行き、通常授業。月曜日は代休でした。

気分は3連休で過ごした3日間、

ツリーやイルミネーションを出したり、布団を干したり洗濯したり、買い物行ったり

のんびりと過ごしたので、ぴょんはまた学校に行きたくないとぼやいています。

私も、月曜日パートを休むと、めっちゃだらけます014.gif

「気持ちわかるわ~~私も行きたくないわ。のんびりしたいなあ。」

って言ってたら、ぴょん元気になって「おやすみ!」と言って寝に行きました。




**********************************




11月27日の療育で、

先生が書いてくださいました。

d0121677_3111520.jpg


d0121677_3113387.jpg


d0121677_3115177.jpg


d0121677_3121181.jpg

上の絵を見ながら学校や家でも復習です。
でも、いやな気分のことは思い出したくないようで、
自分に置き換えるのは抵抗がある様子です。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




①②は同じで

d0121677_3163077.jpg


d0121677_31722.jpg

自分の思い通りにならないと、ぷんぷん怒ったり、
物を投げたり、人をたたいたり、
寝ころんで泣きわめいたり・・・・
ストレスが複合的になるほど反応はエスカレートします。
教室では、「ぴょんちゃん〇〇したらあかんよ」って
注意する優等生がいっぱいいますから、火に油を注ぎます。
慣れてる子はスルーしてくれるんだけどね。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



これが正解のお手本
①②は同じ

d0121677_3233376.jpg


d0121677_324338.jpg

話し合って順番に遊びたい遊びをする
でも、ここにたどり着くのは無理なようで、
冷静な時は
「遊びたくないから帰る」と言ってうちに帰ると答えました。
それもありです。


実際問題行動になるときはこんな単純なことはないけれど、

少し自分を振り返ることはできたようです。

先生、とっても絵がかわいくて、嬉しくなってしまいました016.gif
[PR]

by mi-sanm2 | 2008-12-02 00:00 | 発達障害

最近のぴょんときたら

最近のぴょんのことを書きたいんだけど、

なかなかうまく文章にできません

運動会が終わったころからとてもイライラしてすぐに怒るので、

さわらぬ神にたたりなしと、あんまりうるさく言わないようにしていました。

夏休みにも、何度かお友達をたたいたり、暴言を吐いたりしたことがありましたが

それの再現です。

兵教の先生や、支援センターの相談員の先生に相談して、

一つ一つ、文章にして正しい行動を丁寧に教えたり、

コミック会話を使って、相手の気持ちを推測させたりすると良いとアドバイスをもらい、

なるほどと思いました。

でも、私にはその時の文章が作れないのです!


例えば、

社会科見学で、いつもぴょんのゴミ袋には

お友達にもらったであろうお菓子のカスが入っています。

私としては、お菓子を分けてもらったら、お返しにぴょんのも分けてあげて欲しいのです。

でも、ぴょんのお菓子が減った形跡はありません。

手紙をもらったり、ちょっとしたメモ帳やシールをもらってきていますが、

ぴょんは持っていってさえいないのです。

でも、もらってらお返しをしなければならない決まりはないし、

どんな文章にしたらいいか考えても、無理でした。


例えばその2

登校班で登校する時、機嫌が悪いとわざとゆっくり歩いているようです。

遅れたら放っていかないで待っていてくれるのですが、

誰かが「はやく」と声をかけたり、

世界したりすると暴言を吐いたり、たたいたりしてしまったことがありました。

その場にいなかったので、セリフを再現するのは不可能だし、

遅れずにみんなと一緒の速さで歩いて行くって、わかりにくい気がして、

口で適当に言って注意することはできるけど、文章にまとめるのは無理でした。


例えばその3

ぴょんはお友達と遊びたくて、公園で4時にと待ち合わセル約束をして帰りました。

家に帰ったら、ゲームをしたり宿題をしたりしていて、すっかり約束を忘れ

すっぽかしてしまいました。

自分が遊びたくてせっかく約束して楽しみにしていたのに遊べなかったことに怒っていて、

さらに「待ってたのに何でこんかったん?」

って言われて逆切れし、〇〇ちゃんとはもう遊ばない!大嫌い!

と言って、うがい用のコップを投げたんだそうです。

さらに何があったのか聞きたい先生やお友達に上履きを投げつけた。

あぁ・・・・乱暴者・・・・・・

結局、別の日に約束して、遊んだんですけど、ぴょんの思考は飛びまくるので、

ぴょんの言葉から真相を知るのは連想ゲームより難しく、

それを文になんてできません007.gif



それで、センターの方や、大学のカウンセラーの先生に、助けを求めてみました。

エピソードを説明するので、ソーシャルストーリーか、コミック会話をつくってください!」

すると、センターからはOKの返事。

兵教からは、教材にそういう課題を入れてみましょうとのお返事。

051.gifありがとうございます051.gif



ちなみに、今週の兵教大の宿題には、ご褒美が用意されています067.gif

「おはようシート」がいっぱいになると、調理室で、先生とクッキー作りができます001.gif

クッキー作り目指して、おはようの声が心なしか弾んでいます003.gif

ちなみに前回はこんな感じ

d0121677_1114976.jpg


d0121677_112738.jpg


マジックミラーから見ていられる部屋ではなかったので、詳しくはわかりませんが

「ありがとう」を、いつ誰に言ったか。どんな気持ちだったかを書く宿題も出ました。

木曜日に行くのにまだやってません(>_<)



ぴょんの葛藤、問題行動、ストレス・・・・・まだまだ始まったばかり

にこにこ笑って過ごせる平和の日が訪れることを信じます026.gif
[PR]

by mi-sanm2 | 2008-11-17 01:22 | 発達障害

療育2週間前の分(2008.10.18)

2週間前のテーマは「ありがとう」でした。

d0121677_52331.jpg


*ありがとうのポイント*

①相手の方を見て

②相手に聞こえる声で

③笑顔で

↑これは、先生が黒板や家にはっておけるように、大きな字でプリントしてくださいました。

*どんな時に言う?*

・何かをとってもらった時

・何かをもらった時

・何かをしてもらった時

↑先生と一緒にぴょんが考えて紙に書いていました。

2週間、学校と家とで、あいさつシートとありがとうシートに、

自分から言えたら2ポイント。促されて言えたら1ポイントポイントをためていきました。

学校での方がポイント多かったです^^

今まではルーティンの一つとして、意識せずに行っていた言葉ですが、

最近反抗なのか、恥ずかしいのか、言えなくなってきていましたが、

これをきっかけに、意識したり、コミュニケーションのきっかけになっていると思います。

何より親にも、褒めるきっかけをつくってもらったり、

朝、結構挨拶してないことを気付かせてもらえたり、

良い機会になりました(*^_^*)
[PR]

by mi-sanm2 | 2008-11-04 10:00 | 発達障害

療育の日のち風邪

土曜日は療育の日

今回も、こんな感じ。

d0121677_13233381.jpg


マジックミラーの部屋がふさがっていたので、

図書コーナーでまると1時間迷路をしたり、絵本を読んだり

積み木をしたりして待っていました。


今回の内容は、

前回気になって相談した挨拶について。

朝、登校班の集合場所についても、どうもあいさつで着てない様子。

慣れたお友達から挨拶されると返してはいるようだけど、

上級生や、集団であいさつを交わす場面になるとスルーしています。

聞こえていないのかもしれないけど、

朝、元気に楽しく学校に行く道って、結構1日の始まりで、

大切かもしれないと思い、相談しました。

それで、あいさつの仕方なんかを改めて勉強してました001.gif

今回の宿題は、「おはよう」です。

「おはよう」と言われて返せたら1ポイント

自分から言えたら2ポイントです。

ポイントをためるシートが

なぜかブリーチとワンピース。男の子向けで、ちょっと引いていました。

しずくちゃんやりラックマだったらもっとモチベーション上がったのに~~~007.gif

でも、今日、起きたらもう誰も周りにいなくって、

下りて行くとぴょんはシャワー中。いきなり初日のあいさつのチャンスを逃してしまいました002.gif


金曜日の英会話の後、すごい風邪声のお母さんと立ち話して、

風邪をもらってしまったのは私です。

昨日は葛根湯とハーブティーで汗をかいて寝たけど、

治りませんでした~007.gif

今日はしっかり風邪薬と鎮痛剤飲みました。

月曜から元気にお仕事できるように、今日は早く寝ようと思います025.gif


皆さまも、うっかり風邪ひきの友達と長話した後は、うがいを忘れずに、

暖かくしてたっぷり睡眠とってくださいませ063.gif
[PR]

by mi-sanm2 | 2008-10-05 13:45 | 発達障害

夏休みが始まった~

ブログの更新をしなかったけど、

なんやかんやありました。

そして始まった夏休み058.gif

毎日暑いし、いきなりバテ気味です。

さて。夏休み前の出来事。

先週の金曜日まるの保育園の夏祭りがありました。

d0121677_12142963.jpg


d0121677_12145164.jpg


役員なので、おかし釣りの袋づめをしたり、ヨーヨー釣りのヨーヨーを膨らませたり、

カレーを作ったり、準備のために、保育園のお迎えを1時間ほど早めに行って、

当日は、おかし釣りの当番でした001.gif

お遊戯も、あまり見れなかったし、お祭りは全く回れなくて、

お父さんがいやいや来てくれました017.gif

疲れたけど、楽しかった~003.gif

後は、運動会まで通常の会計さんをするだけです。042.gif


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先週の土曜日(7/’12)の療育です。

今回は、他人との距離の勉強

d0121677_1148763.jpg


女の子は斜線の部分がプライベートゾーン。

d0121677_122442.jpg

d0121677_1243834.jpg

d0121677_1222579.jpg


ぴょんには難しいけど、私が説明するときや、先生に話してもらうときにも役に立ちそうです。

これはとっても大事。

お風呂屋さんに行ったとき、すいていて、広ーい場所があるのに、

わざわざ知らないおばさんの隣に、10センチほどしか開けないで座ったりするから。

そして、もう、体も大きいし、気をつけないと!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


暑かったので、新聞屋さんにもらった券で、プールに行きました058.gif

d0121677_1224435.jpg


d0121677_1225436.jpg


気持ち良かった041.gif
[PR]

by mi-sanm2 | 2008-07-21 12:36 | 季節の話題

近頃のぴょんってば

近頃ぴょんは、無断ゲーセンをやらかしました。

親に無断でどこかに行くのは禁止です。

大型店に行くのも禁止です。

ゲーセンなんてもってのほかです033.gif

ほかにも、お友達の家に私に無断で入って遊んだり(相手のお母さんにはウソ言って)

私のいない時はゲーム禁止なのに、家に帰ると玄関でお友達と通信やってたり

全然ルールが守れなくなって、注意したら「ごめんなさい。もう遊ばない」と

極端なことを言うものの、次の日にはまた…の繰り返しです。

連休あたりから私は混乱気味です。



連休の5月5日のことです。

夫は昼過ぎまで仕事だったから家で暇していました。

お昼御飯あと少しでできて、お父さんをまって仕上げと思ってた矢先

「ピンポ~~ン」まだ12時前、夫にしては早すぎる・・・

ドアを開けるとK君「ぴょんちゃんと遊びたいねんけど」

まだご飯できてなかったし、少しなら…と思って「いいよ~」と言ってしまいました。

ぴょんはご機嫌で外に出て行き、またすぐに戻ってきました。

ぴょん「おかあさん、ぴょんもK君と同じ梅スカッシュ飲みたい。お金ちょうだい」

みー「自分のお金で買うんならいいよ」

すぐ近くにお菓子屋さんと少し大きな薬局があります。

そこでの買い物はOKなのでそのつもりでした。

ところが、1時間たって夫が帰ってきても2時間たっても帰ってきません

心配になって、町内の公園や、少し遠い公園にも探しに行きました。

4時頃(4時間以上経過)やっと帰ってきました。

聞くと、ジャスコに行って、ゲームしてきたって
005.gif005.gif005.gif033.gif022.gif

財布に入っていたお金600円ちょっとをほとんど使ってました。(残ってたのは10円玉と1円玉のみ)

ぴょんを探しながら、草むらに引き込まれて殴られて倒れてたらどうしようとか

車に乗せられてどこかに連れていかれて取り返しのつかないことになってたらどうしようとか

公園の山の中に連れ込まれて…とか

警察に言って探してもらおうかと思ったり、もう少し待って、暗くなったら行こうかと思ったり

とにかくめっちゃ心配しました。

無事帰ってきてホッとしたけど、学校の規則も約束も無視した行動に、

お説教が長くなってしまいました。

ペナルティーも必要と、初めて、DSとパソコン1日使用禁止にしました。

その日は本当はご飯を食べたら、サティーに行って、晩御飯の後はスーパー銭湯の予定でしたが、

もちろん全部無理だし、反省してもらうためにも、TVも消して、お手伝いしたり、本を読んだり

まじめな小学生をやってもらいました。015.gif

口ではもう遊ばないとか、もうゲームセンターに行かないとか言うけど、

「DSどこに隠したの?2階のベットの部屋?」とか、あんまりわかってない様子。

これはどうにかしないといけない!と焦りました。

去年までの担任のおかげで、何をするにも〇〇してもいい?」と聞く習慣がついていたのに

今年になって、普通学級の担任の経験のみの担任になって、ほとんど一人で行動している弊害が出たといえます。

1から決まり事を決めなおす必要があります!

つづく!
[PR]

by mi-sanm2 | 2008-05-11 19:33 | 発達障害

家庭訪問と療育の面接が終わり、やれやれです~

23日は家庭訪問でした。

今年からぴょんの環境はガラッと変わりました。

今まで、交流学級に、一人で行くことは少なかったのに、どうやら今年はすごく増える。

国語、算数、理科、社会以外は全部一人で交流学級の授業を受けます。

理科と社会は先生が大体ついてきてくれるらしいけど、やっぱり交流学級で受けるらしい。

今までは、音楽が2時間続きであったら1時間はみんなと、

1時間は個別でリコーダーの練習なんかをやってくれていたし、

図工も、2時間のうち1時間は個別でゆっくり教えてもらいながらやっていた。

体育も、球技や、参加が難しいものは先生が一緒に参加してくださっていたのに~007.gif

不安でいっぱいなことを家庭訪問の時に話しました。

でも、いろいろ話しすぎて、ぼやけてしまったのか、先生方は2人して

ぴょんのいいところ、優れているところを並べて褒めてくださり、

苦手でつまづきそうなことは、無理にやらなくてもいいし、なるべく噛み砕いて説明したり、

やって見せたりするとは言ってくださったけど、まだ困難にぶつかっていないので、

その都度対応を、担任と、交流の担任と話し合いながらみんなでフォローしていくとしか

言えないって感じでした。

それもそうね・・・とおもいました。まだぴょんと出会って2週間、

ちゃんと授業が始まってたった1週間ですから。



ぴょんはまず、特学の担任の先生が来られて、ごきげんでした。

私は冷たい麦茶を用意していたのですが、

ぴょんは渋く、梅こぶ茶を入れ、先生に振舞いました005.gif

それから先生の前で、着替えて脱いだ服をたたんで洗濯物置き場に持っていったり、

パソコンを立ち上げて好きなゲームを見せたり、

珍しくたくさん話してもてなしていました018.gif

交流学級の担任の先生が来られると、嬉しそうに出迎えて、また梅こぶ茶を出したり、

DSを見せたり、先生は結婚しているのか子供がいるのか、何座なのかきいたり、

やっぱり嬉しそうでした。帰り際に、冷たいお茶をどうぞって、麦茶も出してました。

先生方のことは、ぴょんとしても気に入っていて、

先生方も、自然に話しかけてくださっていて、いい感じだったので、

なんだか小難しいことを言おうと意気込んでいたけど、やめました。




24日はH教大の面接、今回はぴょんだけです。

1時間ほど、遊びを取り入れながらの面接がありました。

ぴょんには、6時間目が多くなったので、放課後病院のSTに通うのは無理になったけど、

H教大の先生が、話し方や遊び方なんかを教えてくれたり、相談に乗ってくれたりすると

伝えていました。

家庭訪問のために、短縮授業で、1時半には帰ってきていて、宿題も終わっていたし、

25日は参観日の代休です。気持ち的にも余裕があります。

リラックスして気分よく過ごせたようです。

自己紹介や、ありがとう、ごめんなさいは自然に出るものの、

質問の意図することがわからなかったり、正しく答えられなかったようなので、

先生も、的確に苦手要素を分かってくださり、次からは、SSTを遊びや会話など、

いろいろな場面を想定してやってくださるそうです。

10回を一区切りとして、結果を見て、その後どうするか決めるようです。

院生さんを1~2人募集して、場面設定をしてくださるらしい。

楽しそう001.gif

私は中に入れないけど、マジックミラーで様子を見ることができるようにしてくださるとか。

是非とも見てみたいです。

金曜の夜か、土曜に行けるのもいい感じ。学校の負担にならないしね^^

連休が終わると通常授業が本格的に始まり、同時に療育も始まります。

どんな1年になるのか、まだ想像ができないけど、間違いなく2回は爆発するでしょう。

こわいけど、ドンと受け止めていきましょう。


昨日は頑張って片づけて、きれいだったのに、

もういつもの部屋に戻っちゃった。

おちつくわ~037.gif
[PR]

by mi-sanm2 | 2008-04-25 02:17 | 発達障害

新学期になってドキドキ

新学期になって、

ぴょんの担任がかわりました。

まだお会いしていないのですが、連絡ノートの感じから、はっきりした、マメな感じの先生かな…

と思っていました。


先週の金曜日、親の会の例会(雑談会)があり、集まった時、

みんな「どんなかんじ~?」

みー「去年1年生担任してはった先生で、障害児学級ははじめての先生やねん」

最後まで言わないうちに

みんな「O先生やないよなあ…まさかぁ~」

みー「え??…知ってるの?O先生やで」

みんな「えええ~~~~~\(◎o◎;)/!」

私は石になってしばらく固まりました。

何人かのおかあさんは、上の子たちの担任でお世話になったことがあり、

かなり厳しかったらしいことを色々くわしく聞いてしまいました。

ああ・・・巨大な不安の波がおしよせる042.gif

17日の放課後、参観日と家庭訪問に先立って、1人で会いに行きます。

ドキドキ・・・・・


ぴょんは、今のところ「O先生おもしろいよ」と言っています。

勉強も頑張っています。

大丈夫なのか~~~~

変な先入観を持たずに、いっぱい話し合ってきたいと思います。


********************************************************

さて、今年度から、ぴょんの療育も変わります。

今までは、支援センターで親がカウンセリングの間、無料で療育が受けられていました。

病院にSTにかよって、SSTも頑張ってました。

前者の支援センターは、県からの要請もあり、カウンセリングのみになってしまいました。

後者のSTは、6時間目が終わってからでは間に合わないので、早退していかないといけないのです。

やめようかな~~~でもな~~~~~と迷っていた時、H教大から電話がありました。

そういえば、2年ほど前、相談を申し込んでいたけど、連絡がないので、

忘れられているにちがいないと、思っていました。

昨日、「お母さんだけ来てください」と言うことだったので、行ってきました。

ノートやえんぴつスケッチ、絵日記、サポートブック、IEP、ライフマップなんかを持って。

1時間半ほどの、聞き取りなどの後、月に2回夕方遅くか土曜日に通えることになりました。

よかった~~~\(^o^)/

若い、優しそうな先生でした。しかもABA系♡

うれしかったのは、「好きなキャラクターってなんですか?」ときいてくださり、

「プリキュアかな?・・・」と言うと、

「好きで見てるんですよ!やっぱりアクアがかっこいいですよね~!」041.gif

と乗ってきてくださいました。うまくやっていけそう(^-^)

不安の後には良いこともあるってことで、うれしいです。


*********************************************************


ぴょんは相変わらず、「春休みは楽しかった。お節句祭終わってつまんない」

と後ろ向きです。


昨日、「粘土してもいい?」っていうので、

「じゃあ、粘土板がないからランチョンマットでね」

つくったのがこれ

d0121677_9392365.jpg


d0121677_9402822.jpg


たこ焼きと





ベビーカステラ!





d0121677_9423158.jpg



クレープと





モッフル!?






ささっとつくったわりには、

なかなか感じ出てる?

d0121677_9502831.jpg


うれしそうに、「お祭りで食べたもの、つくったよ」って見せに来ました。

「色ぬっていい?」「お店のケースも作りたい」とか言ってきたけど、

油粘土なので、色はダメだし、お店もたいそなので、終了。






d0121677_10252116.jpg


おまけ

パンツいっちょうでおしりふりふり踊るまるです。
[PR]

by mi-sanm2 | 2008-04-13 09:50 | 発達障害

参観日

今日は、3年生最後の参観日と懇談会でした。

今回は交流ではなく、特別学級での参観と、懇談でしたし、

先日担任の先生がSTに同行してくださったので、

その時に色々話していて、あまり新しく話すことはありませんでした。

いっぱい写真をとってくる余裕なんかもありました001.gif

d0121677_22105863.jpg


①の反対言葉は、遠い近い 浅い深い 重い軽いなどの反対言葉の読みを確認したり、

カルタ取りをするみたいに交代でカードをとって、相手の子に

「深いの反対は浅いです。あっていますか?」

「はい」

と、言葉のやり取りや、相手の言っていることを聞くことなんかの練習をしていました。

②「まんじゅうこわい」は、ぴょんの最近はまってる落語絵本の中でも

一番のお気に入りを交互に読み発表しました。

落語絵本 まんじゅうこわい (落語絵本 (2))
川端 誠 / / クレヨンハウス
スコア選択:

録音しながら読んでいました。

少し失敗して、「あ、まちがえた」と録音されてしまいました。

それから、読む時は大きな声で上手に読んでいるのですが、聞く時の姿勢がいまいちでした。

③大きな数では、4桁の数字のカードを午前中にお互いが作っていて、

表は普通に、裏は漢数字で書いてあり、

それを交換して表を見ながらノートに漢数字を書いて行きます。

そうすることによって、一の位十の位百の位千の位の確認もできて、正しく読んで書く練習になります。

026.gifこれはなかなかいい

④は〇あのほうの課題で、3桁の足し算をノートにやってました。

できたら

d0121677_22473068.jpg


黙って先生に渡したらこのカードが出てきました。

なかなか手っ取り早い工夫です001.gif

足し算だけだったので、良かったです。

⑤なわとびは、ナント教室でなわとびしました005.gif

いいのでしょうか?

お互いの目標達成の後ろとび30回と50回見せてくれて、拍手喝采でした041.gif

そして、時間内に全部のスケジュールを終えることができました。

課題が一つ終わるごとに、「〇〇くんのお母さんどうでしたか?」

と感想を聞いて、褒めてもらって、スムーズにできました。

とってもリラックスした参観でした。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


教室に貼ってあったものを、写真に撮らせてもらってきました。

d0121677_2323742.jpg


d0121677_2325921.jpg


d0121677_2332628.jpg


d0121677_2335064.jpg
d0121677_2341311.jpg


d0121677_235856.jpg


d0121677_2352434.jpg


d0121677_238760.jpg


3学期もよく頑張ったなぁ・・・・

感心しました


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


懇談では、特別支援教育が法令化されたことで、担任の先生はコーディネーターとして

普通学級に通う支援が必要な子に対して取り組んできた事。

教育研修所で、希望者には、言語聴覚士や、臨床心理士さんによる、療育や相談が始まったこと。

発達検査やグループ療育なんかもできるようになることなんかを話してもらったり、

支援級の時間割をまず決めて、支援急同士の合同生活科を新たに設けて、

それに合わせて負通級の時間割が決められることも話してくださいました。

もし先生が変わることになっても、買い物学習や農業体験や、調理実習を

スムーズにできるよう、今まで総合や、国語、算数の時間に予定を合わせてやっていたことを、

生活科単元を設けて、合同でできるように、してくださってるとのこと。うれしいです001.gif

来月にはミスドに行って買い物のをして、その後スーパーでお使いがあります。

めちゃめちゃ楽しみにしています003.gif

来年には、マクドでお昼を食べて、その後お買い物をするて言うのも企画されてるそうです。

日常生活の中で必要なことの経験をさせてもらえるというのは、とてもうれしいです。

学習面でも、少し具体的に話すことができたし、花粉症の薬で眠気が出てないかとか、

そろそろジャケットを軽いものに変えるとか、

細かいことも話せたし、笑って口唇ヘルペスがいたかったけど、気にせず笑ってしまいました。

056.gif先生お疲れ様でした056.gif
[PR]

by mi-sanm2 | 2008-02-22 22:14 | 発達障害