タグ:特別支援学級 ( 47 ) タグの人気記事

運動会は無事終了しました。

先週の土曜日、

絵にかいたような秋晴れの高い青空の中

ピョンの運動会が無事行われました。

毎年何をやらかしてくれるんやろうとハラハラしながら行きますが、

今年は役員で、テントを運んだり、

保護者参加の競技のメンバーを決めたりやることがあったのと、

練習に参加している感触がなかなかよかったので、

ついつい油断をして、普通に応援していました。

入場行進、ラジオ体操と、どこにいるのか全く分からなかったし、

近所の子が走るのをほほえましく応援なんかしながら

いよいよぴょんの徒競走の順番がきたとき、ふと、不安がよぎったような・・・

そしてピョンはピストルの音とともに、素晴らしいスタートダッシュ!

「すごいっっ!」と拍手で応援し始めるや否や、信じられないスピードダウン

「と…止まったのか?」とおもいました。

スピーカーの熱いアナウンスの前に来てどうやら聴覚過敏がやってきたようです。

みるみる遅れるぴょんに、周りからさらに怒涛の応援。

いかにも地に足つかない様子でゴールしたピョンでした。

あちゃー((+_+))


その後の綱引きやらは、またしてもどこにいるのか分からず、

お昼休憩に突入

朝、役員の仕事もあったし、あわてて作っためっちゃ力の抜けたやっつけ弁当をたべ、

d0121677_45920.jpg


恒例のテキヤのアイスをいそいそと買ってきて、

これが運動会の唯一の楽しみって感じでおいしそうに食べてました。

午後の競技のハイライトは

何といっても組体操

これはぴょんなりに、とても頑張ってました!

d0121677_49021.jpg


d0121677_492356.jpg


d0121677_494691.jpg





ちなみにぴょんは一番下の左から2番目です。

d0121677_4101555.jpg


d0121677_4104053.jpg


音楽に合わせてみんなで協力して最後は大きなウエーブを作って見せてくれて、

ちょっとウルッと来てしまいました。

もし徒競走で、最後まで全力で走ってる姿を見てたら号泣してたのにな~

その後の騎馬戦も、あっという間にとられてたし、

玉入れはどこにいるかわからなかった。

でもまあ、無事に終わったので、めでたしめでたしです。

協力しないとできない競技の時にだれかに大きな迷惑をかけたわけじゃないし、

本人がこけたりなんかして大騒ぎしたわけでもなく、

無事に終わってほんとにやれやれです。
[PR]

by mi-sanm2 | 2009-09-27 07:20 | イベント

夏の思い出

夏休みには、海やプールに行ったり、キャンプをしたり、

まるの友達と遊んだり、ぴょんの友達家族とプールに行ったり、

宿題もいつもよりものすごく多かったけど、頑張ったり、

学校のプールやラジオ体操も、ほとんど休まず参加、

ほんとに忙しい、そしていつもより短い夏休みでした。

8月26日から学校が始まり

8月30日から自然学校に出発。

心配していたカヌーも、一人でスイスイこいで

登山も、予定より低い山になったので、みんなと遅れずに登頂(*^^)v

嫌がっていた飯盒も、後片付けまでしっかりできたとのこと。

何より、出かけるときは、

「ほんとは行くの嫌なんだ」

と言っていたのに、

「楽しかった~♪」

と言って帰ってきたのが、私にとっては最高の感想でした(●^o^●)

私の心配が伝わったのか、担任の先生が中日と最終日、電話をかけてきてくださいました。

お友達や、知り合いの子は、写メを送ってもらってたけど、

私はあえてお断りして、ぴょんと楽しく過ごすことをお願いしていたのに。

ほんとにほっとしました(*^_^*)

自然学校の写真はまだないのですが、

夏休みに、カヌー教室に入ったときの写真です。

d0121677_1082039.jpg


障害のことを説明して、様子を見てもらって参加した結果、

一人でのせるのは心配ということで、先生と一緒にのせてもらって、指導してもらいました。

この時はまさか一人で乗れるなんて想像できなかったのですが、

「習うより慣れろ」なぴょんにはこの時の経験が役に立ったと思います。
[PR]

by mi-sanm2 | 2009-09-15 10:13 | お出かけ

もう秋ですが・・・・

朝晩すっかり涼しくなって、

長袖の上着を出してきました。

ほぼ2カ月ぶりの更新です。

夏休みも終わり、

来週は運動会です。

5年生は組体操があります。

最初、担任の先生とペアで、できることだけやればいいと

お願いしていたのですが、

頑張って全種目みんなとやるそうです。

倒立ぐらいなら家で練習できるけど、他は無理と思ってたのですが、

やってみたら大丈夫だったので、やることになったそうです、

先生も、うれしかったのか、学級だよりで載せてくださいました(*^_^*)

d0121677_9445617.jpg


最初はひざが痛くて、いた~~~~いと文句を言っていたそうです。↑

d0121677_9472673.jpg


d0121677_9474824.jpg


本番は砂の上!もっと痛いよ~~(+o+)

騎馬戦も、下で、ついて行っているそうです。

頑張ったご褒美、何がいい?(^_-)-☆
[PR]

by mi-sanm2 | 2009-09-15 09:50 | イベント

クレープの朝ごはん、しんどい週末。

少し前までホットサンドにはまっていたぴょん。

最近は、クレープとお餅

毎朝クレープとお餅を食べて学校に行ってます。

ぽっこりおなかが気になってるけど、朝だからいいかな039.gif

d0121677_2462866.jpg


クレープの中身は、チョコシロップとバナナか、リンゴとシナモンシュガー^^

時々みかんや、缶詰や、クリームチーズに蜂蜜なんかもやってみました。

ホットケーキとどっちがめんどくさいかな。

ホットサンドとどっちがめんどくさいかな。

ほんとは和食の方がヘルシーなんだろうな。

まるが納豆を食べられるようになったら、

ぴょんが卵嫌いを克服したら、

味噌汁と納豆と卵焼きの朝ごはんにしたいものです。

明日は菓子パンとカップスープで、私は寝坊すると宣言しています017.gif


今週は音読発表会があり、班ごとに詩などを暗記して、パートにわかれて発表します。

ぴょんの班は「3つのお願い」だそうです。

家では、暗記は問題ないのですが、

前のセリフが終わらないうちに言い始めてしまうことが多く、

成功したのが2回だけだったので、ちょっと心配でしたが、かぶらずに言えたそうです。

よかったよかった051.gif


そしてこんどは「1/2の成人式」だそうです。

生まれてから10年を振り返ったり、10年後の自分に手紙を書いたり

こんなの昔はやってなかったと思うんだけど、どこの学校でもあるようで、

20日の参観日には発表するんだと思います。

ぴょんに10年を振り返らせたら、どれだけブルーな文章になるのか…

今日ゆっくり試してみます。


まるは来週の生活発表会に向かって、劇と、シンセと、歌の練習頑張ってます。

劇{食いしん坊のライオン}は最初やることにきまっていた羊おばさん役から、

キツネに代わって、セリフが減ったけど、それでも緊張しまくるに違いない。

来週の土曜日本番です。あと1週間です045.gif



2人ともちょっと風邪がすっきりしないので、しんどいと言っています。

めずらしい・・・。

それで、家の前でインラインスケートしたり、

ちょっとだけ外遊びもしました。



まるは、家の中にいると、ずっとしゃべっていて

うざくなってくるので、1日家にいるのは結構苦痛なのです。

ぴょんはインラインスケートが前よりちょっとうまくなった気がする。




フラフープは二人とも全然ダメです021.gif

ぴょんのぽっこりおなかが少しは引き締まるかと思ったけど、

甘かった050.gif


この後ぴょんは昼寝して、絶対寝るの遅くなると思っていたら

何と7時半に寝ました005.gif

これで風邪が治るといいな。

来週から花粉が飛ぶそうです033.gif

風邪と花粉で鼻がえらいことになりそうです。

マスクは1箱買ってきました049.gif
[PR]

by mi-sanm2 | 2009-02-08 08:37 | 食べ物♪

マラソン大会ー今年もビリだけどー

昨日、まるは40度超えの熱でしたが、家でお留守番してもらって、

ぴょんのマラソン大会の応援に行ってきました。

歩いて行っていると、町内のほかの学年のお母さん方がちらほら

世間話をしているうちに、ぴょんたち4年女子のスタートを告げるピストルの音

4年女子は市民グランドを出て、池の周りを2周してゴールです。

だから前を通るのは2回です。

なのに、2回目でなぜか「あと1週や!がんばれ!」と叫んでしまった恥ずかしい私。

もうちょっとでゴールだと思っていたのに、あと1週って言われてかわいそうなぴょん。

冬休みのジョギングの成果はあったのかなかったのか、

今年もダントツビリでした003.gif

d0121677_17405381.jpg


でも、途中疲れたら止まりそうになることもなく、私の前を通る時はダッシュしたりして

無事に走り切りました。

ビリでゴールすると、まあ、声援がものすごくて・・・・・

ぴょんだけでなく、私にもみんな声をかけてくれて、嬉しいような恥ずかしいような012.gif

これで朝の駆け足も終わりです。

ぴょんの最大のストレスのもとが終わって良かった!

私もやれやれです。

今日から縄とびで、日替わりで、大縄とびと、短縄跳びをします。

2重跳びなんかはできそうにないし、あや跳びや、後ろあや跳びなんかもできないと思うので、

級はなかなか上がりませんが、前100回と、後ろ50回とべたら上等。

大縄は、順番に入って出るタイミングがへたくそで、

入ったらずっと飛んでしまって、次の人に回らなかったりするので、

今年は、うまく出られるようになればいいと思います。

普段運動しないので、体を動かすのはいいことです001.gif
[PR]

by mi-sanm2 | 2009-01-22 17:55 | 発達障害

しずくちゃんのコリントゲーム

昨日ぴょんが学校から「コリントゲーム」を持って帰ってきました。

最近図工の時間につくってたものです。

まるが気に入って、遊んでいます。

ビー玉が場外ホームランになったり、

100点のところが一番入りやすかったりもしますが

釘を打ったり、ニスを塗ったり、がんばったんだろうと思います。

最近もう、しずくちゃん熱が冷めてきたようです。

今は「おジャ魔女どれみ」の再放送が朝7時からやっていて、

それに出てくる「あたりめ子さん」のまねをして笑っています。

音符を使ったレタリングの文字も、ツボにはまるみたいです003.gif

d0121677_141339.jpg





近所のスーパーにまるの保育園のみんなが描いた絵が飾ってありました。

サンタさんを描いてるんだと思うけど、それよりも足が気になって

聞いてみたら、下が余ったから足を長くしたんだそうです。

少し前に竹ボックリを保育園で乗ってたから、竹ボックリに載っているところかと思った。

でも、いっぱい色を使って、一生懸命描いてます001.gif

来週のまるの保育園のお餅つきにはもっといろいろ絵や工作が見られるかな。

それよりつきたてのお餅の方が、楽しみです。なかなか家では食べられないからね~043.gif

d0121677_1112881.jpg

[PR]

by mi-sanm2 | 2008-12-13 01:11 | 発達障害

最近のぴょんときたら

最近のぴょんのことを書きたいんだけど、

なかなかうまく文章にできません

運動会が終わったころからとてもイライラしてすぐに怒るので、

さわらぬ神にたたりなしと、あんまりうるさく言わないようにしていました。

夏休みにも、何度かお友達をたたいたり、暴言を吐いたりしたことがありましたが

それの再現です。

兵教の先生や、支援センターの相談員の先生に相談して、

一つ一つ、文章にして正しい行動を丁寧に教えたり、

コミック会話を使って、相手の気持ちを推測させたりすると良いとアドバイスをもらい、

なるほどと思いました。

でも、私にはその時の文章が作れないのです!


例えば、

社会科見学で、いつもぴょんのゴミ袋には

お友達にもらったであろうお菓子のカスが入っています。

私としては、お菓子を分けてもらったら、お返しにぴょんのも分けてあげて欲しいのです。

でも、ぴょんのお菓子が減った形跡はありません。

手紙をもらったり、ちょっとしたメモ帳やシールをもらってきていますが、

ぴょんは持っていってさえいないのです。

でも、もらってらお返しをしなければならない決まりはないし、

どんな文章にしたらいいか考えても、無理でした。


例えばその2

登校班で登校する時、機嫌が悪いとわざとゆっくり歩いているようです。

遅れたら放っていかないで待っていてくれるのですが、

誰かが「はやく」と声をかけたり、

世界したりすると暴言を吐いたり、たたいたりしてしまったことがありました。

その場にいなかったので、セリフを再現するのは不可能だし、

遅れずにみんなと一緒の速さで歩いて行くって、わかりにくい気がして、

口で適当に言って注意することはできるけど、文章にまとめるのは無理でした。


例えばその3

ぴょんはお友達と遊びたくて、公園で4時にと待ち合わセル約束をして帰りました。

家に帰ったら、ゲームをしたり宿題をしたりしていて、すっかり約束を忘れ

すっぽかしてしまいました。

自分が遊びたくてせっかく約束して楽しみにしていたのに遊べなかったことに怒っていて、

さらに「待ってたのに何でこんかったん?」

って言われて逆切れし、〇〇ちゃんとはもう遊ばない!大嫌い!

と言って、うがい用のコップを投げたんだそうです。

さらに何があったのか聞きたい先生やお友達に上履きを投げつけた。

あぁ・・・・乱暴者・・・・・・

結局、別の日に約束して、遊んだんですけど、ぴょんの思考は飛びまくるので、

ぴょんの言葉から真相を知るのは連想ゲームより難しく、

それを文になんてできません007.gif



それで、センターの方や、大学のカウンセラーの先生に、助けを求めてみました。

エピソードを説明するので、ソーシャルストーリーか、コミック会話をつくってください!」

すると、センターからはOKの返事。

兵教からは、教材にそういう課題を入れてみましょうとのお返事。

051.gifありがとうございます051.gif



ちなみに、今週の兵教大の宿題には、ご褒美が用意されています067.gif

「おはようシート」がいっぱいになると、調理室で、先生とクッキー作りができます001.gif

クッキー作り目指して、おはようの声が心なしか弾んでいます003.gif

ちなみに前回はこんな感じ

d0121677_1114976.jpg


d0121677_112738.jpg


マジックミラーから見ていられる部屋ではなかったので、詳しくはわかりませんが

「ありがとう」を、いつ誰に言ったか。どんな気持ちだったかを書く宿題も出ました。

木曜日に行くのにまだやってません(>_<)



ぴょんの葛藤、問題行動、ストレス・・・・・まだまだ始まったばかり

にこにこ笑って過ごせる平和の日が訪れることを信じます026.gif
[PR]

by mi-sanm2 | 2008-11-17 01:22 | 発達障害

社会科見学旅行としずくちゃん弁当

072.gif10月24日は社会科見学旅行でした。072.gif

何となく機嫌が悪いぴょんの、怒りんぼから脱出させてくれたのは

社会科見学旅行でした。

数日前から授業でも学校でも、インターネットや図書室の資料で、

星や水について調べたり、しおりに色を塗ったりして気分を盛り上げてくれていました。

場所も、夏休みに「IKEA」に行った時についでに行った『神戸市立青少年科学館』

それから、楽しそうな『水の科学博物館』

4年生になったら周りの学校は勉強色が強まり、県庁や、県警に行くんだけど、

それに比べたら断然楽しいはず!

数ヶ月前に行って、楽しくて、「IKEA」に行く時間がなくなりそうだった場所です。

水の科学博物館も、「浮かぶシャボン玉」とか、「水のジャングルジム」とか

ぴょんのすきそうな実験が見られます。

お弁当も楽しみにしててくれて、

今回も「しずくちゃん弁当」がいいと言いました。

リクエストにお応えして、3回目のしずくちゃん弁当です060.gif

d0121677_2344888.jpg


プラネタリウムに行くから型抜きは星型です072.gif

d0121677_2374941.jpg


だんだんおにぎりが大きくなってきて、おかずを入れる隙間がなくなってきました

小さい頃は食が細かったけど、最近はよく食べます。

お腹がぽよ~んとなってるのを気にして、ときどき腹筋してます003.gif

ほんとに気にしないといけないのは私です028.gif
[PR]

by mi-sanm2 | 2008-11-06 08:00 | キャラ弁

親学級で話し合い(虫の苦手な人は、みないでください)

先週末、ぴょんは手紙を書いていました。

あいてはR君

あんまり記憶にないけど、気になって、ついぴょんが寝てから

そ~っと封筒を開けてみました。

中の文章は短くって、

「R君へ。

R君、ぴょんのこと、

きしょいとか、きもいとか言わないでね。

約束してね。

おねがいします。

さようなら。

ぴょんより」


これだけでした。

な~~んや。これならまあ、差し障りないか。渡さないかもしれないし。

と思って、ほっときました。

そしたら、先生も、気になって中身を見たようで、この手紙をネタに、

1時間道徳の時間を、ぴょんの気持ちを考える。

そして言葉づかいについて考える時間にしてしまいました。

それから、ぴょんに対しては、近付き過ぎることにつて、

相手の子がどんなふうに思うか直接聞ける時間になりました。

「きしょい、きもう、うざい」

しょっちゅう使ってるけど、ぴょんはやっぱり言われたら嫌だったんですね。

この手紙と一緒に、木の実や落ち葉を拾って、あげようとしていたぴょん。

どうやら、この男の子を、ぴょんがお気に入りで、

ひっついて行ってしまうのが事の起こり。

R君は、女の子に意味なく必要以上に近づかれたり、

触られたりするのが嫌で、こんな言い方をしてしまったようです。

でも、こんな言い方をしたって、傷つけるだけで、

ぴょんはどうするべきだったのかはわかりません。

もっとわかりやすく、伝えることと、悪い言葉を友達に対して使わないことは、

みんなで話し合ったようです。

また、ぴょんは、どんな言い方をされても、悪く言ったり、悪いことはしないことを、

クラスの友達はわかってくれていることがわかって良かったと

先生は報告してくれました。

ぴょんも、男の子は近付き過ぎると嫌だということが何となくわかったらいいなと思います。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


先週末、大きい公園にウォーキングに行きました。

土日のどちらかは歩きたいものです。

d0121677_23371645.jpg


秋はウォーキングにいい季節です

d0121677_23384624.jpg


日はすっかり短くなりました。

d0121677_2339343.jpg


満月だったのかな?

d0121677_23401043.jpg


その前に、やっぱりいつものところで少し遊びました。

d0121677_23413643.jpg


ウオーキングだけじゃ、疲れるしね。

d0121677_2344283.jpg


ぐりとぐらが見つけたタマゴみたいなオブジェに、興味津々。

中には金魚が泳いでいました。

今週もどこかに行けるかな?


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


うちの庭にも秋が来ました。

d0121677_23475760.jpg

d0121677_23481598.jpg


そろそろプチトマトを抜いて、秋の花と球根を植えたいけれど、

でっかい住人のせいで、さわりたくない

d0121677_23503333.jpg

d0121677_23504832.jpg

d0121677_2351435.jpg


こわい。。

こんな巨大な青虫は特に耐えられない。

蝶にはならないと思うので、巨大な蛾になるのかなぁ047.gif

間違えてさわってしまったらどうすんの033.gif

最後に気持ち悪い写真を載せてごめんなさい。

あとで消すかもしれません。
[PR]

by mi-sanm2 | 2008-10-17 23:57 | 季節の話題

運動会、今年はよく頑張りました!*しずくちゃん弁当*

台風で絶対流れると思っていた運動会が、無事終わりました070.gif

先週から週間天気予報を毎日チェックして、2日前には降水確率90%057.gif

延期はほぼ確実と思ってたのに、意外と台風の影響を受けずに、

ほぼ毎日練習もできたりして、本番は快晴でした058.gif

小学校に入って4回目の運動会は、とっても良く頑張りました003.gif

以前支援センターの人が、

「どの子も去年よりは今年、今年よりは来年と、

どんどん安定して参加できるようになってますよ」

って言ってたけど、信用してませんでした。

ほかの学年の玉入れに出て行ってしまったり、徒競争で止まりそうになったり

ペアで走る障害物競争で、1人でゴールしたり

練習も、すごく嫌で、1日3時間のうち2時間しか参加しなかったり、

いろいろやらかしてくれましたから。


ところが今年のぴょんは練習の時からちょっと良かったんです。

まず、全部の練習に、参加しました。

あまり弱音を吐きませんでした。

「学校休む」って言いませんでした。

本番の徒競争は、今までで一番早かったです!

ビリだけど、前の子とほとんど差があきませんでした!おしい!スゴイ!

棒引きも、あまり戦力になってなかったみたいだけど、勝ちました038.gif

d0121677_21544094.jpg


玉入れは「全然入らなかった」と言ってたけど、とてもスムーズに行動できていて、

どこにいるのかわかりませんでした005.gif

入場、退場も、行進も、きれいにそろって、どこにいるかわかりませんでした。

来年は目立つ靴にするとか、目印を考えよう008.gif


今年のお弁当は「しずくちゃん」にしました。

d0121677_2153551.jpg


ぴょんのお気に入りは「ビーノ氏」ワインの妖精です。

酔っぱらってる顔が面白いらしく、飽きずに笑ってます。

d0121677_21581530.jpg


d0121677_2223783.jpg


d0121677_224165.jpg


今年もお弁当を食べた後、お楽しみのかき氷を買って来て

美味しそうに食べていました。

去年から、とっても風が通る涼しい場所を見つけました。

村のテントからもあまり離れてなくて、競技もまあまあ見えます。

おかげで毎年少しずつ楽に見られるようになってきました。

来年はキャンプの椅子を持って行こうかと思ったりしています。

最近の運動会は、村のテント以外で、簡易テントやタープを張って、

どんどん荷物が増えています005.gif





おまけ



ちるみゅーの民族衣装も秋らしくなってました016.gif

d0121677_22195466.jpg


d0121677_22201952.jpg


運動会が終わると。秋本番。お彼岸だからお墓参りにも行かなくっちゃ。
[PR]

by mi-sanm2 | 2008-09-20 22:23 | イベント