タグ:外遊び ( 16 ) タグの人気記事

シルバーウイーク

シルバーウイークは、またまたインラインスケートに行きました。

ぴょんもまるも、もう手をつないであげなくてもよくなりました。



二人が滑ってるのをいつもベンチで見ていた私たちメタボ夫婦。

ふと、自分たちもできるんじゃないかという錯覚に陥り、

ついに自分たちもインラインスケートを履いたのですが

もうそれはそれはみっともない姿だったと思います。

全身に力が入りまくり、コチンコチンでぎこちないったらありません。

へっぴり腰で二人に慰められながら

少し慣れてきて、手すりを離したら…

どてっっ!

かつての体重を上回ること十数キロ

相反して筋力は半分とかになってるに違いありません。

子供たちはこけてもすっと起き上がって滑りだしますが、

大人はしばらくダメージから抜け出せません。

そしてなかなか立ち上がれない。

やっと立ち上がっても、想像以上におしりや手や、いろいろ全身が痛い(T_T)

日ごろの運動不足をひしひしと身をもって感じた1日でした。

いえ、1日ではありません。

まだ筋肉痛は引きずっています~

でも、ちょっと楽しかったかも(^_^;)

一緒にみんなで遊ぶのはいいですよね。

ぴょんのレベルには追いつけないけど、

いい運動になるので、見てるだけじゃなく、

体を動かすように心掛けなくっちゃ(^_-)-☆
[PR]

by mi-sanm2 | 2009-09-30 07:55 | お出かけ

一輪車頑張ってます。

週末旅行に行ったんだけど、それはまた改めて。

今日はぴょんの一輪車を載せてみようと思います。

私は小学生の頃はなかったので、

なんであんなものに乗れるか不思議でなりません



毎日練習しています016.gif
[PR]

by mi-sanm2 | 2009-04-02 09:58 | 発達障害

クレープの朝ごはん、しんどい週末。

少し前までホットサンドにはまっていたぴょん。

最近は、クレープとお餅

毎朝クレープとお餅を食べて学校に行ってます。

ぽっこりおなかが気になってるけど、朝だからいいかな039.gif

d0121677_2462866.jpg


クレープの中身は、チョコシロップとバナナか、リンゴとシナモンシュガー^^

時々みかんや、缶詰や、クリームチーズに蜂蜜なんかもやってみました。

ホットケーキとどっちがめんどくさいかな。

ホットサンドとどっちがめんどくさいかな。

ほんとは和食の方がヘルシーなんだろうな。

まるが納豆を食べられるようになったら、

ぴょんが卵嫌いを克服したら、

味噌汁と納豆と卵焼きの朝ごはんにしたいものです。

明日は菓子パンとカップスープで、私は寝坊すると宣言しています017.gif


今週は音読発表会があり、班ごとに詩などを暗記して、パートにわかれて発表します。

ぴょんの班は「3つのお願い」だそうです。

家では、暗記は問題ないのですが、

前のセリフが終わらないうちに言い始めてしまうことが多く、

成功したのが2回だけだったので、ちょっと心配でしたが、かぶらずに言えたそうです。

よかったよかった051.gif


そしてこんどは「1/2の成人式」だそうです。

生まれてから10年を振り返ったり、10年後の自分に手紙を書いたり

こんなの昔はやってなかったと思うんだけど、どこの学校でもあるようで、

20日の参観日には発表するんだと思います。

ぴょんに10年を振り返らせたら、どれだけブルーな文章になるのか…

今日ゆっくり試してみます。


まるは来週の生活発表会に向かって、劇と、シンセと、歌の練習頑張ってます。

劇{食いしん坊のライオン}は最初やることにきまっていた羊おばさん役から、

キツネに代わって、セリフが減ったけど、それでも緊張しまくるに違いない。

来週の土曜日本番です。あと1週間です045.gif



2人ともちょっと風邪がすっきりしないので、しんどいと言っています。

めずらしい・・・。

それで、家の前でインラインスケートしたり、

ちょっとだけ外遊びもしました。



まるは、家の中にいると、ずっとしゃべっていて

うざくなってくるので、1日家にいるのは結構苦痛なのです。

ぴょんはインラインスケートが前よりちょっとうまくなった気がする。




フラフープは二人とも全然ダメです021.gif

ぴょんのぽっこりおなかが少しは引き締まるかと思ったけど、

甘かった050.gif


この後ぴょんは昼寝して、絶対寝るの遅くなると思っていたら

何と7時半に寝ました005.gif

これで風邪が治るといいな。

来週から花粉が飛ぶそうです033.gif

風邪と花粉で鼻がえらいことになりそうです。

マスクは1箱買ってきました049.gif
[PR]

by mi-sanm2 | 2009-02-08 08:37 | 食べ物♪

まるの遠足で、トトロ弁当

最近まるにはよく迷惑をかけてる。

帽子を忘れたのが2回、エプロンを忘れたのが1回042.gif

今年は担任が厳しいベテランの先生なので、きっと注意されているんだろうな

ごめんね~~の気持ちをこめて、「お弁当何がいい?」と聞いてみました。

答えは「トトロがいい♪」

おっけ~~003.gif

久しぶりにトトロ作りました。

d0121677_19279.jpg


まるは、卵焼きもプチトマトも入れられるので、ぴょんよりおかずが楽ちんです♪

果物を買っとくのを忘れたので、もらったスイカとキウイを入れました。

d0121677_1132575.jpg



せっかくの遠足だけど、梅雨入りしたし、予報より数時間早く雨が降り始め057.gif

お弁当は園で、遠足ごっこをしながら好きな場所で食べたそうです。

それはそれで楽しかったみたいだけどね041.gif


...........................................................

今年かった「ゆずら梅」が、もう食べられそうです。

2つだけなってます。

小さい頃、庭にあって、よくとって食べてたのを思い出し、

お祭りで買いました。

母に言うと、「庭に種が落ちて一杯芽が出てるから持っていったらよかったのに」

007.gifしまった、先に実家を見てからにすればよかった007.gif

d0121677_1264936.jpg

d0121677_127416.jpg



ブルーベリーも実をつけてますが、冬に選定したので、去年より実が少なそうです。

d0121677_1293435.jpg


ブラックベリーは元気でいっぱいなりそうです。

d0121677_1302151.jpg


キュウリも植えました。

d0121677_1323251.jpg


夏が楽しみです。ほかに、プチトマトと、ししとうを植えました。001.gif

ハーブもはびこってます。

アップルミント

d0121677_135738.jpg


レモンバーム

d0121677_1355522.jpg


ブラックミントなど

d0121677_1362920.jpg


梅雨でみんな元気そうです。
[PR]

by mi-sanm2 | 2008-06-06 01:18 | キャラ弁

まる、ドラえもんに涙(/_;) / 今年のフラワーセンター

金曜日、ドラえもんを見ていました。

のびた君の生れてから1ヶ月間の写真がなくって、

「僕はお父さんとお母さんの子供じゃないんだ~~~」って・・・

そんで生まれた日に行くっていうの。

のびた君の名前の由来や、お父さん、お母さんが、どんな思いを込めて名前を付けたのかがわかり、

「ごめんなさ~い。ぼくは勉強もできないし、お父さんみたいにえが上手でもない・・・・」

感動の場面でまるはぐすぐす泣きながら見てました。

「まる、またかんちょうしてんの?」

「うん。かんちょうしとってん。」

まだ、「緊張」とか「感動」のこと「をかんちょう」だと思い込んでるまるでした。

しばらくして、「まるが生まれた時の写真ある?」って聞いてきました。

「あるよ~」

まさに生まれた日の写真・・・・ドラえもんでは「埴輪みたい」なんてだれかが言ってたけど、

まるは、岩みたいでした037.gif    ごめん。まる。

夫は「ブサイクやった」って平気で言います。

私はいつも「かわいかったよ~」って言ってるんだけど、写真を見せたことはなかったの。

生まれてまだ、へその緒も切れていない時の写真は私の上に抱っこされて泣いているし、

その日のうちに撮った写真は夫が抱っこしてるものばかり。

まるは、「お父ちゃんが抱っこしてたからブサイクな顔してんねん015.gif

って夫にあたってました。

ぴょんは、生まれた時から整っていて、ときどき「ハーフみたいね」なんて言われ

夫は写真撮りまくってました。

まるの写真は1ヶ月ぐらいたって、可愛くなってきてからちょっとずつ増えるけど、

笑える写真が多いような…003.gif

ともかく、まるは満足したようです。

まだ「お母ちゃんのおなかから、たまごで生まれてきて、パカッと出てきてんで~」

ってなぜか思い込んでるまるなのでした~。


*********************************************************


土曜日、今年もフラワーセンターに行ってきました。

d0121677_92716100.jpg


今年もオランダの民族衣装を無料で貸し出していました016.gif

d0121677_9303119.jpg


でも、風車の前には、もうチューリップがありませんでした。056.gif

本当は4月の最初の土日に行くのがいいんです。

真っ赤なチューリップと風車がバックに写真が撮れます。

今年は暖かくて、いつもより開くのが早かったみたいです。

d0121677_9361332.jpg


もう4月も終わりだもんね。

ぴょんは、鏡の前で、練習した成果が出てるのか??

とても女優でした。

d0121677_942159.jpg


いっぱいポーズを決めて、写真を撮らせてくれました001.gif

d0121677_9454883.jpg


d0121677_946913.jpg


オランダの衣装、ぴょんはちょっと短めで、つんつるてん028.gif

まるは帽子が大きすぎです。でも、気にせず・・・・

d0121677_950081.jpg


d0121677_9501934.jpg


メタボな夫のウォーキングにもなりました021.gif

d0121677_9544956.jpg


噴水のところで野放しにしていると、

2人ともテンションがどんどん上がり、

d0121677_1043334.jpg


d0121677_9563561.jpg


「どんどこまつり」byトトロをやりだしました。012.gif

恥ずかしいので他人のふりをしていました。

すると、よその子も加わり手がつけられない状態に・・・・

靴を濡らしてしまった子、あきれ顔の親御さんたち、ごめんなさいm(__)m

d0121677_107763.jpg


この時期にしてはかなりすいてました。

みんな菓子博に行ってんのかな?

お天気も何とかもって、あたたかく、気持ちがいい1日でした。
[PR]

by mi-sanm2 | 2008-04-27 09:36 | お出かけ

ハードな春休みになってしまいました。

まず、「グリーンエコー笠方」というところに、

妹家族とキャンプにいきました。

d0121677_11383243.jpg


といってもコテージにとまったので、テントを貼る大変さはなかったのですが

滝巡りをしたもんだから、めっちゃしんどかった。

本当は夫がついていって、私と、妊婦の妹はご飯の準備をする予定だったのに、

とちゅうで「足ひねった」と帰ってきたので、あわてて追いかけました。

1時間ほどで、2つの滝を見に行くコースでした。

d0121677_11452119.jpg


こーんな岩を、子供達は登って行きます。

d0121677_11472611.jpg


まるも平気です。

d0121677_11485653.jpg


d0121677_11491942.jpg


マイナスイオンどころか、息があがってしまいました。

d0121677_11522260.jpg


飯盒は大成功。

滝がなければすごく楽しかったです。

子供達はめっちゃたのしそうでした。
[PR]

by mi-sanm2 | 2008-04-05 11:55 | お出かけ

雪がつもりました!ヤッタ~\(^o^)/

雪雪雪041.gif

つもりましたよ~~060.gif

朝から降り出した雪は、さらさら降り続き、

はじめて雪遊びが出来そうなぐらいつもりました。

d0121677_1617210.jpg


やった~~♪

今年はもう、つもらないのかと思ってました。

近所の公園でそり遊び




まる絶叫



自分の声が入るからと、かわいくコメントを入れていてところ

まるが引きずられてきました037.gif・・・・笑ってごめん

雪ってホントにテンションあがります。

2人とも必死で雪と戯れていました。

私は暴走するそりを止めようとして転んだり、坂で滑って転んだりして、

変な筋肉痛になりそうです。


**************************************

d0121677_16492697.jpg


先週、アイスボックスクッキーのネタを作ってたのを

焼いてみましたが・・・・・

でかすぎて胸やけです。

d0121677_16494943.jpg


こんどはもっとかわいく作ろう。

柔らかすぎたし、ぴょんは型ぬきがしたかったと文句言ってたし、

来週はバレンタインデー053.gif

これは使えません007.gif
[PR]

by mi-sanm2 | 2008-02-09 16:58 | 季節の話題

連休だしスケートよ!

冬休みはどこにも行かなかったし、

連休なのに何も決めてなかったので、

スケートならお手軽に行けるかもしれないと思い、ネットで検索してみると、

スケートと、靴と、ビュッフェ食べ放題と、温泉と、イルミネーションめいろで2500円というのを見つけました。子供は1500円。

もう少し近場のより、かなりお得♪

夫は絶対行きたがらないので、まずぴょんに、HP を見せて、どう??って聞いてみました。

「いやあ~~~ん♡♡♡ステキ~~~」←ちょっと気持ち悪い。

夫も。温泉とご飯があるのでしぶしぶ行くことに合意しました。

まるは「もう4歳になったからすべれる?」と心配そう

「いっぱいこけたら滑れるようになるわ」と言っときました。

このグリーンピアには小さいころ行ったきりで、全然覚えてないけど、屋外スケート場なので、

音響はたぶん平気だと想像しました。

日曜日、昼ごろ夫が仕事から帰ってきてから急いでご飯食べて出発♪

少し混んでいましたが、ぴょんの聴覚過敏は顔を出しませんでした!

d0121677_21445245.jpg
d0121677_21451245.jpg


↑このかき氷の山みたいなのは、リンクの掃除で集めてきたもので、

雪だるまを作ったりしてました。

まるは去年に引き続き2度目のスケートでしたが、

今年は1人で立って歩けるようになりました!

d0121677_21492739.jpg


ぴょんの写真は早すぎて撮れませんでした(;_:)

家族でぴょんが一番上手に滑ります。

2時間余りでもう、足がへろへろになってしまいました(>_<)

ぴょんもくるくるスイスイいっぱい滑ったので同じく疲れていました。

まるはまだまだやる気でしたが、おなかがへってきたのでビュッフェに行きました。

お腹がへってると何でもおいしい。みんなでたくさん食べました。

・・・・せっかくカロリー使ったのに、一気に取り戻してしまいました。

食べてるうちにすっかり外も暗くなり、イルミネーションがキラキラしだしました。

腹ごなしにちょっとお散歩のつもりでイルミネーションで飾られた冒険迷路へGO!

d0121677_2203097.jpg


ところが、この迷路、スタンプラリーになっていて、出口はすぐわかるけど、

5つのスタンプを押さないと終わった気がしないんです。

30分近くかかって、やっと4個集めたものの、最後の1つが見当もつかない。

子供達はあきてくるし、足は疲れるし、

これは基本に戻って左手を常に壁につけていれば必ず出口まで行ける方法をとることにして、

今まで何度か通った道を、「ここは通ったで」というブーイングを気にせず黙々と歩き、

最後の1個を見つけることなく出口に到着してしまいました。・・・・やられた・・・・

もうやけになってうろうろして、やっと最後の1つを見つけたのは、1時間近くたったころ。

7時になってました。

1時間小雪のちらつく中をさまよって、すっかり冷えてしまった手足と、汗ばんだ体を、

温泉でほぐしました。

気持ち良かったです~~~

帰りにローラーコースターや、トリム園地やレインボウスライダーが目に入ったぴょんは、

「あれに行きたい!」と主張しましたが、

夕方からそんなのに乗りに行く気力は他の誰にも残ってなかったので却下されて、

帰りにずっと「来年になったらローラーコースターに乗れる?」「あ~あ、遊べなくて残念」

とかぶつぶつ言ってました。

「スケートして楽しかったのか、コースターに乗れなかったのが残念やったのか、今日はどっちなん?」

と、思わず確認してしまいました。

「スケートして楽しかったよ」とぴょん。

「それならそっちを強調してよ!」と言ってしまいました(^_^;)

夫は、まるに抜かれる日も近いと、少し悲しそうでした。

次からは、まるも手すり磨きではなく、ひとりで滑れそうなほど、上達しました!

こんどは私も上手に動画をとるわよ!(今回は失敗しました)

楽しい連休のなかびでした(^-^)

今日は筋肉痛になりませんでした・・・・ということは・・・明日ですよね。

明日の朝が怖いです(T_T)
[PR]

by mi-sanm2 | 2008-01-14 12:19 | イベント

ボジョレーのんで9時に寝てました(^_^;)

2日続けて9時に寝てしまいました。

ボジョレーヌーボーの小さいビンを開けて、

夕食後にちょっと飲んだら眠くなって。。。

おつまみはラ・フランスと生ハム

次の日は、 モッツアレラとトマトとバジルのサラダ

チュウハイだと平気なのに、ワインは眠くなる(-_-)zzz


週末は公園に行きました。

d0121677_0245161.jpg


ハッピーセットを買って、公園のベンチで食べていたら、

猫がいっぱい寄ってきました。

d0121677_0273452.jpgd0121677_0275157.jpg

2人ともこわいくせに追いかけてました。

それから池の周りを1周のろのろと走って、ドングリを拾いに行きました。

ドングリクッキーの話をすると、案の定食いついてきました(^◇^)

「クッキーに入れるんだから、穴が開いてなくて、割れてなくて芽が出ていないつやつやしたきれいなドングリを拾うねんで!」

なんて言ってるとめんどくさくなったのか滑り台に行ってしまいました。

もうドングリもおわりなのか、芽が出ているのがたくさんありました。
d0121677_0411711.jpg


最後は私一人で必死で拾ってたような気がする。

池のそばのいちょうはずいぶん葉が落ちてしまってました。

d0121677_0441352.jpg
d0121677_0443883.jpg





黄色いいちょうの葉の絨毯を想像してたけど、風が強くて葉っぱはたまらなかったようです。

d0121677_047955.jpg
d0121677_0473327.jpg


池の周りには、ちょっとしたジムスペースがあります。
これがまた子供にはいいおもちゃで、私はストレッチしたりします。

d0121677_0513529.jpg

d0121677_0515645.jpg
d0121677_0525293.jpg



ぶら下がるのが一番きついです。

d0121677_0544999.jpg
d0121677_055514.jpg


夕焼け空になるまでなかなか帰ってくれませんでした。
d0121677_0563721.jpg



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

かえって、piemoさんのレシピと4コマ漫画を思い出しつつ、

どんぐりクッキーつくりました!

d0121677_102914.jpg


ドングリをいっていて、どんなもんかな?とのぞいたしゅんかん大爆発!!

キッチンだけでなく、リビングまでドングリのかけらが飛んで、ドングリだらけになりました(^_^;)

d0121677_134839.jpg


味は…縄の味・・・(縄を食べたことはないけれど)

縄文味(?)でした。

焼きたてはとっても縄文味(?)でしたが、

冷めたら、ちょっとつぶつぶの入ったクッキーで、

後味ほんのり縄文味、

ぴょんは気に行って食べてたけど、「まるはどんぐりクッキー嫌いやねん」と、

3枚ほどしか食べませんでしたが(^^ゞ

念願のドングリクッキーみんなで作ってたのしかったです。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


皆様ご協力をお願いいたします。
d0121677_1020630.gif

[PR]

by mi-sanm2 | 2007-11-21 00:56 | 発達障害

チャリでお出かけ

今日はママチャリは使わず私は徒歩で。

チャリでお出かけは、ぴょんとまるです。

家の前で自転車の練習をしていたまる。

そろそろブレーキの使い方を覚えてもらおうと、

公園まで自転車で行きました。

d0121677_21544711.jpg

それからぴょんは公園の池の周りを走ってもらう予定で。

d0121677_21593179.jpgこの公園の池の周りを2周して、小学校に戻ってちょうど 1500mなんだそうです。

去年は1週でした。

小学校に入ってから、毎年ビリをキープしています。

d0121677_22115287.jpg練習が嫌で、文句ばっかり言っているので

先生も私も色々工夫しました。

毎日駆け足したらシールを貼って、ゴールしたらごほうびとか


d0121677_2212319.jpgオーナメントをひとつずつ駆け足の終わった時に飾って

クリスマスツリーを完成させるとか。

今年も何か考えようかな…。


↑池にはカメの親子やカモがいて、のどかです。

2周走る予定でしたが、まるはまだ体力がなくて

ぴょんは一人で何とか1周して、遊びに行ってしまいました。

「もう1周走ろうよ」と言ったんですけど、「いやべ~~~(-_-メ)」

まあいいやと、滑り台へ。

昨日よりも、少し、イチョウは黄色く、モミジは赤くなってました。

d0121677_22221595.jpgd0121677_22224129.jpg








暖かくて、ほんとに立冬?というお天気でした。

毎日走ると楽になってくるとのことなので

明日も走ろうと思います。

まるは無事、ブレーキを使えるようになりました\(^o^)/

d0121677_22325630.jpg



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


皆様ご協力をお願いいたします。
d0121677_1020630.gif

[PR]

by mi-sanm2 | 2007-11-10 22:33 | 季節の話題