タグ:健康 ( 9 ) タグの人気記事

電気温水器が壊れたからニンジンケーキ

d0121677_1121078.jpg


href="http://item.excite.co.jp/detail/ASIN_4063390705" target="_blank" class="clearfix">

おジャ魔女どれみパティシエクッキングブック (講談社ムック)

講談社



ぴょんが、良いう〇ちが出るようにニンジンケーキを作りたいと言うので、

今日はニンジンケーキを作ったりして過ごしました。

最近H教大でクッキー作りをしたせいでしょうか、

サンテレビで、「おジャ魔女どれみ」の再放送をやってるせいでしょうか

やたらとお菓子を作りたがります。

今週末も出かけられなくなってしまったことだし、材料は大体揃うし

1人でどれだけできるか見てみたくもあり、作ってみることにしました。

「あとどれぐらいで80グラムになるの?」

「玉子を溶いて」

「小さじ1/4は、2.5グラムのスプーンの半分」

まだまだ覚えないといけないことがいっぱいあります。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


土曜日はエコ給湯がやってきました。

工事のおっちゃん達にお茶出しをした方がいいと思うので、

出かけないで家にいることにしました。

電気温水器が壊れてもう何日たつのかわかりません。

厳密にいえば、温水器自体が壊れたのではなくって、

蛇口のところの何かが壊れてお湯がちょろちょろ~としか出なかったのですが。

洗面所はお湯が出るので、バケツでお湯をくんで、お風呂に入れていました。


先週、ぴょんのマラソン大会があったので、歩いて応援に行っていると、

町内の人に3人ほど出会いました。

うちの町は、45軒ほどの建売住宅の集まりで、ちょっとずつ違うけど、

大体同じような家で、お風呂や温水器は多分同じです。

みー 「聞いて~~~、お風呂が壊れてお湯が出えへんねん」

A   「うちは、温水器語と新しいのに買い替えたで!しかも今日工事やし。」

B   「うちは3カ月ほど前に部品交換で済んだけど治してもらったばっかりやで」

C   「うちも最近買い換えたで。」

たまたま3人が3人とも、修理または買い替えをしていました。



温水器は12年目になります。

そろそろガタがきていい頃なんでしょう。

買い換えた場合、電気代も安くなるし、数年後にはテレビを買い替えなければいけないのに、

その時に温水器まで壊れたら大変だしね・・・とか

いろいろ言ってるうちに、買い替えに向かって心が動いてしまいました。

それで、痛い出費ですが、夢の、タイマーでお湯が入ったりするお風呂♪

追いだきができるお風呂♪  数時間は冷めないように設定できるお風呂♪

が、我が家にやってきました003.gif


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ぴょんは知らないうちにものすごい手荒れしています。

ところどころあかぎれで、血が出てたりします。

薬局に行って、すごい色のアロエのハンドクリームを買ってきました。

どんなのがいいんだろう・・・・と、いろいろつけてみて、

においがなくって、べたべたしないけど、ぬったって感じがするものを選んだのですけど、

本当は皮膚科に行った方がいいのかもしれません。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


私は、保育園の会計の、今までためてた仕事をやっとしました。

ノートに書き込んだり領収書はったり、会計報告の雛型を作ったりできて良かったです049.gif


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


それから、まるは初めてECCの英検を受けました。

ピアノも英語も、少しずつお遊びじゃなくなって来て、

何となく親ががんばるところと、そうでないところの差が出てきたりする気がします。

ほったらかしで、いい加減な私が、まるがやりたいって言ったからって、

そんなに習い事させていいんだろうかって気がします。

でも、終わったら、「成功した」と、ちょっと緊張の面持ちで出てきました。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


最近、ぴょんはドラえもんの道具を使って、過去に戻りたいと言います。

保育園の時に戻りたいとか、幼稚園に戻りたいとか

楽したいから逃避してると思ってたけど、

どうやら、あの時、今の自分だったらもっとうまく立ち回れたのにと

思っていることがわかりました。

一番悲惨だった幼稚園のころに戻って、

「もうキャーギャー泣かないで、我慢する」とこの前話してくれました。

「暗記パンを使って、この前のってストをスラスラ解けたらみんなみたいにいい点取れる?」

とか、なるほどな~~~。

「私も欲しいよ。」って、これなら同意できます!

ああ・・・なんて劣等感いっぱいにここまで来てしまったんだろう。

私もよく、小さい頃、この手の想像はしました。

少しずつでいいから、自信を持って今の自分でいいんだと思えるようにしてあげたいな~

のびた君のいいところを、いっぱい一緒に探しました001.gif
[PR]

by mi-sanm2 | 2009-02-02 02:10 | 生活

まる、手足口病  しそジュースとパン

雨ですね~057.gif

まるは、最近口内炎になってるな~と思ってたら、保育園で手足口病が流行ってるとお便りが。
そう言われてみると、口の中には口内炎がいっぱい007.gif
てのひらにも、足の裏にもぽちぽち赤いものができてます。
ネットで調べてみたら、ごく軽い夏風邪みたいなもの…ということなので、ほっとくことにしました。
しみない食べ物をできるだけ考えるようにしようとは思ったのですが、
何がしみないかよくわからない。
今日は手足のポチポチがほとんど消えてたので、治ってきたようです。


しそをたくさんもらったので、しそジュースを作りました。
強い殺菌作用があるというので、ちょうどいいからどんどん飲んでもらっています。

赤しそを茹でると、色素が溶けだして、緑になります

d0121677_12232167.jpg


真っ黒の液に、レモン汁を入れると鮮やかな赤紫になります

d0121677_122547100.jpg
d0121677_1226963.jpg










夜中にひとりで作ったんですが、今度はぴょんとまるにも見せてあげよう001.gif

レモンを使わずに、クエン酸を使うと、しその香りが強く残るそうなんだけど、

子供用にはちょうど良かったです。

ガンガン飲んでます。

d0121677_12343756.jpg



それから、今日はパンも焼きました。

みんなで成型しました。

すご~~~く久しぶりなので、粉も、イーストも賞味期限切れ002.gif

でも、焼きたては美味しく、あっという間に形のいいのがなくなって

写真撮ろうと思った時にはこんなのしか残ってませんでした。




d0121677_12341473.jpg




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




ぴょんが学校で、ゴミ箱?を作って、持って帰ってきました。

カッターの使い方も、少しは慣れてきたようです。

d0121677_12383076.jpg
d0121677_1238532.jpg









・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



ぴょんは少し前、おなかが痛いと体育の授業をさぼりました。

キックベースボールが嫌だったからだそうですが、担任は「おなかが痛い」をすんなり信じて、

「便秘でしょうか…」と連絡帳に書いてくださいました。

今がチャンス!と、体育で、ルールが難しい球技などの時、1人で交流に行くのは無理なのでは…と伝えることができました。

その他にも、道徳や、学活も、できたら付いていってほしいとお願いしてみました。

結構付いて行ってくれているみたいです。よかった~~~001.gif

体育はプールが始まったので、仮病を使う必要はなく、嬉しそうに行っています。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


H教大では、言葉の勉強をしています

d0121677_1254121.jpg



今度は、人との距離、声の大きさなんかをやるそうです。

ビデオで撮らせてもらおうかな・・・

知らない人との距離も、とっても近いんです~042.gif

そしてゆくゆくは性教育につなげる予定です。

とても助かります。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


放課後毎日遊びに来ていたK君が引っ越していきました。

お父さんが捕まってから、暑くなってもずっと長すで長ズボンで、

食事もあまりつくってもらえていない様子で、お風呂も入ってないのかな・・・

心配していましたが、突然引っ越していきました。

お母さんは大阪にいるはずだし、サギや万引きの常習の人なので、

一緒に住むのはちょっと良くないかな・・・と思っていたら大阪に行くのではないらしい。

良かったのかどうかはわからないけど、また9月ごろ戻ってくるといううわさもあるけど、

ぴょんの周りは今、とても平和です。

夏休みも平和に過ごせそうで、良かったです。
[PR]

by mi-sanm2 | 2008-06-29 12:35 | 健康

ボジョレーのんで9時に寝てました(^_^;)

2日続けて9時に寝てしまいました。

ボジョレーヌーボーの小さいビンを開けて、

夕食後にちょっと飲んだら眠くなって。。。

おつまみはラ・フランスと生ハム

次の日は、 モッツアレラとトマトとバジルのサラダ

チュウハイだと平気なのに、ワインは眠くなる(-_-)zzz


週末は公園に行きました。

d0121677_0245161.jpg


ハッピーセットを買って、公園のベンチで食べていたら、

猫がいっぱい寄ってきました。

d0121677_0273452.jpgd0121677_0275157.jpg

2人ともこわいくせに追いかけてました。

それから池の周りを1周のろのろと走って、ドングリを拾いに行きました。

ドングリクッキーの話をすると、案の定食いついてきました(^◇^)

「クッキーに入れるんだから、穴が開いてなくて、割れてなくて芽が出ていないつやつやしたきれいなドングリを拾うねんで!」

なんて言ってるとめんどくさくなったのか滑り台に行ってしまいました。

もうドングリもおわりなのか、芽が出ているのがたくさんありました。
d0121677_0411711.jpg


最後は私一人で必死で拾ってたような気がする。

池のそばのいちょうはずいぶん葉が落ちてしまってました。

d0121677_0441352.jpg
d0121677_0443883.jpg





黄色いいちょうの葉の絨毯を想像してたけど、風が強くて葉っぱはたまらなかったようです。

d0121677_047955.jpg
d0121677_0473327.jpg


池の周りには、ちょっとしたジムスペースがあります。
これがまた子供にはいいおもちゃで、私はストレッチしたりします。

d0121677_0513529.jpg

d0121677_0515645.jpg
d0121677_0525293.jpg



ぶら下がるのが一番きついです。

d0121677_0544999.jpg
d0121677_055514.jpg


夕焼け空になるまでなかなか帰ってくれませんでした。
d0121677_0563721.jpg



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

かえって、piemoさんのレシピと4コマ漫画を思い出しつつ、

どんぐりクッキーつくりました!

d0121677_102914.jpg


ドングリをいっていて、どんなもんかな?とのぞいたしゅんかん大爆発!!

キッチンだけでなく、リビングまでドングリのかけらが飛んで、ドングリだらけになりました(^_^;)

d0121677_134839.jpg


味は…縄の味・・・(縄を食べたことはないけれど)

縄文味(?)でした。

焼きたてはとっても縄文味(?)でしたが、

冷めたら、ちょっとつぶつぶの入ったクッキーで、

後味ほんのり縄文味、

ぴょんは気に行って食べてたけど、「まるはどんぐりクッキー嫌いやねん」と、

3枚ほどしか食べませんでしたが(^^ゞ

念願のドングリクッキーみんなで作ってたのしかったです。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


皆様ご協力をお願いいたします。
d0121677_1020630.gif

[PR]

by mi-sanm2 | 2007-11-21 00:56 | 発達障害

チャリでお出かけ

今日はママチャリは使わず私は徒歩で。

チャリでお出かけは、ぴょんとまるです。

家の前で自転車の練習をしていたまる。

そろそろブレーキの使い方を覚えてもらおうと、

公園まで自転車で行きました。

d0121677_21544711.jpg

それからぴょんは公園の池の周りを走ってもらう予定で。

d0121677_21593179.jpgこの公園の池の周りを2周して、小学校に戻ってちょうど 1500mなんだそうです。

去年は1週でした。

小学校に入ってから、毎年ビリをキープしています。

d0121677_22115287.jpg練習が嫌で、文句ばっかり言っているので

先生も私も色々工夫しました。

毎日駆け足したらシールを貼って、ゴールしたらごほうびとか


d0121677_2212319.jpgオーナメントをひとつずつ駆け足の終わった時に飾って

クリスマスツリーを完成させるとか。

今年も何か考えようかな…。


↑池にはカメの親子やカモがいて、のどかです。

2周走る予定でしたが、まるはまだ体力がなくて

ぴょんは一人で何とか1周して、遊びに行ってしまいました。

「もう1周走ろうよ」と言ったんですけど、「いやべ~~~(-_-メ)」

まあいいやと、滑り台へ。

昨日よりも、少し、イチョウは黄色く、モミジは赤くなってました。

d0121677_22221595.jpgd0121677_22224129.jpg








暖かくて、ほんとに立冬?というお天気でした。

毎日走ると楽になってくるとのことなので

明日も走ろうと思います。

まるは無事、ブレーキを使えるようになりました\(^o^)/

d0121677_22325630.jpg



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


皆様ご協力をお願いいたします。
d0121677_1020630.gif

[PR]

by mi-sanm2 | 2007-11-10 22:33 | 季節の話題

お盆休みです。

毎日暑いです。
家にいると、ついついエアコンをつけてしまいます。
まるの保育園は、明日からお盆休みに入りました。
ぴょんの小学校のプールは、昨日壊れて、2日ほど早く終わりました。
ラジオ体操も、今日で終わりです。
だらける~~~。
明日から何して過ごそう・・・
明日は夫は仕事だし、しかも泊りだし。
どこに行くのも人がいっぱいで、混んでるんだろうな(-_-;)
自由研究と、工作が残ってるんだよ~~~。


さて、今日は最後のラジオ体操の後、まるは保育園、ぴょんは2度寝をしてから、少し宿題をしていました。
お昼になったので、納豆ごはんと、キュウリの漬物と、もずくで、チョー手抜き昼御飯を済ませ、私はヨガの時間。同じ建物に、図書館とコープが入っています。
ぴょんは、2時間弱の間、300円と図書館の貸し出しカードを持ち、ひとりで過ごすことにしてみました。
誕生日に買ったBabyG のタイマーをセットして、3時10分にプレイコーナーのからくり時計の前にいるよう約束し、財布の中には、もしものための携帯番号。

私はやっぱりヨガで何度か意識をなくし、肩こりとストレスを解消。
「太陽の礼拝」「剣のぽポーズ」気持ち良かったです。
掃除を終え、3時7分ぐらいに待ち合わせ場所に行くと、ベンチに座っていました。
図書館の本を1冊借りて、
ひみつの森のとけいやさん
岡野 薫子 / / ポプラ社



やッぱり時計(^。^)

お菓子を買って待っていました。
3時にからくり時計が開いたのを見たそうなので、
早くから待っていたようです。
どんな風に本を借りたか、買い物をしたのか謎は残りますが、
待ち合わせの時間に正しい場所にいられたのははなまるです。
[PR]

by mi-sanm2 | 2007-08-10 17:43 | 生活

元気を出して

昨日は、なんだかへこんでしまって
チュウハイ(カロリのグレープフルーツ味)のんで
ぬれせんべい食べて寝たので、
朝はとってもだるかった。

元気を出そうと、ぴょんとまると一緒にラジオ体操に行って、それでも元気がでないので、
自転車でまるを保育園まで送り、ついでにぴょんの自転車教室^^しました。
キープレフトと、曲がるときの腕の指示機の練習。

帰ってきてから、野菜の収穫。
昨日は晴れたので、ブラックベリーがたくさん色付いていました。
ブルーベリーには、毛虫君を見つけてしまいフミフミしました(`´)
お昼はそうめんでいいや…と、しその葉もとってきました。
キュウリは今日は何味の漬物にしよう…
昨日は中華味だったので、今日は塩昆布味かな(^v^)

d0121677_934580.jpg

[PR]

by mi-sanm2 | 2007-07-25 09:44 | 食べ物♪

おにぎり


ぴょんはこのところ育ち盛りなのかよく食べます。
学校から帰ると、おやつよりも、
「おかあさ~んおにぎり作って~」と、おにぎり3個ぐらいを、しっかり食べます。
暑いし、毎日毎日面倒くさいし、ふと、「自分でtくってみー」
と言ってみました。
すると、「あついよ~~」と言いながらやってるんだけど、
床に、ご飯粒がいっぱい落ちているし、どんどん形が崩れていって、
おにぎりよりも、手についてご飯粒の方が多いくらいです。
手に付いたご飯粒も、おにぎりも、そのまま食べていました^^;
d0121677_23144513.jpg

それ以来、おにぎり一緒に作っています。
少しましになってきました。
中身ははちみつ梅です。
夏休みの間に、三角おにぎりが作れるようになったらいいな(^o^)
ラップを使ってにぎった方がきっといいんだろうと思うのだけれど、
手に塩をつけて作るのが美味しい気がしてラップはまた次の機会に・・・って思っています。


保育園に行きだしてから、土曜日も欠かさず通うまる。
でも、今日はお休みしました。

今回はのどにぽちっと口内炎のようなものが出来ていて、
小児科に行くと、「ヘルパンギーナですね」って。
飲み薬(抗生剤)は、ウイルス性の風邪には効かないそうで、
「まあ、日曜日には熱も下がると思いますよ」とのこと。
せっかく行ったから、まだ座薬あったけど、アルぴニー5個もらって帰ってきました。
38度あるのに、いたって元気です。
まるが出かけられないので、夫とぴょんが「シュレック3」観に行くって、調べてたら
「まるもいきたい~~~TT] 仕方なく、みんなで映画見に行きました。
おもいのほか高くついてしまいました。4人で行くとすごいことになります><
夏休み早々つらかったです。
夕食のラーメン、まるは食べながら意識を失ってしまいました。
熱があるのに連れまわして、やっぱりかわいそうなことをしました。

「レミーの美味しいレストラン」観に行きたいってぴょんが言ってるけど、レンタルで我慢してもらおうか、新聞屋さんで割引券ないか聞いてみよう・・・。

明日はプレキャンプです。2泊3日のキャンプのための顔合わせと場所の確認。
まるはだいじょうぶかなあ。
準備しよ。
[PR]

by mi-sanm2 | 2007-07-21 23:40 | 食べ物♪

ビリーがうちにもやってきた

d0121677_23565351.jpg


ビリーがうちにやってきて4日目です。

あ・・・買ったのは先週の土曜日、とあるスーパーで手に入れました。

先週の来日以来、夫は珍しく食いついていました。

メタボラーズ夫婦の私たちは、最近、危機感を募らせており、
子どもたちのパワーについていけなくなってきていたので、
これは買いか?と話し合っておりまして、
テレビショッピングの5000円キャッシュバックにするか
目の前のビリーに手をのばすか迷った挙句、
ここで出会ったのが運命よと、思い切って12600円を支払いました。

そして4日前から夕食前の20分間は、ビリータイムになっています。

・食事をしてからでは、きっと動けない。
・寝る前に汗をかくのは気持ち悪い。
・朝は何となくあわただしいので続かないと思う。

↑こんな理由から夕食前ならできるでしょうと、
テーブルにすっかり用意してからキャンプインしています。

4巻セットで、1本55分なんだけど、20分でギブアップしています(>_<)
ぴょんとまるも頑張ってます。
まるがいちばん素質がありそうです。

うちには使われなくなって放置されている健康器具がいくつかありますが、
ビリーは一番高額商品。
彼らのお仲間になる日が遠いことを祈ります。

お隣の奥さんが、「え~~~!?買ったの~~?コピーしたのもらってたのに~~~」
って言った時はショックでしたが、めげずに頑張ります。
ビリーも、絶妙のタイミングで励ましてくれるし(#^.^#)
[PR]

by mi-sanm2 | 2007-07-14 00:30 | 健康

まるが高熱

3~4日前から鼻が出たり、せきが出たりで、少し風邪気味だったけど、
熱もないし、元気だったのでほってたら、昨日の夜、
「のどが痛くて飲みこまれへん」と、ご飯を食べませんでした。
今朝、まるがほっかほか。37、7℃。
機嫌も悪くて2度寝してしまいました。

保育園を休んで、ウオーキング友達に電話をして、図書館にいっしょに行く予定だったママ友にもメールでキャンセル。

起きたら38.8度に上がっていました~~(TT)

10時過ぎに小児科に着くと空いていて、すぐに診察室へ。
しんどかったせいもあるけど、上手に泣かずに見てもらえました。
「ヘルパンギーナの疑いがありますね。2日ほど高い熱が出るかもしれませんけど、すぐなおりますよ」
会計を済ませて薬をもらいに行ってる間も、待合室のベンチに寝てて、「まってる」
いつも絶対付いてくるんですけどね。どんどん熱が上がってる感じがしました。

帰りに、プリンや、ゼリーや、ジュース、果物、うどん、思いつくだけ買いこんで、かえってまずお薬。それからプリンを食べて寝てしまいました。

1時間ほど寝て、起きたら39.8度もうすぐ40度(@_@;)
めそめそみーみー言いながら、少し目が覚めたのか、スイカ食べる?の問いかけにこっくり。
食べたら38.8度まで下がりました。
でも、まだまだしんどそうで、頭が痛いのどが痛いおなかが痛いってしんどそう。
思い切って座薬を入れることにしました。
2時前、ボルタレン入れました。初座薬です。
私も、まるも、はじめての経験。
「痛いよ~~~」しばらく泣いてました。きっとわたしが下手くそなんでしょうね。
今までは夜だったので、ぴょんには。夫がしてくれてたから。

15分もすると熱は引き、「もうお熱ないよ」って、いきなり元気になりました。
ボルタレンは強烈です。
朝からずっと立ちあがれなかったまるが、走っています。
静かにさせるために、5日までに作らないといけないちょうちんを、一緒に作りました。
座薬が切れる時間になっても元気そうなので、お風呂に入ってうどんやサラダを食べて薬を飲んで寝てます。
明日元気になっていたらいいのにな。
昼間の高熱は、あ~~~~びっくりした(~_~;)

d0121677_23344481.jpg
d0121677_23352759.jpg
スイカのネットと、ヤクルトの入れ物で、作りました^^
一緒に色を塗ってクールダウン。
宿題もできたし良かったです(●^o^●)
[PR]

by mi-sanm2 | 2007-07-03 23:39 | 生活