タグ:保育園 ( 11 ) タグの人気記事

まるの運動会も晴れ☀

まるの運動会も、とてもいい天気でした。

明け方まで、しっかり降っていたので、

当日の朝まで連絡待ちでした。

空を見ると、少し雲はあるものの、

すっきりと晴れていて、気持ちのいい天気になりました。

あんまり晴れすぎて、暑かったぐらいです058.gif

保育園の運動会は、

とってもカラフルで、可愛いので、

小学校に比べて見ていても楽しい016.gif

来年からは小学校の地味な運動会なので、

今年が見おさめです。

d0121677_9227100.jpg


d0121677_9223374.jpg


まるはいちばん左のおちびです。選手宣誓「ちかいのことば」間違えずに言えました049.gif

d0121677_9252381.jpg


かけっこは、びりから2番目の3位でした。

d0121677_9264974.jpg


組体操の可愛いピラミッド056.gif

それから見せ場は何と言っても鼓隊です!

今年が楽器でなく、ポンポンとカラーガーズを頑張りました。



d0121677_9305055.jpg


d0121677_9311470.jpg


ちなみにぴょんは、卒園生競技のパン食い競争に出ました。

パンとお菓子とノートと折り紙もらって、大満足でした。

保育園の運動会は、かわいいし、お弁当はいらないし、半日で終わるので大スキ003.gif

小学校も中学校も、半日だったらいいのにな~~~
[PR]

by mi-sanm2 | 2009-10-04 09:31 | イベント

まるの生活発表会

2月14日のバレンタインデーがまるの生活発表会でした。

デジカメで、動画をとったので、UPしたいと思いながらも、

なんかしんどくって変だな~と思っていたら、

胃腸風邪にかかってしまいました(>_<)

2日寝込んで、それでもなかなかすっきりせず、

1週間何となく気持ち悪いのが続き、コーヒー飲む気がしませんでした。

今日久しぶりにコーヒー飲んでみて、ムカムカしなくなったので、

完全復活です♪

まるは3学期始まったらすぐに、水ぼうそうやらインフルエンザやらでよく休みました。

保育園全体で欠席者が多く、なかなか練習ができない中、

毎日帰ってから練習していました。

前の日は「キンチョーして寝られへんかった」そうです。

なかなかいっちょまえです。

劇は、「はらぺこライオン」

お見苦しい動画ですが、みんな可愛く頑張ってます。

まるは黄色いマントのキツネの左側です。

よかったら見つけてやってください。



劇に出てくる歌です。

動き過ぎです。



「みんなと一緒だから、緊張したけどがんばった」そうです。

ゴソゴソぶらぶら動き過ぎな気がします。

でも、元気に歌ってます。

合唱


ビデオほし~~~~い

最悪の画像でごめんなさい


そして合奏

シンセ頑張ってます。




ビデオ買おう。
[PR]

by mi-sanm2 | 2009-02-24 00:44 | イベント

餅つき

保育園の餅つきの前に水痘にかかったまる。

4日間保育園を休んで、やっと登園許可証が貰えました。

普段の土曜日なら絶対保育園に入ってないはず。

でも、楽しみにしていたお餅つきです。

去年はとっても楽しかった。

今年は役員だから、まるがいかなくても私はいかないといけないし、

きっとみんなに移すだろうな~と思いつつ、

行っちゃいました037.gif

お餅つきの前に少し歌の発表

あわてんぼうのサンタクロースを元気いっぱい歌ってくれました060.gif

d0121677_11531152.jpg




私、初めて「かえし」というのをやりました。

なかなか筋がいいとおだてられ、

3臼もさせていただきました~066.gif

d0121677_11593266.jpg


家に帰ったらもうだめだ~~~014.gif

昼寝しました。

やっぱりつきたてのお餅は美味しくて、みんなおかわりいしました。

来年はぜひ大根おろしを持っていこう。
[PR]

by mi-sanm2 | 2008-12-26 12:00 | イベント

水ぼうそうのまる

まるが今日から水ぼうそうでお休みです。

おでこにニキビみたいなのができたので、

「変だな~虫刺されかな???」

と思っていました。それから唇の端っこに口内炎

これもいつもと何か違う…

そのうちニキビみたいなのが膨らんできてアッと思いました。

そういえば仲良しの女の子が2人も水ぼうそうで休んでいました。

ぴょんが水ぼうそうになったのは3歳になったばかりの頃なので、7年前です。

胸のところに跡が残ってしまいました。

まるはその時よりけっこうひどい気がします。

見事に全身にざっと100か所ぐらいぽつぽつできていて、先っぽがとんがってる

薬を塗ると白くなって、全身水玉模様です。

ぴょんが、「まるが水玉もようで面白いけど、今日はさわらんとこ」

いっつも柔らかい腕やほっぺをさわって、けんかになってるのに、

水玉模様でちょっと薬臭いまるはいやなようです017.gif

週末のお餅つきいけるかしらん…

もしだめだったら役員なので、私だけ参加か・・021.gif

頑張って早く治そうね!

せっかく仕事休んで家にいるのに、大掃除とかやる気にならない。

今終わってるのはレンジフードと窓3か所のみ。

年賀状もまだだしやることいっぱい。

年末なんですよね~今年もちゃんとお掃除しないで終わりそうです。
[PR]

by mi-sanm2 | 2008-12-16 21:22 | 健康

しずくちゃんのコリントゲーム

昨日ぴょんが学校から「コリントゲーム」を持って帰ってきました。

最近図工の時間につくってたものです。

まるが気に入って、遊んでいます。

ビー玉が場外ホームランになったり、

100点のところが一番入りやすかったりもしますが

釘を打ったり、ニスを塗ったり、がんばったんだろうと思います。

最近もう、しずくちゃん熱が冷めてきたようです。

今は「おジャ魔女どれみ」の再放送が朝7時からやっていて、

それに出てくる「あたりめ子さん」のまねをして笑っています。

音符を使ったレタリングの文字も、ツボにはまるみたいです003.gif

d0121677_141339.jpg





近所のスーパーにまるの保育園のみんなが描いた絵が飾ってありました。

サンタさんを描いてるんだと思うけど、それよりも足が気になって

聞いてみたら、下が余ったから足を長くしたんだそうです。

少し前に竹ボックリを保育園で乗ってたから、竹ボックリに載っているところかと思った。

でも、いっぱい色を使って、一生懸命描いてます001.gif

来週のまるの保育園のお餅つきにはもっといろいろ絵や工作が見られるかな。

それよりつきたてのお餅の方が、楽しみです。なかなか家では食べられないからね~043.gif

d0121677_1112881.jpg

[PR]

by mi-sanm2 | 2008-12-13 01:11 | 発達障害

もうすぐ音楽会です

今度の土曜日の11月29日

ぴょんの音楽会があり、ときどき家でも練習しています060.gif




すごい部屋が写ってしまった028.gif



その次の週の土曜、12月6日はまるの音楽会

まるも練習しています060.gif






これが終わるとマラソン大会です007.gif

連休で朝の駆け足を休むと、またしんどさ倍増なので、

月曜日は雨で走れませんでしたが、土日は一緒にコースを走りました049.gif

強烈な筋肉痛に襲われましたが、なかなか気に入りました。

またウオーキングも良いけど、ジョギングもやってみたいなと思いました003.gif

ぴょんの応援も、無理してダッシュさせようなんて思わないで、

最後までゆっくり走れるように励ます程度にしようと思いました042.gif


最終日、とあるアウトレットへ行くと、

クリスマスのイルミネーションがきれいでした。

d0121677_23566.jpg


学校では次から次から行事がまわってくるのに、

ちまたではカップルがきゃぴきゃぴツリーと写メ撮って幸せそうです。

私たちも幸せそうな家族に見えるんかな072.gif
[PR]

by mi-sanm2 | 2008-11-25 00:00 | イベント

保育園の運動会でした。

先週に引き続き、今日はまるの番でした。

ただ、役員をしてるので、まるとは別に行かなければいけません。

髪をかわいいゴムでくくって、

保育園のポロと体操ズボン、白いフリル付きの靴下をはかせて

水筒を準備してもう完璧001.gif

・・・と思って駐車場の誘導係をしに、まるより1時間ほどはやく出ました。

この時、帽子のことは口で「黄色い帽子忘れんようにな」

と口で言っただけで。

黄色い帽子は実は私の車の足元に落ちていたのです。

気づかずに、朝から帽子を探しまくった夫。

ぎりぎりまで探して、電話をかけてきたけれど、私は持ち場を離れられなくて、

夫に私の車を見てきてもらったのだけれど、窓からは見えないところにあったし、

ドアを開けて入れないほど詰めて駐車してあったというのです。

結局帽子がないまま少し遅刻して到着。

帽子はお借りしたけれど、入場行進や体操は一人帽子なしでしました007.gif

出る時にもう少し気をつけてあげてれば、こんなことにはならなかったのに・・・

可哀そうなことをしました025.gif

でも、ちょっとしょんぼりでしたが、途中からは元気に参加しました。

すぐに帽子をお借りできて、なんとか復活しました042.gif

とてもあわただしい中帽子を準備してくださった先生、ありがとうございまし040.gif



かわいい制服での鼓隊も頑張りました003.gif

d0121677_20513417.jpg


なんといってもこれが一番見たかった018.gif

d0121677_20515284.jpg


去年初めて見て感動したから。





かけっこは、3番(4人中)

障害物競争は4番(ビリです)

d0121677_20493594.jpg


実力はこんなもんです。

ずっとお手伝いで、バタバタしていましたが、

本部のテントで写真が撮れたので、ラッキーでした。



とんでもないアクシデントで、(私が悪い>_<)

「ああ、もうぶち壊しだ~~~ごめんよ~~~~」

と、頭真っ白で始まった運動会でしたが

無事終わりました^^

疲れましたぁぁぁぁぁ~~~019.gif
[PR]

by mi-sanm2 | 2008-09-27 20:55 | イベント

まるの告白

まるが改まった感じで言いました。005.gif

まる 「あのなぁ、まるはぴょんといっしょなんやで」

みー 「何がいっしょなん?」」

まる 「まるもなぁ、保育園行きたくないねん。ぴょんといっしょやねん。

    おかあちゃんがもっと親切で優しいおかあちゃんやったら、

    まるはおうちにおれてゆっくりできて良かったのにな~」


みー 「そうやったんか。お母ちゃんあんまり親切やないし、悪かったなぁ」

まる 「おかあちゃんキビシイもんなぁ。

    でもな、保育園にも~っときびしい先生おるんやで~」


みー 「M先生?」

まる 「ちがう。Y先生。実はめっちゃきびしいねん」

みー 「そうか~。そんな感じするわ。

     でもな。きょねんT先生やったとき、まるのクラスはめっちゃオッパッピ~やったやん

     いまY先生になってめっちゃかしこいやん。

     やさしい先生もいいけど、厳しい先生でもいいことあるねんで。」


まる 「うん。…そういえばお母ちゃん、カレーの日にまたスプーン入れてなかったやろ」

みー 「あ・・・忘れとった。ごめんごめん。また借りてくれたん?」

まる 「そうやで、もう、しょうがないなぁ」


夏に遊んだ反動で、まるは保育園に行きたくないようです。

ここ3日ほど半泣きで行きました。007.gif

今年のまるの担任の先生は、一目でわかるとてもしっかりした先生です。

去年、あまりにも若くてかわいくて、愛情たっぷりの先生だったので、

最初大丈夫かな~と思って、ママ友に聞くと、

ほかのお母さんたちも同じ不安を持たれていました。

入園から一度も涙を見せずに楽しそうに行けたのはやさしいT先生のおかげです。

でも、発表会の出し物は、バラバラでほえ~~とした感じ。

隣の厳しいM先生のクラスと比べると、同い年とは思えないぐらい、いい加減な感じでした。

M先生のクラスはさすがにビシッとしています。

M先生よりも更にしっかりして見えるY先生が担任になって、極端やなあと思ったけれど、

発表会なんかで、ビシッとしてるとこも見たかったし、

それもいいかもって思ったのを覚えてます。

でも、やっぱりしんどいよね~。

そのうえ忘れ物の多い私のせいで、肩身の狭い思いをしているに違いない。

まる。いつも苦労をかけるねぇ。あきらめておくれ。


9月からお昼寝がなくなり、はだし保育も終わるので、

また忘れ物をしないように気をつけなくっちゃ~~~039.gif


「ぴょんとおんなじやねん」って言った時、

何を言い出すのかと、ドキドキしてしまいました。

ぴょんがうまく話せないことや、勉強が嫌いなことは、

一緒に療育に行くときなんかに話しているけれど、

そのうちきちんと話さないといけないなぁ。

すくなくとも来年には。

再来年、ぴょんが6年生になるとき、まるは1年生で入学するんだから。

まるを見習って、「実はな・・・」って、告白すればいいんだよね。



ぴょんの宿題できました~~~~ヤッターーーーーー\(^o^)/

ああ、もうしんどかった。

お疲れさまでした私!!

ぴょんも、結構追い込まれたらできるやん。

ご褒美にしずくちゃんの本買っちゃうしずくちゃん〈2〉しずくの森はおおさわぎ。
ぎぼ りつこ / / 岩崎書店





私にはデジカメ!(壊れてしまったので(>_<)
[PR]

by mi-sanm2 | 2008-08-30 00:42 | 季節の話題

キティちゃん弁当でまる、遠足へ

連休は、ぴょんの無断ゲーセンで、心中穏やかではいられなかったのですが、

開けたらいきなりまるが遠足でした。

いつものキティちゃんに登場願いました001.gif

頑張って展望台まで登山したり、メキメキ体力をつける4歳児です。

d0121677_013305.jpg

[PR]

by mi-sanm2 | 2008-05-12 00:13 | キャラ弁

たなばた弁当

d0121677_9384150.jpg


昨日はまるの保育園の「よいこのつどい」七夕祭りでした。
d0121677_9592849.jpg
夕方6時から、歌やお遊戯やゲームの後、
保護者と先生が夜店で、カレー、フランクフルト、おかしつり、ヨーヨー釣りくじ引き、ジュース、アイスを売っています。
売るといっても、事前に券を配ってあって、家族はすでに券を買っています。
カレーでおなかいっぱいになって、ラップを持って行って、フランクフルトはお持ち帰り。
くじびきのおもちゃ、ゲームの景品、ヨーヨー、ジュースなど、どんどん荷物が増えて行き、人ごみの中アイスを食べてもう倒れそう。
子どもたちは8時近いのに、はしゃぎまわります。
やっと帰って家に着いたのが8時40分過ぎています。
それからぴょんは宿題。
机に伏せて気がつくと寝ていました。それなのに起こして宿題をさせるわたし・・・
ぴょん、頑張ってました。
まるは歯も磨かずに倒れて気を失っていました^^;燃料切れです><
d0121677_9553349.jpg


今日は参観日。
土曜日なので、おかずいり弁当です。
7月7日、まさにたなばたなので、たなばた弁当にしました。

d0121677_104919.jpg
作り方です^^

織姫・・・うめぼしおにぎり、のり、ハンバーグ、かまぼこ、カニカマ、ホウレンソウ
彦星・・・うめぼしおにぎり、のり、ハンバーグ、かまぼこ、ホウレンソウ
オクラの肉巻き、から揚げ、エビマヨフライ、ニンジン、スライスチーズ、レタス

顔は、白ご飯の、うめぼしおにぎりに、のりを切ってラップで巻いて落ち着かせておきます。
織姫の結髪は、ホウレンソウの茎にのりをまいて、つくります。
冷凍のハンバーグほ半分に切って、片方をもう半分に切ると、織姫の体ができます。
その上に、かまぼこ向いたのと、カニカマむいたのをのせます。
彦星も、体はハンバーグで、ホウレンソウの葉っぱの着物に、茎の帯。

季節限定ですが、作りやすいです^^
d0121677_10211730.jpg

果物も、星の型ぬきで出来上がり(*^。^*)
あとで食べてみたキウイがめっちゃすっぱくて、きっとびっくりするだろうな~~~TT
[PR]

by mi-sanm2 | 2007-07-07 10:23 | イベント