タグ:お弁当 ( 21 ) タグの人気記事

おむらいす弁当

先日の参観日のお弁当です。
最近ぴょんは卵が食べられるようになってきました。

まるはオクラが大好きです。

七夕ってことで星型に072.gif

d0121677_620583.jpg

[PR]

by mi-sanm2 | 2010-07-09 06:24 | キャラ弁

運動会は無事終了しました。

先週の土曜日、

絵にかいたような秋晴れの高い青空の中

ピョンの運動会が無事行われました。

毎年何をやらかしてくれるんやろうとハラハラしながら行きますが、

今年は役員で、テントを運んだり、

保護者参加の競技のメンバーを決めたりやることがあったのと、

練習に参加している感触がなかなかよかったので、

ついつい油断をして、普通に応援していました。

入場行進、ラジオ体操と、どこにいるのか全く分からなかったし、

近所の子が走るのをほほえましく応援なんかしながら

いよいよぴょんの徒競走の順番がきたとき、ふと、不安がよぎったような・・・

そしてピョンはピストルの音とともに、素晴らしいスタートダッシュ!

「すごいっっ!」と拍手で応援し始めるや否や、信じられないスピードダウン

「と…止まったのか?」とおもいました。

スピーカーの熱いアナウンスの前に来てどうやら聴覚過敏がやってきたようです。

みるみる遅れるぴょんに、周りからさらに怒涛の応援。

いかにも地に足つかない様子でゴールしたピョンでした。

あちゃー((+_+))


その後の綱引きやらは、またしてもどこにいるのか分からず、

お昼休憩に突入

朝、役員の仕事もあったし、あわてて作っためっちゃ力の抜けたやっつけ弁当をたべ、

d0121677_45920.jpg


恒例のテキヤのアイスをいそいそと買ってきて、

これが運動会の唯一の楽しみって感じでおいしそうに食べてました。

午後の競技のハイライトは

何といっても組体操

これはぴょんなりに、とても頑張ってました!

d0121677_49021.jpg


d0121677_492356.jpg


d0121677_494691.jpg





ちなみにぴょんは一番下の左から2番目です。

d0121677_4101555.jpg


d0121677_4104053.jpg


音楽に合わせてみんなで協力して最後は大きなウエーブを作って見せてくれて、

ちょっとウルッと来てしまいました。

もし徒競走で、最後まで全力で走ってる姿を見てたら号泣してたのにな~

その後の騎馬戦も、あっという間にとられてたし、

玉入れはどこにいるかわからなかった。

でもまあ、無事に終わったので、めでたしめでたしです。

協力しないとできない競技の時にだれかに大きな迷惑をかけたわけじゃないし、

本人がこけたりなんかして大騒ぎしたわけでもなく、

無事に終わってほんとにやれやれです。
[PR]

by mi-sanm2 | 2009-09-27 07:20 | イベント

雛祭り

さぼってる間にネタがたまりにたまって

覚えきれなくなって忘れていく毎日。

やばいです。

数日前、足にやけどをして、たった1日痛みで眠れなかっただけで、

この世の終わりかと思うほど落ち込みました。

朝になったら急に、冷やさなくても痛まなくなったので、睡眠の幸せを痛感しました。

今は立派な水ぶくれとなっています(*^^)v



今日は雛祭りですね~^^

今年はお雛様も出しました。

d0121677_242459.jpg


これは我が家の姫たち。

こっちが我が家のお雛さま。

d0121677_2435984.jpg


今日はお雛様にそなえてある雛あられと雛チョコを食べて、

手巻き寿司でもしましょう。

給食は2人ともちらし寿司なので、ちょっと感じが変わっていいかと。

ケーキも日ように焼いたんだけど、

食べちゃった。

ほうれん草のシフォンケーキ

d0121677_2513752.jpg


前よりふくらんだけど、クッキングペーパーを使ったのが失敗で縮んでしまいました。

それから、久々におかず入り弁当の日があったので、

そろそろキャラ弁卒業・・・と思いながらも、

とりあえずキティ弁当にしました。

ポイントは桜の形の生麩の髪飾りです。

d0121677_257429.jpg

[PR]

by mi-sanm2 | 2009-03-03 08:55 | キャラ弁

社会科見学旅行としずくちゃん弁当

072.gif10月24日は社会科見学旅行でした。072.gif

何となく機嫌が悪いぴょんの、怒りんぼから脱出させてくれたのは

社会科見学旅行でした。

数日前から授業でも学校でも、インターネットや図書室の資料で、

星や水について調べたり、しおりに色を塗ったりして気分を盛り上げてくれていました。

場所も、夏休みに「IKEA」に行った時についでに行った『神戸市立青少年科学館』

それから、楽しそうな『水の科学博物館』

4年生になったら周りの学校は勉強色が強まり、県庁や、県警に行くんだけど、

それに比べたら断然楽しいはず!

数ヶ月前に行って、楽しくて、「IKEA」に行く時間がなくなりそうだった場所です。

水の科学博物館も、「浮かぶシャボン玉」とか、「水のジャングルジム」とか

ぴょんのすきそうな実験が見られます。

お弁当も楽しみにしててくれて、

今回も「しずくちゃん弁当」がいいと言いました。

リクエストにお応えして、3回目のしずくちゃん弁当です060.gif

d0121677_2344888.jpg


プラネタリウムに行くから型抜きは星型です072.gif

d0121677_2374941.jpg


だんだんおにぎりが大きくなってきて、おかずを入れる隙間がなくなってきました

小さい頃は食が細かったけど、最近はよく食べます。

お腹がぽよ~んとなってるのを気にして、ときどき腹筋してます003.gif

ほんとに気にしないといけないのは私です028.gif
[PR]

by mi-sanm2 | 2008-11-06 08:00 | キャラ弁

しずくちゃん弁当(小)・特別支援学校のフェスティバル

運動会が終わって、ほっとする間もなくおかず入り弁当

運動会の小型の「しずくちゃん」で行きました。

そろそろキャラ弁も恥ずかしくなってくるんじゃないかな・・・012.gif

いや。ぴょんの精神年齢はまだまだ幼稚園ていど。

ビーノ氏で再び笑ってくれました041.gif

d0121677_23424995.jpg


まだまだしずくちゃんにどっぷりハマってるぴょんです。

d0121677_23435785.jpg


ちなみにまるは「緑茶の妖精」みどりこさんの「〇〇どすえ~~」が好きです。

私は「はなぢくん」がちょっと怖いです011.gif



今週は急に季節が進んで、少し風邪気味のぴょんですが、

何とかブーブー言いながらも元気に学校へ通ってます。

今日は特別支援学校のフェスティバルに、今年初めての長そでで行ってきました

毎年みんなの夏休みの宿題の展示や、バザーを楽しみに行っています。

こんなの買ってきました016.gif

d0121677_2353478.jpg


ちょっと食べちゃいましたが、アイスボックスクッキーと、かりんとうと、

はがきと、携帯入れと、髪留めと

それからメモ用紙と台(焼き板)

d0121677_23575312.jpg


手すきのはがきは毎年暑中見舞い用に買ってます。

d0121677_23593976.jpg


今年もいっぱいの人で賑わっていました001.gif

それから木工で、去年ベンチを注文して作ってもらって、

とってもしっかりして良かったので、

もう2つ注文しました。特注で、細長いものをつくってもらいました

庭でバーベキューするのが楽しみです003.gif

今年はとても賑やかだったのは、高校生のボランティアや、中学生のボランティアが

すごく多かったから?

とても楽しいひと時でした001.gif
[PR]

by mi-sanm2 | 2008-09-27 00:06 | キャラ弁

たなばた弁当と参観日

参観日は、土曜日が多いんです。

だからそのたびに、おかず入り弁当です。

今年は給食材料が上がったので、給食費をあげないために、

おかず入り弁当の日が増えるんだそうで、みんなブーブー行ってます.

材料費も上がったし、燃料費も上がりましたね。つらいわ~002.gif

ガソリン上がったから、カーエアコンをつけずに、窓全開で走ってます007.gif

そんなこんなで、たなばた弁当です。

d0121677_1271077.jpg


最近夏野菜をたくさんもらうので、ほとんど買い物に行かなくて済んでしまう。

パートに行き始めて、一番の収穫は新鮮な野菜をもらえること001.gif

おかず入り弁当だからって、買い物に行くのもめんどくさく、

いまいち熱が入ってません028.gif

ぴょんにも何となくばれたのか、「青い色のおかずがないときは、かまぼこを入れたら?」

いんげんや、サニーレタスはあんまりお口に合わなかったのかしら037.gif

d0121677_1322775.jpg


確かに、いんげんのベーコン巻しかおかずらしいおかずはなかったわ。悪かった。



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。



今回の参観日は、たなばた会でした。

午前中にプリンをつくって、参観の時間に飾り付け。

作り方の発表と、司会進行、まとめの言葉と、役割を決めていました。

ぴょんはまとめの言葉をいう役だったけど、怒ってました。

プンプンしながら「これでたなばた会を終わります」って言っただけ。

これまでこの手の調理実習系は、得意分野で、先頭切ってやるタイプだったんですが、

今回、当日になって、ゼリーの予定がプリンになったり、

いつも楽しみにしていたティータイムがなく、

各自お茶を飲みながらってい言うのが気に入らなかったようです。

「お菓子には紅茶が似合うのに!」「紅茶飲んでもいいですか??」

「もう!どうして?お茶はいや!」

ずっとぷんぷん怒ってました。

予定の変更にはなかなか順応できません。

先生の対応も、つぼがわからなかったようで、いまいちでした。

2年間、かゆい所にてがとどく、絶妙のサポートをしてもらっていて、

今回、初めての先生だったので、まあ、こんなもんでしょう。

いきなりすご腕サポーターにはなれるはずがありません。

d0121677_2104419.jpg


懇談で、少し話しました。

学習面では、ずいぶん正確にぴょんのことがわかってきたと感じられました。

宿題も適切だし、字もきれいになってきたので、取り組む姿勢も安定してきたということだと思います。

あまり、時間がなくて、続きは夏休みに入ってすぐの、教育相談会でということになりました。

夏休みの宿題を、わかりやすく、毎日少しずつできるように出してほしいことだけお願いして終わりました。

地区別懇談では、軽く障害のことを説明して、

何かあったらすぐに連絡してもらえるよう、プールカードに電話番をうを書いておくこと。

学校でトラブルがあった場合はすぐに職員室に行ってほしいことなどを伝え、

地区担任からも、職員室にいる者は、皆よくわかっているので対応は任せてほしいと話してくださいました。

こんどの教育相談で、担任と詳しく話せるように、

話したい内容を箇条書きにしておかなくっちゃ。

ぴょんは家に帰ってからシャワーをして、2時間ほど爆睡しました。

疲れたんだね~。

お疲れさま!ぴょん、毎日よく頑張ってるよ001.gif

夏休み、いっぱい楽しい計画を立てようね064.gif
[PR]

by mi-sanm2 | 2008-07-06 02:34 | イベント

まるの遠足で、トトロ弁当

最近まるにはよく迷惑をかけてる。

帽子を忘れたのが2回、エプロンを忘れたのが1回042.gif

今年は担任が厳しいベテランの先生なので、きっと注意されているんだろうな

ごめんね~~の気持ちをこめて、「お弁当何がいい?」と聞いてみました。

答えは「トトロがいい♪」

おっけ~~003.gif

久しぶりにトトロ作りました。

d0121677_19279.jpg


まるは、卵焼きもプチトマトも入れられるので、ぴょんよりおかずが楽ちんです♪

果物を買っとくのを忘れたので、もらったスイカとキウイを入れました。

d0121677_1132575.jpg



せっかくの遠足だけど、梅雨入りしたし、予報より数時間早く雨が降り始め057.gif

お弁当は園で、遠足ごっこをしながら好きな場所で食べたそうです。

それはそれで楽しかったみたいだけどね041.gif


...........................................................

今年かった「ゆずら梅」が、もう食べられそうです。

2つだけなってます。

小さい頃、庭にあって、よくとって食べてたのを思い出し、

お祭りで買いました。

母に言うと、「庭に種が落ちて一杯芽が出てるから持っていったらよかったのに」

007.gifしまった、先に実家を見てからにすればよかった007.gif

d0121677_1264936.jpg

d0121677_127416.jpg



ブルーベリーも実をつけてますが、冬に選定したので、去年より実が少なそうです。

d0121677_1293435.jpg


ブラックベリーは元気でいっぱいなりそうです。

d0121677_1302151.jpg


キュウリも植えました。

d0121677_1323251.jpg


夏が楽しみです。ほかに、プチトマトと、ししとうを植えました。001.gif

ハーブもはびこってます。

アップルミント

d0121677_135738.jpg


レモンバーム

d0121677_1355522.jpg


ブラックミントなど

d0121677_1362920.jpg


梅雨でみんな元気そうです。
[PR]

by mi-sanm2 | 2008-06-06 01:18 | キャラ弁

キティちゃん弁当でまる、遠足へ

連休は、ぴょんの無断ゲーセンで、心中穏やかではいられなかったのですが、

開けたらいきなりまるが遠足でした。

いつものキティちゃんに登場願いました001.gif

頑張って展望台まで登山したり、メキメキ体力をつける4歳児です。

d0121677_013305.jpg

[PR]

by mi-sanm2 | 2008-05-12 00:13 | キャラ弁

てんとう虫弁当と校外学習(遠足)

連休の間の28日は、校外学習とは名ばかりの遠足でした。

先日理科のノートに、てんとう虫の産卵の様子を描いていたので

微妙だけど、てんとう虫のお弁当を作りました039.gif

d0121677_17421769.jpg


産卵の絵を描いたあとにお弁当はちときついかなって思ったのですが、

お友達にかわいい~って言ってもらってうれしかったそうです。よかった042.gif

d0121677_1895474.jpg


4年生は生活科と社会科でごみのリサイクルの勉強をするので、

ごみステーションを見て、いこいの村→ランドマークタワー登山→古墳公園と

またまたすごい距離を歩いてきたようです。

すっかり遠足気分で、ゴミステーションの観察記録の宿題が出ていましたが

全く興味がなかったようで、「ごみステーションを見ました」の1行のみ

絵も、やる気のない四角に格子の絵でした。

本格的にごみのリサイクルセンターを見学に行くまでに、

なんとかして興味を持つきっかけを作らなくっちゃ(>_<)



30日は内科検診があったり、

今日は交通安全教室があったり。

自転車に乗って交通ルールを勉強するので、ヘルメットを持って行って

学校に忘れてきていました(-_-;)

連休明けまで、いろいろと行事が続きそうです。

明日は視力聴力検査です。


27日は夫もいなかったし、3人で公園へ行きました。

d0121677_18155464.jpg


てっぺんはひまわり058.gif

d0121677_18161068.jpg


ひまわりの塔の下でピクニック

d0121677_18175274.jpg


遊具から少し離れた場所だったので、誰もいませんでした001.gif

夫がいなかったので、ボールやフリスビーで遊んだり、遊具で遊んだり

のんびり体を動かしました。

夫はちょっと歩いただけで、足が痛いやら疲れたやら言うし、公園なんて行きたがらないし、

ほんとにあかんたれです021.gif

d0121677_1828516.jpg


携帯でお花の写真を撮るのが気に入って、2人でいっぱい写真を撮っていました。

d0121677_18293031.jpg


私が写真ばっかり撮ってるからか(^_^;)
[PR]

by mi-sanm2 | 2008-05-01 18:10 | キャラ弁

なーさん弁当と、参観日と懇談

参観日は今回は何でか日曜日。

昨日、「ちゃお」を買ってきてたので、なーさん弁当にしてみました。

d0121677_17183436.jpg


なーさん、新しいお弁当箱に入らなかったので、古い「セーラームーン」復活

ふろしきは「ドレミちゃん」037.gif

早起きして、ぴょんを送り出した後、2度寝してしまいました。


さて、参観日です。

2年生のN君は、想像していたよりもず~~っと元気で人なつっこく、

落ち着きがなかった(^◇^)

でも、なんだか楽しい授業でした。

先生は、はじめから最後まで授業したのはこれが初めてだっておっしゃってました。

ぴょんも、6年生のT君も、2年生のN君も、勉強嫌いみたいだけど、それぞれに声を掛け合って

楽しく勉強していました。

慣れてきたらきっともっと大変で、脱線しまくるだろうけど、

そのあとはきっとぴょんを引っ張ってくれそうです。

ぴょんのクラスは知的学級なので、自閉っ子はぴょんだけ。

彼らに大いに刺激を受けてほしいです。


ひとりで交流に行った時に描いた自画像

d0121677_22421550.jpg


003.gif味があります~~

書写の時間の「光」

d0121677_2243417.jpg


001.gifこんなもんでしょ

生け花?

ワークスペースに飾ってありました。

先生とぴょんの作品^^

d0121677_22424976.jpg


これがぴょんので↑

d0121677_17441417.jpg


これが先生の↑

いい感じでした。

懇談は何と5人しか来ておられず、

あまり緊張せずにカミングアウトできました。

ぴょんのいいお手本になってください。

何かあったら遠慮せず直接でも、先生にでも、言ってくださいね!

みんなに温かい拍手をいただき、担任からも、言葉を添えていただき、

肩の荷が下りました。

後は、家庭訪問です!

あさってです!

掃除しなくっちゃ042.gif
[PR]

by mi-sanm2 | 2008-04-20 17:48 | 発達障害