タグ:おでかけ ( 15 ) タグの人気記事

平日にキッザニア甲子園

参観日の代休を利用して、

キッザニア甲子園に行ってきました。

まるの友達が行ってきて、

衣装がめちゃくちゃ可愛くて、すごく楽しかった!

なんて聞いたので、

行きたい!と言ってると、

予約取れたよって別の子のお母さんが。

よかったら一緒に行こうって誘われて

行ってきました016.gif~~~

9時から3時までの6時間は

あっという間に過ぎました。

まずゲートをくぐって

目に飛び込んできたのがカラフルな色のビーカーやフラスコ

ハンドクリームを作る研究所

誰も並んでいなかったので入ってみることにしました。

d0121677_2325258.jpg


可愛い白衣を貸してもらったあと、

何種類かの液体を混ぜてクリーム状にして、

好きな色と香りで、オリジナルのハンドクリームを作ります

一生懸命聞いて、真剣に混ぜてる姿053.gif

参観日よりずっと良かった056.gif

次は、まるの友達のリクエストで、おまわりさん

d0121677_2382596.jpg


これまた可愛い制服を借りて巡回途中犯人の残した証拠に品を受け取り、

指紋を採取して、犯人を割り出し、隣にある裁判所で行われる裁判で

証拠品をもとに有罪に持ち込むって仕事をします。

頼りない警官に、思わず笑ってしまいました。

本人たちは必死でしたよ037.gif

それから人気のファッションショーに出演。

d0121677_23151252.jpg


絶対耳を塞がないと耐えられないはずの、アップテンポなBGMも

気にする様子もなく、ウオーキングもポージングも、やっているのを見て

信じられない思いでした。

d0121677_2319397.jpg


まるも、がんばって可愛く手を振ってました。

その後はみんなわかれて

まるはダンス

ぴょんは壁が塗り

まる友はマヨネーズ工場

それぞれ体験してきました。

d0121677_23231656.jpg


d0121677_23241434.jpg


最後に一つと思っていると、

クッキングスタジオの待ち時間が15分と少なめ

お昼御飯も食べないで回っていたので

ちょうど可愛いおにぎりが作れて後で食べられて

ほんとにラッキーでした。

d0121677_23281825.jpg


d0121677_23291068.jpg


d0121677_23294670.jpg


あっという間の6時間でした。

いっぱいキッゾを稼いでまるもぴょんもお金持ちになりました。

今度行ったときは、稼いだキッゾを使って買い物したり、

まだまだいっぱいやってみたいリしたいと思います。

手帳があると本人と、付添いのおとな1名が半額になるし

食事も高すぎないし、

また秋にでも行ってみようと思います。

とっても楽しかった。

親ばか全開で写真撮りまくりました049.gif
[PR]

by mi-sanm2 | 2010-07-05 23:36 | お出かけ

新学期と太秦と琵琶湖

新学期が始まりました!

ぴょんは5年生になりました。

先生は、支援級も、親学級も変わりなく持ち上がりでした。

なので、すぐに調子を取り戻し、

学校で宿題を済ませ、

家でパソコンと一輪車三昧の2日間を過ごしました。

私は仕事に体がついていかず、

花粉もいっぱい飛んでいるので、声がおかしくって、しんどいです。

まるは年長さんになって、張り切って給食当番をしたり、お姉さん気分を満喫しています。



春休みに戻りますが、

妹一家と一泊旅行に行きました。

高速料金も少し安くなったので、

場所は太秦映画村と、琵琶湖博物館と、その近くの公園。

以前妹は滋賀に住んでいたのと、いとこが修学旅行で太秦に行った時

お化け屋敷に入れなかったので、リベンジのため。

妹が10年ぶりに出産し、過酷なキャンプは強く否定したので、

妹の旦那もホテルに泊まることをOKしたため・・・

いろいろ妹宅の事情に合わせ、うちはただついて行ったのでした。

でも、意外と面白かった!!

事前に調べておけな、もっと楽しめたと後悔しました。

また連休にでも、今度は我が家がリベンジ希望です003.gif

d0121677_113917.jpg


d0121677_1142642.jpg


d0121677_1145052.jpg


時代劇のセットは、昔おじいちゃんとよく見ていた

「銭形平次」とか「遠山の金さん」とか「水戸黄門」とか「暴れん坊将軍」とか

やたら新鮮で面白すぎました~\(^o^)/

こんど行ったらぴょんとまるはあんみつ姫コスプレで、

江戸の町をバックに写真を撮りまくります(*^^)v

そしてその次はほんとの京都の街を舞妓さんで歩きたい016.gif

高速料金が1000円のうちにゼッタイ行きます!


泊まったのは琵琶湖の見えるホテルで、近くにあった博物館にも行きました。

d0121677_1261819.jpg


d0121677_1264818.jpg


d0121677_1271092.jpg


子どもたちは博物館の主旨はきっとわからなかったけど、

どこに行ってもみんなで行くと楽しそうでした。

私は結構好みだったんですけど、夫は地味だと言ってました。

琵琶湖ってぞうがいたんだよ~!火山の活動で、亡くなった時もあったんだよ~

でも、ここはリピーターは少ないかも006.gif


春休みのもう1回の土日は地元の祭りだったので、まだまだ春休みの話は続きます

今日はこの辺で019.gifおやすみなさい・・・・zzzzz
[PR]

by mi-sanm2 | 2009-04-10 01:33 | お出かけ

うんてい

まるの動画もひとつ。

うんていです003.gif

運動神経が乏しい中で、

がんばってます


ぶら下がりもの好きです。

ほんとは足を鍛えたい!

スーパー行っても、ちょっと疲れると通路の真ん中で座り込みます013.gif
[PR]

by mi-sanm2 | 2009-04-03 06:49 | お出かけ

ルミナリエに行ってきました

毎年ルミナリエに行くわけ

最近友人に意外なことを気付かされてしまいました

「屋台が目当てなんやん」

目からうろこがボロリ

「震災の犠牲になった方々の鎮魂と、神戸の復興への思い」がないわけではありません。

教会のステンドグラスを思わせる、無数の光に魅せられて・・・

d0121677_23461066.jpg


ぴょんはきらきらが好きだし

d0121677_23472959.jpg


まるはどこでもお出かけだったら嬉しいし・・・

d0121677_23475634.jpg


夫も少しいつもより歩くし・・・

d0121677_23482611.jpg


あの光と音のスーパーエンターテインメントの周りを囲む何百という屋台・・・

d0121677_23531120.jpg


近所の祭りとは違った活気と、毎年増える新しいメニューが楽しい060.gif

d0121677_23563133.jpg


↑お好み焼き^^山盛りのキャベツと卵1個に目が釘付けです。

d0121677_2358615.jpg


↑ハンバーグや神戸牛の串焼きも美味しそうだったけど、「ドネルケバブ」おいしそう016.gif

d0121677_014293.jpg


なぜかサザエ003.gif

↑毎年同じ場所にあります。

d0121677_035100.jpg

d0121677_033861.jpg

d0121677_043061.jpg


↑チョコレート・ファウンテン024.gif

自分で好きなフルーツの串をとって、普通のチョコか、イチゴのチョコを自分でつけて

落とさないように・・・・・食べます045.gif

d0121677_0115858.jpg

d0121677_012179.jpg

d0121677_0123620.jpg


↑「トルネードポテト」

揚げたてに、自分の好きな味付けをします。

薄味にしてアツアツを食べると、近所のスーパーのお総菜コーナーのとは別物です♪


実はうちは、光の回廊を通り抜けるコースにはいかず、

逆の、東遊園地から入るので、並ばないし、それほど歩かないんですよね。。

またまた余計なカロリーをとってしまった026.gif



さて、このルミナリエで、通行規制がされるので、ものすごく人は集まるけれど、

商売人さんたちは結構迷惑しているそうです。

わかる気がするけど、やめないでほしいと願います。

ルミナリエ大好きです。


[PR]

by mi-sanm2 | 2008-12-15 00:24 | お出かけ

中秋の名月と敬老の日

昨日は月がきれいに見えましたね~。

中秋の名月の日は、いつもススキをとってきたりお団子を作ったりするんですが、

今年は連休058.gif

お団子は買って来て、お出かけに決めました。

でも、運動会の練習の中日のお休みなので、極力のんびり

土曜日は、おばあちゃんを誘って回るお寿司屋さんへいきました。

ス〇ローで私が最も気に入ってるのはエビアボガドです(●^o^●)

新作の抹茶フロートも美味しかった~( ^)o(^ )

ばあちゃんはサーモン、ぴょんはねぎ塩カルビ、まるは玉子とイクラ、

父ちゃんはタコがお気に入りです(共食いやん)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


日曜は中秋の名月

晴れてきれいな満月が見えました001.gif

ポルトバザールに行って、

その隣にあるお風呂屋さんの露店風呂からも見えました(*^_^*)

月見風呂で癒されました016.gif

まるは月の中に傘をさしたウサギが見えるそうです。。

d0121677_916590.jpg


d0121677_9162298.jpg


写真は運動会でやる「ドンドンドンドンヤー!」のポーズだそうですが良くわからん。

今日は少しゆっくりしたいと思います。
[PR]

by mi-sanm2 | 2008-09-15 09:21 | 季節の話題

お盆なのに出かけてしまった(>_<)グリーンピア・福知渓谷

14日、朝早くお墓参りと、夫とわたしの実家にお参りに行った後、

妹一家と合流して、グリーンピア三木へ行ってしまいました。

混むのに。

しかも、お盆なので、お得なパックが少なくて、お風呂は別料金なのに。

冬に、スケートに行ったことはあるけど、プールは子供の時以来です。

夏は好きな乗り物と、プールと、バイキングと、イルミネーション迷路のパックと、

それに温泉がついたのがあり、温泉付きのがよかったのに、お盆はなかった。

まあ、入浴料600円払ったらいいんだけど。

てな訳で、まずゴーカート

ぴょんはちゃんとアクセル・ブレーキ・ハンドルが使えるのか009.gif

ブレーキを踏まず、アクセル全開で一周し、かなり怖かったようで、

「どうすればいいの~~~」と叫びながらゴール。

係のお兄さんに足で止めてもらってました037.gif

d0121677_138404.jpg


まるは助手席でノリノリ041.gif

d0121677_1394770.jpg


その後プールでまた泳いで、焼けてしまいました。004.gif

もうプールは十分です。

d0121677_1422281.jpg


「ホタルの光」が鳴るまでプールで遊んで、バイキングをたらふく食べて、

イルミネーション迷路へ。

世の中には、体内磁石(?)が内蔵されてる子供がいる。

あっという間にスタンプラリーをクリアして、

迷ってる私と妹と、ぴょんとまるの道案内をしてくれました。

d0121677_1474237.jpg


さて、私には2人妹がいて、3人姉妹とも、ド方向音痴です。

d0121677_215196.jpg


下の妹の、生まれてまだ2カ月にならない赤ちゃんも、迷路に参加しました。

涼しかったとはいえ、大変な家族を持つと、生まれてすぐからハードです。

その夜は、実家の母に、ぴょんとまると、妹の息子たちを預け、

子どもたちはばあちゃんとこでお泊まりです。

次の日、朝マックに連れて行ってもらって、今度は妹の旦那さん(ベリーハード)が

朝から10時半ごろまで本屋さんの後図書館へ連れて行ってくれました。

本屋さんで、ぴょんは、「しずくちゃん」の11巻を見つけ、そこから離れなかったようで、

11巻を買ってもらっていました。妹の旦那もぴょんのしずくちゃん好きには勝てませんでした。

(こわくて、詳しく聞けなかったけど、後でいとこたちに聞くと、帰らないと大騒ぎしたそうな。

みっちりお説教しましたが、わかったんだかどうだか・・・)

昼前から、またみんなで合流して、福知渓谷へ行きました。

中1日でまた連チャンでおでかけは、無理です。私はもうろうとしていました。

でも、子供たちは平気。いとこたちが一緒なだけで、元気が出るようです。

d0121677_2194928.jpg


涼しくて、川の水はとても冷たくって、空気も澄んでいました。

マイナスイオンをたっぷり浴びました。



帰りの車の中で、子どもたちは爆睡。

来年はばあちゃんの仕事が休みのときにお泊まりさせてもらって、

家の中で遊んでもらう計画を立てようと誓った私たち姉妹でした。

楽しかったけど疲れました。042.gif
[PR]

by mi-sanm2 | 2008-08-18 02:40 | お出かけ

夏休みが始まった~

ブログの更新をしなかったけど、

なんやかんやありました。

そして始まった夏休み058.gif

毎日暑いし、いきなりバテ気味です。

さて。夏休み前の出来事。

先週の金曜日まるの保育園の夏祭りがありました。

d0121677_12142963.jpg


d0121677_12145164.jpg


役員なので、おかし釣りの袋づめをしたり、ヨーヨー釣りのヨーヨーを膨らませたり、

カレーを作ったり、準備のために、保育園のお迎えを1時間ほど早めに行って、

当日は、おかし釣りの当番でした001.gif

お遊戯も、あまり見れなかったし、お祭りは全く回れなくて、

お父さんがいやいや来てくれました017.gif

疲れたけど、楽しかった~003.gif

後は、運動会まで通常の会計さんをするだけです。042.gif


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先週の土曜日(7/’12)の療育です。

今回は、他人との距離の勉強

d0121677_1148763.jpg


女の子は斜線の部分がプライベートゾーン。

d0121677_122442.jpg

d0121677_1243834.jpg

d0121677_1222579.jpg


ぴょんには難しいけど、私が説明するときや、先生に話してもらうときにも役に立ちそうです。

これはとっても大事。

お風呂屋さんに行ったとき、すいていて、広ーい場所があるのに、

わざわざ知らないおばさんの隣に、10センチほどしか開けないで座ったりするから。

そして、もう、体も大きいし、気をつけないと!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


暑かったので、新聞屋さんにもらった券で、プールに行きました058.gif

d0121677_1224435.jpg


d0121677_1225436.jpg


気持ち良かった041.gif
[PR]

by mi-sanm2 | 2008-07-21 12:36 | 季節の話題

ホタル

週末、ホタルを見に出かけました001.gif

昔は家の裏の井戸のところにふつうにいて、

洗濯物についてはいってきたり、

いっぱい捕まえて、虫籠に入れてたら、次の日には死んでしまっていて悲しかったり

とても身近にいたのに、いつの間にかいなくなっていました。

でも、やっぱり、夏になるとみたくなります。

子供にも見せたくなります。

今年は八千代町、「ホタルの宿路」に行ってきました。

少し遠かったけど、たくさん飛んでました。

ふと、近くに飛んでくるホタルもいて、ぴょんがなんと、捕まえました。

d0121677_1111592.jpg


あの、へろへろした動きが、ぴょんと似てる017.gif

まるも、ぴょんも、とっても嬉しそうでした。

ホタルの写真は、これしかとれませんでした046.gif

手の中から逃げて、ホタルはなんと、ぴょんの鼻に一瞬止まり、

またふわっと高く飛んでいきました。

ぴょんは慌ててましたが、まるは、ず~~~っと「鼻にとまったなぁ~005.gif

っていいつづけてました037.gif
[PR]

by mi-sanm2 | 2008-06-10 01:15 | お出かけ

GW番外編、母の日など

GWはほんとにやってくれました(>_<)

それしか記憶に残ってません。

でも写真という記録には残っております

~番外編~

d0121677_0232638.jpg

d0121677_0241986.jpg

5月4日潮干狩りに行きました
潮がちょうど引く頃に着いたはいいが、駐車場はシャトルバスありの臨時駐車場
毎年行くけど、連休は初めてで、なめとりました。
収穫はボンゴレ1回分・・・・グスン
ブログ村のPさんのブログを羨望のまなざしで見つめ、リベンジを誓いました!




d0121677_0294292.jpg

d0121677_031158.jpg

5月6日有馬富士公園へ行くとはばたんが来てました。
ワークショップでペンダントを作ったり、ビンゴで商品をもらったり、連休最後の日も
人の多いところに言ってしまった。




d0121677_034574.jpg

とれたての真っ赤なイチゴをいただきました





d0121677_0351483.jpg

H教大の療育が少し始まりましたが、今回は院生さんの都合が合わず、先生と
表情のカードで勉強したそうです。

お友達がニコニコの表情をするのはどんな時?
お友達が、どんな時に怒った顔をしてる?などの質問にも、答えていたのが意外でした。
007.gif宿題が出ました~007.gif





d0121677_0574752.jpg

d0121677_0413555.jpg

今日は母の日でしたね~(もう昨日ですが)
ぴょんもまるも、宿題のように、感謝の気持ちを持ち帰りました。
気分は義理チョコ~
でも、うれしいけど。

まるはメガネを描いてくれました。うん。上手。

ぴょんはお手紙と、折り紙のお花。それからお手伝いの宿題
手紙には、ちゃんとお母さんに言ってから遊ぶからねって書いてます。
013.gifほんまやろな~~013.gif




d0121677_0472096.jpg

d0121677_0473418.jpg

d0121677_0475258.jpg

月曜から、まるがスイミングに通い始めます。
っと言っても保育園から連れてってくれるんですが。
それで、髪を切りに行くことにしました。
ぴょんは最近切りたいとずっと言ってたし、私も半年は切ってなかったので、
みんなで行きました^^
まるはかたくなに、短くするのを拒否。軽くしただけです015.gif
安いとこで切ったので、3人で4000円ほど。
009.gifだから文句もありません~~~042.gif
[PR]

by mi-sanm2 | 2008-05-12 00:53 | 季節の話題

GWは大変だ~

写真てんこ盛りですみませんm(__)m

私にはアウトドア好きの超アクティブな夫と2人の息子がいる妹のほかに

もう一人独身の、違う意味でアクティブな妹がいます。

青年会議所の理事長をやったり、祭りで司会をしていたり、

劇団の代表をしていたりする変わりものです。

うちの母は菓子博の券を、その妹にもやったらしく、一緒に行くことになりました。

その妹があいている日が5月の3日しかないらしく、

絶対混むことはわかっていながら、菓子博に行ってきました。

d0121677_036524.jpg


姫路菓子博のマスコット『ひめか』003.gif

着ぐるみ好きの2人は、暑いのに頑張ってる「ひめか」に抱きついて

押し倒しそうになっていました。ごめんね「ひめか」の中の市の職員さん(たぶん)

d0121677_0414447.jpg


足元にも「ひめか」

予想どおりすごい人でしたが、子供の遊ぶ遊園地みたいなのがあったり、

アイスやお菓子の露店がたくさんあったりしたので、私が妹とテーマ館を見ている間

夫に遊んでおいてもらいました。

テーマ館は3時間待ち005.gif

炎天下お城を見ながら待ちました

d0121677_053149.jpg


d0121677_0532094.jpg


熱いので、ミストマシーンで霧をかけていましたが・・・効果は???・・・暑かったです042.gif

2時間待って入ったら、そこはため息が出るほどの芸術作品の列。

美術館に行ったみたいでした。

d0121677_1331699.jpg


d0121677_134138.jpg


d0121677_1362889.jpg


d0121677_1371968.jpg


d0121677_1375876.jpg


d0121677_1394197.jpg


感動したので、夫やぴょんたちと、もう一度見に行きました。

午前中は「3時間待ちで~す」だったけど、閉館間近になると、ほとんど並ばず見られました。

ぴょんもまるも夫も口あけて見てました037.gif

ケーキも食べました067.gif

d0121677_1454810.jpg


しあわせ~~016.gif

カフェに入るまでの待ち時間、パティシエさんができたばかりのかわいいマジパンを

見せて回ってくださいました。とっても素敵016.gif

d0121677_27103.jpg

d0121677_274373.jpg


テーマ館は人間離れした技の超大作ぞろいだったけど、

ほかのパビリオンも素晴らしい技術の夢のあるお菓子が沢山

d0121677_148501.jpg


d0121677_149492.jpg


d0121677_1494798.jpg


ぴょんはまた行きたいって何度も言ってました。

d0121677_1504378.jpg


太陽の塔や~~~041.gif

d0121677_1514099.jpg


源氏パイとかがくっついてる001.gifお菓子の家

和菓子、季節感たっぷりで、和菓子屋さんに行くと見るのが楽しみ001.gif

d0121677_204148.jpg


d0121677_20594.jpg


d0121677_212853.jpg


d0121677_21478.jpg



d0121677_294235.jpg

d0121677_2101343.jpg

d0121677_2104110.jpg

d0121677_211852.jpg


d0121677_212689.jpg

チョコの地球儀

d0121677_2125253.jpg


8時に家を出て、家に帰ったのが7時でした。

たっぷり閉館時刻の5時半まで堪能いたしました!

たくさんのボランティアの方、市の職員の方がおられて、とても安心して回れました。

子供達も何とか迷子にならずに、暑い中頑張ってました。

行ってよかったです~~~041.gif
[PR]

by mi-sanm2 | 2008-05-05 00:42 | お出かけ