<   2009年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

まっくろくrすけ弁当とキティ弁当ト新入生歓迎会

4月はお弁当の日が3回もあります。

始業式の日と、遠足の日

始業式は久しぶりにまっくろくろすけ弁当にしてみました。

d0121677_1311737.jpg


高学年になったからキャラ弁卒業やと思って普通の弁当を花見の時に持っていったら

みんな期待してたので、やっぱり再開。

遠足の時も、キティなら早く作れるしと言うことで、

おかずのリクエストにこたえつつ作りました。

d0121677_1343154.jpg


やっぱりこっちの方がおかずが少なくて済むし、いいかも001.gif

まだまだ本格的な勉強は始まってなくて、身体測定やら春を見つけに公園に行くやらで、

のんびりしたものです。

ぴょん、親学級の女子で一番背が高くなってしまいました。147センチです。

体重はひ・み・つじゃないけど、36キロです。

もうだっこできません021.gif



土曜日は久々に”ちるみゅー”に行きました。

花粉がいっぱい飛んで、私はずっと鼻づまりでしたが、

またしてもコスプレ三昧。

ワンパターンです。

d0121677_1445458.jpg

d0121677_1452276.jpg

もう来年になったら着られないぞ!


d0121677_1455084.jpg

たいこもたたいたり

d0121677_147411.jpg

サボテンにのぼったり

d0121677_1482180.jpg

鳥かごの中に入ったり


日曜日は新入生歓迎会

常任委員になって初めて子供の集まりを企画しました。

・・・・・と言っても、どこにも行かないで。

公民館で食事会と、フルーツバスケットをして、

お菓子を配って新入生にお祝いの商品券を配って

外でドッチボールして終わりですけど。

次は、7月のドッチボール大会と、夏休みのプール当番とラジオ体操の当番表と

連絡網作りまで少しゆっくりできます。

意外と盛り上がったのがフルーツバスケット041.gif

激しかったです。

d0121677_1562261.jpg

[PR]

by mi-sanm2 | 2009-04-20 01:56 | キャラ弁

節句祭りとか、フラワーセンターとか。

もうすっかり桜も散ってしまいましたが、

満開だった、4月4日と5日、節句祭りがありました~~~041.gif

今年も巻きずしをみんなで7升、60本以上巻きに巻き、

手はすっかり寿司酢のにおいになりました。

宵宮の4日は雨で中止になりましたが5日は快晴058.gif

満開の桜の中18基の屋台がにぎやかに町を回りました。

祭りは夜がクライマックス。住吉神社の本殿の前で、普段はタイヤを付けて町をまわってる屋台が

タイヤを外して差し上げ、電飾を点灯します。

今年はずいぶんLEDに替っていて、明るすぎて風情がなかったかもしれません。

でも、やっぱり盛り上がります^^

小さい頃は私も、巫女さんに扮して舞を奉納したんですよ~。



今年は8時前から昼まで巻きに巻いて、ランチに抜けたので、ずいぶん恨まれました。

小学校からこう追うまで一緒だった友人5人と十数年ぶりに会いました。

子供がもう高校を卒業する子や、受験生の親や、×一や、まだ独身の子や

みんなそれぞれだけど、何にも変わってない気がしました。

楽しかった~016.gif

今度会えるのはいつだろう…また十年たっても、きっと変わらない。

みんな地元大好きな友達です。

ちなみに、ぴょんとまるは完全にほったらかしで、従兄やお父さんと好き放題してました。

まるは焼き鳥のくじ引きであたったり、ボール投げで5個中3個ボールを入れ、大きい弓矢のおもちゃをGET

ぴょんは福引で2等賞を見事引き当て、お菓子の詰め合わせをGET 

ぴょんはさんざん浪費し、どうやらお金のありがたさがわかったらしく、

お手伝い1回100円を頑張っていますが、「何をしたら1000円もらえるの?」と

1各千金を夢見ています。

こつこつためてもらいたいものです。

子供たちにとっても、楽しい節句祭りでした。



5月12日はフラワーセンターに行きました。

3時頃から・・・。

行ったら速攻でオランダの衣装を借りに行き、

コスプレのまま30分チューリップの中で写真を撮りながらお散歩しました。

d0121677_0294995.jpg


そろそろこの衣装が似合わなくなってきたのか008.gif

d0121677_03149100.jpg


ひいてひいて~~~~

d0121677_0345426.jpg


本人たちがもういいっていうまで、毎年着せてあげます056.gif

タダだし065.gif
[PR]

by mi-sanm2 | 2009-04-20 00:38 | イベント

新学期と太秦と琵琶湖

新学期が始まりました!

ぴょんは5年生になりました。

先生は、支援級も、親学級も変わりなく持ち上がりでした。

なので、すぐに調子を取り戻し、

学校で宿題を済ませ、

家でパソコンと一輪車三昧の2日間を過ごしました。

私は仕事に体がついていかず、

花粉もいっぱい飛んでいるので、声がおかしくって、しんどいです。

まるは年長さんになって、張り切って給食当番をしたり、お姉さん気分を満喫しています。



春休みに戻りますが、

妹一家と一泊旅行に行きました。

高速料金も少し安くなったので、

場所は太秦映画村と、琵琶湖博物館と、その近くの公園。

以前妹は滋賀に住んでいたのと、いとこが修学旅行で太秦に行った時

お化け屋敷に入れなかったので、リベンジのため。

妹が10年ぶりに出産し、過酷なキャンプは強く否定したので、

妹の旦那もホテルに泊まることをOKしたため・・・

いろいろ妹宅の事情に合わせ、うちはただついて行ったのでした。

でも、意外と面白かった!!

事前に調べておけな、もっと楽しめたと後悔しました。

また連休にでも、今度は我が家がリベンジ希望です003.gif

d0121677_113917.jpg


d0121677_1142642.jpg


d0121677_1145052.jpg


時代劇のセットは、昔おじいちゃんとよく見ていた

「銭形平次」とか「遠山の金さん」とか「水戸黄門」とか「暴れん坊将軍」とか

やたら新鮮で面白すぎました~\(^o^)/

こんど行ったらぴょんとまるはあんみつ姫コスプレで、

江戸の町をバックに写真を撮りまくります(*^^)v

そしてその次はほんとの京都の街を舞妓さんで歩きたい016.gif

高速料金が1000円のうちにゼッタイ行きます!


泊まったのは琵琶湖の見えるホテルで、近くにあった博物館にも行きました。

d0121677_1261819.jpg


d0121677_1264818.jpg


d0121677_1271092.jpg


子どもたちは博物館の主旨はきっとわからなかったけど、

どこに行ってもみんなで行くと楽しそうでした。

私は結構好みだったんですけど、夫は地味だと言ってました。

琵琶湖ってぞうがいたんだよ~!火山の活動で、亡くなった時もあったんだよ~

でも、ここはリピーターは少ないかも006.gif


春休みのもう1回の土日は地元の祭りだったので、まだまだ春休みの話は続きます

今日はこの辺で019.gifおやすみなさい・・・・zzzzz
[PR]

by mi-sanm2 | 2009-04-10 01:33 | お出かけ

うんてい

まるの動画もひとつ。

うんていです003.gif

運動神経が乏しい中で、

がんばってます


ぶら下がりもの好きです。

ほんとは足を鍛えたい!

スーパー行っても、ちょっと疲れると通路の真ん中で座り込みます013.gif
[PR]

by mi-sanm2 | 2009-04-03 06:49 | お出かけ

一輪車頑張ってます。

週末旅行に行ったんだけど、それはまた改めて。

今日はぴょんの一輪車を載せてみようと思います。

私は小学生の頃はなかったので、

なんであんなものに乗れるか不思議でなりません



毎日練習しています016.gif
[PR]

by mi-sanm2 | 2009-04-02 09:58 | 発達障害

春休み・・・始まったばかり

またブログを長らく放置してしまいました。

コメントをくださった皆さん、ごめんなさいm(__)m

お返事もすごく遅くなってしまいました。

まるは、保育園を卒園しないのですが、お友達の半分以上は卒園して幼稚園に行きます。

それと一緒に、副園長先生と、主任の先生も退職されることを、最後の役員会になって知り、

役員のうちの何人かは親子揃って退職される先生方にお世話になっていたこともあり、

みんなショックで、役員会は涙で、反省会になりませんでした。

それで、残された2週間ほどの間に、先生方に何かしたいと言うことになり、

子供たちと保護者、兄弟児から、絵やメッセージを集めて、アルバムに仕上げ、

プレゼントすることになりました。

できるだけサプライズにするため、お手紙を封筒に入れて、

メッセージの用紙と返信用の封筒も入れ、封をして、子供たちのお便りと一緒に配ってもらいました。

それを回収してもらい、アルバムにまとめる作業を我が家で集まってやりました。

慣れない作業だったけど、私と一回り以上年の違う若いママさんたちも、

いっぱいアイデアっを出してくれて、とっても心のこもったかわいいアルバムができました。

何度もうちに集まり、時には夜中まで(子供を寝かせてから)和気あいあいという感じで

忙しくバタバタだけど、楽しい時間を過ごすことができました。

こんな感じのアルバムと、卒園証書を作ったんですよ♪

d0121677_8252437.jpg
d0121677_825469.jpg

d0121677_826836.jpg


そして、卒園式にも、こっそり行ってしまいました(^_^;)

目立たないように黒い服で、お友達と一緒に行って、わが子が卒園するわけでもないのに

涙しながら先生や子供たちと記念撮影したり・・・・何やってるんだか・・・・・

でも、本当にいい先生方でした。

ぴょんにかかわってくださった先生方とのお別れの時も寂しかったけど、

退職されていくわけではなかったので、またどこかでお会いできたり、

先生という立場から見守っていただけるという気持ちでした。

今回はベテランの先生方が2人も退職で、もう少し早く知っていれば、

署名活動をしてでもお引き留めしたとみんなで悔やんでいる素敵な先生方でした。

副園長先生は、役員の仕事で全面的にお世話になって、わからないことは何でも聞けるし

いつも笑顔でおられて、どの子の事も担任しておられないのに一人一人よく見ておられて

背が低くて、大きい目の、かわいいやさしい頼りになる先生でした。

主任の先生は2年目(3月まで)にまるが担任してもらった先生で、

厳しくて、最初心配だったけど、1年経った今、心から感謝の気持ちでいっぱいです。

毎日の生活では、小さい子供どうしのトラブルや、持ち物なども、細かく注意されたりして、

ちょっとめんどくさいし、イベント事の練習も、厳しくて、よく泣いてる子がいました。

はっきり言って合わないな~と最初思っていたけれど、

ぴょんを、ほとんどしからずに育てて来て、まるもかなり甘やかして育ててきたので

(イライラし1人でヒステリーを起こす時は置いといて・・・)

すぐに、できないことはあきらめて、やめてしまっていたまるに、

失敗してもあきらめずに、間違えても繰り返しやってもたらできるようになるという

経験をさせてくださった、自信を持たせてくださった先生でした。

母親として、もう少し厳しく接して、粘り強く見守っていかないといけないなと

気付かせてくれた先生です。(実行はちょっと無理かもしれませんが)

このお2人がおられなくなって、残された先生方は大変です。

保護者としては、あと1年いてほしかったのに惜しかった!と思います。

先生方も、45歳を超えておられ、きっとしんどかったに違いないし、

公立の保育園ではどんどん若い人が主任になり、園長も少しづつわかくなっている中、

後進に託すと言うことを考えられたかとも思います。

まるの保育園は本当に、多くの経験をさせてくれました。

あと一年、お世話になります。

できることは率先してお手伝いして、先生方とも、お母さん方とも仲良くしていけたらと思います。

でも、名残惜しいわ~~~
[PR]

by mi-sanm2 | 2009-04-01 16:22 | 発達障害