<   2009年 03月 ( 2 )   > この月の画像一覧

もうすぐ今年度も終わりますね~

先週からぴょんの小学校では卒業式の練習が始まりました。

まるの保育園でも、卒園生を送る歌の練習をしているようです。

私も先週、保育園の最後の役員会(反省会)と、小学校の常任委員の引き継ぎがありました。

なんだかさみしいこの季節。

1週間が過ぎるのがいつもより早い気がします。


この頃のぴょんは・・・

最近ぴょんといっしょに英会話に通っている子が、生理が始まってびっくり005.gif

体格はぴょんとほとんど一緒なのでもう人事じゃありません。

実は先日参観日に、ぴょんの担任の先生と、通級指導権コーディネーターの先生と

時間をとってもらって話した結果、月経指導チェックシート付きの資料をもらったばかりでした。

でも、何となく恥ずかしいって言うか、言いにくいっていうか…さきおくりにしていましたが

これをきっかけに私もふんぎりがつきました。

説明してお手本を見せて、始まったらお母さんに知らせること。

学校で始まったら担任の先生に言うか、保健室の先生に言うことなどを約束しました。

男の子の前では話さないことや、先生や女友達に話す時は内緒話の声で話すことなど

まだまだたくさん教えないといけません。でも、1歩踏みだしました。

ぴょんは思ったより抵抗なく、話を聞いていました。

時々まだ始まってないよって報告に来ます(^_^;)



卒業式の練習が先週から始まっています。

花粉症が今年はとてもひどくて、夜中起きてしまってるようなので、

きつい薬に変えてもらいました。そのため、眠気が出てくるはず。

長い時間じっと座っていないといけないのはけっこうしんどいと思います。

でも、今のところ頑張って静かに座っていて、

いろいろな先生から褒めてもらっているようです。

実は勉強の方が嫌だからだったりして…

あと1週間。頑張って立派に6年生を送り出してほしいです。


休みの日は花粉を吸い込みたくないので、できるだけ家の中にいるようにしています。

選手は抹茶のシフォンケーキと普通のシフォンケーキを作ったり、

雑巾を縫ったりしました。

5年生を前に、裁縫セットの注文があり、届いた裁縫セットには運新の練習用布が!

かれこれ〇十年前、最初にぬったのは確か雑巾でした。

今回はミシンで縫ったけど、つぎは手縫いの練習しなければと思います。

d0121677_232112.jpg


d0121677_2321732.jpg


抹茶のシフォンケーキはうまく膨らみませんでした。

ぴょんは洗い物が少し上手になったので、私は少し楽になりました。

一昨日の土曜は、クッキーとかんてんパパのブドウゼリーを作りました。

d0121677_236513.jpg


d0121677_2362379.jpg


型抜きしたり、飾り付けしたり、ぴょんもまるもケンカしながらやってました。

ビニール袋の中で伸ばして型抜きして、ほとんど打ち粉もなし。洗い物も最低限で。

d0121677_241598.jpg


来週はブラウニーに挑戦したいとか言ってるし。

太るやんか^^;
[PR]

by mi-sanm2 | 2009-03-16 08:23 | 季節の話題

雛祭り

さぼってる間にネタがたまりにたまって

覚えきれなくなって忘れていく毎日。

やばいです。

数日前、足にやけどをして、たった1日痛みで眠れなかっただけで、

この世の終わりかと思うほど落ち込みました。

朝になったら急に、冷やさなくても痛まなくなったので、睡眠の幸せを痛感しました。

今は立派な水ぶくれとなっています(*^^)v



今日は雛祭りですね~^^

今年はお雛様も出しました。

d0121677_242459.jpg


これは我が家の姫たち。

こっちが我が家のお雛さま。

d0121677_2435984.jpg


今日はお雛様にそなえてある雛あられと雛チョコを食べて、

手巻き寿司でもしましょう。

給食は2人ともちらし寿司なので、ちょっと感じが変わっていいかと。

ケーキも日ように焼いたんだけど、

食べちゃった。

ほうれん草のシフォンケーキ

d0121677_2513752.jpg


前よりふくらんだけど、クッキングペーパーを使ったのが失敗で縮んでしまいました。

それから、久々におかず入り弁当の日があったので、

そろそろキャラ弁卒業・・・と思いながらも、

とりあえずキティ弁当にしました。

ポイントは桜の形の生麩の髪飾りです。

d0121677_257429.jpg

[PR]

by mi-sanm2 | 2009-03-03 08:55 | キャラ弁