<   2009年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

まるの生活発表会

2月14日のバレンタインデーがまるの生活発表会でした。

デジカメで、動画をとったので、UPしたいと思いながらも、

なんかしんどくって変だな~と思っていたら、

胃腸風邪にかかってしまいました(>_<)

2日寝込んで、それでもなかなかすっきりせず、

1週間何となく気持ち悪いのが続き、コーヒー飲む気がしませんでした。

今日久しぶりにコーヒー飲んでみて、ムカムカしなくなったので、

完全復活です♪

まるは3学期始まったらすぐに、水ぼうそうやらインフルエンザやらでよく休みました。

保育園全体で欠席者が多く、なかなか練習ができない中、

毎日帰ってから練習していました。

前の日は「キンチョーして寝られへんかった」そうです。

なかなかいっちょまえです。

劇は、「はらぺこライオン」

お見苦しい動画ですが、みんな可愛く頑張ってます。

まるは黄色いマントのキツネの左側です。

よかったら見つけてやってください。



劇に出てくる歌です。

動き過ぎです。



「みんなと一緒だから、緊張したけどがんばった」そうです。

ゴソゴソぶらぶら動き過ぎな気がします。

でも、元気に歌ってます。

合唱


ビデオほし~~~~い

最悪の画像でごめんなさい


そして合奏

シンセ頑張ってます。




ビデオ買おう。
[PR]

by mi-sanm2 | 2009-02-24 00:44 | イベント

シフォンケーキ

ぴょんが今度はシフォンケーキを作りたいと言いました。

ニンジンケーキがざらざらだったし、

きめが細かいフワフワのシフォンケーキは私も賛成001.gif

ただ、前に作ったのは20年前026.gif

でも、フレンドさんがとってもおいしそうに作ってたし、

やってみて失敗しても美味しいと思って、作ってみました067.gif

d0121677_23265298.jpg


もうちょっと膨らんでくれ~~~~と祈りましたが

止まってしまいました!おしい!!

でも、まあ、こんなもんでしょう。

たぶん、ぴょんに任せた卵黄と砂糖を混ぜるのを、

もう少し泡立てなければいけなかったのかなって思います。

それからサラダ油がなくって、グレープシードオイルでやったのもかな。

d0121677_23325814.jpg


今度作る時は、もっと膨らむようにがんばろう012.gif

ぴょんは今度はブラウニーを作りたいそうです。

バレンタインデーも近いからかな、



粉をはかる感覚は、ずいぶんよくなった気がします。

玉子を卵黄と卵白に分けるのは、まあまあですが、

もう少し思い切りよく割るといい感じです。

ヘラでさっくり混ぜるのはダメ。

これはまだ任せられません。


ちょっとずつ進歩している気がします。
[PR]

by mi-sanm2 | 2009-02-08 23:42 | おやつ

クレープの朝ごはん、しんどい週末。

少し前までホットサンドにはまっていたぴょん。

最近は、クレープとお餅

毎朝クレープとお餅を食べて学校に行ってます。

ぽっこりおなかが気になってるけど、朝だからいいかな039.gif

d0121677_2462866.jpg


クレープの中身は、チョコシロップとバナナか、リンゴとシナモンシュガー^^

時々みかんや、缶詰や、クリームチーズに蜂蜜なんかもやってみました。

ホットケーキとどっちがめんどくさいかな。

ホットサンドとどっちがめんどくさいかな。

ほんとは和食の方がヘルシーなんだろうな。

まるが納豆を食べられるようになったら、

ぴょんが卵嫌いを克服したら、

味噌汁と納豆と卵焼きの朝ごはんにしたいものです。

明日は菓子パンとカップスープで、私は寝坊すると宣言しています017.gif


今週は音読発表会があり、班ごとに詩などを暗記して、パートにわかれて発表します。

ぴょんの班は「3つのお願い」だそうです。

家では、暗記は問題ないのですが、

前のセリフが終わらないうちに言い始めてしまうことが多く、

成功したのが2回だけだったので、ちょっと心配でしたが、かぶらずに言えたそうです。

よかったよかった051.gif


そしてこんどは「1/2の成人式」だそうです。

生まれてから10年を振り返ったり、10年後の自分に手紙を書いたり

こんなの昔はやってなかったと思うんだけど、どこの学校でもあるようで、

20日の参観日には発表するんだと思います。

ぴょんに10年を振り返らせたら、どれだけブルーな文章になるのか…

今日ゆっくり試してみます。


まるは来週の生活発表会に向かって、劇と、シンセと、歌の練習頑張ってます。

劇{食いしん坊のライオン}は最初やることにきまっていた羊おばさん役から、

キツネに代わって、セリフが減ったけど、それでも緊張しまくるに違いない。

来週の土曜日本番です。あと1週間です045.gif



2人ともちょっと風邪がすっきりしないので、しんどいと言っています。

めずらしい・・・。

それで、家の前でインラインスケートしたり、

ちょっとだけ外遊びもしました。



まるは、家の中にいると、ずっとしゃべっていて

うざくなってくるので、1日家にいるのは結構苦痛なのです。

ぴょんはインラインスケートが前よりちょっとうまくなった気がする。




フラフープは二人とも全然ダメです021.gif

ぴょんのぽっこりおなかが少しは引き締まるかと思ったけど、

甘かった050.gif


この後ぴょんは昼寝して、絶対寝るの遅くなると思っていたら

何と7時半に寝ました005.gif

これで風邪が治るといいな。

来週から花粉が飛ぶそうです033.gif

風邪と花粉で鼻がえらいことになりそうです。

マスクは1箱買ってきました049.gif
[PR]

by mi-sanm2 | 2009-02-08 08:37 | 食べ物♪

電気温水器が壊れたからニンジンケーキ

d0121677_1121078.jpg


href="http://item.excite.co.jp/detail/ASIN_4063390705" target="_blank" class="clearfix">

おジャ魔女どれみパティシエクッキングブック (講談社ムック)

講談社



ぴょんが、良いう〇ちが出るようにニンジンケーキを作りたいと言うので、

今日はニンジンケーキを作ったりして過ごしました。

最近H教大でクッキー作りをしたせいでしょうか、

サンテレビで、「おジャ魔女どれみ」の再放送をやってるせいでしょうか

やたらとお菓子を作りたがります。

今週末も出かけられなくなってしまったことだし、材料は大体揃うし

1人でどれだけできるか見てみたくもあり、作ってみることにしました。

「あとどれぐらいで80グラムになるの?」

「玉子を溶いて」

「小さじ1/4は、2.5グラムのスプーンの半分」

まだまだ覚えないといけないことがいっぱいあります。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


土曜日はエコ給湯がやってきました。

工事のおっちゃん達にお茶出しをした方がいいと思うので、

出かけないで家にいることにしました。

電気温水器が壊れてもう何日たつのかわかりません。

厳密にいえば、温水器自体が壊れたのではなくって、

蛇口のところの何かが壊れてお湯がちょろちょろ~としか出なかったのですが。

洗面所はお湯が出るので、バケツでお湯をくんで、お風呂に入れていました。


先週、ぴょんのマラソン大会があったので、歩いて応援に行っていると、

町内の人に3人ほど出会いました。

うちの町は、45軒ほどの建売住宅の集まりで、ちょっとずつ違うけど、

大体同じような家で、お風呂や温水器は多分同じです。

みー 「聞いて~~~、お風呂が壊れてお湯が出えへんねん」

A   「うちは、温水器語と新しいのに買い替えたで!しかも今日工事やし。」

B   「うちは3カ月ほど前に部品交換で済んだけど治してもらったばっかりやで」

C   「うちも最近買い換えたで。」

たまたま3人が3人とも、修理または買い替えをしていました。



温水器は12年目になります。

そろそろガタがきていい頃なんでしょう。

買い換えた場合、電気代も安くなるし、数年後にはテレビを買い替えなければいけないのに、

その時に温水器まで壊れたら大変だしね・・・とか

いろいろ言ってるうちに、買い替えに向かって心が動いてしまいました。

それで、痛い出費ですが、夢の、タイマーでお湯が入ったりするお風呂♪

追いだきができるお風呂♪  数時間は冷めないように設定できるお風呂♪

が、我が家にやってきました003.gif


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ぴょんは知らないうちにものすごい手荒れしています。

ところどころあかぎれで、血が出てたりします。

薬局に行って、すごい色のアロエのハンドクリームを買ってきました。

どんなのがいいんだろう・・・・と、いろいろつけてみて、

においがなくって、べたべたしないけど、ぬったって感じがするものを選んだのですけど、

本当は皮膚科に行った方がいいのかもしれません。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


私は、保育園の会計の、今までためてた仕事をやっとしました。

ノートに書き込んだり領収書はったり、会計報告の雛型を作ったりできて良かったです049.gif


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


それから、まるは初めてECCの英検を受けました。

ピアノも英語も、少しずつお遊びじゃなくなって来て、

何となく親ががんばるところと、そうでないところの差が出てきたりする気がします。

ほったらかしで、いい加減な私が、まるがやりたいって言ったからって、

そんなに習い事させていいんだろうかって気がします。

でも、終わったら、「成功した」と、ちょっと緊張の面持ちで出てきました。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


最近、ぴょんはドラえもんの道具を使って、過去に戻りたいと言います。

保育園の時に戻りたいとか、幼稚園に戻りたいとか

楽したいから逃避してると思ってたけど、

どうやら、あの時、今の自分だったらもっとうまく立ち回れたのにと

思っていることがわかりました。

一番悲惨だった幼稚園のころに戻って、

「もうキャーギャー泣かないで、我慢する」とこの前話してくれました。

「暗記パンを使って、この前のってストをスラスラ解けたらみんなみたいにいい点取れる?」

とか、なるほどな~~~。

「私も欲しいよ。」って、これなら同意できます!

ああ・・・なんて劣等感いっぱいにここまで来てしまったんだろう。

私もよく、小さい頃、この手の想像はしました。

少しずつでいいから、自信を持って今の自分でいいんだと思えるようにしてあげたいな~

のびた君のいいところを、いっぱい一緒に探しました001.gif
[PR]

by mi-sanm2 | 2009-02-02 02:10 | 生活