<   2009年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

週末は療育とクリーンキャンペーンだけ

まるが病み上がりで、すぐ疲れるので、

あんまりうろうろしたら、抱っこ攻撃あんどチョー機嫌悪い

おとなしくしてろってことなのです。

それで、近所に買い物に行ったりはしたけど、

基本家にいました。

いつも大体土日のどちらかは出かけているので、

すごくのんびりした気がします。

土曜は今年初めてのH教の療育でした。

前回クッキー作りでとっても楽しかったので、

宿題のチェックくシートをズルしてましたが、

ばらしておきました^^

でもおまけで、宿題二つ頑張ったので、目標達成カード1枚ゲット!

d0121677_2541245.jpg


10枚集めるとお楽しみのクッキングがあるそうです。

次はクレープがいいって言ってます。

10枚たまったころにはクレープブームは去っているかもしれませんが。

次は赤い”」”まで、「ありがとう」でポイントをためます。

d0121677_2573897.jpg


それからスピーチの練習は「冬休み」と「好きな料理」がテーマでした。

d0121677_30653.jpg

d0121677_302191.jpg


楽しいことに関しては、文を作るのが早くなったって驚いておられました。

きっとどこにも出かけられないので、最近家で絵を描いたり、

漫画もどきを描いたりしてたからです。

ほめてもらってうれしそうでした。

土曜日に時々ある療育は、スムーズに生活の中に溶け込んできています。

日曜は「クリーンキャンペーン」

親子で朝から町内のごみ拾いをするのですが、

新しくできた町なので、あんまりゴミが落ちてなくって、

あっという間に終わってしまいました。

ぴょんは軍手に火箸で、やる気満々のスタイルでした。

実はいつも夫に出てもらってたので、わたしは初めて参加しました。

来年は子供会の役で、常任委員と言うのをやることになって、

クリーンキャンペーンや、凧揚げ大会や、そんな行事の配布物つくってを配ったり、

世話役みたいなことをやります。

小さい村なので、楽そうです。3月に引き継ぎだ。

来週はまるも元気になってるだろうからどこかに連れてってあげよう。





d0121677_2523863.jpg

[PR]

by mi-sanm2 | 2009-01-27 08:38 | 発達障害

マラソン大会ー今年もビリだけどー

昨日、まるは40度超えの熱でしたが、家でお留守番してもらって、

ぴょんのマラソン大会の応援に行ってきました。

歩いて行っていると、町内のほかの学年のお母さん方がちらほら

世間話をしているうちに、ぴょんたち4年女子のスタートを告げるピストルの音

4年女子は市民グランドを出て、池の周りを2周してゴールです。

だから前を通るのは2回です。

なのに、2回目でなぜか「あと1週や!がんばれ!」と叫んでしまった恥ずかしい私。

もうちょっとでゴールだと思っていたのに、あと1週って言われてかわいそうなぴょん。

冬休みのジョギングの成果はあったのかなかったのか、

今年もダントツビリでした003.gif

d0121677_17405381.jpg


でも、途中疲れたら止まりそうになることもなく、私の前を通る時はダッシュしたりして

無事に走り切りました。

ビリでゴールすると、まあ、声援がものすごくて・・・・・

ぴょんだけでなく、私にもみんな声をかけてくれて、嬉しいような恥ずかしいような012.gif

これで朝の駆け足も終わりです。

ぴょんの最大のストレスのもとが終わって良かった!

私もやれやれです。

今日から縄とびで、日替わりで、大縄とびと、短縄跳びをします。

2重跳びなんかはできそうにないし、あや跳びや、後ろあや跳びなんかもできないと思うので、

級はなかなか上がりませんが、前100回と、後ろ50回とべたら上等。

大縄は、順番に入って出るタイミングがへたくそで、

入ったらずっと飛んでしまって、次の人に回らなかったりするので、

今年は、うまく出られるようになればいいと思います。

普段運動しないので、体を動かすのはいいことです001.gif
[PR]

by mi-sanm2 | 2009-01-22 17:55 | 発達障害

まる、40度越え ぴょん、仕方がないので手芸

金曜の夕方からまるが風邪ひいたみたい。

土曜の朝には37.5度

風邪薬をもらって、午後からの保育祭りに行くか迷っていました。

ぴょんの時は、3時間生まれたばかりのまるを連れて待つのはしんどかったので、

けっこう早くに帰ってしまったけど、抽選会にあたっていて、

いとこが代わりにもらって来てくれました。

まるも最後までいられないかな・・・保育祭り、ついてないな…

小児科行って、お薬もらって飲んだら、少し良くなったようで、

とりあえず行ってみたところ、クラスのお友達おいっぱいであって

長くて退屈な来賓のあいさつの時間も、おしゃべりしてる間に終わり、

トイレ休憩はさんで3時間結構楽しく過ごしてしまいました。

先生の出し物が、ドラえもんの歌や「エビカニックス」という、

エビとカニのエアロビクスって感じの体操だったりして、

まるは通路に出て踊ってるし、ぴょんもとても楽しそうでした070.gif

そして、抽選会の賞品もしっかりゲット!

クジ運のいい姉妹です。

d0121677_1025100.jpg


夜に熱は上がらなかったけれど、日曜の朝、何と39.5度に上がっていました。

お昼頃には40.2度005.gif

へにゃっとなってずーっと寝てました。

熱が下がらないので、泣きながらついに座薬を入れることにOKしたまる。

夜になると37.8度まで下がりました。

どうやらインフルエンザじゃなかったようです。


そんなまるがめそめそしてるので、ぴょんはやることがありません。

おばあちゃんのところに電話をして、手芸を教えてもらう約束を取りつけました!

すぐにおばあちゃんから私のところに電話がかかってきて、

「ぴょんがなんか作りたいらしいけど、どんなもんがええの?」とびっくりしたみたいです。

私もびっくりです。まるが不調だから、暇で電話したらしいことを説明して、

一緒にマスコット作ったって欲しいと頼んでみました。

ばあちゃんは最近パッチワークの腕をあげていて、ぴょんもいつももらっているので、

教えてもらいたいと思ったのだろうとおもいます。

夫にばあちゃんとこまで一緒に行ってもらいました。

どんなの作ってきたのか見せてもいました。

つくってきたのは、これだ!↓

d0121677_1213427.jpg
d0121677_1215850.jpg












巾着と、「あたりめ子ちゃん」のマスコットです。

あたりめ子ちゃんは、ぴょんが最近ハマっている、

「おじゃ魔女どれみ」に出てくるイカとタコの間に生まれた赤ちゃんです。

数回しか出てこない脇役なんだけど、youtubeで探して来て、よく見てます。

とっても良く似ています003.gif
[PR]

by mi-sanm2 | 2009-01-19 01:36 | 健康

スキー2回目♪

お正月にスキーに行って、

ぴょんもまるも気に入った様子。

何より私が「いけるやん」と思ってしまった。

家から2時間弱の戸倉。

ムービングベルト500円

リフト3時間券1500円待ち時間なし

駐車料金500円(平日無料)

天気のいい日ならチェーンもなしで行けるかも。

コースはちょっとだけだし狭いけど十分!

さっそくアウトレットのスポーツ用品店で、ぴょんとまるの板買ってきました017.gif

そんで、ついでに父ちゃんのも!

レンタルスキー高いからジュニアスキーなら3~4回行けば元が取れるし

道具をそろえたらこっちのもんや♪

キャンプとおんなじ感覚で、元をとるまでいっぱい行けるに違いない

そしてまんまと昨日行ってきました。

私の10年以上前の板も、エッジけずって、ワックス塗りなおして、

みんなのもちゃんとやりました049.gif

d0121677_57553.jpg


天気が悪くて、大変でしたが二人とも上達しました。

ぴょんは前はミニスキーだったので、最初心配だったけど、

ちゃんと曲がったり、止まったり、上ったりもできたし、ムービングベルトにも乗れました。

まるは雪が重くて、滑りが悪かったようですが、

ムービングベルトを使わずにコースの上まで上ったりしてびっくりしました。

足が丈夫になりそうです。

問題は父ちゃんで、初心者でメタボの父ちゃんは、こけたらなかなか起き上がれない。

かなりへとへとになってました。

普段からもうちょっとトレーニングが必要です。

一緒にウオーキングに連れ出すか、ジョギングか!?

娘たちに負けてちゃいけません013.gif

頑張れ父ちゃんです。

私は、ムービングベルトが止まってからまだ普通のリフトが1時間動いているので、

ぶっとおしで雪の中滑りました。

膝ががくがくです。

でも、めっちゃ楽しかった~~016.gif

d0121677_525518.jpg

[PR]

by mi-sanm2 | 2009-01-11 09:00 | イベント

えべっさん

実家は商売をしているので、えべっさんはかなり重要な行事です。

小さいころから、9日の宵えびすと、10日戎2日とも行っていました。

なんで2日とも行くかと言うと、9日には福ほりがあり、

舞台からお餅をまいて、それをみんなで奪い合うという

ハードながらワクワクする行事があるからです。

お餅をとれれば縁起がいいし、お餅の中に、ときどき小銭が入っていて、嬉しさ2倍なんです。

それならなぜ9日に済ませてしまわないのか

それは、吉凶を、終了間際に買うとかなりまけてくれて、

「さあ、半額やで~~!残り福やで!」

と、これも楽しい駆け引きと、ちょっとしたお得感。

そして商売人としてはちょっと豪華な吉兆が飾れるってわけです。

今年も神社で集合♪

d0121677_443072.jpg


d0121677_462758.jpg


d0121677_464929.jpg


ぴょんは屋台が目当てです

餅なんてどうでもいいって感じで、お年玉でいろいろ買って食べてました。

まるは、福餅をゲットできなかったけど、いとこにもらって何とか機嫌を直し、

福引(200円)もビリ(100均のスケッチブック)しか当たらなかったけど、

10日の朝は何となくおめでたいお餅を食べて、

何となくおめでたいスケッチブックに絵を描いたりしてました。

ぴょんも地味な大学ノートを結構気に入っていました。
[PR]

by mi-sanm2 | 2009-01-11 08:30 | イベント

スキー大好き!

お正月の3日はスキーに行きました。

本当はスケートに行って温泉に行くはずだったのですが、

妹の旦那がまるに「スキーいこか」と誘うものだから

まるはスキーが何かもわからないけど、行く気満々になってしまいました。

でも、3日は昼まで夫は仕事だし、ぴょんとまるはスキー初めて。

2人の面倒を一人で見るのは絶対無理なんじゃないのか046.gif

私はずーっとスキーに行きたくって、障害児向きのスキースクールを近場で探したり、

託児付きのスキー場を探したりしていたけど、なかなか見つからなかった。

これは思い切って行ってみて、最悪そり遊びのみでもいいかも。

ひょっとしてうまくいったら誰かが子供たちを持ていてくれて、

1本滑ってきてもええでなんて言ってくれるんじゃないの043.gif

でもぴょんは、ビュッフェと温泉とイルミネーション迷路とがセットになった

スケートのHPを見て、すっかりスケートに行く気満々

でも、いとこたちは野球とテニスがあるので、普段なかなか遊べないし。

結局行くことにしました。

いとこたち>スケート



ぴょんはミニスキーをいとこに貸してもらって、

あっという間に何となく滑ってました005.gif

野生のカンって感じです037.gif

理屈で曲がり方やボーゲンを教えても、聞いてるのかどうかわからなかったけど、

初心者ゲレンデの、ベルトコンベアみたいなリフトから1回落ちて止めたけ042.gif

それもすぐに要領がわかったようでクリアして

子供ってやっぱり凄い!

「はじめはいやだったけど、しんどかったけど、行って良かったです。また行きたいです。」

と、冬休みの宿題の日記に、嬉しいことを書いてくれました。

まるも、プラスティックのスキーを貸してもらって、一応滑りました003.gif



こけまくりだけど、まだまだ足の力が弱いけど、

頑張って滑っていました!

長靴の、プラスティックのそりをベルトで固定してあるだけのものです。

あんまり滑らないみたいでしたが、軽くてちょうど良いようでした。

今からスキー初めてると、将来上手になるかな056.gif

私はと言えば、10年以上前の靴だけ持って、

貸しスキー板を借りて滑りました。

今のスキーは短いそして太い005.gif

足が太って靴がきつい007.gif

カルチャーショックやら悲しい出来事やらあったけど、

1本だけリフト券借りて(ほんとはダメだけど)滑りました。ヤッタ~~~071.gif

気持ち良かったです。

3人ともスキー大好きだ041.gif

次につなげるには何とか父ちゃんを巻きこむのみ017.gif

作戦を練りましたよ049.gif
[PR]

by mi-sanm2 | 2009-01-11 01:04 | イベント

初めてのお年玉

初めてのお年玉と言っても、もらったのは私です003.gif

そんで、くれたのはまるで~~~す012.gif

d0121677_2492371.jpg
d0121677_2494822.jpg



なんだかとってもうれしかったな~

まるはぴょんといっしょにお手伝いしてためた100円玉を

ぽち袋に一つずつ入れて、

お年玉をくれた人みんなにあげました。


除夜の鐘をついて、初詣をして家に帰って、最初にするのはお年玉の準備なのです。

私がみんなにお年玉の準備をしているのを見て、

「まるも小さい封筒ちょうだい」と言ったので、

お手紙を書く封筒がほしいのかな?と思ったら

「まるもお年玉あげるねん」と、自分の財布を持ってきました。

サンタさんにもらったお気に入りのシールも、あげる人に似合うのを選んではっていました。

5歳にしてお年玉をあげるまる。

私は二十歳になってももらうばかりで誰にもあげたことはなかった028.gif

そんな発想は全くなかったよ。

まるはみんなにお年玉とニコニコを配って回ったのでした。

私もめっちゃ嬉しかったわ003.gif
[PR]

by mi-sanm2 | 2009-01-08 00:30 | イベント

あけましておめでとうございます


旧年中は皆様お世話になりました040.gif

今年もよろしくお願いいたします016.gif


毎年恒例の鐘つきに行きました。

そこから写真を送ったのですが、携帯からうまく投稿できませんでした(>_<)

夫の実家から徒歩2分のところにある酒見寺というお寺に

小さいころから除夜の鐘をつきに行って、初詣をしていました。

学生時代から数年間は行かなかったけど、結婚してまた再開しました。

108つの煩悩は鐘の音とともに吹っ飛んだかな?

まあお正月ぐらいは煩悩は置いといて。。

まるのおみくじは凶で、ぴょんは大吉だったんだけど(^_^;)

2008年はみんな健康で、楽しい一年だったので、報告とお礼を言い

また1年無事に過ごせますようにお願いしてきました。

お守りを買って、古いお守りをおさめて、

甘酒をいただいて・・・・

お正月~~~って感じです。

d0121677_1536958.jpg


d0121677_15363367.jpg




それからなんとなくそんなつもりはなかったのに話の流れで初日の出を見に藤の木山に登るかとになってしまいました。

いとこのところの子供会の行事に参加したんだけど…(^_^;)

想像以上にきつい山道で、2人とも半泣きになってしまいました。

d0121677_15475668.jpg


気持ちのいい景色ももうどうでもいいって。

d0121677_15485310.jpg


初日の出曇ってるし

d0121677_15494740.jpg


そのうちうっすらと太陽の形が見えたのはちょっと嬉しかった。

d0121677_15503262.jpg


その後ビンゴやらスープの振る舞いやらもあったんだけど早く帰りたいぴょんとまる。

まるは足が痛くて放心状態でした。

ぴょんは機嫌が悪いったら…・

「もう来年は初日の出行かない」033.gif

でも、いとこたちの家でお節をごちそうになって、お餅をいっぱいいただきました( ^)o(^ )003.gif

d0121677_15512391.jpg


019.gifそして帰って爆睡014.gif

昼まで寝てまたお餅をパクパク005.gif

d0121677_1612479.jpg


ぴょんは砂糖醤油が気に入っていて、海苔を巻いて砂糖醤油つけて食べます。

まるはきなこに砂糖たっぷり混ぜて、ちょこちょこつけて食べました。

夫と私は白みそのお雑煮に。

具は輪切りの大根のみ!好きです016.gif

小さい頃は朝起きると「年とりや~」といわれ、

参謀の上に裏白米だいだい干し柿、かつくり、よろこぶ・・・etcそれからおとそをちょびっと。

それらを1種類ずついただいて、祝いばしをとって、おめでとうのあいさつをしてたんだけど、

来年はやってみようかな~^^

2日はおすましの焼き雑煮で、3日はとろろ。5日は福わかしで、7日は七草・・・・

やっぱりめんどくさいかも。

今から福袋を求めて出かけようかな、

明日は私の実家で焼き肉です。

登山でせっかくカロリー消費したって言うのに(^^ゞ



今年もこんな支離滅裂なブログにお越しいただいてありがとうございます。

しょっちゅうほったらかしで、コメントいただいてもお返事ワすごく遅れたり

まとまりなんか全然ありませんが

良かったら今年も時々遊びに来ていただけると嬉しいです。

040.gif今年も仲良くしてくださいませ056.gif
[PR]

by mi-sanm2 | 2009-01-01 00:03 | イベント