<   2008年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

おなかいっぱいのクリスマスイブ(●^o^●)

今年はクリスマスイブが終業式。

前日には子供会のクリスマスがあったり、

保育園にサンタが来たり

すでに何度かパーティーがあったりしますが

やっぱりイブは何となく特別な日な感じがするので

クリスマスご飯とケーキを用意しました。

ケーキ、今年はチョコレートにしました

d0121677_1210326.jpg


一番小さいスポンジとチョコクリームとイチゴと缶詰と飾りを買って

当日よってたかってデコレーション003.gif

粉砂糖でごまかせるかなと思ったけど・・・・・・・067.gif

d0121677_12144625.jpg


きのこと小枝がプスプス刺さっててすごいことには変わりありません。


クリスマスご飯は毎年大体一緒です、

d0121677_12193114.jpg


d0121677_12195720.jpg


クリスマスソングをみんなで熱唱060.gif

d0121677_12221189.jpg


ケーキ以外は完食。おなかいっぱいのクリスマスイブでした016.gif




イブの夜にプレゼントをラッピング。

出窓に置いておきました。

次の日「サンタさん来たで~~~~!」とおきてきたまる。

ぴょんはまるのお迎えに行ってる間に起きてきて、

「やった~~~私の欲しかったのがはいってる♪」

2人ともご機嫌でした016.gif

2人がサンタさんへの手紙に書いてたのは

「カラフルリングバトンデラックス」と「ラビラビ」055.gif

それからぴょんが黄色い植木鉢とリズムでクッキング056.gif

ちょっと多すぎやしませんか?とも思ったけど、

ネットで定価よりずいぶん安く手に入ったので、よしとしました045.gif

ぴょんの方が量的にも多くなってしまったので、まるには100均で

折り紙やらシールやらメモ帳やらおまけに入れときました。

これから冬休み、バトンの技を磨いてくれるといいんだけどどうなる事やら・・・

2人とも説明書見ながらもたもた回しています001.gif
[PR]

by mi-sanm2 | 2008-12-26 12:57 | イベント

餅つき

保育園の餅つきの前に水痘にかかったまる。

4日間保育園を休んで、やっと登園許可証が貰えました。

普段の土曜日なら絶対保育園に入ってないはず。

でも、楽しみにしていたお餅つきです。

去年はとっても楽しかった。

今年は役員だから、まるがいかなくても私はいかないといけないし、

きっとみんなに移すだろうな~と思いつつ、

行っちゃいました037.gif

お餅つきの前に少し歌の発表

あわてんぼうのサンタクロースを元気いっぱい歌ってくれました060.gif

d0121677_11531152.jpg




私、初めて「かえし」というのをやりました。

なかなか筋がいいとおだてられ、

3臼もさせていただきました~066.gif

d0121677_11593266.jpg


家に帰ったらもうだめだ~~~014.gif

昼寝しました。

やっぱりつきたてのお餅は美味しくて、みんなおかわりいしました。

来年はぜひ大根おろしを持っていこう。
[PR]

by mi-sanm2 | 2008-12-26 12:00 | イベント

メリークリスマス

☆メリークリスマス☆


d0121677_20304285.jpg


072.gifぴょんが学校でつくって持って帰ったカードです072.gif

皆様素敵なクリスマスをお過ごしくださいね~060.gif
[PR]

by mi-sanm2 | 2008-12-23 20:34 | イベント

水ぼうそうのまる

まるが今日から水ぼうそうでお休みです。

おでこにニキビみたいなのができたので、

「変だな~虫刺されかな???」

と思っていました。それから唇の端っこに口内炎

これもいつもと何か違う…

そのうちニキビみたいなのが膨らんできてアッと思いました。

そういえば仲良しの女の子が2人も水ぼうそうで休んでいました。

ぴょんが水ぼうそうになったのは3歳になったばかりの頃なので、7年前です。

胸のところに跡が残ってしまいました。

まるはその時よりけっこうひどい気がします。

見事に全身にざっと100か所ぐらいぽつぽつできていて、先っぽがとんがってる

薬を塗ると白くなって、全身水玉模様です。

ぴょんが、「まるが水玉もようで面白いけど、今日はさわらんとこ」

いっつも柔らかい腕やほっぺをさわって、けんかになってるのに、

水玉模様でちょっと薬臭いまるはいやなようです017.gif

週末のお餅つきいけるかしらん…

もしだめだったら役員なので、私だけ参加か・・021.gif

頑張って早く治そうね!

せっかく仕事休んで家にいるのに、大掃除とかやる気にならない。

今終わってるのはレンジフードと窓3か所のみ。

年賀状もまだだしやることいっぱい。

年末なんですよね~今年もちゃんとお掃除しないで終わりそうです。
[PR]

by mi-sanm2 | 2008-12-16 21:22 | 健康

ルミナリエに行ってきました

毎年ルミナリエに行くわけ

最近友人に意外なことを気付かされてしまいました

「屋台が目当てなんやん」

目からうろこがボロリ

「震災の犠牲になった方々の鎮魂と、神戸の復興への思い」がないわけではありません。

教会のステンドグラスを思わせる、無数の光に魅せられて・・・

d0121677_23461066.jpg


ぴょんはきらきらが好きだし

d0121677_23472959.jpg


まるはどこでもお出かけだったら嬉しいし・・・

d0121677_23475634.jpg


夫も少しいつもより歩くし・・・

d0121677_23482611.jpg


あの光と音のスーパーエンターテインメントの周りを囲む何百という屋台・・・

d0121677_23531120.jpg


近所の祭りとは違った活気と、毎年増える新しいメニューが楽しい060.gif

d0121677_23563133.jpg


↑お好み焼き^^山盛りのキャベツと卵1個に目が釘付けです。

d0121677_2358615.jpg


↑ハンバーグや神戸牛の串焼きも美味しそうだったけど、「ドネルケバブ」おいしそう016.gif

d0121677_014293.jpg


なぜかサザエ003.gif

↑毎年同じ場所にあります。

d0121677_035100.jpg

d0121677_033861.jpg

d0121677_043061.jpg


↑チョコレート・ファウンテン024.gif

自分で好きなフルーツの串をとって、普通のチョコか、イチゴのチョコを自分でつけて

落とさないように・・・・・食べます045.gif

d0121677_0115858.jpg

d0121677_012179.jpg

d0121677_0123620.jpg


↑「トルネードポテト」

揚げたてに、自分の好きな味付けをします。

薄味にしてアツアツを食べると、近所のスーパーのお総菜コーナーのとは別物です♪


実はうちは、光の回廊を通り抜けるコースにはいかず、

逆の、東遊園地から入るので、並ばないし、それほど歩かないんですよね。。

またまた余計なカロリーをとってしまった026.gif



さて、このルミナリエで、通行規制がされるので、ものすごく人は集まるけれど、

商売人さんたちは結構迷惑しているそうです。

わかる気がするけど、やめないでほしいと願います。

ルミナリエ大好きです。


[PR]

by mi-sanm2 | 2008-12-15 00:24 | お出かけ

しずくちゃんのコリントゲーム

昨日ぴょんが学校から「コリントゲーム」を持って帰ってきました。

最近図工の時間につくってたものです。

まるが気に入って、遊んでいます。

ビー玉が場外ホームランになったり、

100点のところが一番入りやすかったりもしますが

釘を打ったり、ニスを塗ったり、がんばったんだろうと思います。

最近もう、しずくちゃん熱が冷めてきたようです。

今は「おジャ魔女どれみ」の再放送が朝7時からやっていて、

それに出てくる「あたりめ子さん」のまねをして笑っています。

音符を使ったレタリングの文字も、ツボにはまるみたいです003.gif

d0121677_141339.jpg





近所のスーパーにまるの保育園のみんなが描いた絵が飾ってありました。

サンタさんを描いてるんだと思うけど、それよりも足が気になって

聞いてみたら、下が余ったから足を長くしたんだそうです。

少し前に竹ボックリを保育園で乗ってたから、竹ボックリに載っているところかと思った。

でも、いっぱい色を使って、一生懸命描いてます001.gif

来週のまるの保育園のお餅つきにはもっといろいろ絵や工作が見られるかな。

それよりつきたてのお餅の方が、楽しみです。なかなか家では食べられないからね~043.gif

d0121677_1112881.jpg

[PR]

by mi-sanm2 | 2008-12-13 01:11 | 発達障害

カニ食べてきました

昨日今日と、また、また学級閉鎖です。

17人の生徒がぴょんの親学級で休んでしまいました

本当なら今日は延期になった音楽会と、マラソン大会が行われる予定でしたが、

音楽会は中止。マラソン大会は3学期に延期になりました。

まえはA型で、今はB型なんだそうです。

ぴょんはめっちゃ元気です。

今年は予防接種がきいたのかもしれません。

昨日は仕事が休めなかったのですが今日は家でのんびりしています001.gif

ぴょんはほっとくと、ず~~~っとだらだらするので、午前中は算数の割り算

午後は漢字の自由学習やります018.gif

余りのある割り算にストレスたまってますが、お昼はハッピーセットって約束で頑張ってます。




さて話は前後しますが、週末に、カニを食べに行ってきました016.gif

ばあちゃんと、弟夫婦と、うちと、7人です。

今年はじいちゃん、来たのか来なかったのか、

まるは「じいちゃんがおる」なんてことは言いませんでした。

去年はまるが「じいちゃんがお母ちゃんの横で寝とる」とか言って、

みんなをビビらせたのですが、今年は和気あいあい。楽しく過ごせました。

d0121677_12133287.jpg

d0121677_1154042.jpg


ぴょんはもう子供用の浴衣ではつんつるてんで、バカボンのパパどころではありません

大人用をごまかして着ました042.gif

d0121677_11563164.jpg


2時間ず~~っと食べてました。

胃を限界までのばした気がします。年末にかけてまたメタボが悪化しそうです

画面左上の腹は弟です。

夫もおそろいの腹をしている。・・・・・・・・・・・やばすぎる。046.gif

年末、本気でジョーバっていう、乗るだけでおなかがへこむらしい

と言うのを買おうかと思っている我が家です(^_^;)


城崎は、土曜の夜から雪が降り始め、日曜の朝、少し積もっていました。

d0121677_12123442.jpg


少し雪遊びもして、楽しそうでした。

楽しいことが終わるとぴょんの嘆きがパワーアップします。

「ず~~っと旅館に居てられたらいいのに。明日学校行きたくないよ~~(/_;)」

ぴょんの執念が通じたのか月曜日は昼から学級閉鎖になりました。

もう、冬休みみたいな感じですが、明日は学校あるで~021.gif

帰って来てから、家に入る間もなく書道展を見に行きました。

今年は銀賞をいただいたそうな。

d0121677_12232647.jpg


特別支援学級枠です。でも、賞をもらえたのはすごいよかったね001.gif


そうそう、まるの音楽会無事に終わりました。

今年はほんとに家でもよく練習をしていたので、ノリノリで弾いていました。

会場はなぜかカメラビデオ持ち込み禁止

あとで高いの買わされるんです044.gif

d0121677_12311779.jpg

[PR]

by mi-sanm2 | 2008-12-10 12:33 | 食べ物♪

11/27の療育  音楽会はインフルエンザのため延期

本当なら今頃音楽会の報告なんかを書いているところですが、

ぴょんの学校、インフルエンザで35人の生徒が休んでいまして、

音楽会は延期になりました。

12月10日の、マラソン大会の日に、音楽会やってからマラソン大会をやるそうです。

なんかしんどそう。

そんなわけで、土曜は半日学校へ行き、通常授業。月曜日は代休でした。

気分は3連休で過ごした3日間、

ツリーやイルミネーションを出したり、布団を干したり洗濯したり、買い物行ったり

のんびりと過ごしたので、ぴょんはまた学校に行きたくないとぼやいています。

私も、月曜日パートを休むと、めっちゃだらけます014.gif

「気持ちわかるわ~~私も行きたくないわ。のんびりしたいなあ。」

って言ってたら、ぴょん元気になって「おやすみ!」と言って寝に行きました。




**********************************




11月27日の療育で、

先生が書いてくださいました。

d0121677_3111520.jpg


d0121677_3113387.jpg


d0121677_3115177.jpg


d0121677_3121181.jpg

上の絵を見ながら学校や家でも復習です。
でも、いやな気分のことは思い出したくないようで、
自分に置き換えるのは抵抗がある様子です。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




①②は同じで

d0121677_3163077.jpg


d0121677_31722.jpg

自分の思い通りにならないと、ぷんぷん怒ったり、
物を投げたり、人をたたいたり、
寝ころんで泣きわめいたり・・・・
ストレスが複合的になるほど反応はエスカレートします。
教室では、「ぴょんちゃん〇〇したらあかんよ」って
注意する優等生がいっぱいいますから、火に油を注ぎます。
慣れてる子はスルーしてくれるんだけどね。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



これが正解のお手本
①②は同じ

d0121677_3233376.jpg


d0121677_324338.jpg

話し合って順番に遊びたい遊びをする
でも、ここにたどり着くのは無理なようで、
冷静な時は
「遊びたくないから帰る」と言ってうちに帰ると答えました。
それもありです。


実際問題行動になるときはこんな単純なことはないけれど、

少し自分を振り返ることはできたようです。

先生、とっても絵がかわいくて、嬉しくなってしまいました016.gif
[PR]

by mi-sanm2 | 2008-12-02 00:00 | 発達障害