<   2008年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

もうすぐ音楽会です

今度の土曜日の11月29日

ぴょんの音楽会があり、ときどき家でも練習しています060.gif




すごい部屋が写ってしまった028.gif



その次の週の土曜、12月6日はまるの音楽会

まるも練習しています060.gif






これが終わるとマラソン大会です007.gif

連休で朝の駆け足を休むと、またしんどさ倍増なので、

月曜日は雨で走れませんでしたが、土日は一緒にコースを走りました049.gif

強烈な筋肉痛に襲われましたが、なかなか気に入りました。

またウオーキングも良いけど、ジョギングもやってみたいなと思いました003.gif

ぴょんの応援も、無理してダッシュさせようなんて思わないで、

最後までゆっくり走れるように励ます程度にしようと思いました042.gif


最終日、とあるアウトレットへ行くと、

クリスマスのイルミネーションがきれいでした。

d0121677_23566.jpg


学校では次から次から行事がまわってくるのに、

ちまたではカップルがきゃぴきゃぴツリーと写メ撮って幸せそうです。

私たちも幸せそうな家族に見えるんかな072.gif
[PR]

by mi-sanm2 | 2008-11-25 00:00 | イベント

最近のぴょんときたら

最近のぴょんのことを書きたいんだけど、

なかなかうまく文章にできません

運動会が終わったころからとてもイライラしてすぐに怒るので、

さわらぬ神にたたりなしと、あんまりうるさく言わないようにしていました。

夏休みにも、何度かお友達をたたいたり、暴言を吐いたりしたことがありましたが

それの再現です。

兵教の先生や、支援センターの相談員の先生に相談して、

一つ一つ、文章にして正しい行動を丁寧に教えたり、

コミック会話を使って、相手の気持ちを推測させたりすると良いとアドバイスをもらい、

なるほどと思いました。

でも、私にはその時の文章が作れないのです!


例えば、

社会科見学で、いつもぴょんのゴミ袋には

お友達にもらったであろうお菓子のカスが入っています。

私としては、お菓子を分けてもらったら、お返しにぴょんのも分けてあげて欲しいのです。

でも、ぴょんのお菓子が減った形跡はありません。

手紙をもらったり、ちょっとしたメモ帳やシールをもらってきていますが、

ぴょんは持っていってさえいないのです。

でも、もらってらお返しをしなければならない決まりはないし、

どんな文章にしたらいいか考えても、無理でした。


例えばその2

登校班で登校する時、機嫌が悪いとわざとゆっくり歩いているようです。

遅れたら放っていかないで待っていてくれるのですが、

誰かが「はやく」と声をかけたり、

世界したりすると暴言を吐いたり、たたいたりしてしまったことがありました。

その場にいなかったので、セリフを再現するのは不可能だし、

遅れずにみんなと一緒の速さで歩いて行くって、わかりにくい気がして、

口で適当に言って注意することはできるけど、文章にまとめるのは無理でした。


例えばその3

ぴょんはお友達と遊びたくて、公園で4時にと待ち合わセル約束をして帰りました。

家に帰ったら、ゲームをしたり宿題をしたりしていて、すっかり約束を忘れ

すっぽかしてしまいました。

自分が遊びたくてせっかく約束して楽しみにしていたのに遊べなかったことに怒っていて、

さらに「待ってたのに何でこんかったん?」

って言われて逆切れし、〇〇ちゃんとはもう遊ばない!大嫌い!

と言って、うがい用のコップを投げたんだそうです。

さらに何があったのか聞きたい先生やお友達に上履きを投げつけた。

あぁ・・・・乱暴者・・・・・・

結局、別の日に約束して、遊んだんですけど、ぴょんの思考は飛びまくるので、

ぴょんの言葉から真相を知るのは連想ゲームより難しく、

それを文になんてできません007.gif



それで、センターの方や、大学のカウンセラーの先生に、助けを求めてみました。

エピソードを説明するので、ソーシャルストーリーか、コミック会話をつくってください!」

すると、センターからはOKの返事。

兵教からは、教材にそういう課題を入れてみましょうとのお返事。

051.gifありがとうございます051.gif



ちなみに、今週の兵教大の宿題には、ご褒美が用意されています067.gif

「おはようシート」がいっぱいになると、調理室で、先生とクッキー作りができます001.gif

クッキー作り目指して、おはようの声が心なしか弾んでいます003.gif

ちなみに前回はこんな感じ

d0121677_1114976.jpg


d0121677_112738.jpg


マジックミラーから見ていられる部屋ではなかったので、詳しくはわかりませんが

「ありがとう」を、いつ誰に言ったか。どんな気持ちだったかを書く宿題も出ました。

木曜日に行くのにまだやってません(>_<)



ぴょんの葛藤、問題行動、ストレス・・・・・まだまだ始まったばかり

にこにこ笑って過ごせる平和の日が訪れることを信じます026.gif
[PR]

by mi-sanm2 | 2008-11-17 01:22 | 発達障害

保育園の遠足でキティちゃん弁当

11月5日 保育園の遠足があったので、

まるにリクエストをお願いすると、

「キティーちゃんがいい060.gif

ってことでキティちゃんのお弁当を作りました。

なんかワンパターンだ。

d0121677_091798.jpg


前よりおにぎりが大きくなって、キティちゃんの耳が見えないところ

d0121677_0105270.jpg


相変わらず白ごはんのおにぎりで、中身は鮭しか食べないし、

見たことのない怪しいものには手をつけない偏食大魔王

にもかかわらず、保育園には全幅の信頼を寄せています。

保育園の給食に出たものはどんなに嫌いななすびでも、おいしかったと言う。

1年ほど前は、「おかあちゃんの作ったお料理は何でもおいしいわ」と言っていたのに、

今では、「おかあちゃんの作ったお料理はときどきからいのが入ってるから信じられへん」

とか言います。

「保育園の給食は何でもめっちゃ美味しいねんで~~~すごいやろ~~~~」

と、えらそうに自慢しています。

私は心の中ではムカつきながら、「やっぱり給食の先生はすごいな~さすが保育園やな~」
と調子を合わせています。

以前、アンパンマンおにぎりの目に、黒豆を使ったところ、

「まるの嫌いな黒豆がはいっとったで!今度から入れんといて!!」

と、ひつこく何十回も言われました。

「めっちゃエラそうやねん。一体誰に似たんやろ?」

って母に愚痴ったら、何の迷いもなく「あんたや!」と言われ、あまりの素早い切り返しに反論できませんでした。

「今度から言葉遣いには気をつけよう」と、心の中で誓いました。
[PR]

by mi-sanm2 | 2008-11-17 00:26 | キャラ弁

作業所見学

もう半月も前のことなので、忘れかけていますが、

親の会が主催して作った作業所に、

見学にお邪魔しました。

私の住んでる市には作業所がないけれど、

将来ぴょんが仕事に就くとか、自立するとかを考えた時、

作業所があったらいいな~って考えたからです。

そして、私たち親が年老いた時に、きちんとしたグループホームがあったりしたら

すごく安心なんだけど…と漠然と軽~~~い気持ちで思ったからです。

以前、市が運営する、大きな、すごい作業所に見学に行って、

こんなのが近くにあったらいいのに!と思いました。

でも、わが市は赤字で有名で、そんなの作ってくれるわけがありません。

それで支援センターの方に相談して、

「親がつくってるような小さい作業所があれば見学に行きたいのですが・・・

どこか見学させてくださるようなところをご存じないですか?」


そんなわがままなお願いを、忙しい時間を割いて、快く、しかも迅速に

セッティングしてくださいました。

受け入れてくださった親の会の代表の方も、貴重なお休みの時間をさいて、

ほんとにありがたかったです。


ここで詳しいことは控えますが、

その作業所は、仕事面でも、金銭面でも、スタッフも、

とてもしっかりした安定したものでした。

すべてが、親御さんたちの人脈の上に成り立ってると言っていいかと思いました。

法人にして、土地を買って、作業所を建てたり改築したりして、

仕事をとってきて、マッチングさせて実績を作り、

親も仕事を手伝うシステムになっていて、

長い年月をかけて、たった一人の子供の作業所から、

3か所、22人プラス職員9人の作業所に成長するまで、

20年経っています。

20年前に、0からはじめられたスーパーお父さんは

まだまだ情熱にあふれておられました。


私たちは7人で行ったのですが、何人かは一般就労が可能かもしれないし、

みんな気持ちを一つにして、その作業所を目指して頑張ろうということは

とても考えられず、自分たちのふがいなさを感じながらも、

とりあえずお金貯めとこうね…それから、人脈は大切にしとこうね・・・なんて、

ファミレスで、細々と語り合ったのでした。
[PR]

by mi-sanm2 | 2008-11-16 23:58 | 発達障害

まるは5歳になりました。

056.gif10月29日、まるは5歳になりました056.gif

その数日前に、保育園でお祝いしてもらってたけど、

当日は、本人も、少し自慢そうに、うれしそうにしていました。

去年は自分が3歳か4歳かなんてどうでもいい感じだけど、

今は5歳になったから〇〇ちゃんとおなじ。

〇〇君はまだ4歳だからちょっと小さいとか

なんかいっちょまえにお姉さんぶっているのが面白いです。

d0121677_245254.jpg


プレゼントは10日以上前に、おもちゃ屋さんで、「ミルキーローズパレット」を

買ってもらっていたし、おばあちゃんにケーキをもらったので、

当日は特にはなかったけど、電気を消して、ローソクを吹き消すのも嬉しさいっぱい067.gif

ぴょんも大きいい声で歌ってくれてました001.gif060.gif

平日だったし、仕事終わってからのばんごはんだったので

ごちそうはできなかったけど、手巻きずしでちょっとパーティー気分でした024.gif

d0121677_241371.jpg


誕生日の前日は、保育園の畑でイモ掘り。

大きなお芋を持って帰ってきました003.gif

ぴょんのまねしてスイートポテト細工もサービスです001.gif

d0121677_29198.jpg


d0121677_294198.jpg

[PR]

by mi-sanm2 | 2008-11-06 09:00 | イベント

社会科見学旅行としずくちゃん弁当

072.gif10月24日は社会科見学旅行でした。072.gif

何となく機嫌が悪いぴょんの、怒りんぼから脱出させてくれたのは

社会科見学旅行でした。

数日前から授業でも学校でも、インターネットや図書室の資料で、

星や水について調べたり、しおりに色を塗ったりして気分を盛り上げてくれていました。

場所も、夏休みに「IKEA」に行った時についでに行った『神戸市立青少年科学館』

それから、楽しそうな『水の科学博物館』

4年生になったら周りの学校は勉強色が強まり、県庁や、県警に行くんだけど、

それに比べたら断然楽しいはず!

数ヶ月前に行って、楽しくて、「IKEA」に行く時間がなくなりそうだった場所です。

水の科学博物館も、「浮かぶシャボン玉」とか、「水のジャングルジム」とか

ぴょんのすきそうな実験が見られます。

お弁当も楽しみにしててくれて、

今回も「しずくちゃん弁当」がいいと言いました。

リクエストにお応えして、3回目のしずくちゃん弁当です060.gif

d0121677_2344888.jpg


プラネタリウムに行くから型抜きは星型です072.gif

d0121677_2374941.jpg


だんだんおにぎりが大きくなってきて、おかずを入れる隙間がなくなってきました

小さい頃は食が細かったけど、最近はよく食べます。

お腹がぽよ~んとなってるのを気にして、ときどき腹筋してます003.gif

ほんとに気にしないといけないのは私です028.gif
[PR]

by mi-sanm2 | 2008-11-06 08:00 | キャラ弁

療育2週間前の分(2008.10.18)

2週間前のテーマは「ありがとう」でした。

d0121677_52331.jpg


*ありがとうのポイント*

①相手の方を見て

②相手に聞こえる声で

③笑顔で

↑これは、先生が黒板や家にはっておけるように、大きな字でプリントしてくださいました。

*どんな時に言う?*

・何かをとってもらった時

・何かをもらった時

・何かをしてもらった時

↑先生と一緒にぴょんが考えて紙に書いていました。

2週間、学校と家とで、あいさつシートとありがとうシートに、

自分から言えたら2ポイント。促されて言えたら1ポイントポイントをためていきました。

学校での方がポイント多かったです^^

今まではルーティンの一つとして、意識せずに行っていた言葉ですが、

最近反抗なのか、恥ずかしいのか、言えなくなってきていましたが、

これをきっかけに、意識したり、コミュニケーションのきっかけになっていると思います。

何より親にも、褒めるきっかけをつくってもらったり、

朝、結構挨拶してないことを気付かせてもらえたり、

良い機会になりました(*^_^*)
[PR]

by mi-sanm2 | 2008-11-04 10:00 | 発達障害