<   2008年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

保育園の運動会でした。

先週に引き続き、今日はまるの番でした。

ただ、役員をしてるので、まるとは別に行かなければいけません。

髪をかわいいゴムでくくって、

保育園のポロと体操ズボン、白いフリル付きの靴下をはかせて

水筒を準備してもう完璧001.gif

・・・と思って駐車場の誘導係をしに、まるより1時間ほどはやく出ました。

この時、帽子のことは口で「黄色い帽子忘れんようにな」

と口で言っただけで。

黄色い帽子は実は私の車の足元に落ちていたのです。

気づかずに、朝から帽子を探しまくった夫。

ぎりぎりまで探して、電話をかけてきたけれど、私は持ち場を離れられなくて、

夫に私の車を見てきてもらったのだけれど、窓からは見えないところにあったし、

ドアを開けて入れないほど詰めて駐車してあったというのです。

結局帽子がないまま少し遅刻して到着。

帽子はお借りしたけれど、入場行進や体操は一人帽子なしでしました007.gif

出る時にもう少し気をつけてあげてれば、こんなことにはならなかったのに・・・

可哀そうなことをしました025.gif

でも、ちょっとしょんぼりでしたが、途中からは元気に参加しました。

すぐに帽子をお借りできて、なんとか復活しました042.gif

とてもあわただしい中帽子を準備してくださった先生、ありがとうございまし040.gif



かわいい制服での鼓隊も頑張りました003.gif

d0121677_20513417.jpg


なんといってもこれが一番見たかった018.gif

d0121677_20515284.jpg


去年初めて見て感動したから。





かけっこは、3番(4人中)

障害物競争は4番(ビリです)

d0121677_20493594.jpg


実力はこんなもんです。

ずっとお手伝いで、バタバタしていましたが、

本部のテントで写真が撮れたので、ラッキーでした。



とんでもないアクシデントで、(私が悪い>_<)

「ああ、もうぶち壊しだ~~~ごめんよ~~~~」

と、頭真っ白で始まった運動会でしたが

無事終わりました^^

疲れましたぁぁぁぁぁ~~~019.gif
[PR]

by mi-sanm2 | 2008-09-27 20:55 | イベント

しずくちゃん弁当(小)・特別支援学校のフェスティバル

運動会が終わって、ほっとする間もなくおかず入り弁当

運動会の小型の「しずくちゃん」で行きました。

そろそろキャラ弁も恥ずかしくなってくるんじゃないかな・・・012.gif

いや。ぴょんの精神年齢はまだまだ幼稚園ていど。

ビーノ氏で再び笑ってくれました041.gif

d0121677_23424995.jpg


まだまだしずくちゃんにどっぷりハマってるぴょんです。

d0121677_23435785.jpg


ちなみにまるは「緑茶の妖精」みどりこさんの「〇〇どすえ~~」が好きです。

私は「はなぢくん」がちょっと怖いです011.gif



今週は急に季節が進んで、少し風邪気味のぴょんですが、

何とかブーブー言いながらも元気に学校へ通ってます。

今日は特別支援学校のフェスティバルに、今年初めての長そでで行ってきました

毎年みんなの夏休みの宿題の展示や、バザーを楽しみに行っています。

こんなの買ってきました016.gif

d0121677_2353478.jpg


ちょっと食べちゃいましたが、アイスボックスクッキーと、かりんとうと、

はがきと、携帯入れと、髪留めと

それからメモ用紙と台(焼き板)

d0121677_23575312.jpg


手すきのはがきは毎年暑中見舞い用に買ってます。

d0121677_23593976.jpg


今年もいっぱいの人で賑わっていました001.gif

それから木工で、去年ベンチを注文して作ってもらって、

とってもしっかりして良かったので、

もう2つ注文しました。特注で、細長いものをつくってもらいました

庭でバーベキューするのが楽しみです003.gif

今年はとても賑やかだったのは、高校生のボランティアや、中学生のボランティアが

すごく多かったから?

とても楽しいひと時でした001.gif
[PR]

by mi-sanm2 | 2008-09-27 00:06 | キャラ弁

運動会、今年はよく頑張りました!*しずくちゃん弁当*

台風で絶対流れると思っていた運動会が、無事終わりました070.gif

先週から週間天気予報を毎日チェックして、2日前には降水確率90%057.gif

延期はほぼ確実と思ってたのに、意外と台風の影響を受けずに、

ほぼ毎日練習もできたりして、本番は快晴でした058.gif

小学校に入って4回目の運動会は、とっても良く頑張りました003.gif

以前支援センターの人が、

「どの子も去年よりは今年、今年よりは来年と、

どんどん安定して参加できるようになってますよ」

って言ってたけど、信用してませんでした。

ほかの学年の玉入れに出て行ってしまったり、徒競争で止まりそうになったり

ペアで走る障害物競争で、1人でゴールしたり

練習も、すごく嫌で、1日3時間のうち2時間しか参加しなかったり、

いろいろやらかしてくれましたから。


ところが今年のぴょんは練習の時からちょっと良かったんです。

まず、全部の練習に、参加しました。

あまり弱音を吐きませんでした。

「学校休む」って言いませんでした。

本番の徒競争は、今までで一番早かったです!

ビリだけど、前の子とほとんど差があきませんでした!おしい!スゴイ!

棒引きも、あまり戦力になってなかったみたいだけど、勝ちました038.gif

d0121677_21544094.jpg


玉入れは「全然入らなかった」と言ってたけど、とてもスムーズに行動できていて、

どこにいるのかわかりませんでした005.gif

入場、退場も、行進も、きれいにそろって、どこにいるかわかりませんでした。

来年は目立つ靴にするとか、目印を考えよう008.gif


今年のお弁当は「しずくちゃん」にしました。

d0121677_2153551.jpg


ぴょんのお気に入りは「ビーノ氏」ワインの妖精です。

酔っぱらってる顔が面白いらしく、飽きずに笑ってます。

d0121677_21581530.jpg


d0121677_2223783.jpg


d0121677_224165.jpg


今年もお弁当を食べた後、お楽しみのかき氷を買って来て

美味しそうに食べていました。

去年から、とっても風が通る涼しい場所を見つけました。

村のテントからもあまり離れてなくて、競技もまあまあ見えます。

おかげで毎年少しずつ楽に見られるようになってきました。

来年はキャンプの椅子を持って行こうかと思ったりしています。

最近の運動会は、村のテント以外で、簡易テントやタープを張って、

どんどん荷物が増えています005.gif





おまけ



ちるみゅーの民族衣装も秋らしくなってました016.gif

d0121677_22195466.jpg


d0121677_22201952.jpg


運動会が終わると。秋本番。お彼岸だからお墓参りにも行かなくっちゃ。
[PR]

by mi-sanm2 | 2008-09-20 22:23 | イベント

中秋の名月と敬老の日

昨日は月がきれいに見えましたね~。

中秋の名月の日は、いつもススキをとってきたりお団子を作ったりするんですが、

今年は連休058.gif

お団子は買って来て、お出かけに決めました。

でも、運動会の練習の中日のお休みなので、極力のんびり

土曜日は、おばあちゃんを誘って回るお寿司屋さんへいきました。

ス〇ローで私が最も気に入ってるのはエビアボガドです(●^o^●)

新作の抹茶フロートも美味しかった~( ^)o(^ )

ばあちゃんはサーモン、ぴょんはねぎ塩カルビ、まるは玉子とイクラ、

父ちゃんはタコがお気に入りです(共食いやん)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


日曜は中秋の名月

晴れてきれいな満月が見えました001.gif

ポルトバザールに行って、

その隣にあるお風呂屋さんの露店風呂からも見えました(*^_^*)

月見風呂で癒されました016.gif

まるは月の中に傘をさしたウサギが見えるそうです。。

d0121677_916590.jpg


d0121677_9162298.jpg


写真は運動会でやる「ドンドンドンドンヤー!」のポーズだそうですが良くわからん。

今日は少しゆっくりしたいと思います。
[PR]

by mi-sanm2 | 2008-09-15 09:21 | 季節の話題

2週目、川遊び、そして、運動会の練習の毎日。

先週の土曜日は、もうずっと前のことみたいだけど、

夢前川にバーベキューと川遊びに行きました。

ずっと天気予報では雨だったのが前日になって、大体晴れそうな感じ

初めて、まるの保育園のママ友たちとのお出かけです。

しかもいきなりタープを立てて、川辺でバーベキュー。

4人のうち3人までがキャンプ好きで、スノーボードやボードやサーフィンや釣りが趣味という、

アウトドア好きが集まりました。

まるとぴょん以外は男の子です。

ぴょんのことは話してる人と話してない人がいたけど、

あまり気にせずに、主役は保育園のみんなだし、何かあったら話せばいいかと見切り発車

忙しかったから計画も結構適当でした。

d0121677_222007.jpg


海もいいけど、川は冷たくて、べとべとしなくていいです。

d0121677_2222450.jpg


ちびっこたいと、ちょうどいいレベルでした045.gif

なんだか遊んでもらってる感じ。

d0121677_22235512.jpg


木を拾って来て、アルミホイルを巻いて、ホットケーキミックスで巻き巻きパンをつくりました。

みんな畑から野菜やブドウをとってきて、お肉はスーパーに寄って。

主婦が4人寄ると、やることが早いです。

若いママさんたち、テキパキ軽やかに動いてて気持ち良かったです。

私はもっぱら力仕事担当003.gif

大人も子供も、めちゃめちゃ楽しい一日でした。


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。



楽しいことが終わるとつらいことも回ってきます。

ぴょんにとって、学校が始まっただけでも十分しんどくてブルーな毎日です。

私もなんだか忙しくって、でもそんなことは言ってられなくって、

今までになく、毎日頑張った一週間でした。

何を頑張ったかと言うと、それは早寝です。

寝不足のぴょんは朝からテンションがトゲトゲなので、

朝すっきり起きるために早く寝ることに全力を尽くしました。

それから、晩ごはんはタンパク質と野菜049.gif

4時半に仕事が終わって、まるを迎えに行く前に、ぴょんに宿題コール062.gif

6時前に帰ったら、お風呂の用意をして、ぴょんとまるの宿題を見ながら晩ごはんの準備

8時にはお風呂に入って寝る準備019.gif

まるもぴょんも、このペースだと、6時にすっきり起きられます。

でも、ほんとは、帰ったら一休みしてコーヒーでも飲みたいし、

めんどくさいからお総菜でも買ってきたいし、

ゆっくりパソコンに向かいたい。

今日はなんだかしあわせ。ほっとします。



運動会の練習は1日3時間もあります。

朝の会の時間も全校練習してるので、ずっと運動会の練習なんです。

ぴょんの学校は、ダンスが去年からなくなって、応援合戦になりました。

だから、唯一好きだったダンスの練習以外の、

嫌いだった行進、徒競争、リレー、棒引き、

わけのわからない応援合戦と玉入れを、暑い中延々と1週間やったんです。

頑張ったらゲームソフト買ってあげるとか、好きな物食べに連れてってあげるでは、

頑張れるのは、まあ1時間かな?

だからご褒美作戦はやめました。

スタンプラリー、シールラリーもやめました。

そのかわり、ダイエット作戦にしました。

お腹に力を入れて、元気に歩くこと。腕を振って、力いっぱい走ること。

1日3時間もやれば、絶対ぽっこりお腹はへっこむよ003.gif

タオルを巻かずに浴衣が着られるようになるよ~060.gif

ぴょんは「ほんとに~?頑張ってダイエットする!」

1週間でぴょんはほんとに少し引きしまった気がします。

あと1週間頑張ったら、ウエストがくびれてるかも~041.gif


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



今日は療育の日でもありました。

久しぶりです。

今日はマジックミラーの部屋が空いていなかったので、

終わってから説明を聞きました。

宿題だった、お友達や家族とどんな距離で話したかについて復習

「おはよう」のあいさつの表結果

夏休みの思い出についてのスピーチ

聞く時の態度など

まだまだ反復練習して、身につけてほしいスキルがいっぱいです


d0121677_23271237.jpg



最近お友達に、妙な手紙055.gifを書いて渡しているので、

そのことについても相談してみました。

「いつもいっしょだよ」とか「まもってあげる」とか

寒~くなるようなセリフを並べています。

マンガの影響です。

私がこっそり読んだのを、ぴょんは知らないけど、

そんなことは思うだけにして、もっと無難な手紙を書くことを

何とかしてすすめなければいけません。

敬老の日の手紙を書かせてみたけど、相手がばあちゃん、寒いことは書かなかった。



そのことは、ゆっくり考えるとして、今は運動会に向けて、早寝早起き頑張ります。
[PR]

by mi-sanm2 | 2008-09-13 23:36 | 発達障害

2学期。親子揃ってやってしまった(>_<)(愚痴です要注意!)

ただただ愚痴を書いテますごめんなさいm(__)m



新学期が始まって、

ぴょんは、1日目は宿題が終わった達成感があったし、緊張感も手伝って、

まずまずの滑り出しでした001.gif

始業式や、町別児童会のイメージトレーニングもできてたんで。

いろいろ一人で参加もしたようです。

私は久々の立ち仕事ながら、まだ元気がありました。

学校が終わって、ぴょんとまるを交互にピアノに連れていき、帰ったら6時。

ぴょんは宿題を。まるはお絵かきを、私はご飯の支度を。

初日からなんかしんどい008.gifなんかいそがしい。042.gif

まるはお昼寝がなかったので、眠くなって、7時前にはその辺で倒れていました。

歯磨きも、お風呂も、晩ごはんもまだなのに寝てしまいました。


2日、ぴょんは自由研究の発表があったり、夏休みの思い出を絵に描いたり

少し、想像力を働かせないといけない一日。

きっとこのあたりで何か納得できないことがあったんしょう。

朝は、ご機嫌で、自由研究をファッションショー仕立てにするべく、

帽子やらバッグやらこだわりの者たちを持って行ったのですが、

きっとそれに注目してくれる人も時間もなかったと思います。

それが原因かどうかはわかりませんが、

スムーズに見えた滑り出しは、少しずつ崩れていきます。

私は、急遽、仕入れに行くことになり、7時過ぎまで家に戻れませんでした。

夫にまるをお迎えに行ってもらい、ぴょんはとりあえず1人で宿題をしました。

これで、きっとしんどくなってしまったんだと思います。


3日ぴょんは登校班の6年生のお姉さんをけったり、パンチしたり047.gif

わけもなく攻撃したそうです。

最近ときどき物を投げたり、たたいたりけったり、(控えめに)することがあります。

でも、控えめでも、当たると少しは痛いし、嫌です。


わたしは前日の疲れが残っていたり、連絡帳のぴょんの問題行動を読んで

へろへろになってしまいました。

ぴょんは帰ったらソファーで寝てました(-_-)zzz

起きたら機嫌が悪いのなんの。

「もう学校行かないッッ033.gif

理由を聞くと、「むずいし(難しい)うるさいからイヤっ!}

そんな・・・・

少ししてから、

みー   「ほな、お母さん、今から大きい声で怒るで。」

ぴょん  「嫌だ!怒らないで。」

みー   「そしたらぴょんのことパンチするで。」

ぴょん  「やめて!あっち行って!」(後ずさり)

みー   「ぴょんは6年生のお姉ちゃんや、お友達に同じことやったんやで。
       今ぴょんはすごい嫌やったやろ?明日もたたいたりするつもり?
       やられて嫌なことは、人にやったらあかん。

少したって

みー   「宿題する?」

ぴょん  「明日学校行く。宿題もする。」

みー   「明日6年生のお姉ちゃん達にごめんって言える?」

ぴょん  「うん。ごめんねもうしないって言う。」


4日朝、連絡帳に、ぴょんとのやり取りを書き、朝、ぴょんに、念を押しました。

それから午前中仕事に行って、昼ごろ、母の白内障の手術のため病院に送っていき、

入院の手続きと、手術の説明に付きあいました。(緑内障があるので入院が必要)

2時半ごろ、病院を出て、次はディーラーへ車検の手続き。

代車を借りて、まるのお迎えに行き、少しだけ保育園ママとおしゃべり。

土曜日の奉仕作業と、日曜日のバーベキューの予定を確認。

帰ったらぴょんは起きてて、まだ宿題はしてなかったけど、

ぴょん 「ごめんって言った」「怒らなかったし、パンチしたり、けったりしなかった」

みー  「偉かったな~。言えて良かったな~。頑張ったな~。」

ひとまずほっとしました。

ところが、体育の赤白帽が行方不明とのこと。

せっかくゴムを付け替えて初日に持たせたのに~~007.gif

ダイソーに買いに走って、ついでに買い物して戻って、夕飯の支度をして、

宿題の監督をして、ときどき声掛けをして、やっと終わり。

021.gif・・・・・・・・・やばっ


今日、夕方7時まで夏休みの工作と自由研究の作品展


・・・・・・・・・・・・忘れてた・・・・・・・・・・032.gif



頑張って作ったワンピースの写真アップしようと思ってたのに。


ああ。。。。もう年だわ。・・・・・・・・・・046.gif


やってもた。


もう寝よう。


ぐすん。
[PR]

by mi-sanm2 | 2008-09-04 22:27 | 発達障害