<   2008年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

まるの告白

まるが改まった感じで言いました。005.gif

まる 「あのなぁ、まるはぴょんといっしょなんやで」

みー 「何がいっしょなん?」」

まる 「まるもなぁ、保育園行きたくないねん。ぴょんといっしょやねん。

    おかあちゃんがもっと親切で優しいおかあちゃんやったら、

    まるはおうちにおれてゆっくりできて良かったのにな~」


みー 「そうやったんか。お母ちゃんあんまり親切やないし、悪かったなぁ」

まる 「おかあちゃんキビシイもんなぁ。

    でもな、保育園にも~っときびしい先生おるんやで~」


みー 「M先生?」

まる 「ちがう。Y先生。実はめっちゃきびしいねん」

みー 「そうか~。そんな感じするわ。

     でもな。きょねんT先生やったとき、まるのクラスはめっちゃオッパッピ~やったやん

     いまY先生になってめっちゃかしこいやん。

     やさしい先生もいいけど、厳しい先生でもいいことあるねんで。」


まる 「うん。…そういえばお母ちゃん、カレーの日にまたスプーン入れてなかったやろ」

みー 「あ・・・忘れとった。ごめんごめん。また借りてくれたん?」

まる 「そうやで、もう、しょうがないなぁ」


夏に遊んだ反動で、まるは保育園に行きたくないようです。

ここ3日ほど半泣きで行きました。007.gif

今年のまるの担任の先生は、一目でわかるとてもしっかりした先生です。

去年、あまりにも若くてかわいくて、愛情たっぷりの先生だったので、

最初大丈夫かな~と思って、ママ友に聞くと、

ほかのお母さんたちも同じ不安を持たれていました。

入園から一度も涙を見せずに楽しそうに行けたのはやさしいT先生のおかげです。

でも、発表会の出し物は、バラバラでほえ~~とした感じ。

隣の厳しいM先生のクラスと比べると、同い年とは思えないぐらい、いい加減な感じでした。

M先生のクラスはさすがにビシッとしています。

M先生よりも更にしっかりして見えるY先生が担任になって、極端やなあと思ったけれど、

発表会なんかで、ビシッとしてるとこも見たかったし、

それもいいかもって思ったのを覚えてます。

でも、やっぱりしんどいよね~。

そのうえ忘れ物の多い私のせいで、肩身の狭い思いをしているに違いない。

まる。いつも苦労をかけるねぇ。あきらめておくれ。


9月からお昼寝がなくなり、はだし保育も終わるので、

また忘れ物をしないように気をつけなくっちゃ~~~039.gif


「ぴょんとおんなじやねん」って言った時、

何を言い出すのかと、ドキドキしてしまいました。

ぴょんがうまく話せないことや、勉強が嫌いなことは、

一緒に療育に行くときなんかに話しているけれど、

そのうちきちんと話さないといけないなぁ。

すくなくとも来年には。

再来年、ぴょんが6年生になるとき、まるは1年生で入学するんだから。

まるを見習って、「実はな・・・」って、告白すればいいんだよね。



ぴょんの宿題できました~~~~ヤッターーーーーー\(^o^)/

ああ、もうしんどかった。

お疲れさまでした私!!

ぴょんも、結構追い込まれたらできるやん。

ご褒美にしずくちゃんの本買っちゃうしずくちゃん〈2〉しずくの森はおおさわぎ。
ぎぼ りつこ / / 岩崎書店





私にはデジカメ!(壊れてしまったので(>_<)
[PR]

by mi-sanm2 | 2008-08-30 00:42 | 季節の話題

土日を除くとあと3日しかない夏休み

残暑お見舞い申し上げます。

このところすっかり涼しくなってしまったので、

昨日は水炊きをしました。

今晩はグラタンとサラダとししとうの焼いたのをはふはふ言いながら食べました。

(日付が変わってるので昨日でした。)

庭のキュウリももう終わりです。

プチトマトも、伸び放題でお化けみたいになってます。

今年はししとうも植えたんですが、緑なので

知らない間におっきくなって種だらけになってたり、めっちゃから~いのがあったり、

プチトマトやきゅーりみたいにたくさんならないし、存在感があまりなかった。

ブルーベリーは大胆に選定したため新しい枝が伸びて、

実の付きは去年ほどでがなかったけど、今年も美味しくいただきました。

d0121677_1272123.jpg


d0121677_1283893.jpg


d0121677_129359.jpg



ぴょんの宿題はまだ終わっていません。

算数も漢字も、まだ6枚ほどずつ残ってます。

でも、去年も一昨年も早く終わって、10日間ほどの間に、

完全に忘れて、新学期苦労したので、

担任の先生に、多めに出してくださいって頼んだのは私。

ワークと計算・漢字ドリル以外に、プリントが35枚ずつあります。

そして、カタカナの書き順を矯正するために、

国名や、花の名前、しりとりなど、カタカナの課題をノートに10ページほど。
(少しだけ書き順は直ったような気がします。)


あと3日でできるんだろうか…。

私には、答え合わせの宿題があるのよね~(^_^;)

何とか明日でめどがつけば…いや、つけなければ!と思います。
[PR]

by mi-sanm2 | 2008-08-27 01:46 | 家庭菜園

地蔵盆

昨日は地蔵盆でした。

今年は土曜日にあったので、お父さんもちらほら。

子どもたちは今年も、お菓子目当てに行ってきました。

私は「でっかい数珠で、背中をゴリゴリしてもらうと、一年元気に過ごせるねんで」

幼い時に言われていたのを何となく本気にしていて、

数珠繰りをして、焼香の時に、背中をゴリゴリと大きな数珠でこすりながら拝んでもらうと、

何となくご利益があって、一年元気に過ごせそうな、気がします。

d0121677_13425625.jpg


子どもたちは妹一家と合流して、また遊べたのがうれしくて、

「南無お地蔵さん」と大きな声で唱えながら数珠繰りできました。

ぴょんの小さい頃は、座っていられるか心配で、

まるが小さいときは膝に乗せて正座は足が痛くて、

お地蔵さんの顔もろくに見なかったけど、

穏やかな優しそうなお顔でした^^

今年も1年みんなをお守りくださいね。

d0121677_13484323.jpg


この日は午前中コンサートがあったり、

午後から講演会があったりして忙しい一日でしたが、

地蔵盆の後はみんなで花火をして、

夏の終わり気分になりました、
[PR]

by mi-sanm2 | 2008-08-24 13:52 | 季節の話題

神戸青少年科学館とプラネタリウムと、IKEAと登校日

今日(もう昨日です)はぴょんの登校日でした。

まるの保育園は水曜日から。

火曜日まで遊び呆けて、水曜日から必死で宿題やりました。

水曜日は書道(習字?)「平和」とポスター

木曜日はふるさとのお盆の絵と、自由研究のまとめ(模造紙)

金曜の朝、一言日記

昔、私はこれを、31日にやっていました。

今はコンクールなんかに出品する都合で、2回目の登校日に提出しなければいけません。

提出日は違うけど、20数年前と同じことをやってるではないですか。

いや…私は夏休みが終わってもまだ宿題やってたな。

とりあえず、2人で昼寝しましたよ。

そんで今夜更かし中。

私は習字を母に書いてもらって、銀賞とって、もうやってもらえなくなったり、

友達と、宿題を分担して、作文や感想文まで分担してばれたり

手芸を妹にやってもらったり、そんな子供でしたので、

毎日少しだけど、勉強しているぴょんはえらいな~と思います038.gif

勉強以外はためてたけどね。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

月曜日と火曜日、最後の夫のお盆休み(お盆休みを分けて取りました。)だったので、

最後は私たちが一度行きたかったIKEAに行きました。

本当は神戸空港にも行ってみたかったけど、

神戸青少年科学館にプラネタリウムがあったので、そっちにしました。

朝から混んでるかな~と言いながら、全然混んでない高速に乗って、神戸へ。

ポートアイランドは母の手術が決まった病院があるので最近一緒に行ったとこだけど、

道が広くて、ドキドキします。

(ちなみに、母は、緑内障で、今回白内障になって、近くの病院で手術をするつもりだったんだけど、おんなじ緑内障で白内障のおばちゃんに勧められて神戸中央市民のちょっと有名な先生に手術してもらうことにしたのでした。)

まず、子供向けのプラネタリウムがちょうど始まるところだったので、入りました。

夏の星座の説明の時に見た満天の星と天の川は、

佐用町のキャンプ場で見たのの説明を聞いているようで、とっても勉強になりました。

金星だと思っていた一番星は木星でした(あちゃ~)

夏の大三角形、織姫と彦星、はくちょう座、こと座、さそり座。

いつも見ていた星が、星座と重なって、嬉しくなりました。

まるはさそり座だから、喜んでました003.gif

それから科学館の展示のスタンプラリー。

難しく考えたら難しいけど、ぴょんもまるも理屈は無視して遊んでました。



滑車で、自分の体重を簡単に持ち上げられるとか



アニメーションや映画はこんなふうにしてできるとか

そんなのかんけーねー(もう古い?)

d0121677_240420.jpg


d0121677_2402364.jpg


「アイドルみたい!写真撮って~」

d0121677_2415342.jpg


斜めになった部屋がとっても気に行ったようです。

私は酔いそうだったので2回は入りたくありませんでした。

まるはスタンプラリーにはまりました。

d0121677_2463887.jpg


滑り台はローラーの方がよく滑るとか。

d0121677_2474617.jpg


いつまでも楽しげな実験が続くけど、飛ばせるところは飛ばして

お隣のIKEAに行きました。

10歳までは無料預かってくれるプレイルームに申し込んで

前で待ってる間は子供向け映画が流れていて、まるは真剣に見てました。

ぴょんはソファーで寝てしまいました。

二人を残して店内散策。ものすごく広い!

楽しい^^かわいい^^安い^^いいな~~~~♪

買う気満々で行ったのだけど、家具はなかなかぴったりの欲しいサイズがなく、

それでも、こんな感じにリフォームしたいわ~とか言いながら見て回りました。

Familyのカードがその場で申し込め、ドリンクバーが無料だったりして嬉しかったり、

大人の食事一皿につきキッズぴレートが一皿付くとか、なかなか嬉しいサービスもありました。

プレイルームに2人を預けて、本気で子供の服を入れるケースを探し、

本棚にサイズの合うケースを入れて引き出しみたいにすることにしました。

二人の部屋を作るまではそれで十分。目的達成しました049.gif

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

火曜日は棚とケースの組み立てと、壊れた元の棚をクリーンセンターに持って行く

なかなかの大仕事でした。

ついでに、もう使えなくなった滑り台やその他もろもろも片付き、すっきりしました070.gif

新しい棚の、想像以上の圧迫感に、少し後悔しましたが、入りきらない子供服が

おさまって良かったってことで、満足することにしました。

これで、夫の休みは終わったし、まるの保育園も始まりました。

あと1週間で、少しずつ早起きできるように、早寝を心がけよう。

明日は起きられないに違いないので、月曜日から034.gif
[PR]

by mi-sanm2 | 2008-08-23 03:21 | 健康

お盆なのに出かけてしまった(>_<)グリーンピア・福知渓谷

14日、朝早くお墓参りと、夫とわたしの実家にお参りに行った後、

妹一家と合流して、グリーンピア三木へ行ってしまいました。

混むのに。

しかも、お盆なので、お得なパックが少なくて、お風呂は別料金なのに。

冬に、スケートに行ったことはあるけど、プールは子供の時以来です。

夏は好きな乗り物と、プールと、バイキングと、イルミネーション迷路のパックと、

それに温泉がついたのがあり、温泉付きのがよかったのに、お盆はなかった。

まあ、入浴料600円払ったらいいんだけど。

てな訳で、まずゴーカート

ぴょんはちゃんとアクセル・ブレーキ・ハンドルが使えるのか009.gif

ブレーキを踏まず、アクセル全開で一周し、かなり怖かったようで、

「どうすればいいの~~~」と叫びながらゴール。

係のお兄さんに足で止めてもらってました037.gif

d0121677_138404.jpg


まるは助手席でノリノリ041.gif

d0121677_1394770.jpg


その後プールでまた泳いで、焼けてしまいました。004.gif

もうプールは十分です。

d0121677_1422281.jpg


「ホタルの光」が鳴るまでプールで遊んで、バイキングをたらふく食べて、

イルミネーション迷路へ。

世の中には、体内磁石(?)が内蔵されてる子供がいる。

あっという間にスタンプラリーをクリアして、

迷ってる私と妹と、ぴょんとまるの道案内をしてくれました。

d0121677_1474237.jpg


さて、私には2人妹がいて、3人姉妹とも、ド方向音痴です。

d0121677_215196.jpg


下の妹の、生まれてまだ2カ月にならない赤ちゃんも、迷路に参加しました。

涼しかったとはいえ、大変な家族を持つと、生まれてすぐからハードです。

その夜は、実家の母に、ぴょんとまると、妹の息子たちを預け、

子どもたちはばあちゃんとこでお泊まりです。

次の日、朝マックに連れて行ってもらって、今度は妹の旦那さん(ベリーハード)が

朝から10時半ごろまで本屋さんの後図書館へ連れて行ってくれました。

本屋さんで、ぴょんは、「しずくちゃん」の11巻を見つけ、そこから離れなかったようで、

11巻を買ってもらっていました。妹の旦那もぴょんのしずくちゃん好きには勝てませんでした。

(こわくて、詳しく聞けなかったけど、後でいとこたちに聞くと、帰らないと大騒ぎしたそうな。

みっちりお説教しましたが、わかったんだかどうだか・・・)

昼前から、またみんなで合流して、福知渓谷へ行きました。

中1日でまた連チャンでおでかけは、無理です。私はもうろうとしていました。

でも、子供たちは平気。いとこたちが一緒なだけで、元気が出るようです。

d0121677_2194928.jpg


涼しくて、川の水はとても冷たくって、空気も澄んでいました。

マイナスイオンをたっぷり浴びました。



帰りの車の中で、子どもたちは爆睡。

来年はばあちゃんの仕事が休みのときにお泊まりさせてもらって、

家の中で遊んでもらう計画を立てようと誓った私たち姉妹でした。

楽しかったけど疲れました。042.gif
[PR]

by mi-sanm2 | 2008-08-18 02:40 | お出かけ

キャンプ2回目です

10日から2泊でまたキャンプに行きました。

ほんとはホテルに泊まって、プールでのんびりしたかったのですが

安いホテルはどこもいっぱいで、あきらめました。

暑いから昼間はプールで遊べて、温泉があって、レストランがあって、

おまけで、12日には花火も見られるところにしました。

d0121677_19493.jpg


芝生のサイトは広々として、意外にすいてました。

d0121677_1103251.jpg


d0121677_1134519.jpg

今回は無理せずに、へなちょこキャンプを目指しました。

ついたらテントを張って、レストランでごはんのあと温泉へ行ってのんびり043.gif

暑い中バーベキューなんかしません046.gif

狭いシャワーで済ましたりもしません。

テントで寝るだけで硬いし暑いんだもん。

翌日は、6時からセミの声がうるさくって寝てられませんでした021.gif

プールのオープンを待ってプール三昧。いい場所に簡易テントがはれました。

小さいスライダーの隣です003.gif



ぴょんもまるも、50回は滑ってました041.gif

次の日も、早朝から撤収して、チェックアウトして9時にはプールに到着

d0121677_1261581.jpg


今時のプールはトレジャーハンティングあり、水鉄砲あり、、お化け屋敷あり、

地図にそって、なぞ解きをしていくと、黒ひげ危機一髪みたいな樽の穴に。

よーくのぞいていると、王冠や金銀財宝、メッセージなんかが

ぱっと見える仕掛けになっていました。

川を上って行くとスライダーに着いたり、

大砲みたいな水鉄砲のところにジャグジーがあったり

へ~~と感心してしまいました001.gif

d0121677_1371413.jpg


最後までプールで遊んだあと、花火まで4回のって1200円の格安乗り物券で、

いくつか乗り物にも乗り、またまた感心。

かたつむりに乗るとしゃべるし、イルミネーションと連動して、ストーリーに沿って、

周りの景色を見せたり、リリュース・リユース・リサイクルとか声を合わせて叫ばせたりする。

降りたらプレイランドにつながっていて、コルクの広場にカラフルな映像が映されていて

今時の遊園地って昔と違う005.gif

ま、USJやTDRに比べたら、普通なんだろうけど、子どもたちは大喜びでした041.gif

花火もきれいだし、レストランも可愛かったし、温泉も気持ち良かったです。

ただ、熱帯夜で、寝苦しかった~

ぴょんもまるも、来年もゼッタイ行きたいって言ってたけど、

今度は早めにホテルを予約して行きたいものです。

テントで寝るのは暑いから夏は1回で十分です。
[PR]

by mi-sanm2 | 2008-08-14 01:49 | イベント

自由研究と、しずくちゃんのチーズケーキと、千灯会

ぴょんの宿題の自由研究

お勧めは、星か月かリサイクルだったのですが、

「リゾートなどレスが作りたい」とか言うので、それでも自由研究になるかと思い、

ネットで「型紙のいらないサンドレス」というのを見つけて、作ることにしました。

布を切って、

d0121677_9284770.jpg


縫って、

d0121677_9295517.jpg


アイロン当てて

d0121677_9305525.jpg


ゴムを通して出来上がり003.gif

d0121677_933487.jpg


8割がた私が作ったんだけどね028.gif

後は、画用紙に絵と文と写真をはったら完成です042.gif

誰の宿題やねん…・


*********************************************


最近ぴょんは「しずくちゃん」にはまっていて、

本に載っていた、炊飯器で作るチーズケーキを作りたいと言い出しました。



材料を混ぜて、メレンゲを最後に混ぜて、炊飯器で「ピjッ」

d0121677_9443154.jpg


d0121677_9464887.jpg


d0121677_947716.jpg


できたけど・・・・・クリームチーズの裏の作り方の方がおいしいかも。

しずくちゃんのは、無塩マーガリンを結構入れるので、くどかったです。



**********************************************


昨日は近所にある「五百羅漢」の、千灯会でした。

浴衣着て、行ってきました。

d0121677_951999.jpg


先祖供養なんてわからないし、願い事をしていました。

ぴょんは「体がやわらかくなりますように」

まるは「お友達がいっぱいできますように」

周りの方の笑いを誘ってました012.gif
[PR]

by mi-sanm2 | 2008-08-09 09:54 | 発達障害

プライベート・ゾーン

2週間以上前にこんなことをH教大で教えてもらってました。

d0121677_9171774.jpg


d0121677_918353.jpg


d0121677_919166.jpg


d0121677_9192014.jpg


私用にもコピーしてくださいました。

これがなかなか難しい。
[PR]

by mi-sanm2 | 2008-08-09 09:20 | 発達障害

夏祭りと「ぽにょ」

日曜日は地元の夏祭りでした。

いつもは妹が実行委員なんで、朝からいろいろなイベントに参加するんだけど、

今年はお化け屋敷を手伝ってるだけっていうので、

夜だけ行くことにしました。

昼間は前売りを買っておいた「ぽにょ」を見てきました。

いつもは子供たちと夫が映画を見ている間、買い物をしてたりするんだけど、

「今回は私も観る」と主張して、公開前日に前売りをコンビニで買いました。

遅かったので、「ぽにょ水鉄砲」はもらえませんでした007.gif

子どもたちは身を乗り出して必死で見てました。

夫は寝てた014.gif

私はとっても癒されました056.gif

終わったら急いで帰って浴衣を着て、いとこたちと合流。

d0121677_20582757.jpg


まるの体力もついたので、子供たちは走って祭り会場に行ってしまいました。

私はいつものウオーキングコースなので遠く感じないけど、

へなちょこメタボタコ夫はペース遅すぎ050.gif

「暑いのに何で走るのか意味わからん」とぼやきながら歩いてると、

遅いので迎えにぴょんといとこの片割れが戻ってきました。

来年はこのいとこたちと勝手に行ってもらうか、別行動にしてもらわないと、

小学校高学年の男子にはついていけません034.gif

花火を見る頃にはへたりこんでいました。

今年はレーザーや音楽がなかったので、家から見たら良かった。

d0121677_21103697.jpg


d0121677_21105941.jpg


花火の数は過去最高だったようで、きれいだし、長いこと上がっていて、堪能しました。

でも、よさこいに参加できなかったし、盆踊りもしなかったし、ちょっと物足りなかった。

来年は計画的に祭りに参加することにします006.gif


///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////



花火はきれいだったけど、お祭りは、いとこたちの射的に付き合わされ、

ぴょんたちの踊りが見られなかったのがちょっと不満でした。

でも、やっぱり楽しかった1日が過ぎ、月曜日。

ガ~~~~ン033.gif

ぴょんが携帯をどこかに落としてきてる(>_<)

気づいたのが月曜の夕方。

土曜に失くしたのか日曜に失くしたのかもわからない。

本人もおぼえがない。

夫に遺失物届をいろんなお店やシネコンに届けてもらったけど、すっきりしなくて、

次の日、火曜日、携帯電話店に、失くしたことを言っとかないとと思い、電話すると、

月に一度の定休日。とっても気分がへこんでいました008.gif

で、今日、警察や、電話店や立ち寄ったいろんな店に確かめようと、

パートから戻って、ぴょんがプールに行ってる間に電話。

「ありますよ」

一瞬耳を疑った。よかった~~~007.gif

見つからなかったら、また迷子放送で、フルネームで呼び出される日々が始まるかと思うと

どよ~~~んと憂うつで、何もやる気が起きなかった。

私って本当にアクシデントに弱い。

問題がクリアされると、けろっと復活。

ぴょんは八つ当たりされていやみを言われて災難でした。

もう、二度とこんなのはごめんだから、「いまどこサーチ」申し込もう。
[PR]

by mi-sanm2 | 2008-08-06 21:18 | イベント

キャンプに行ってきました。

今年もキャンプに行ってきました004.gif
場所は去年と同じ佐用町”昴グランパス”
今年は自由研究に、「星」がテーマに上がっていたので、
うまくすれば自由研究が一つ片付くんじゃないかって、思ってました。
キャンプ場の近くの天文台にも、行ってみたかったし001.gif
この甘い考えは、粉々に砕けたんですけどね。

d0121677_2304711.jpg

d0121677_2313250.jpg

d0121677_2323252.jpg


初日はお昼にH教大の療育が入ってたので、出かけるのが遅くなって、
ほとんど真っ暗に近い中で、バーベキューをしました。
星はとてもきれいで、天の川がよくわかるし、一つ一つが明るい072.gif
もっとゆっくり見ていたらよかった!!
次の日に雨が降るなんて思ってなかったんです057.gif

2日目は朝はぴょんがみんなにホットドックをつくってくれました。
美味しく食べたらプール三昧。
カメラを持っていき携帯の写真で

d0121677_23305287.jpg


暑かったのでプールは気持ち良かったんだけど、夕方雷が・・・
そのうち、雨も降り出した、
慌てて撤収。着替えて、天文台に行ってみました。
昼の部は閉館間近だったので、夜に備えて下見のつもりでした。
でも、昼の星が見られるというので、見せてもらいました。
d0121677_0183244.jpg

d0121677_23382853.jpg


うしかい座のアルクトゥルスと、おとめ座のスピカを、雲の切れ間から見ることができました。

アルクトゥルスは白いキラキラした点に見えました。
スピカは少しオレンジがかった点でした。
青空に、何万年も前にその星が発した光を見るのは、ちょっと感動でした。

夜の天体観測の受付まで、時間があったので、食事と、日本一長い滑り台に行きました。
かなり朽ち果てつつあって、今はもう日本一の座を栃木に抜かれているらしいですが。
d0121677_23555593.jpg


どんどん雲行きが怪しくなり、雷が再び鳴りだし、空が真っ暗になってきてしまいました057.gif

天体観測は断念せざるを得ないと、テントに戻るとそこには想像をっ越えた惨劇が待っていました。

タープは完全に飛ばされて、テーブルも何もかもひっくり返って泥まみれになっていました。
テントはへしゃげていました。
災害の後みたいで、どうすればいいのか途方に暮れてしまいました。
写真撮っとけばよかった。
車で寝るか、撤収して帰るか…絶望にへこんでいても仕方がないので、カッパを着て、
テントを立て直して、タープを起こしていたら、雨もやんで、明るくなってきました。
今時のアウトドアグッズはなんて丈夫。何一つ壊れていなくて、驚きました。
もう一度ペグを打ちなおして、テントに入ってみると、なんとか無事でした。
夜は雨も降らなくって、かたづけた後、温泉に行って、2泊目も、結構快適に寝ることがでlきました。

3日目の朝はすごい霧で、真っ白でした。
霧が晴れると太陽も顔を出したので、テントやタープを乾かしてたためました!

撤収した後道の駅でモーニングセットを食べて、ひまわり祭りに行きました。

今年も壮観041.gif


d0121677_0185710.jpg


自由研究に星と言うのは、ボツになってしまいました。
また何か考えよう。
[PR]

by mi-sanm2 | 2008-08-02 00:20 | お出かけ