<   2008年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ああ夏休み・・・もうばてぎみです。

今朝はラジオ体操に行ってきました。

そのまま庭の芝をチョキチョキ…

ぴょんとまるに手伝ってもらって、ほんの少しだけ見えるとこだけ刈りました。

それでも腕が疲れました042.gif

草刈と言えば虫刺されです。

虫よけスプレーは体に良くないというので、ミントスプレーを作りました001.gif

d0121677_93243100.jpg
d0121677_933348.jpg


庭にはびこるミントをぐつぐつ煮て、花粉の時に使ってたミントオイルも少し入れて、

冷蔵庫に冷やしておいて、たっぷり手足にも顔にも吹き付けると、

冷たくてスースーして、虫にも刺されません。


草刈手伝っただけで疲れたと言って、ぴょんはただいま二度寝中014.gif

先が思いやられます。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


さて、週末はばあちゃんとこで、夏祭りに行きました。

150センチの浴衣はもう紐がついてなくって、

大人と同じようにからあげをして着せないといけません。

胸よりおなかが出てるので、タオルで補正したりして、疲れたので

嫌がるお夫に一緒に行ってもらいました。


d0121677_9432698.jpg


姪たちもいたし、なんとかなるかな~と(^_^;)

d0121677_9444219.jpg


ぴょん、腹筋を鍛えないと、幼児体型と言うか、おなかだけ出てる。

運動嫌いだしな…一緒にウオーキングでもしようかな。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



昨日、「かんてんパパ」と言うゼリーのもとで、

おやつ作りをしました。

なんで「パパ」なんだろう…と思ったら、

パパでも作れるってことみたいです。

500mlのポットのお湯に、「かんてんパパ」を入れるだけ。

ぴょんでも1人で作れそうでした003.gif

500ml計るだけだけど、絵日記のネタにはなりそうです。

d0121677_9521898.jpg


常温で固まるのも、さすが寒天って感じでした。

フルーツを入れると涼しげで、味もまあまあでした072.gif

アイスばっかり食べてると、またおなかが出るから、ダイエットにもいいかも041.gif

d0121677_959611.jpg

[PR]

by mi-sanm2 | 2008-07-22 09:55 | お出かけ

夏休みが始まった~

ブログの更新をしなかったけど、

なんやかんやありました。

そして始まった夏休み058.gif

毎日暑いし、いきなりバテ気味です。

さて。夏休み前の出来事。

先週の金曜日まるの保育園の夏祭りがありました。

d0121677_12142963.jpg


d0121677_12145164.jpg


役員なので、おかし釣りの袋づめをしたり、ヨーヨー釣りのヨーヨーを膨らませたり、

カレーを作ったり、準備のために、保育園のお迎えを1時間ほど早めに行って、

当日は、おかし釣りの当番でした001.gif

お遊戯も、あまり見れなかったし、お祭りは全く回れなくて、

お父さんがいやいや来てくれました017.gif

疲れたけど、楽しかった~003.gif

後は、運動会まで通常の会計さんをするだけです。042.gif


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先週の土曜日(7/’12)の療育です。

今回は、他人との距離の勉強

d0121677_1148763.jpg


女の子は斜線の部分がプライベートゾーン。

d0121677_122442.jpg

d0121677_1243834.jpg

d0121677_1222579.jpg


ぴょんには難しいけど、私が説明するときや、先生に話してもらうときにも役に立ちそうです。

これはとっても大事。

お風呂屋さんに行ったとき、すいていて、広ーい場所があるのに、

わざわざ知らないおばさんの隣に、10センチほどしか開けないで座ったりするから。

そして、もう、体も大きいし、気をつけないと!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


暑かったので、新聞屋さんにもらった券で、プールに行きました058.gif

d0121677_1224435.jpg


d0121677_1225436.jpg


気持ち良かった041.gif
[PR]

by mi-sanm2 | 2008-07-21 12:36 | 季節の話題

たなばた弁当と参観日

参観日は、土曜日が多いんです。

だからそのたびに、おかず入り弁当です。

今年は給食材料が上がったので、給食費をあげないために、

おかず入り弁当の日が増えるんだそうで、みんなブーブー行ってます.

材料費も上がったし、燃料費も上がりましたね。つらいわ~002.gif

ガソリン上がったから、カーエアコンをつけずに、窓全開で走ってます007.gif

そんなこんなで、たなばた弁当です。

d0121677_1271077.jpg


最近夏野菜をたくさんもらうので、ほとんど買い物に行かなくて済んでしまう。

パートに行き始めて、一番の収穫は新鮮な野菜をもらえること001.gif

おかず入り弁当だからって、買い物に行くのもめんどくさく、

いまいち熱が入ってません028.gif

ぴょんにも何となくばれたのか、「青い色のおかずがないときは、かまぼこを入れたら?」

いんげんや、サニーレタスはあんまりお口に合わなかったのかしら037.gif

d0121677_1322775.jpg


確かに、いんげんのベーコン巻しかおかずらしいおかずはなかったわ。悪かった。



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。



今回の参観日は、たなばた会でした。

午前中にプリンをつくって、参観の時間に飾り付け。

作り方の発表と、司会進行、まとめの言葉と、役割を決めていました。

ぴょんはまとめの言葉をいう役だったけど、怒ってました。

プンプンしながら「これでたなばた会を終わります」って言っただけ。

これまでこの手の調理実習系は、得意分野で、先頭切ってやるタイプだったんですが、

今回、当日になって、ゼリーの予定がプリンになったり、

いつも楽しみにしていたティータイムがなく、

各自お茶を飲みながらってい言うのが気に入らなかったようです。

「お菓子には紅茶が似合うのに!」「紅茶飲んでもいいですか??」

「もう!どうして?お茶はいや!」

ずっとぷんぷん怒ってました。

予定の変更にはなかなか順応できません。

先生の対応も、つぼがわからなかったようで、いまいちでした。

2年間、かゆい所にてがとどく、絶妙のサポートをしてもらっていて、

今回、初めての先生だったので、まあ、こんなもんでしょう。

いきなりすご腕サポーターにはなれるはずがありません。

d0121677_2104419.jpg


懇談で、少し話しました。

学習面では、ずいぶん正確にぴょんのことがわかってきたと感じられました。

宿題も適切だし、字もきれいになってきたので、取り組む姿勢も安定してきたということだと思います。

あまり、時間がなくて、続きは夏休みに入ってすぐの、教育相談会でということになりました。

夏休みの宿題を、わかりやすく、毎日少しずつできるように出してほしいことだけお願いして終わりました。

地区別懇談では、軽く障害のことを説明して、

何かあったらすぐに連絡してもらえるよう、プールカードに電話番をうを書いておくこと。

学校でトラブルがあった場合はすぐに職員室に行ってほしいことなどを伝え、

地区担任からも、職員室にいる者は、皆よくわかっているので対応は任せてほしいと話してくださいました。

こんどの教育相談で、担任と詳しく話せるように、

話したい内容を箇条書きにしておかなくっちゃ。

ぴょんは家に帰ってからシャワーをして、2時間ほど爆睡しました。

疲れたんだね~。

お疲れさま!ぴょん、毎日よく頑張ってるよ001.gif

夏休み、いっぱい楽しい計画を立てようね064.gif
[PR]

by mi-sanm2 | 2008-07-06 02:34 | イベント