<   2008年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

まる、手足口病  しそジュースとパン

雨ですね~057.gif

まるは、最近口内炎になってるな~と思ってたら、保育園で手足口病が流行ってるとお便りが。
そう言われてみると、口の中には口内炎がいっぱい007.gif
てのひらにも、足の裏にもぽちぽち赤いものができてます。
ネットで調べてみたら、ごく軽い夏風邪みたいなもの…ということなので、ほっとくことにしました。
しみない食べ物をできるだけ考えるようにしようとは思ったのですが、
何がしみないかよくわからない。
今日は手足のポチポチがほとんど消えてたので、治ってきたようです。


しそをたくさんもらったので、しそジュースを作りました。
強い殺菌作用があるというので、ちょうどいいからどんどん飲んでもらっています。

赤しそを茹でると、色素が溶けだして、緑になります

d0121677_12232167.jpg


真っ黒の液に、レモン汁を入れると鮮やかな赤紫になります

d0121677_122547100.jpg
d0121677_1226963.jpg










夜中にひとりで作ったんですが、今度はぴょんとまるにも見せてあげよう001.gif

レモンを使わずに、クエン酸を使うと、しその香りが強く残るそうなんだけど、

子供用にはちょうど良かったです。

ガンガン飲んでます。

d0121677_12343756.jpg



それから、今日はパンも焼きました。

みんなで成型しました。

すご~~~く久しぶりなので、粉も、イーストも賞味期限切れ002.gif

でも、焼きたては美味しく、あっという間に形のいいのがなくなって

写真撮ろうと思った時にはこんなのしか残ってませんでした。




d0121677_12341473.jpg




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




ぴょんが学校で、ゴミ箱?を作って、持って帰ってきました。

カッターの使い方も、少しは慣れてきたようです。

d0121677_12383076.jpg
d0121677_1238532.jpg









・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



ぴょんは少し前、おなかが痛いと体育の授業をさぼりました。

キックベースボールが嫌だったからだそうですが、担任は「おなかが痛い」をすんなり信じて、

「便秘でしょうか…」と連絡帳に書いてくださいました。

今がチャンス!と、体育で、ルールが難しい球技などの時、1人で交流に行くのは無理なのでは…と伝えることができました。

その他にも、道徳や、学活も、できたら付いていってほしいとお願いしてみました。

結構付いて行ってくれているみたいです。よかった~~~001.gif

体育はプールが始まったので、仮病を使う必要はなく、嬉しそうに行っています。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


H教大では、言葉の勉強をしています

d0121677_1254121.jpg



今度は、人との距離、声の大きさなんかをやるそうです。

ビデオで撮らせてもらおうかな・・・

知らない人との距離も、とっても近いんです~042.gif

そしてゆくゆくは性教育につなげる予定です。

とても助かります。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


放課後毎日遊びに来ていたK君が引っ越していきました。

お父さんが捕まってから、暑くなってもずっと長すで長ズボンで、

食事もあまりつくってもらえていない様子で、お風呂も入ってないのかな・・・

心配していましたが、突然引っ越していきました。

お母さんは大阪にいるはずだし、サギや万引きの常習の人なので、

一緒に住むのはちょっと良くないかな・・・と思っていたら大阪に行くのではないらしい。

良かったのかどうかはわからないけど、また9月ごろ戻ってくるといううわさもあるけど、

ぴょんの周りは今、とても平和です。

夏休みも平和に過ごせそうで、良かったです。
[PR]

by mi-sanm2 | 2008-06-29 12:35 | 健康

妹の赤ちゃん誕生。

妹のところに赤ちゃんが産まれました。

女の子。

前日まで仕事に来ていて、4時間でとっても安産でした。

今日も赤ちゃん見てきました。

ちっちゃくって、とってもかわいい016.gif

d0121677_212842100.jpg


赤ちゃんってみてるだけで幸せになります。

寝ていても泣いていても、目をあけただけで大騒ぎ。

ぴょんにもまるにもこんな時があったんですよね001.gif

ほんとにでかくなったもんです003.gif

d0121677_2133958.jpg

[PR]

by mi-sanm2 | 2008-06-22 21:34 | イベント

ぴょんの誕生日

6月11日は、ぴょんの10回目の誕生日だったんです067.gif038.gif

それなのに、わたしは、いよいよ臨月になって、産休に入った妹の代わりに、

大阪に仕入れに行って、帰ったのは6時半過ぎてました008.gif

ごめんよ~~~

とうとう二桁に突入です!

ぴょんのリクエストメニューは、ピザと、フルーツポンチと、そうめん(?)と、チーズケーキと

チキンとプリンパフェ024.gif

そんなに食べてどうするの~~~

結局前日に焼いたチーズケーキとピザと肉まんとフルーツポンチになりました023.gif

d0121677_029127.jpg


生まれた時はこんな感じでした。

d0121677_0312947.jpg

d0121677_0314930.jpg


016.gifかわいいでしょ016.gif

学校で、お誕生日会をしてもらうっていうので、いくらか写真をひっぱり出してきて、
メッセージをつけて、みんなにもお礼を・・・・
懐かしくって夜更かししてしまいました。

d0121677_039289.jpg

d0121677_0353869.jpg

d0121677_039541.jpg


誕生会の様子です。

d0121677_0531192.jpg


「プリンターの調子が悪いの}と言いながら先生がプリントしてくださいました。

担任の先生からは手作りのハートのストラップを。
筆箱につけて、「お母さんに怒られないようにするお守りだからね」
どういう意味やねん021.gif

去年の担任の先生からはブローチをいただいて、嬉しそうにずっとつけています。

クラスの友達からは手紙や折り紙で作ったものをっどっさり053.gif

ホットケーキを作って、家からチョコチップや粉砂糖や、ハートの飾りを持って行って、
みんなで教室で食べたそうです。

よかったね056.gif

ちなみに私からのプレゼントは「I love chips」

これだ

d0121677_12384.jpg


056.gifhappy birthday ぴょん056.gif
[PR]

by mi-sanm2 | 2008-06-16 00:29 | イベント

ホタル

週末、ホタルを見に出かけました001.gif

昔は家の裏の井戸のところにふつうにいて、

洗濯物についてはいってきたり、

いっぱい捕まえて、虫籠に入れてたら、次の日には死んでしまっていて悲しかったり

とても身近にいたのに、いつの間にかいなくなっていました。

でも、やっぱり、夏になるとみたくなります。

子供にも見せたくなります。

今年は八千代町、「ホタルの宿路」に行ってきました。

少し遠かったけど、たくさん飛んでました。

ふと、近くに飛んでくるホタルもいて、ぴょんがなんと、捕まえました。

d0121677_1111592.jpg


あの、へろへろした動きが、ぴょんと似てる017.gif

まるも、ぴょんも、とっても嬉しそうでした。

ホタルの写真は、これしかとれませんでした046.gif

手の中から逃げて、ホタルはなんと、ぴょんの鼻に一瞬止まり、

またふわっと高く飛んでいきました。

ぴょんは慌ててましたが、まるは、ず~~~っと「鼻にとまったなぁ~005.gif

っていいつづけてました037.gif
[PR]

by mi-sanm2 | 2008-06-10 01:15 | お出かけ

まるの遠足で、トトロ弁当

最近まるにはよく迷惑をかけてる。

帽子を忘れたのが2回、エプロンを忘れたのが1回042.gif

今年は担任が厳しいベテランの先生なので、きっと注意されているんだろうな

ごめんね~~の気持ちをこめて、「お弁当何がいい?」と聞いてみました。

答えは「トトロがいい♪」

おっけ~~003.gif

久しぶりにトトロ作りました。

d0121677_19279.jpg


まるは、卵焼きもプチトマトも入れられるので、ぴょんよりおかずが楽ちんです♪

果物を買っとくのを忘れたので、もらったスイカとキウイを入れました。

d0121677_1132575.jpg



せっかくの遠足だけど、梅雨入りしたし、予報より数時間早く雨が降り始め057.gif

お弁当は園で、遠足ごっこをしながら好きな場所で食べたそうです。

それはそれで楽しかったみたいだけどね041.gif


...........................................................

今年かった「ゆずら梅」が、もう食べられそうです。

2つだけなってます。

小さい頃、庭にあって、よくとって食べてたのを思い出し、

お祭りで買いました。

母に言うと、「庭に種が落ちて一杯芽が出てるから持っていったらよかったのに」

007.gifしまった、先に実家を見てからにすればよかった007.gif

d0121677_1264936.jpg

d0121677_127416.jpg



ブルーベリーも実をつけてますが、冬に選定したので、去年より実が少なそうです。

d0121677_1293435.jpg


ブラックベリーは元気でいっぱいなりそうです。

d0121677_1302151.jpg


キュウリも植えました。

d0121677_1323251.jpg


夏が楽しみです。ほかに、プチトマトと、ししとうを植えました。001.gif

ハーブもはびこってます。

アップルミント

d0121677_135738.jpg


レモンバーム

d0121677_1355522.jpg


ブラックミントなど

d0121677_1362920.jpg


梅雨でみんな元気そうです。
[PR]

by mi-sanm2 | 2008-06-06 01:18 | キャラ弁

社会科見学と、キティ弁当

最近定番となりつつあるキティー弁当です。
d0121677_14914.jpg

今回は、材料と作り方を載せようかなと思って写真を撮りましたが、
キティがちょっと大きすぎて、耳が見えなくなっちゃった(T_T)

でも、せっかくなので、載せてしまいます。

材料は…

キティおにぎり                        おかず
・ごはん                            ・からあげ(冷凍)
・塩                               ・ウインナー
・中に入れる具(今回は梅干し)              ・ブロッコリーのハムまき
・のり                              ・にんじん
・コーン                             ・チーズ
・ハム                              ・サラダ菜    
・カニかまぼこの外側 

d0121677_21802.jpg


・おかずのブロッコリーと型抜きしたにんじんを塩茹でします
・キティおにぎりのパーツを作ります
 (海苔をハサミでチョキチョキ楕円形4つと細いの12本)
 (ハムと、カニカマをチョキチョキリボン型に切ります)
 (冷凍コーン2個と、おにぎりの具と塩を準備します)
・丸いおにぎりを作ります。具は、今回は梅干しでした。
・おにぎりをラップでキティの形に整え、コーンを真ん中よりちょっと下に置き、
 目とひげとリボンををつま楊枝でつけます。
・新しいラップで巻きます。
・お弁当箱に入れ、おかずもあいているところに詰めます。

・おかずは
 ・ブロッコリーを半分に切ったハムで巻く
 ・ハム、スライスチーズ、サラダ菜を巻く
 ・ウインナーを半分に切って、タコさんウインナーみたいに切れ目をいれ炒め、
  真ん中にコーンをさしたらお花ウインナー。
 ・サラダ菜を入れて、おかずを入れ、隙間に回答した唐揚げを詰めます。
 ・型抜きしたにんじんとチーズを飾ります

・別に、フルーツを入れてできあがりです^^簡単でしょ(^_-)-☆


今回は4年生のみ社会科見学でバス旅行?
朝、ぴょんだけリュックサックで、みんなランドセルなんで、びっくりしました。日を間違えたのか?!と。(合ってました。)
社会科見学のテーマはリサイクル
クリーンステーション(ゴミ集積所)と、浄水所を見学に行きました。
今月2回目のおかず入り弁当です(^_^;)

今までは絶対担任がついてきてくれたのに、今回どういうわけか、ついてきてくれませんでした。しかも、交流学級の担任まで出張(@_@;)
2クラスで行く見学に、付いてきたのは、図工の先生と、養護の先生と、2組の先生(ぴょんの交流は1組です。)たぶん養護の先生が、見ていてくれたと思うけど、なんで~~~って思いました。
行事の時は担任が付いてくるもんだと思っていたので。

でも、まあ、養護の先生の方が、ぴょんのことをよく知ってるからかえってよかったのかも。

ぴょんの日記です


今日、わたしは、Nクリーンセンターに行きました。
ビデオが見られます。
ゴミクレーンは、ちょっとユーホーキャッチャーみたいです。
それに、ゴミをかきまぜるきかいがありました。
楽しかったです。


↑こんだけ。
楽しかったそうで、良かったよかった。

聞いてみると、
「浄水所の、大きなパイプの音がうるさくて怖かった。
かせいそーだで入れ物に入れてた。
変わった時計があったから、先生に見てもいいですかって聞いて、見に行ったら
『ストップ!ここまでよ』っていった。
お弁当、おいしかった」

って、ぽつぽつ教えてくれたけど、
時計はたぶん温度計か何かで、触ろうとして止められたようです。(^_^;)
浄水所は、きっとうるさくって、深くって怖かったのかな?
化成ソーダで、水をきれいにする実験をしたのかな?
よくわからないけど、ぴょんなりに、社会科見学してきたようで、
おおきなトラブルもなく、ほっとしました。

でも、やっぱり担任は付いてくべきだと思う。


週末はよくニュースでエスカレーターに挟まったとかいうサンダルを買いに出かけました。
音年、私がそんな感じのを買って、ぴょんもほしいか聞いた時は「いらん」と言って、
きらきらのミュールを買ったくせに、今年はどうしてもほしいらしい。
英会話で一緒のお友達が次々と買って、見せてくれて、どこで売ってるかも言ったもんだから
ぴょんも欲しくなったみたいです。

もう、流行ってないんちゃうのん?遅いし。

でも、最近よくそんなことがあります。
プーマのジャージがほしいとか、ニューバランスの靴がほしいとか、
みんなのまねをしたいようです。
どれも結構高い(-_-;)買えませんでした。
でも、今回は、サンダルが全部入らなくなったので、どうせだし…と思って買いました。
いっぱいくっつけるのが売ってて、迷うかな?とおもったら、
素早く、ぱぱっととって、「これがいい!」
まるは、い~~~っぱいとるので、「4つだけ!」と、返しました。

d0121677_3283661.jpg



下の黒いのが、2年ほど前から愛用の、私のです。
ぴょんとサイズが一緒なのです(^_^;)
背も、15センチほどしか違いません。
体重はかなり違います(^◇^)
そんなに急いで大きくなってどうするねん。
もうちょっと小さいままでいてほしい。




最近Kくんは・・・草引きを手伝ってくれました。

お父さんがまた刑務所に入ったこと

義理のお母さんは、19歳で、赤ちゃんが2人いて、大変なこと。
(お姉ちゃんの友達に手を出して離婚したんだとか。)

義理のお母さんにDS壊されたこと

お兄ちゃん(中2)は、学校に行ってないこと。

8人兄弟で、家には今お義母さん入れて7人で暮らしてることなんかを話してくれました。

19歳の女の子が赤ちゃん2人と4人の子供の面倒なんて見れないよ。

そういえば、少し前、お姉ちゃんと、髪を切ったのを、見せに来てくれた。

お父さんが切ってくれたって、嬉しそうに言ってた。靴も買ってくれたって見せてくれた。

お姉ちゃんに、今言ったこと、ないしょやでって、口止めされた。

そうだったのか。
[PR]

by mi-sanm2 | 2008-06-02 02:42 | キャラ弁