<   2008年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

言葉の勉強と近頃のぴょんとまる

ずいぶんブログをさぼってしまいました。
何となく書きにくいことが多くて…

ぴょんはなんだかお年頃で、ある男の子が好きになったようです。
今までも、「H君と結婚したい」とか言ってた子なんだけど、
その子によって行って腕を組んだり、
「H君大好き」チュッと、ほっぺにキスをして行ったりするそうです\(◎o◎)/!
もちろん彼は、慌ててよけて「やめろや~(-"-)」と言うそうですが。
連絡帳を読んでてこっちが恥ずかし~~~(#>_<#)

H君は4年になって唯一クラスが離れなかったぴょんの面倒を見てくれる子です。
私としては、いっつも世話になっておきながら、恩をあだで返すようなことをしでかして
やめてくれ~\(゜ロ\)(/ロ゜)/
と焦る気持ちでしたが、当人は聞く耳持ちません。
毎日占いでラッキーカラーを見て、服を選んで、
ラブ運を見て、一喜一憂しています。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


それから、やっぱり毎日のように、K君が遊びに来ます。
私が帰ると必ず玄関先で座っています。
パートを終えて、まるのお迎えに行って、いつもなら、5時か5時半まで、保育園で遊ばせてあげるんですが、そうすると、ぴょんを長いことほっとくことになります。
K君が来るようになるまでは、私が付いていない方がじぶんから宿題をしていたので、
いない方が自分のペースで宿題できるのかな・・・と思って、まるの保育園でママ友としゃべったりしていました。
まるも園庭開放の時間が楽しいようで、いつまでも帰りたがらなかったし。
でも、まるには我慢してもらって、早く帰らないといけません。

ぴょんの保育所時代一緒に役員をしていたお母さんが電話をしてきてくれました。
K君と同じ町なので、いろんなトラブルがあって、
その人の娘さんはいやな思いをしたので、習い事を増やしたり、何とか理由をつけて
遊ばないようにしているとのこと。
うちの町内に娘さんのお友達がいて送ってくるときに、ぴょんとK君が私の車がないときに遊んでいたので心配して電話してくれたのです。

やっぱり私がいないのが一番良くないと思うので、
頑張ってい眼を光らせておこうと思いますが、まるは遊びたいし、毎日が戦いです。
勝手にどこかに行くことはなくなりましたが、Kくん、日曜日もやっぱり9時過ぎから来ました。
まだプリキュア見終わったばかりで、朝ごはんも途中だったので、
1時間後に出直してくるように言いましたが、ここで待ってるって(-_-;)
早く飽きてほかに行ってほしいです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

前回H教大の勉強は、表情の勉強でした。

宿題が出ましたが、一人でやると、例にこだわりすぎて、問題の意図とずれたことを書いているし、白い枠だけだったので、やたらとでかい字で、1つだけ答えていました。
これではいかんと思い、裏に表情マークと枠の映っているのをなぞり、行を書き込みました。
箇条書きもやったことないので、最初書けませんでしたが何度か書くうちに要領もつかめて
何とか宿題OK。

・最初の5分はスケジュールの説明

・宿題について10分

・言葉の勉強「ありがとう」

・今回の宿題の説明5分

・お母さんとお話10分

1時間のスケジュールです。

宿題の、「にこにこ顔」、「怒った顔」、「こまった顔」、「悲しい顔」。
それぞれ自分の口で説明し、言い方を治してもらっていました。
この中の「困った顔」で、ぴょんは、1番に「男湯に入れなかった時」と書きました。
それで、「おっぱいが大きくなってきてな、もうお父さんと男湯にはいられへんねん」
と言っていました。

もう、ずっと前から女湯にしか入ってないんですが、
近頃いとこたちや、お父さんと、男湯に入ったので、自分も入れると思ったら
ぴょんはもうダメって言われたからです。
ぴょんはおっぱいはほとんどないけど、もう140㎝超えてるし、
うちの県では6歳からちゃんとあったとこに入らないといけないことになってるんです(たぶん)
ああ・・・説明の仕方がむずかしい・・・・

スカートで大股開きで座ったらいけないとか、他人との距離が微妙に近かったりするので、
家族・友達・知り合い・他人それぞれの距離について話そうとするんだけど、
むずかしい~~~(>_<)
ぴょんにはややこしい話になります。



「ありがとう」については、

・パペットを使って、鉛筆を落としたくまが、拾ってくれたパンダにお礼を言わなかった時

・くまがお礼を言ったが、パンダの顔を見ていなかった時

・クマが小さい声でお礼を言ったので、パンダが聞こえなかった時

・クマがお礼を言って、パンダがどういたしましてと言って、にこにこ別れていく時

100点満点で何点か、どこが良かったか、悪かったか。

細かくやってましたが、ぴょんはパペットを持って自分も役がほしかったようでした。

「ありがとう」は言えているけれど、よく顔を見てなかったりするな…


宿題に、「ありがとう」と、どこで、だれに行って、どんな気持ちだったかを書かなければいけません。めんどくさいけど、できるかな?

今回はマジックミラー越しに様子を見せてもらいました。

d0121677_1513931.jpg


d0121677_152510.jpg


やたらしゃべっていましたが、会話としてはさっぱりなってませんでした(^_^;)
まだまだ高いハードルはたっくさんありそうです。
[PR]

by mi-sanm2 | 2008-05-26 01:15 | 発達障害

またまた「キティーちゃん弁当」です

今度はぴょんのお和入り弁当

月曜日にありました。

d0121677_1452744.jpg


「縦割り班」といって、ぴょんの学校、1年から6年までを縦割りに分けて、

班活動をする日があります。

ゲームしたり、ドッチボールしたり、昔の遊びしたり

今回は班分けをして、班ごとにお弁当を食べたそうです。
[PR]

by mi-sanm2 | 2008-05-14 01:47 | キャラ弁

GW番外編、母の日など

GWはほんとにやってくれました(>_<)

それしか記憶に残ってません。

でも写真という記録には残っております

~番外編~

d0121677_0232638.jpg

d0121677_0241986.jpg

5月4日潮干狩りに行きました
潮がちょうど引く頃に着いたはいいが、駐車場はシャトルバスありの臨時駐車場
毎年行くけど、連休は初めてで、なめとりました。
収穫はボンゴレ1回分・・・・グスン
ブログ村のPさんのブログを羨望のまなざしで見つめ、リベンジを誓いました!




d0121677_0294292.jpg

d0121677_031158.jpg

5月6日有馬富士公園へ行くとはばたんが来てました。
ワークショップでペンダントを作ったり、ビンゴで商品をもらったり、連休最後の日も
人の多いところに言ってしまった。




d0121677_034574.jpg

とれたての真っ赤なイチゴをいただきました





d0121677_0351483.jpg

H教大の療育が少し始まりましたが、今回は院生さんの都合が合わず、先生と
表情のカードで勉強したそうです。

お友達がニコニコの表情をするのはどんな時?
お友達が、どんな時に怒った顔をしてる?などの質問にも、答えていたのが意外でした。
007.gif宿題が出ました~007.gif





d0121677_0574752.jpg

d0121677_0413555.jpg

今日は母の日でしたね~(もう昨日ですが)
ぴょんもまるも、宿題のように、感謝の気持ちを持ち帰りました。
気分は義理チョコ~
でも、うれしいけど。

まるはメガネを描いてくれました。うん。上手。

ぴょんはお手紙と、折り紙のお花。それからお手伝いの宿題
手紙には、ちゃんとお母さんに言ってから遊ぶからねって書いてます。
013.gifほんまやろな~~013.gif




d0121677_0472096.jpg

d0121677_0473418.jpg

d0121677_0475258.jpg

月曜から、まるがスイミングに通い始めます。
っと言っても保育園から連れてってくれるんですが。
それで、髪を切りに行くことにしました。
ぴょんは最近切りたいとずっと言ってたし、私も半年は切ってなかったので、
みんなで行きました^^
まるはかたくなに、短くするのを拒否。軽くしただけです015.gif
安いとこで切ったので、3人で4000円ほど。
009.gifだから文句もありません~~~042.gif
[PR]

by mi-sanm2 | 2008-05-12 00:53 | 季節の話題

キティちゃん弁当でまる、遠足へ

連休は、ぴょんの無断ゲーセンで、心中穏やかではいられなかったのですが、

開けたらいきなりまるが遠足でした。

いつものキティちゃんに登場願いました001.gif

頑張って展望台まで登山したり、メキメキ体力をつける4歳児です。

d0121677_013305.jpg

[PR]

by mi-sanm2 | 2008-05-12 00:13 | キャラ弁

近頃のぴょんってば ~~つづき~~

5月5日、ぴょんは何をしていたのか、少しづつわかってきました。

本人の口からだけでは一部だけでしたが、色々な人が教えてくれたのをつなぎ合わせると

まず、K君が飲んでいるのとおなじ梅サワー(ペットボトル)をかいに、G薬局へ行き、

それを飲みながらジャスコへむかったようです。

そして途中Hちゃん(5年生)の喫茶店によって、表で少し遊んだ(Hちゃんのお母さん談)

その時Hちゃんのお母さんがうちに連絡しようと電話番号をぴょんに聞いたが、言えなかった

それからジャスコに行って、ゲーセンで散財(500円を自分で使ったのかK君にもおごったのかはわかりません。言うことがその度違う…)

ジャスコの最もお気に入りのスポットである時計やさんで、からくり時計を眺めて、おばちゃんに、母の日のカーネーションをもらう 

ジャスコを出て、またHちゃん家がやってはる喫茶店に遊びに行き、カーネーションを忘れる

やっと帰宅


というような流れだったようです。

Hちゃんのお母さんが、カーネーションを持ってきてくださり、行ったことを初めて知ったのです。

お礼を言って、電話を交換して、またいろいろ教えてもらうことを約束しました。

遊んでいて、急に友達の家に行くことになった時、電話で連絡できるよう、家と携帯の番号を覚えさせることにしました。


ペナルティーがあっ足し、反省していると思っていたら数日後、またやらかしました。

今度はお隣の、まるのお友達のおうちで遊んでいました。

こちらのお宅は何度かまると一緒に遊びに行かせてもらってはいるし、そこの子も、うちで遊んだりするけど、無断では今まで遊んだことはありませんでした。

探しに出てみると、Hちゃんのお母さんが車で通りかかり、もう少し詳しく教えてくれました。

K君というのは、以前ぴょんをいじめたK君ではないのですが、一緒になって連絡袋を隠したNちゃんの弟です。(小2)
兄弟で時々Hちゃんとこに遊びに行って、お菓子を持ってくるように言ったり、ないと言うと、買うお金を持ってこいと言ったり、ないというと、万引きしてこいと言ったこともあったそうで、その時は、Hちゃんのお父さんから厳しく怒られたそうなんです。

それで、きっとぴょんがお金を持っていたからジャスコに行こうと言ったのではないかと。
ぴょんは一人で持っていたお金を使っていたのかと心配してくれました。
聞いても言うことがいちいち変わるので、疑いは残るけど、よくわかりません。

Hちゃんのお母さんと別れると、話し声を聞いて、お隣の奥さんが「ぴょんちゃんうちで遊んでるよ」と教えてくれました。
お母さんに言ってきたか聞いたら「言ったよ」というので、うちに知らせに来なかったけど、確認を…と。
もちろん私は聞いてません(-"-)
ちょっと「ぎゃん」って言わしたらなあかんと思ってると、「まるも遊びたかったのに~~~」「6時半までならいいよ~」とさらに30分ほど2人を遊ばせて下さいました。
ありがたや~001.gif

そして、すごく助かったわ~また遊んだってな~~って言ってくれた。
ほんとにやさしいお隣の奥さん。
でも、きちっと言ってから遊びに行ってもらわないとえらい騒ぎになりかねません。
ぴょんは6時半までならいいよ~って言われても、時計を見ながら遊べるかどうか・・・
たぶん無理です。

とにかく報告する習慣を蘇らせなければなりません。

先生からも事あるごとに言っていただいて、

玄関にルールの紙をつるしました。

d0121677_23514966.jpg

d0121677_2352349.jpg


この紙、意外と目につくようで、K君もこれ何?と言いながら読んで、説明できたし、

ぴょんも、見ると、「言ってから遊ぶわね」と。「お母さん、遊んでもいい?」って聞いてきます。

でも、まだまだ油断大敵。

急に行動範囲が広がったぴょんに、こちらがどう対応していくか、気が抜けません。

安心できるまではできるだけ早く家に帰らなければ!



それから玄関に行ってきますボードを作ったらどうかとアドバイスをもらいました。

ホワイトボードに、どこに、だれと。行くか、写真やカードを用意して、マグネットでくっつけるとか…

それもやってみようかな・・と思います。

でも、私がいない時は家の周りで遊んでてほしいのです。複雑です…

閉じ込めとくわけにはいかないので、ぴょんの理解でどれだけのことをできるようにしないといけないのか。。。

ハードルは高いです。はぁぁ~046.gif
[PR]

by mi-sanm2 | 2008-05-11 23:30 | 発達障害

近頃のぴょんってば

近頃ぴょんは、無断ゲーセンをやらかしました。

親に無断でどこかに行くのは禁止です。

大型店に行くのも禁止です。

ゲーセンなんてもってのほかです033.gif

ほかにも、お友達の家に私に無断で入って遊んだり(相手のお母さんにはウソ言って)

私のいない時はゲーム禁止なのに、家に帰ると玄関でお友達と通信やってたり

全然ルールが守れなくなって、注意したら「ごめんなさい。もう遊ばない」と

極端なことを言うものの、次の日にはまた…の繰り返しです。

連休あたりから私は混乱気味です。



連休の5月5日のことです。

夫は昼過ぎまで仕事だったから家で暇していました。

お昼御飯あと少しでできて、お父さんをまって仕上げと思ってた矢先

「ピンポ~~ン」まだ12時前、夫にしては早すぎる・・・

ドアを開けるとK君「ぴょんちゃんと遊びたいねんけど」

まだご飯できてなかったし、少しなら…と思って「いいよ~」と言ってしまいました。

ぴょんはご機嫌で外に出て行き、またすぐに戻ってきました。

ぴょん「おかあさん、ぴょんもK君と同じ梅スカッシュ飲みたい。お金ちょうだい」

みー「自分のお金で買うんならいいよ」

すぐ近くにお菓子屋さんと少し大きな薬局があります。

そこでの買い物はOKなのでそのつもりでした。

ところが、1時間たって夫が帰ってきても2時間たっても帰ってきません

心配になって、町内の公園や、少し遠い公園にも探しに行きました。

4時頃(4時間以上経過)やっと帰ってきました。

聞くと、ジャスコに行って、ゲームしてきたって
005.gif005.gif005.gif033.gif022.gif

財布に入っていたお金600円ちょっとをほとんど使ってました。(残ってたのは10円玉と1円玉のみ)

ぴょんを探しながら、草むらに引き込まれて殴られて倒れてたらどうしようとか

車に乗せられてどこかに連れていかれて取り返しのつかないことになってたらどうしようとか

公園の山の中に連れ込まれて…とか

警察に言って探してもらおうかと思ったり、もう少し待って、暗くなったら行こうかと思ったり

とにかくめっちゃ心配しました。

無事帰ってきてホッとしたけど、学校の規則も約束も無視した行動に、

お説教が長くなってしまいました。

ペナルティーも必要と、初めて、DSとパソコン1日使用禁止にしました。

その日は本当はご飯を食べたら、サティーに行って、晩御飯の後はスーパー銭湯の予定でしたが、

もちろん全部無理だし、反省してもらうためにも、TVも消して、お手伝いしたり、本を読んだり

まじめな小学生をやってもらいました。015.gif

口ではもう遊ばないとか、もうゲームセンターに行かないとか言うけど、

「DSどこに隠したの?2階のベットの部屋?」とか、あんまりわかってない様子。

これはどうにかしないといけない!と焦りました。

去年までの担任のおかげで、何をするにも〇〇してもいい?」と聞く習慣がついていたのに

今年になって、普通学級の担任の経験のみの担任になって、ほとんど一人で行動している弊害が出たといえます。

1から決まり事を決めなおす必要があります!

つづく!
[PR]

by mi-sanm2 | 2008-05-11 19:33 | 発達障害

GWは大変だ~

写真てんこ盛りですみませんm(__)m

私にはアウトドア好きの超アクティブな夫と2人の息子がいる妹のほかに

もう一人独身の、違う意味でアクティブな妹がいます。

青年会議所の理事長をやったり、祭りで司会をしていたり、

劇団の代表をしていたりする変わりものです。

うちの母は菓子博の券を、その妹にもやったらしく、一緒に行くことになりました。

その妹があいている日が5月の3日しかないらしく、

絶対混むことはわかっていながら、菓子博に行ってきました。

d0121677_036524.jpg


姫路菓子博のマスコット『ひめか』003.gif

着ぐるみ好きの2人は、暑いのに頑張ってる「ひめか」に抱きついて

押し倒しそうになっていました。ごめんね「ひめか」の中の市の職員さん(たぶん)

d0121677_0414447.jpg


足元にも「ひめか」

予想どおりすごい人でしたが、子供の遊ぶ遊園地みたいなのがあったり、

アイスやお菓子の露店がたくさんあったりしたので、私が妹とテーマ館を見ている間

夫に遊んでおいてもらいました。

テーマ館は3時間待ち005.gif

炎天下お城を見ながら待ちました

d0121677_053149.jpg


d0121677_0532094.jpg


熱いので、ミストマシーンで霧をかけていましたが・・・効果は???・・・暑かったです042.gif

2時間待って入ったら、そこはため息が出るほどの芸術作品の列。

美術館に行ったみたいでした。

d0121677_1331699.jpg


d0121677_134138.jpg


d0121677_1362889.jpg


d0121677_1371968.jpg


d0121677_1375876.jpg


d0121677_1394197.jpg


感動したので、夫やぴょんたちと、もう一度見に行きました。

午前中は「3時間待ちで~す」だったけど、閉館間近になると、ほとんど並ばず見られました。

ぴょんもまるも夫も口あけて見てました037.gif

ケーキも食べました067.gif

d0121677_1454810.jpg


しあわせ~~016.gif

カフェに入るまでの待ち時間、パティシエさんができたばかりのかわいいマジパンを

見せて回ってくださいました。とっても素敵016.gif

d0121677_27103.jpg

d0121677_274373.jpg


テーマ館は人間離れした技の超大作ぞろいだったけど、

ほかのパビリオンも素晴らしい技術の夢のあるお菓子が沢山

d0121677_148501.jpg


d0121677_149492.jpg


d0121677_1494798.jpg


ぴょんはまた行きたいって何度も言ってました。

d0121677_1504378.jpg


太陽の塔や~~~041.gif

d0121677_1514099.jpg


源氏パイとかがくっついてる001.gifお菓子の家

和菓子、季節感たっぷりで、和菓子屋さんに行くと見るのが楽しみ001.gif

d0121677_204148.jpg


d0121677_20594.jpg


d0121677_212853.jpg


d0121677_21478.jpg



d0121677_294235.jpg

d0121677_2101343.jpg

d0121677_2104110.jpg

d0121677_211852.jpg


d0121677_212689.jpg

チョコの地球儀

d0121677_2125253.jpg


8時に家を出て、家に帰ったのが7時でした。

たっぷり閉館時刻の5時半まで堪能いたしました!

たくさんのボランティアの方、市の職員の方がおられて、とても安心して回れました。

子供達も何とか迷子にならずに、暑い中頑張ってました。

行ってよかったです~~~041.gif
[PR]

by mi-sanm2 | 2008-05-05 00:42 | お出かけ

てんとう虫弁当と校外学習(遠足)

連休の間の28日は、校外学習とは名ばかりの遠足でした。

先日理科のノートに、てんとう虫の産卵の様子を描いていたので

微妙だけど、てんとう虫のお弁当を作りました039.gif

d0121677_17421769.jpg


産卵の絵を描いたあとにお弁当はちときついかなって思ったのですが、

お友達にかわいい~って言ってもらってうれしかったそうです。よかった042.gif

d0121677_1895474.jpg


4年生は生活科と社会科でごみのリサイクルの勉強をするので、

ごみステーションを見て、いこいの村→ランドマークタワー登山→古墳公園と

またまたすごい距離を歩いてきたようです。

すっかり遠足気分で、ゴミステーションの観察記録の宿題が出ていましたが

全く興味がなかったようで、「ごみステーションを見ました」の1行のみ

絵も、やる気のない四角に格子の絵でした。

本格的にごみのリサイクルセンターを見学に行くまでに、

なんとかして興味を持つきっかけを作らなくっちゃ(>_<)



30日は内科検診があったり、

今日は交通安全教室があったり。

自転車に乗って交通ルールを勉強するので、ヘルメットを持って行って

学校に忘れてきていました(-_-;)

連休明けまで、いろいろと行事が続きそうです。

明日は視力聴力検査です。


27日は夫もいなかったし、3人で公園へ行きました。

d0121677_18155464.jpg


てっぺんはひまわり058.gif

d0121677_18161068.jpg


ひまわりの塔の下でピクニック

d0121677_18175274.jpg


遊具から少し離れた場所だったので、誰もいませんでした001.gif

夫がいなかったので、ボールやフリスビーで遊んだり、遊具で遊んだり

のんびり体を動かしました。

夫はちょっと歩いただけで、足が痛いやら疲れたやら言うし、公園なんて行きたがらないし、

ほんとにあかんたれです021.gif

d0121677_1828516.jpg


携帯でお花の写真を撮るのが気に入って、2人でいっぱい写真を撮っていました。

d0121677_18293031.jpg


私が写真ばっかり撮ってるからか(^_^;)
[PR]

by mi-sanm2 | 2008-05-01 18:10 | キャラ弁