<   2008年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

まる、ドラえもんに涙(/_;) / 今年のフラワーセンター

金曜日、ドラえもんを見ていました。

のびた君の生れてから1ヶ月間の写真がなくって、

「僕はお父さんとお母さんの子供じゃないんだ~~~」って・・・

そんで生まれた日に行くっていうの。

のびた君の名前の由来や、お父さん、お母さんが、どんな思いを込めて名前を付けたのかがわかり、

「ごめんなさ~い。ぼくは勉強もできないし、お父さんみたいにえが上手でもない・・・・」

感動の場面でまるはぐすぐす泣きながら見てました。

「まる、またかんちょうしてんの?」

「うん。かんちょうしとってん。」

まだ、「緊張」とか「感動」のこと「をかんちょう」だと思い込んでるまるでした。

しばらくして、「まるが生まれた時の写真ある?」って聞いてきました。

「あるよ~」

まさに生まれた日の写真・・・・ドラえもんでは「埴輪みたい」なんてだれかが言ってたけど、

まるは、岩みたいでした037.gif    ごめん。まる。

夫は「ブサイクやった」って平気で言います。

私はいつも「かわいかったよ~」って言ってるんだけど、写真を見せたことはなかったの。

生まれてまだ、へその緒も切れていない時の写真は私の上に抱っこされて泣いているし、

その日のうちに撮った写真は夫が抱っこしてるものばかり。

まるは、「お父ちゃんが抱っこしてたからブサイクな顔してんねん015.gif

って夫にあたってました。

ぴょんは、生まれた時から整っていて、ときどき「ハーフみたいね」なんて言われ

夫は写真撮りまくってました。

まるの写真は1ヶ月ぐらいたって、可愛くなってきてからちょっとずつ増えるけど、

笑える写真が多いような…003.gif

ともかく、まるは満足したようです。

まだ「お母ちゃんのおなかから、たまごで生まれてきて、パカッと出てきてんで~」

ってなぜか思い込んでるまるなのでした~。


*********************************************************


土曜日、今年もフラワーセンターに行ってきました。

d0121677_92716100.jpg


今年もオランダの民族衣装を無料で貸し出していました016.gif

d0121677_9303119.jpg


でも、風車の前には、もうチューリップがありませんでした。056.gif

本当は4月の最初の土日に行くのがいいんです。

真っ赤なチューリップと風車がバックに写真が撮れます。

今年は暖かくて、いつもより開くのが早かったみたいです。

d0121677_9361332.jpg


もう4月も終わりだもんね。

ぴょんは、鏡の前で、練習した成果が出てるのか??

とても女優でした。

d0121677_942159.jpg


いっぱいポーズを決めて、写真を撮らせてくれました001.gif

d0121677_9454883.jpg


d0121677_946913.jpg


オランダの衣装、ぴょんはちょっと短めで、つんつるてん028.gif

まるは帽子が大きすぎです。でも、気にせず・・・・

d0121677_950081.jpg


d0121677_9501934.jpg


メタボな夫のウォーキングにもなりました021.gif

d0121677_9544956.jpg


噴水のところで野放しにしていると、

2人ともテンションがどんどん上がり、

d0121677_1043334.jpg


d0121677_9563561.jpg


「どんどこまつり」byトトロをやりだしました。012.gif

恥ずかしいので他人のふりをしていました。

すると、よその子も加わり手がつけられない状態に・・・・

靴を濡らしてしまった子、あきれ顔の親御さんたち、ごめんなさいm(__)m

d0121677_107763.jpg


この時期にしてはかなりすいてました。

みんな菓子博に行ってんのかな?

お天気も何とかもって、あたたかく、気持ちがいい1日でした。
[PR]

by mi-sanm2 | 2008-04-27 09:36 | お出かけ

家庭訪問と療育の面接が終わり、やれやれです~

23日は家庭訪問でした。

今年からぴょんの環境はガラッと変わりました。

今まで、交流学級に、一人で行くことは少なかったのに、どうやら今年はすごく増える。

国語、算数、理科、社会以外は全部一人で交流学級の授業を受けます。

理科と社会は先生が大体ついてきてくれるらしいけど、やっぱり交流学級で受けるらしい。

今までは、音楽が2時間続きであったら1時間はみんなと、

1時間は個別でリコーダーの練習なんかをやってくれていたし、

図工も、2時間のうち1時間は個別でゆっくり教えてもらいながらやっていた。

体育も、球技や、参加が難しいものは先生が一緒に参加してくださっていたのに~007.gif

不安でいっぱいなことを家庭訪問の時に話しました。

でも、いろいろ話しすぎて、ぼやけてしまったのか、先生方は2人して

ぴょんのいいところ、優れているところを並べて褒めてくださり、

苦手でつまづきそうなことは、無理にやらなくてもいいし、なるべく噛み砕いて説明したり、

やって見せたりするとは言ってくださったけど、まだ困難にぶつかっていないので、

その都度対応を、担任と、交流の担任と話し合いながらみんなでフォローしていくとしか

言えないって感じでした。

それもそうね・・・とおもいました。まだぴょんと出会って2週間、

ちゃんと授業が始まってたった1週間ですから。



ぴょんはまず、特学の担任の先生が来られて、ごきげんでした。

私は冷たい麦茶を用意していたのですが、

ぴょんは渋く、梅こぶ茶を入れ、先生に振舞いました005.gif

それから先生の前で、着替えて脱いだ服をたたんで洗濯物置き場に持っていったり、

パソコンを立ち上げて好きなゲームを見せたり、

珍しくたくさん話してもてなしていました018.gif

交流学級の担任の先生が来られると、嬉しそうに出迎えて、また梅こぶ茶を出したり、

DSを見せたり、先生は結婚しているのか子供がいるのか、何座なのかきいたり、

やっぱり嬉しそうでした。帰り際に、冷たいお茶をどうぞって、麦茶も出してました。

先生方のことは、ぴょんとしても気に入っていて、

先生方も、自然に話しかけてくださっていて、いい感じだったので、

なんだか小難しいことを言おうと意気込んでいたけど、やめました。




24日はH教大の面接、今回はぴょんだけです。

1時間ほど、遊びを取り入れながらの面接がありました。

ぴょんには、6時間目が多くなったので、放課後病院のSTに通うのは無理になったけど、

H教大の先生が、話し方や遊び方なんかを教えてくれたり、相談に乗ってくれたりすると

伝えていました。

家庭訪問のために、短縮授業で、1時半には帰ってきていて、宿題も終わっていたし、

25日は参観日の代休です。気持ち的にも余裕があります。

リラックスして気分よく過ごせたようです。

自己紹介や、ありがとう、ごめんなさいは自然に出るものの、

質問の意図することがわからなかったり、正しく答えられなかったようなので、

先生も、的確に苦手要素を分かってくださり、次からは、SSTを遊びや会話など、

いろいろな場面を想定してやってくださるそうです。

10回を一区切りとして、結果を見て、その後どうするか決めるようです。

院生さんを1~2人募集して、場面設定をしてくださるらしい。

楽しそう001.gif

私は中に入れないけど、マジックミラーで様子を見ることができるようにしてくださるとか。

是非とも見てみたいです。

金曜の夜か、土曜に行けるのもいい感じ。学校の負担にならないしね^^

連休が終わると通常授業が本格的に始まり、同時に療育も始まります。

どんな1年になるのか、まだ想像ができないけど、間違いなく2回は爆発するでしょう。

こわいけど、ドンと受け止めていきましょう。


昨日は頑張って片づけて、きれいだったのに、

もういつもの部屋に戻っちゃった。

おちつくわ~037.gif
[PR]

by mi-sanm2 | 2008-04-25 02:17 | 発達障害

なーさん弁当と、参観日と懇談

参観日は今回は何でか日曜日。

昨日、「ちゃお」を買ってきてたので、なーさん弁当にしてみました。

d0121677_17183436.jpg


なーさん、新しいお弁当箱に入らなかったので、古い「セーラームーン」復活

ふろしきは「ドレミちゃん」037.gif

早起きして、ぴょんを送り出した後、2度寝してしまいました。


さて、参観日です。

2年生のN君は、想像していたよりもず~~っと元気で人なつっこく、

落ち着きがなかった(^◇^)

でも、なんだか楽しい授業でした。

先生は、はじめから最後まで授業したのはこれが初めてだっておっしゃってました。

ぴょんも、6年生のT君も、2年生のN君も、勉強嫌いみたいだけど、それぞれに声を掛け合って

楽しく勉強していました。

慣れてきたらきっともっと大変で、脱線しまくるだろうけど、

そのあとはきっとぴょんを引っ張ってくれそうです。

ぴょんのクラスは知的学級なので、自閉っ子はぴょんだけ。

彼らに大いに刺激を受けてほしいです。


ひとりで交流に行った時に描いた自画像

d0121677_22421550.jpg


003.gif味があります~~

書写の時間の「光」

d0121677_2243417.jpg


001.gifこんなもんでしょ

生け花?

ワークスペースに飾ってありました。

先生とぴょんの作品^^

d0121677_22424976.jpg


これがぴょんので↑

d0121677_17441417.jpg


これが先生の↑

いい感じでした。

懇談は何と5人しか来ておられず、

あまり緊張せずにカミングアウトできました。

ぴょんのいいお手本になってください。

何かあったら遠慮せず直接でも、先生にでも、言ってくださいね!

みんなに温かい拍手をいただき、担任からも、言葉を添えていただき、

肩の荷が下りました。

後は、家庭訪問です!

あさってです!

掃除しなくっちゃ042.gif
[PR]

by mi-sanm2 | 2008-04-20 17:48 | 発達障害

新しい担任の先生

春休みに、2年、3年とお世話になった担任の先生からお電話を頂いて、

ぴょんの担任が変わる事を聞きました。

そして、家庭訪問を待たずに、一度学校に来て、お話してくださいともいわれていました。

新学期が始まって、新しい連絡用のファイルを作ってくださっていたり、

連絡帳が、3色で色分けして見やすく箇条書きにしてあるのをみたりして、

マメで、やる気がある先生だな~という印象でした。


ある日、親の会の集まりで、近況を話していると、

ぴょんの新しい担任の先生に、お兄ちゃん達を持ってもらったことのある人が3人も!

学年主任で、めっちゃ厳しい先生で、「こんな学年は初めてです!」なんて、

父兄の前で怒ったことがあったとか、怖い話をいっぱい聞いてしまい、

障害児学級を持つのは初めてだって言うし、不安でいっぱいになりました。


17日の放課後、学校に行くことになったので、H教大に行くときに準備していた

サポートブックとかを見直して、少し加えて、交流学級の担任の先生の分もプリントしました。

「コミュニケーションの理解と表出」の部分と、「好きな遊びと苦手な遊び」を書き足しました。

ライフマップも、H教大の療育を加えたりしました。

それから、最近宿題がとぴょんにとってはとても高度なものが出るので、
(まだ始まったばかりなので、正確なアセスメントは難しいのです。)

IEP(親の思い)をより細かく、ハードルを低めに書き、評価を細かく書き直しました。



17日、学校に着くと、先生が玄関で待っていてくださいました。

年齢不詳ですが、私と同じぐらいの年で、体系も同じくぽっちゃり型(^^ゞ・・・・かな?

にこにこ明るい感じだけど、はっきりした感じの先生でした。

教室の印象は◎

これはTEACCHの本で見たような(@_@;)

棚にはそれぞれラベルを張ったかごが整然と置いてありました!

宿題と連絡帳を朝入れるカゴもわかりやすく1か所にまとめてありました。

毎日の宿題のプリントや、学校でやったプリントをまとめるファイルも用意してくださっていて、

週末に持ち帰り、チェックして、月曜日に持って行くように準備されていました。

連絡帳がとってもわかりやすかったのですが、それにも勝る教室の見やすさでした。


先生も、まだ2週間足らずしかぴょんをみていないので、これからだと思うけど、

得意なところも、苦手なところも少しずつつかんでいってくださっているようでした。

はっきりした話し方はぴょんにはわかりやすいし、

「つまづいたところはできるまでやるのではなく、いろいろなやり方を試すのは混乱するので、

時間をおいて、忘れたころに、少し細かくやり方を決めてやっていくほうが

合っているかもしれないと思います」

とおっしゃってくださったので、なんだかほっとしました。

1時間半ほど学校での様子を聞いて、国語、算数、理科、社会以外は交流学級に

1人で行っていることもわかりました(@_@;)

交流学級の担任以外に、音楽の先生と、図工の先生にもお世話になっているようです。

先日描いた自画像が貼ってありましたがよく描けていたし、雨の日の学活の時間に

トランプ遊びを班ごとにやったそうだけど、みんなと楽しそうにやっていたとのこと。

今のところ、不思議なことに、スムーズな滑り出しです。ものすごくしんどそう・・・・


きっと、しんどくなる日が来ると思います。

どんなふうにそれが表れるかわからないけど、

がんばってる今は褒めてあげようと思います。

たぶん道徳か、体育か、音楽か・・・・どこかでつまづくはず。その時の対応を

来週の家庭訪問の時に話しておこう。


明日は参観日です。

懇談は交流学級に行って、カミングアウトが待っている。

来週の水曜は家庭訪問

家を片づけないといけないけど、無理っぽい。

まだまだ緊張の日々が続きます。


新しく入ってきた2年生のN君はとっても明るくって癒し系。

のびのびと勉強しているようです。

ぴょんのクラスは6年生になったT君との3人。

お姉さんになったぴょんは負けられないと頑張ってるそうです。

ほんわか優しい感じのクラスなんだそうなので、良かったです。

3人学年はバラバラだけど、うまくやっていけそうな感じです。

参観日が楽しみです。N君どんな子かな?


サポートブック、新しくなった校長先生と教頭先生、音楽の先生と図工の先生の分も

プリントアウトしなくちゃ。


まるのお迎えの時間もあったし、4時から始まって2時間で話し合いは終わりましたが、

楽しかったし、そんなに怖い先生じゃなかったし、安心できました。

ただ1人で交流に行く時間が増えて、しんどそうなのが心配です。

壁にぶつかるたびに、無理せず、ゆっくり超えていきたいな~と思います。

今日は昼からポップサーカスのタダ券の有効期限が切れそうなので行ってきます^^

楽しい日記が書けるといいね!・・・ぴょん、がんばって~ヽ(^o^)丿
[PR]

by mi-sanm2 | 2008-04-19 11:36 | 発達障害

動物園って

日曜の朝、

いきなりぴょんが「動物園に行きたいな~」

005.gif

確かにひまだし

夫は出張で、前日からいない。

動物園は安いし

まあ、行ってみるか。

行ってみたら駐車場がいっぱい。

なんでか植木市が大きい公園でやってたから?

少し離れた駐車場に置き、入場料大人200円子供30円を払い

門を入るといきなり遊園地

d0121677_2374774.jpg


d0121677_2392360.jpg


昔は動物園の奥にあったはずだけど・・・まあいいけど・・・・・

まずは、姫子に会いに行きましょ!

d0121677_23125064.jpg


鼻であいさつしてくれる、とても律儀な姫子さんです。

姫子の前にはハトのいっぱいいる広場が。

あまりにもハトを追いかけまわすので、お詫びにサッポロポテトをあげました。



モルモットやアヒルとふれあい(こわごわ)

d0121677_2317150.jpg


少しまわってから、乗物にいっぱい乗りました。(私は2つ乗ってギブ)

d0121677_23183967.jpg


コーヒーカップ・・・酔った(-_-;)

d0121677_23202471.jpg


ブランコも・・・きもちわるい・・・(-_-;)

あとは2人でどうぞ

d0121677_23273325.jpg


d0121677_23275592.jpg


ほかにお化け屋敷やビックリハウスも2人で行ってました。

乗りものは150円均一で、小さい子も乗れるので、安心。


帰りは図書館のカフェで、一休みして帰りました。

d0121677_23321134.jpg


もうすぐ菓子博です。

駐車場どうなるんだろう…チケット貰ったんだけど・・・

姫路城は、すっかり葉桜。

d0121677_23375893.jpg


満開の時に行ってみたいです^^
[PR]

by mi-sanm2 | 2008-04-14 23:38 | お出かけ

新学期になってドキドキ

新学期になって、

ぴょんの担任がかわりました。

まだお会いしていないのですが、連絡ノートの感じから、はっきりした、マメな感じの先生かな…

と思っていました。


先週の金曜日、親の会の例会(雑談会)があり、集まった時、

みんな「どんなかんじ~?」

みー「去年1年生担任してはった先生で、障害児学級ははじめての先生やねん」

最後まで言わないうちに

みんな「O先生やないよなあ…まさかぁ~」

みー「え??…知ってるの?O先生やで」

みんな「えええ~~~~~\(◎o◎;)/!」

私は石になってしばらく固まりました。

何人かのおかあさんは、上の子たちの担任でお世話になったことがあり、

かなり厳しかったらしいことを色々くわしく聞いてしまいました。

ああ・・・巨大な不安の波がおしよせる042.gif

17日の放課後、参観日と家庭訪問に先立って、1人で会いに行きます。

ドキドキ・・・・・


ぴょんは、今のところ「O先生おもしろいよ」と言っています。

勉強も頑張っています。

大丈夫なのか~~~~

変な先入観を持たずに、いっぱい話し合ってきたいと思います。


********************************************************

さて、今年度から、ぴょんの療育も変わります。

今までは、支援センターで親がカウンセリングの間、無料で療育が受けられていました。

病院にSTにかよって、SSTも頑張ってました。

前者の支援センターは、県からの要請もあり、カウンセリングのみになってしまいました。

後者のSTは、6時間目が終わってからでは間に合わないので、早退していかないといけないのです。

やめようかな~~~でもな~~~~~と迷っていた時、H教大から電話がありました。

そういえば、2年ほど前、相談を申し込んでいたけど、連絡がないので、

忘れられているにちがいないと、思っていました。

昨日、「お母さんだけ来てください」と言うことだったので、行ってきました。

ノートやえんぴつスケッチ、絵日記、サポートブック、IEP、ライフマップなんかを持って。

1時間半ほどの、聞き取りなどの後、月に2回夕方遅くか土曜日に通えることになりました。

よかった~~~\(^o^)/

若い、優しそうな先生でした。しかもABA系♡

うれしかったのは、「好きなキャラクターってなんですか?」ときいてくださり、

「プリキュアかな?・・・」と言うと、

「好きで見てるんですよ!やっぱりアクアがかっこいいですよね~!」041.gif

と乗ってきてくださいました。うまくやっていけそう(^-^)

不安の後には良いこともあるってことで、うれしいです。


*********************************************************


ぴょんは相変わらず、「春休みは楽しかった。お節句祭終わってつまんない」

と後ろ向きです。


昨日、「粘土してもいい?」っていうので、

「じゃあ、粘土板がないからランチョンマットでね」

つくったのがこれ

d0121677_9392365.jpg


d0121677_9402822.jpg


たこ焼きと





ベビーカステラ!





d0121677_9423158.jpg



クレープと





モッフル!?






ささっとつくったわりには、

なかなか感じ出てる?

d0121677_9502831.jpg


うれしそうに、「お祭りで食べたもの、つくったよ」って見せに来ました。

「色ぬっていい?」「お店のケースも作りたい」とか言ってきたけど、

油粘土なので、色はダメだし、お店もたいそなので、終了。






d0121677_10252116.jpg


おまけ

パンツいっちょうでおしりふりふり踊るまるです。
[PR]

by mi-sanm2 | 2008-04-13 09:50 | 発達障害

始業式はさくらとキティーちゃん弁当

ぴょんの4年生が始まりました。

担任がかわりました。

クラスに新しいお友達が増えました。

一日目は無事機嫌よく過ごしたようです。

おかずいり弁当の日でした。

リクエストは「さくらのお弁当」

d0121677_2155420.jpg


おニューのお弁当箱です。

「高学年になるから、セーラームーんは子供っぽいしな」

って言って、「これにする~」と持ってきました。

幼稚園から使ってるのは、まだまだ使えそうです。

セーラームーンは私が使うことにします。

「お弁当を食べて幸せな気分だったけど、学校は行きたくな感じ」

やっぱり春休みの方がいいよね。

045.gifでも頑張ってね~~

後日先生と放課後、出会うことになりました。

どんな先生かな、

字がきれいで、マメそうな感じです。
[PR]

by mi-sanm2 | 2008-04-09 02:24 | キャラ弁

春休みの最後に

春休みが終わって、
ぴょんは4年生に、まるは年中さんになりました。

春休みの終わりは、実家の近くのお祭りでした。

小さいころはら大好きだった節句祭り

今年は満開の桜の中で、お天気もよくて、最高でした003.gif


d0121677_0443423.jpg


ウキウキ

d0121677_046082.jpg


いつもは雨だったり、寒かったりするのに、今年は最高のお天気058.gif

d0121677_0472273.jpg




春休みの最後に、思い切り楽しみました016.gif
[PR]

by mi-sanm2 | 2008-04-09 00:52 | イベント

ハードな春休みになってしまいました。

まず、「グリーンエコー笠方」というところに、

妹家族とキャンプにいきました。

d0121677_11383243.jpg


といってもコテージにとまったので、テントを貼る大変さはなかったのですが

滝巡りをしたもんだから、めっちゃしんどかった。

本当は夫がついていって、私と、妊婦の妹はご飯の準備をする予定だったのに、

とちゅうで「足ひねった」と帰ってきたので、あわてて追いかけました。

1時間ほどで、2つの滝を見に行くコースでした。

d0121677_11452119.jpg


こーんな岩を、子供達は登って行きます。

d0121677_11472611.jpg


まるも平気です。

d0121677_11485653.jpg


d0121677_11491942.jpg


マイナスイオンどころか、息があがってしまいました。

d0121677_11522260.jpg


飯盒は大成功。

滝がなければすごく楽しかったです。

子供達はめっちゃたのしそうでした。
[PR]

by mi-sanm2 | 2008-04-05 11:55 | お出かけ

春休み矢のごとし(@_@;)

なかなかパソコンの前に座れないまま
あっという間に春休みが終ろうとしています。

なんて早いんだ005.gif

春休み前に、明石洋子さんの講演会に行って、とっても良かったので、
思ったことをまとめようと思ってたけど、
たぶん変わることになる担任の先生に、お手紙をかいたり、
少し貯めた「えんぴつスケッチ」を、詩集風にしたり、
ごそごそしてたら時間がすぎてしまいました。

とりあえず、明石さんのお話をきいて、心を入れかえたことは

☆18才までに、お金の概念をつくり、管理ができるようにすることを目標に!

欲しい時におこづかいをあげることは、できるだけやめて、

お手つだいをしてお金を稼いでもらうことにしました。

欲しいものは、おてつだいをしてたまったお金で買ってもらう

今欲しいのは、スニーカーの底に車輪がついている「ヒーリーズ」というの。

ぴょんの全財産は、1500円ちょっと

でも、お金がたまるまでに、祭りがあるので、きっと使ってしまうでしょう。

たりなくなった時に、断れるかな(^_^;)

ぴょんやまるよりも私や夫のやる気しだいです。


そんなわけで、我が家は春休みになってからの方が片付いていて、

お昼ごろは、掃除機もかかっていて、洗濯物もたたんでしまってあって、窓もピカピカ

夕方にはぐちゃぐちゃ・・・・・・・そんなことを繰り返しています。


近所のいじめっ子は一人いなくなったけど、まだまだ他にいるので、

そいつらの躾もがんばって、怒りんぼおばさんになって、毎日がみがみ言っています。

家の周りの草もひいてもらったし(*^^)v


ぴょんは毎朝8時ごろに起きてきて

いやいや宿題をやって、

どこにもいかない日は近所で遊んで

夕方日記を書いています。

いままで絵日記を書いていたのに,

[みんなみたいなただの日記がいい」と言って。

でも、4~5行しか書いてないけど(-_-;)


もうすぐ春休みが終わってしまうと歎き悲しんでいます007.gif
[PR]

by mi-sanm2 | 2008-04-04 10:04 | 季節の話題