<   2008年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

卒業、さらばいじめっ子

21日、ぴょんの学校でも、卒業式が行なわれました。
卒業式に出席するのは4年生からなので、ぴょんはお休み。
来年はでないといけないんだけどね。
先生方も、全員出席されるようで、
予行練習の日は、親学級で3時間も自習していたようです
始めは課題のプリントをやっていてそうですが、
3時間目にもなると飽きてしまって、踊っていたそうな
・・・・踊っていたのね012.gif

さて、その21日は
1年生の時から時々ぴょんをいじめていたK君も卒業です。

卒業式を4日後に控えた17日の4時ごろ
何ヵ月ぶりかでうちに来ました。
連絡帳と通帳をかくした件以来出入り禁止になっていて、それを守っていました。


ピンポーン ピンポーン

みー「ぴょんは遊ばれへんで。」と、開けるなり言いました。すると

K君「今日はおばちゃんに用があんねん。ちょっと来て」

うちの少しへこんでいる駐車スペースに行きました。

K君「おばちゃん後ろ向いて」と言うので後ろを向きました。

  「そこ座って」と言うので、しゃがみました。
  
私は、今までのお詫びに、肩でもたたいてくれるのかな?なんて思っていました。

K君「おばちゃん、おっぱいさわってもええ?」

びっくりして立ち上がって睨みながら

みー「何いうてるのん!?そんな痴漢みたいなこと言うて033.gif

   中学生になるのにそんな事言うてたらあかんで!」

思いっきり、きつく言ったつもりでしたが

K君「ちょっとだけ。お願いちょっとだけ!」

あきれました。

みー「まだ言うてんの?あかんに決まってるやんか!

   そんなこと、誰にでも言うてたらあかんで!許されへんで!帰り!」


ドアを閉めて鍵を閉めたら、また、ピンポーン

K君「おばちゃん、トイレ貸して」

きっぱり断りました。033.gif

それなのにまたピンポーン・・開けると

K君「おばちゃん、さっきのうそやで。ぼくが考えたんちゃうで。誰にも言わんとってな」

  「絶体誰にも言うたらあかんで!」


誰かに言って来いって言われたのか?・・・・とも思えなかったのですが、

みー「そんなこと言えっていわれても、いややって言わなあかんで!

   そんな事言えっていう友達は、友達と違うで!わかったら帰り!」


やっと帰ったようです。

実際にはもっと色々話したし、誰にも言わないって約束もしたんだけど、

まあこんなやりとりでした。

ちょっと普通じゃないと思いました。

表情も無表情でした。

思春期なのか、何かが不安定にさせているのか・・・


念のため、ぴょんには、K君を見たら逃げること、家に鍵をかけることを言い聞かせました。

幸いぴょんには会っていませんが。

先生には、連絡帳に書いてお知らせしました。

K君との約束を速効で破って申し訳ないけど、

やっぱり知らせておいた方がいいと思って書きました。



すぐに連絡帳に、次の様に書いてくださいました。


「K君の件 報告ありがとうございましたお母さんびっくりされたでしょう。

K君は今とても精神面で不だと思います。

もうすぐ引っ越しをすることもあるのでしょうね。(3月25日引っ越すそうです。)

この件、生徒指導の先生にはお話ししておきました。

そういうことに 今興味があり、発散することがないのもひとつの原因なのでしょうね。

話し相手(同級生)がいないのも、つらいものです。

最近本当に無表情です。

今担任の先生に言うとまた叱られ、約束を破られたことで、ぴょんさんに

被害があれば大変なので、報告はしていません。・・・・・・・・・・・中略・・・・・・・・・・・・・

S先生にうんと話を聞いてやってほしいと頼みました。」



先生も、とても考えてくださって、よかったです。


その後、K君は卒業アルバムにメッセージを書いてと来て

25日に引っ越しする事や寂しくて不安なこと、友達できるかな…

いろいろ話して行ったそうです。


K君遠くの中学にいって、ひとりでも友達が出来て、いい先生に恵まれるといいな・・・


わたしは、K君がいなくなって、正直ホッとしてたりします。

K君も恥はかき捨てで、あんな事言ったんでしょうけど


いじめっ子K君、卒業おめでとう!

バイバイ


ちなみにぴょんは、K君が引っ越して、遠くに行ってしまうと聞いて

「やった~003.gif」と、素直に喜んだそうです。

正直者026.gif
[PR]

by mi-sanm2 | 2008-03-23 13:03 | 季節の話題

花粉症にはつらいお彼岸

火曜日に墓掃除に行ったのですが、
おバカな私はマスクを忘れていったのです。
夜には完全に鼻がつまってしまい、
木曜日まで、つらい思いをしました。

お彼岸や、お墓や、おはぎや、おじいちゃんの話しをしていると・・・

まるが、聞えるよって007.gif

「おじいちゃん、まるが絵が上手になったなぁ~って言とった。聞こえたで」

また・・・お彼岸だけに、シャレになれへんから・・・

じいちゃんにほめてもらった絵がこれ。

d0121677_23174686.jpg


「お父ちゃんの誕生日にあげるねん」と、まるが書いた『さかたおとおさん』

名前がお父ちゃんだと思ってる。

しかも、順番バラバラ、とがハート♡

夫は、まるから愛のこもった絵と、シャケフレークのラップおにぎりを。

ぴょんからはプリンアラモードを。

私からは1日チャンネル決定権を誕生日のプレゼントにもらいました。

おりしも彼岸の入りに生まれた夫です。


お墓参りで、2人とも、じいちゃん達に願い事を言っていました。

じいちゃんに頼んだらあかんって言ってるのに・・・

きっとじいちゃん困ってるやろな…

私も花粉症を治してくださいって、言いたいです021.gif
[PR]

by mi-sanm2 | 2008-03-22 23:28 | 季節の話題

道徳の時間に

昨日、連絡帳に、


明日、道徳の時間を使い、3の1で、ぴょんさんの事をもっと知ってもらい、

どのように接したらぴょんさんは安心して過ごせるか、

考える機会にしようとM先生(親学級担任)と話し合いました。

ぴょんさんの1年間の成長も、発見できる機会にもなればと思います。



って書いてありました。

これを読んだのは、一昨日の夜中でした。


 で~~~~~^^; まじっすか?

 こんな時はやっぱり親からも、お手紙みたいな感じで、

 生まれた時のぴょんは・・・なんて始まって、

 感動的なお礼の気持ちを伝えて涙・・・・

 って、テレビの見過ぎか。

 花粉症で、へろへろだし眠いので、

 先生お願いします!!」



という気持ちを込めて、先生には、「とてもいい機械だと思います。よろしくお願いします。」

と、連絡帳に書きました。


次の日、ぴょんは、いつも通りに帰って来て、

「宿題終わった遊んできていい?」と、外に遊びに行きました。


連絡帳には


3の1でぴょんさんの話がじっくり出来たこと 大変良かったと思っています。

知っているようで知らないことがたくさんあったようです。

ぴょんさんがつくしで どんな勉強をしているか ごく1部の子しか知らなかったし、

できるようになったことも話すとびっくりする子もいました。

普段よく関わっている友達は、質問もでなかったのですが

「どうして急にキャ~と遊んでいる時に言うの?」

「どうしてまねするの?」

「どうして遊具でよくあそんでいるの?」

・・・stc・・・・

3-1のみんなも、ぴょんさんが3年生になって頑張れたことをよく見つけていました。

牛乳が飲めるようになったこと、

ウズラの卵も食べられるようになったこと

放送の時「やめて~」と耳をふさがなくなったこと

そんな話をしていると、急にぴょんさんが立って発表。

「ウンチも和式トイレでできるようになりました。」と。

それを聞いて、私も洋式のほうがいいけど・・・

私は洋式が嫌い・・・と。

「みんな声かけがとても上手だね」と褒めるとうれしそうでした。

できるだけ短い言葉でやさしく・・・と言うとMさんが声かけしているのを聞き、

そんな怒ったやような言い方あかんで~とR君

全体の場での話はとても必要ですね。



こんなふうに連絡帳に書いてありました。

話し合いはうまくいったようです。

特学の担任の先生も、親学級の担任の先生も、クラスのお友達も、

いい先生、いい子ばっかり。

ぴょんは幸せ者です。

みんなありがとヽ(^o^)丿♡♡
[PR]

by mi-sanm2 | 2008-03-13 10:42 | 発達障害

村の6年生を送る会が終わった

ずっと

どうしようかな~、

付いて行こうかな~、

ひとりで行くって言ってるしな~

心配やな~

迷惑かけたらどうしよう・・・

でも、2時間も付き合うのってひまだしな~

私がいると、他のお友だちも、やりにくいかもしれないしな~


村の、「6年生を送る会」です。

1年生の時は、近所のママさんに、

「ごはん食べたらすぐ帰ってくるよ。大丈夫やで!」なんて言われて、1人で行かせました。

そしたら、ビンゴゲームや、バルーンアート作りや、ドッチボールまであって、

2時間も外に出たり入ったり気が気ではなく、

2時間過ぎて、やっとみんなと帰ってきた時にはぷりぷりか怒っていました。

まず、ぴょんの嫌いなゆで卵の、サンドイッチがお昼に出て、食べられなかった

ビンゴで、番号がない度に「ゲー」とか「おしっこ!」とか汚い言葉を言って

あがれないと怒っていた033.gif

バルーンアートがうまくできなくて、手伝ってもらうのが嫌で、イライラして怒っていた

どっちボールは嫌いだし、男女ミックスのスピードに全くついていけなくて参加しなかった。


1人で参加させたことをすごく後悔しました。

それからというもの、とりあえず、まるを連れて、お弁当を持って参加してきました。

でも、去年のクリスマス会は、DVD(レミの美味しいレストラン)を見るだけだったので、

1人で行ってみました。

「レミ」は好きなので、きっと大丈夫という予感があったから。

今回も、「ひとりで行けるよ」と言ったので、ええい!ままよ!と、運を天に任せました。

役員さんには、電話番号と、ケイタイ番号とを渡して、

何かあったら飛んでいくことを伝えました。

今回はもう、1時間以上前から、準備OK.時間を気にしていました。

30分前には「行ってきま~す」って家を出ました。

待っている間の2時間半、家に残ったまると、帰ってきた夫と、焼きそばを食べながら

ケイタイと、子機を時々見つめました。

でも、何事もなく、「ただいま~」と帰ってきました。

訊いてみると、新5年生と、6年生の子が、時々ビンゴを見てくれたり、

お弁当は半分以上残したけど、好きなものだったし美味しかったし、

早く行ったので、コーラをもらってごきげんでした。

うまいことみんなもぴょんも過ごせたそうです。

もちろん、役員さん達も、気にかけてくれたと思います。

ああ~~~よかった~~~~041.gif

これで、4月からも、大丈夫。

みんなと登校できる気がします。

まあ、きっとまたいろいろあるとは思いますが、その時はその時。

今年度の行事は、これでおしまいです。

実は、これが一番のストレスでした。

終わって良かった007.gif
[PR]

by mi-sanm2 | 2008-03-10 00:19 | イベント

キティーちゃん弁当

保育園のお別れ遠足がありました。

まるのリクエストは、

鮭のおにぎり1個と、にんじんと、ブロッコリーと、ハムと、玉子焼きと、

デザートに、みかんとイチゴ。

細かい!

そしてつくったのがコレです↓

d0121677_12125418.jpg


ブログ村のキャラ弁のところをウロウロして、

キティちゃんだったらできそう!と思って、やってみました。

薄焼き玉子のお花がやわらかすぎました(^^ゞ

d0121677_1252960.jpg



おべんとう作って、気が抜けて、お箸を入れるのをわすれました023.gif

やってしまった・・・・・

またまるに怒られました。

「ごめ~~~ん!おはしはいってなかったやろ。

わすれとってん;;;(^_^;);;;おててで食べた?」


「Rくんにフォーク借りた。

もぉ~(`´)お箸がなかったら食べられへんやんか~~~(-"-)」




まあいっか。

お弁当は今年度はこれでおしまい。やったー\(^o^)/おわったど~



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


ひな祭りはプチケーキと、手巻きずしと、はまぐりのおすいもの、おばあちゃんからちらし寿司

d0121677_12513375.jpg


プチケーキ、可愛かったけど、お味は・・・・ちょっとザンネン



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。



3月4日は、ぽかぽか陽気の中、ミスドにお買い物に行ったそうです。

隣のスーパーで、お使いもするのかなと思っていたら、ミスドだけでした。

前日の日曜日も、実はミスドでドーナツ食べていたのですが、

何回食べても好きなようです。

今回はチョコリングと、エンゼルフレンチを買ったそうです。

トレイに、迷ってチョコリングとエンゼルフレンチをのせて、レジに行き、

「ごいっしょに、ジュースはいかがですか」には「いりません」

「こちらでお召し上がりですか?」には「持って帰ります」と。ちゃんと言えたそうです。

ポイントカードもちゃんと出したそうです。

ご褒美に、教室で1個食べて、もう一つは帰ってからお母さんと半分こ

先生と約束していたらしく、半分ほど食べてから、半分に分けて、慎重に大きさを見くらべ、

大事そうに「はい、おかあさん」ってくれました。

ゼッタイくれないと思ってたので、すごく美味しかったです。

そして残りの一口も、大事そうに食べていました。

絵日記には「また他の店に行きたいです」と書いていました。

買いもの学習、かなり気にいった様です001.gif

次は4年生の1学期に、マクドにいきます。

これも楽しみです。
[PR]

by mi-sanm2 | 2008-03-07 12:45 | キャラ弁

ジェットストリーム

最近、気にいっているボールペンです。

ジェットストリーム

d0121677_23534218.jpg



夫の趣味は文房具です。

文房具屋さんを見つけると、長あいだそこにいます。

雑誌や本で、新製品をチェック

わざわざ30分も離れた文房具屋さんへ、見に出かけます。


・・・・わからん。


100円ほどのペンを買うのに、なんで800円の本を買うのか??


歩いていて文房具屋をみかけると、ちょっとムカッとしたものです。


結婚して12年、この夫の趣味が、はじめて役にたちました。

この、ジェットストリームというボールペン

ほんとうにスグレモノ。

ある日、文房具屋さんで、夫が「これ書きやすいで」とひとこと言った。

ふんっ<(`^´)>

でも、まあ暇だし、試しに書いてみました。

水性ボールペンみたいな書き心地だけど、もっと安心感があって、

手にもつかないし、ほどよい太さ。

しかもお手ごろ価格でした016.gif

d0121677_23504858.jpg


ピンクの、シャーペンと、黑赤の3色ボールペンと、グレーのふつうのボールペンを

1本ずつ買っちゃいました。

最近、愛用の、水性ボールペンが行方不眀になって、

連絡帳のただでさえきちゃない字が、時々インクがぶちゅっとなるおかげで、

さらに読みづらく、気になっていたのです。


夫のよくわからん趣味がはじめて役に立ったできごとでした。



ちなみに

ジェットストリームって、FMラジオで、夜中にやってたのを想い出します。

ほとんど勉強せずに、ラジオばっかり聴いていた、受験生でした019.gif


あまりにもくだらない話で、ごめんなさいっっ
[PR]

by mi-sanm2 | 2008-03-02 00:15 | 生活