<   2008年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ポン・デ・ライオンお弁当

昨日(木曜)は久しぶりの、おかずいり弁当の日でした。

d0121677_0324535.jpg



6年生を送る会で、ドッチボールをして、げーむをして、いっしょにお弁当を食べるのです。

ぴょんは最近、昼休みがドッチボールの練習でつぶれるのが嫌なんだそうで、

先生に、嫌がってますが・・・と、報告すると、

「ドッチは、ルールがわかってるので、参加できています。当たるといたいのが嫌いなようですが、大丈夫ですよ~^^」とのこと。


やっぱり嫌だったようで、帰って来てから荒れていました(~_~;)

帰ってすぐ昼寝をしてました。疲れてたのね。」

まあ、無事に終わってやれやれです。


お弁当がポン・デ・ライオンなのは、

3月3日にミスドに買い物学習にいくからです。

当日ポン・デ。リングは買わないと思うけど、これしか知らないし・・・(^^ゞ

d0121677_0382392.jpg


買い物学習はすごく楽しみにしているから、

キャラ弁で、もりあげる必要は、なかったんですけどね。
[PR]

by mi-sanm2 | 2008-02-29 00:38 | キャラ弁

ぴょんとまるのお雛様

              もうすぐ雛祭り

d0121677_1252712.jpg


まるはお雛様の絵を描き、歌い、プレッシャーをかけてきます。

ぴょんの担任は「お雛様をだされていない様なので、雛飾りの離しはひかえめにしています」

なんて、去年れんらくノートに書かれてしまったこともあり、「だしたほうがいいのよね~」

と思っていました。

d0121677_12581566.jpg


頑張って雛壇をひとりでくみました042.gif

お雛様達をだすのは、てつだってくれましたが、御内裏様の剣で遊ぶわ、

烏帽子をはんたいにかぶせるわ、てつだってるのか遊んでるのか008.gif

でも、お雛様も、箱にいるよりなんだかうれしそう。

ぴょんもまるも、うれしそうなので、やっぱりだして良かった001.gif

写真のぴょんの情けない顔は、西日で眩しかったからです(>_<)

d0121677_1384058.jpg



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


日曜日は、雪が積もっていました。

次の日は学校だし、まるは保育園で毎日雪遊びしてるし、変な咳が出てるし、

私は腰痛だし、雪遊びは勘弁してほしかったので、

「きょうはゆっくりしよな」って言うと、

ぴょんは「ええ~~~?なんで~~~~?」

不満爆発033.gif

けっきょく、公園にいくことになっちゃいました。

行ったらかなり融けていて、そり遊びはできなかったので、雪だるまをつくることにしました。



やりだしたらそれしか見えなくなるまるです。



ぴょんは、いまいちやる気がないぞ。


どんどん気温があがって、すぐに雪はとけだしてしまいました。

なんとか2人で雪だるまかんせい003.gif

d0121677_14242969.jpg


d0121677_1424506.jpg


                 041.gifアンパンマン041.gif
[PR]

by mi-sanm2 | 2008-02-25 13:10 | イベント

参観日

今日は、3年生最後の参観日と懇談会でした。

今回は交流ではなく、特別学級での参観と、懇談でしたし、

先日担任の先生がSTに同行してくださったので、

その時に色々話していて、あまり新しく話すことはありませんでした。

いっぱい写真をとってくる余裕なんかもありました001.gif

d0121677_22105863.jpg


①の反対言葉は、遠い近い 浅い深い 重い軽いなどの反対言葉の読みを確認したり、

カルタ取りをするみたいに交代でカードをとって、相手の子に

「深いの反対は浅いです。あっていますか?」

「はい」

と、言葉のやり取りや、相手の言っていることを聞くことなんかの練習をしていました。

②「まんじゅうこわい」は、ぴょんの最近はまってる落語絵本の中でも

一番のお気に入りを交互に読み発表しました。

落語絵本 まんじゅうこわい (落語絵本 (2))
川端 誠 / / クレヨンハウス
スコア選択:

録音しながら読んでいました。

少し失敗して、「あ、まちがえた」と録音されてしまいました。

それから、読む時は大きな声で上手に読んでいるのですが、聞く時の姿勢がいまいちでした。

③大きな数では、4桁の数字のカードを午前中にお互いが作っていて、

表は普通に、裏は漢数字で書いてあり、

それを交換して表を見ながらノートに漢数字を書いて行きます。

そうすることによって、一の位十の位百の位千の位の確認もできて、正しく読んで書く練習になります。

026.gifこれはなかなかいい

④は〇あのほうの課題で、3桁の足し算をノートにやってました。

できたら

d0121677_22473068.jpg


黙って先生に渡したらこのカードが出てきました。

なかなか手っ取り早い工夫です001.gif

足し算だけだったので、良かったです。

⑤なわとびは、ナント教室でなわとびしました005.gif

いいのでしょうか?

お互いの目標達成の後ろとび30回と50回見せてくれて、拍手喝采でした041.gif

そして、時間内に全部のスケジュールを終えることができました。

課題が一つ終わるごとに、「〇〇くんのお母さんどうでしたか?」

と感想を聞いて、褒めてもらって、スムーズにできました。

とってもリラックスした参観でした。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


教室に貼ってあったものを、写真に撮らせてもらってきました。

d0121677_2323742.jpg


d0121677_2325921.jpg


d0121677_2332628.jpg


d0121677_2335064.jpg
d0121677_2341311.jpg


d0121677_235856.jpg


d0121677_2352434.jpg


d0121677_238760.jpg


3学期もよく頑張ったなぁ・・・・

感心しました


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


懇談では、特別支援教育が法令化されたことで、担任の先生はコーディネーターとして

普通学級に通う支援が必要な子に対して取り組んできた事。

教育研修所で、希望者には、言語聴覚士や、臨床心理士さんによる、療育や相談が始まったこと。

発達検査やグループ療育なんかもできるようになることなんかを話してもらったり、

支援級の時間割をまず決めて、支援急同士の合同生活科を新たに設けて、

それに合わせて負通級の時間割が決められることも話してくださいました。

もし先生が変わることになっても、買い物学習や農業体験や、調理実習を

スムーズにできるよう、今まで総合や、国語、算数の時間に予定を合わせてやっていたことを、

生活科単元を設けて、合同でできるように、してくださってるとのこと。うれしいです001.gif

来月にはミスドに行って買い物のをして、その後スーパーでお使いがあります。

めちゃめちゃ楽しみにしています003.gif

来年には、マクドでお昼を食べて、その後お買い物をするて言うのも企画されてるそうです。

日常生活の中で必要なことの経験をさせてもらえるというのは、とてもうれしいです。

学習面でも、少し具体的に話すことができたし、花粉症の薬で眠気が出てないかとか、

そろそろジャケットを軽いものに変えるとか、

細かいことも話せたし、笑って口唇ヘルペスがいたかったけど、気にせず笑ってしまいました。

056.gif先生お疲れ様でした056.gif
[PR]

by mi-sanm2 | 2008-02-22 22:14 | 発達障害

雪がきた

まるの保育園に雪が運び込まれました。005.gif

毎年トラックいっぱい運んでくるそうです。

d0121677_613312.jpg


前雪が積もった時は、スキーウエア着たんだけど、

保育園に持って行けないし、着る物に困った!

まるは冬のズボンを3枚しか持っていません

どうやら着替えを毎日雪が解けるまで持っていかないといけないらしい013.gif

まずい!

子供達は、雪が来てうれしそうです。

積っても数cmなので、雪の山は珍しい。

d0121677_681594.jpg


ぴょんもお迎えに一緒に行って、少し遊ばせてもらいました。

ズボンのままで、お尻で滑り台みたいにするのが気に入ったようです。

明日も行きたいって言ってました(^_^;)

d0121677_6414060.jpg


まるは降りられなくて半泣きになってました。

お尻で滑るのは、ちょっと怖いよね

でも、きっといっぱい遊んだんでしょう。

帰ったら、パン一個食べてすぐに気を失っていました042.gif

d0121677_622521.jpg


6時前から朝まで爆睡12時間

今朝は早起きです058.gif


昨日小児科受診。

まるの中耳炎完治だそうです049.gif

まだ鼻がズルズルなので、1種類だけ薬をもらってきました。


昨日は車で往復3時間の、友人のところへ行ってきました。

合うのは2年ぶりぐらいだけど、家に行くのは18年ぶり。大学の近く。

高速の下り口の看板を見ただけで、懐かし過ぎて一瞬タイムスリップ

町並みはずいぶん変わってたけど、昔バイトしていたお寿司屋さんも、喫茶店もまだありました

友人の仕事場に結婚前からおかせてもらったままだった荷物を車に積んで、

3時間ほどしゃべって、あっという間に時間が過ぎました。

こんどは飲みに行きたいね068.gif

話は尽きないけど、何とか4時前に帰ることができました。

ETCとナビのおかげで、運転快適でした053.gif

ありがとう~~~051.gif
[PR]

by mi-sanm2 | 2008-02-19 06:40 | イベント

まるの生活発表会

土曜日はまるの生活発表会でした。

8時40分集合で、終わったのが12時半少し過ぎたぐらい。

想像してたより、長かった042.gif

前半は劇で、後半が歌と演奏でした。

劇の「どうぞの椅子」ではまるはくまさん役

後半の演奏「となりのトトロ」ではカスタネットでした。

何をやってもかわいい3歳児、

舞台で固まってしまったり、演奏せずに立ち尽くす子がいても、

全然おっけー016.gif

みんなとってもかわいかったです056.gif

d0121677_21222058.jpg


写真はいすに「どうぞ」と書いてあったので、いすの上においてあったドングリを食べてしまって、代わりにはちみつを置いておくところです。

まるは、とっても大きな声で、元気にセリフを言えました。

音楽会はあったけど、はじめての劇の発表だったので、

舞台に上がってどうなる事やらと、少し心配しましたが、ばっちりでした001.gif


ぴょんは、まるの出番が来る前に退屈してきて、いろいろ話しかけてくるので

「ホールでからくり時計とか見てきていいよ~」と言うと、

一人旅に出ました。

途中、「お母さん、ジュース買うからお金ちょうだい」って帰ってきました。

声の大きさも、少し小さめだったし、言葉遣いもバッチシだったので、

「いいよ~」って、すぐに120円渡したら、ご機嫌でジュースを買いに行きました。

しばらくすると、隣の家族の男の子が同じように戻ってきたんだけど、

「お茶にしときなさい」って言われてて、しばらくもめていました(^_^;)

結局親が折れてジュースを買うことになったけど、

うちって、明らかに甘やかしてる039.gif

でも、ちゃんと待てて、お金ももらいに戻って、正しく言えただけで、私はうれしくて、

長い劇の間、ホールのモニター(TV)見たりしながらまってるから

「ジュース?いいよいいよ~」って感じで、ふたつ返事。

よく考えたら、まるたちお茶も飲まずに頑張ってたのにね。

でも、2人ともの成長を感じた一日でした。



帰りに、ファミレスによったら、たくさんの保育園児が!

みんな帰ってからご飯作る元気はなかったのね。

同じクラスの子も何人もいました。

まるのテンションは果てしなく上がり、椅子の上に立って跳ねたり、

ほかのお友達の所へ行ったり、楽しそうで良かった。

ぴょんは、まるのお友達の仮面ライダー牙のパズルに釘付け。

見せてもらって、同じレベルで「新しのや!かっこいいなあ、私、これ好き!」

って和気あいあい。

小さい子とならうまく遊べるぴょんです。

たぶん精神年齢はちょうど同じぐらいなんだろうな・・・。



家に戻ると私も夫もへとへとで、ごろ~~~ん。

「ぴょんは公園に行って遊びたい!」とか言いましたが、

そんな体力私にも夫にもなく、ひとりで自転車でまわってきてもらいました。

いつの間にかまるは寝てしまい、みんなで爆睡しました。

起きたらぴょんも寝てました。


まるのクラスはもう一つのクラスと比べてバラバラです。

かなり幼くって、演奏の時も、呆然としていたり、劇も声が出なかったり、立ち止まってしまったりする子がいます。

無意識に手が出てしまったり、ついてしまったりして、トラブルが絶えない子で、

お母さんはすごく気にして、いつも怒っています。

昔の自分を見てるようで、怒られてる時の子供に悲しそうな顔もつらくて、

出会うたびに、その子のいいところをお母さんに話します。

まるはその子が大好きです。

休んだら「めっちゃせがなかった(物足りなかった)」と寂しがって報告してくれます。

私もその子が大好き。

怒らないでほしいの。

私もぴょんやまるを怒ってる時、こんな顔をさせてるのかと思うと悲しい。

笑顔がいちばんです001.gif
[PR]

by mi-sanm2 | 2008-02-17 23:08 | イベント

中耳炎だ!

昨日、保育園にお迎えに行ったら先生から、

午前中と午後と、2回泣いてて、理由がよくわからないって言われました。

車の中で聞いてみると、「寒かったから」

泣くほど寒かったのか~005.gif

帰ってもめそめそしていて、寒いというので毛布をかけてたら寝てしまいました。

6時頃気起きて、まためそめそしてるので、おでこをさわるとホッカホカ。

熱をはかると38.7度!インフルエンザだったらヤバイ!

小児科は6時半で閉まるので、あわてて診てもらいに行きました。

どうやらうちの近所のインフルエンザのピークは2週間前で、今はほとんど下火になっているらしい。

2週間前は100人以上インフルエンザの患者さんが来てたけど、先週は20人、

今週になってからまだ2人しか出ていないそうです。


そして、耳から巨大な耳くそが出てきました(@_@;)

直径5ミリはある茶色っぱいのがごろっと!

しかも両耳から出てきました!

耳垢ためすぎ~~~~007.gif

まだ熱は下がらないんだけど、元気です。

粉薬3種類、頑張って飲んでいます。

もう少し早く、診てもらってれば良かったって、いまさら言ってもしょうがない。

土曜日は発表会なので、それまでに何とかよくなってほしいです。



***********************************************************



連休最後の月曜日、久しぶりに公園に行って遊んだのですが、

帰りに雲が虹色に染まっていました。

虹が縦に・・・

d0121677_2202495.jpg


日曜日に、ろくなことなかったので、「不吉な~」と言ってました。

① まず、120円入れたのに、ジュースが出てこなかった。

② 車の中に駐車券を置き忘れて、とりに行った。

③ 「スイーツハーバー」にケーキを食べに行ったのに、つぶれていた007.gif

④ バレンタインスペシャルって書いて、ケーキの絵がいっぱい出てたから入った
  ビュッフェレストランなのに、ケーキが少なくて、しかも、中国から来たツアーグループと
  一緒になり、食べ物もあっという間になくなって、あまり食べるものがなかった。

⑤ まるの大好きな玉子のにぎりに、、ワサビが入っていた→まる激怒。

d0121677_22472246.jpg


その前日は普通の虹を見て、いいことあるかも~って言ったばかりだったのに

きっと爆弾低気圧の影響か何かで、雲に反射したんでしょう。

でも、どこにも行かない虹は変だ。



月曜日、公園で遊んだあと、お風呂屋さんに行ったのです。

そんで、チョコレートファウンテンがそこの喫茶店にあったので、

お風呂上がりに食べようね~って言っていて、

あがってきたら売り切れでした015.gif


もう、さすがの子供達も、アンラッキーデーに慣れてしまい、

文句もそれほど言いませんでした。


**********************************************



今日、保育園を休んだにもかかわらず、踊ってるまるでした。

ぴょんはうらやましくって仕方なくて、

「あ~あ、私もお熱が出たらいいのに。」と

ず~~っと言っていました。
[PR]

by mi-sanm2 | 2008-02-14 13:53 | 健康

雪がつもりました!ヤッタ~\(^o^)/

雪雪雪041.gif

つもりましたよ~~060.gif

朝から降り出した雪は、さらさら降り続き、

はじめて雪遊びが出来そうなぐらいつもりました。

d0121677_1617210.jpg


やった~~♪

今年はもう、つもらないのかと思ってました。

近所の公園でそり遊び




まる絶叫



自分の声が入るからと、かわいくコメントを入れていてところ

まるが引きずられてきました037.gif・・・・笑ってごめん

雪ってホントにテンションあがります。

2人とも必死で雪と戯れていました。

私は暴走するそりを止めようとして転んだり、坂で滑って転んだりして、

変な筋肉痛になりそうです。


**************************************

d0121677_16492697.jpg


先週、アイスボックスクッキーのネタを作ってたのを

焼いてみましたが・・・・・

でかすぎて胸やけです。

d0121677_16494943.jpg


こんどはもっとかわいく作ろう。

柔らかすぎたし、ぴょんは型ぬきがしたかったと文句言ってたし、

来週はバレンタインデー053.gif

これは使えません007.gif
[PR]

by mi-sanm2 | 2008-02-09 16:58 | 季節の話題

花粉の予感

今週は、なんだかあっという間に過ぎてしまいました。

3日の節分は夫もいないことだし、手抜きをすることにし、まず、部屋の掃除をすることにしました。

散らかったままで豆まきをするのは、考えただけでも恐ろしい。

マメは、きっと、ほこりだらけの部屋の隅に転がっていくに決まってるので。

みんなで部屋の掃除をするモチベーションをあげるには、豆まきでは弱い。

お寿司なんてどうでもいいし。

週末に学校から持って帰ってきたピーナッツで、クッキーを作るのをえさに、

① 隅々まで掃除!それから山のような洗濯物をたたむこと。

② 部屋がきれいになったところで、豆まき(^O^)/

③ そして恵方巻の丸かぶり♡

④ ちょっと休憩してクッキーと、スイートポテト作りに決めました。

さつまいもと落花生は、学校で余ったものらしい。
たくさん持って帰ってきました。
消費できるし、一石二鳥です。

クッキーは、アイスボックスクッキーにして、

ココアの生地に、フードプロセッサーで砕いたピーナツを練り込みました。

まだ焼いてません。明日焼く予定。

スイートポテトはいつもの適当なやつで、ピーナツのせて焼きました。

見かけは饅頭か大福です。整形はまるとぴょんが担当したので仕方がありません。

写真をとる気力がわかない作品でした(;一_一)

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

水曜日か木曜日、何となくむずむずしました。

花粉の予感です。

今年は花粉情報は10日ごろから出るそうですが、

関西は去年並みだという予報です。

準備は少しはじめています。

できるだけ毎日ヨーグルトを食べて、

お茶は2月に入ってから甜茶を飲んでます。

お薬は、効き目は緩いけど、眠くならない「アレグラ」を用意しています。

去年までは友達が、ハーブティーをブレンドしてくれてたんだけど、

最近会ってないんで、思いきって、今年は買いました。

ボタニカルズの、オイルとブレンドです(^v^)

マスクも、使い捨ての30枚入りをゲット。

フリースの上着は洗濯して封印。中綿のナイロン系のみ着る予定です。

花粉用ののど飴も、常に持ち歩いています。

あとは市販の点鼻薬と点眼薬を購入する予定。

まる以外みんな花粉症なのですが、ぴょんは一番外にいるので、一番症状がひどいです。

花粉の事を思うだけで鼻が出てきます(/_;)


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

それから、少し前まで、みんなでブルーベリー黒酢をみんなで飲んでましたが

今はフレーバーティーを飲んでいます。

ウインナーワルツって言うんだそうだけど、オレンジの香りがいい気分にしてくれます。

最近、香りに癒されてます( ^^) _旦~~
[PR]

by mi-sanm2 | 2008-02-08 23:53 | 季節の話題

忘れてた(・・;)

先週まるのクッキングがありました。

保育園で月に1回今年になってから始まったそうです。

・・・・しらんかった。

予定には書いてあったのに、見てなかった・・・

帰りの車の中で、まるに言われてはじめて知ったのです。ごめんm(__)m

まる 「お母ちゃん、今日なぁ、おにぎりつくったんやで。

    お魚バラバラにしてマゼマゼしてなぁ、めっちゃおいしかったで~」


みー 「そうか~。よかったな!自分で作ったん?」

まる 「そうやで。おかあちゃん、エプロンせんと作ったんやで。」

みー 「え\(◎o◎)/!エプロンいったん?」

まる 「そうやで。お母ちゃん忘れとったやろ。」

みー 「ごめん!!おたより見てなかったわ。お母ちゃんが悪かった!!!」

まる 「ええわ。るいせい君も忘れとったし、スモックのまんまでしてんや。

    こんどから忘れたらあかんで!」


みー 「はい。今度は絶対忘れへんからな!」

まるは、とても心が広かった。

エプロンなかったけど泣かなかったらしい。

ぴょんが忘れ物をしようものなら、世界がひっくり返るほどあせりあわててパニクる。

だから拍子抜けしてしまいました。

でも、悪かったのは確かです。

小さいころから忘れものばかりしていて、大人になってもやってます(>_<)

2月の予定をもらってきて、今月はプリン・ア・ラ・モードを作るんだって。

忘れないように、家にあるエプロンをしてみたら小さくて、金太郎みたい。

家にあったハギレで作りました。

d0121677_1572528.jpg


最初、ピンクがいいのにと文句を言ってましたが、出来てくると、ちょっと機嫌もよくなってきて、

出来上がったら喜んでくれました。

自分でつけられるように、三角筋にもエプロンにも結ぶ紐がなく、

ゴムと、マジックテープになってます。

d0121677_21047.jpg


胸当てがハートの形です♡

気に入ってくれてよかった(●^o^●)
[PR]

by mi-sanm2 | 2008-02-03 02:03 | 生活