<   2007年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

SSTすごろく

今日、今年最後の療育に行くと、真新しい箱が(@_@)

私もぴょんも興味津々

SSTボードゲーム「なかよしチャレンジ」

今日はカウンセラーさんとお話をするつもりでいったけど、少しの間見ていました。

サイコロを振って、こまを進めるのは双六と同じだけど、

止まるごとに何かしらSSTの内容が入るので、思わず「これって楽しいんですか?」

なんて聞いてしまいました。

楽しい双六のつもりでやると、結構だまされた気になるんじゃないの?なんて思ったりしました。

「おもしろくない」ってさっさとやめる子もいるんだそうな。

ぴょんはだまされて「おもしろかった!」ってもどってきましたが(^_^;)

d0121677_21554454.jpg


↑今日やったのは左のゲームです。

止まったところの絵と同じカードをめくって、裏の問題に答えます(3択)

(問)AちゃんとBちゃんが、ボールの取り合いをしています。どうしたらいいでしょう。

ぴょんは「AちゃんとBちゃんを別々のチームにする」とか言ってました。

答えは合ってなくてもいいみたいだけどね。

いつものSSTカードだと、自分で文を作らないといけないけど、これだと3択だから楽なんですね。なるほどなるほど(^.^)

ぴょんは、私が療育の部屋にいても、いつもゲームに混ぜてくれないんです(/_;)

「恥ずかしいから」って言ってましたが、ちょっと寂しい。

今回も、混ぜてくれないし、カウンセラーさんと話して来ました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は、近況報告と、来年の目標を話してきました。

社会科見学、音楽会、マラソン大会、・・・そして悪夢の英語の発表会の事(T_T)

そして、この頃の不安定と不調のことを、私なりに考えて話しました。

昔は少し嫌なことは無表情でこなしてきました。

我慢できなくなるまで嫌だということを表現できなかったような気がします。

それが最近は、少し嫌なことがあってもものすごくダメージを受けて、

泣いたり怒ったりして、さらに連鎖的にフラッシュバックを起こします。

担任の先生は、表現しようとしていることは良いことだとおっしゃったので

私もそんな風にとらえようとして見ているけれど、

どうもいやなことの度合いが分かってないし、表現も当然できていないことがわかってきました。

「ちょっといやだけど大したことない」

「しんどくなってきたので少し休もう」

こんな風に自分から判断できるといいなと思うといいました。


カウンセラーさんは

たとえば数字で、3が普通でいい気分が4でとても楽しいが5.少ししんどいが2で、とても辛いから休むが1とか、

色で気分を表してみる。
赤が楽しい気分。ピンクがワクワクで、水色がしょんぼりした気持ちで、黒がすごくつらいとか。

〇△◎花丸なんかで表したり、

にこにこマークや困った表情のマークなどを使ってみる

どれがぴょんに合うかわからないけど、

毎日少しずつでも気持ちを聞いてあげる時間をとるといいと話されました。

毎日はきっと無理だけど、来年の目標にします。

数字か色か・・・気持の度合いを表現する方法を見つけてあげること。

その方法で、気持ちを聞いてあげること。

他にも色々話しましたが話しているうちに自分で結論を出して完結してる・・・悪い癖です。


明日別口でカウンセリングがあります。連チャンです

明日もう一度具体的に話せるといいなと思います。


そしていつか、ぴょんがカウンセラーさんと直接話して

自分で困難に立ち向かえる日が来たらいいなと思います。


あ、その前に、思春期が来ます。

訳もなく不安定になったり、イライラしたり

ホルモンの影響を受けたりするんでしょう。。

その心構えも話してこようと思います。

今日窓ふきをちょっとだけしました。

来年が見通しの良い1年になりますようにってことで(^_^;)

レースのカーテンが白くなると、部屋も少し明るくなった気がします。
[PR]

by mi-sanm2 | 2007-12-26 23:04 | 発達障害

今年は簡単にメリークリスマス

ケーキです

d0121677_22132564.jpg


イチゴ1パックと缶詰のフルーツミックス入り

買ってきたスポンジにぴょんとまるが飾りました(^v^)

ご飯は、夫もいないし5時までピアノに行ってたし、

手抜き!

d0121677_22174568.jpg


でも、楽しいクリスマスイブでした。

サンタは来てくれるかわからないので、自分で、新しいワイパーゴムと、ETCをプレゼントに

いただきました(●^o^●)昨日までワイパーがゴゴゴゴ…って動いてたので、とってもうれしい。

ぴょんとまるも、自分らでつくったクリスマスケーキに大満足です。

d0121677_22235551.jpg


メリークリスマス

サンタのプレゼントがみんなのところに届きますように。

明日、寝坊しませんように(^_^;)
[PR]

by mi-sanm2 | 2007-12-24 22:29 | イベント

みんなに素敵なクリスマスを!

冬休みが始まりまりました。

地区のクリスマス会、英会話のクリスマス会、保育園のクリスマス会と

21日からクリスマスづくしです。2人ともご機嫌で参加できました\(^o^)/

サンタにいところを見せようと、早寝早起きと、

縄跳びを頑張っているぴょんです。・・・・といってもまだ始まったばかり。

昨日は縄跳び50回!達成しました(((^O^)))

後ろとびはまだ5回しか跳べないし、他の跳び方は全然ですが、上出来です。



d0121677_1514074.jpg
d0121677_152768.jpg


昨日はジンジャークッキーを作りました。

オーナメントにはちょっと遅かったけど

おばあちゃんや、ピアノの先生にプレゼントする予定です。

d0121677_1542744.jpg
d0121677_1544096.jpg




硬くて、シナモンとジンジャーパウダーが結構入っていて、生姜もしぼったのですが、

こどもでも、けっこういけるようです。

今日はイブなのに、夫は仕事でしかも泊りなので、クリスマスディナーは手巻き寿司か、

回るお寿司屋さんにでも行こうかな…なんて思っています。


☆彡みんなが、暖かで、素敵なクリスマスを送れますように☆彡
[PR]

by mi-sanm2 | 2007-12-24 01:52 | イベント

虹と流れ星とアドベントカレンダー

先週の木曜、薄ーーい虹を見ました。

久しぶり(*^_^*)

消えかけで、写メには写らなかったけど、少しうれしい気持ちになりました。


よ~し、この分ならふたご座流星群が見られるかもしれないと思い、

次の日夜の11時頃こっそりと家を抜けだしました。

近所に人が見たら、あやしいおばさんだと思うだろうな・・・

ダウンとブーツで完全防備

明かりが視界からなくなる公園の駐車場の真ん中まで行くと

星がいっぱいでした☆ミ

ポイントは東・・・ってわからないので、オリオン座を見つけてその右下あたり

寒~~~いけどぼんやり見ていると、

ヒュン☆彡

見たで!!!

それから1分もしないうちに

ヒュンヒュン…ヒュン ☆彡 ☆彡  ☆彡

放射状に続けて3つ流れました。

あ・・・願い事!3回言わなくちゃ。

「ぴょんが怒りませんように・・・あ、これは理不尽・・・・

ぴょんが自分の気持ちを伝えられますように・・・・長い

ぴょんが笑いますように、笑いますように、笑いますように☆」

こんなにたくさんの流れ星が、視力0.7の私の目で見えるってことは、

ひょっとしたらすごく長い流れ星が流れてて、願い事を聞いてくれるかも。

そんなことを思って見上げていると、

ひときわ明るい光を放ってすーっとひとつ流れました。

あ・・・願い事するの忘れた(^_^;)

10分ほどで、10個以上流れました(●^o^●)

1時間で100個以上見られるかもと流星群情報で書かれていたのは本当でした!

寒いけど、ドキドキして、幸せな瞬間でした。

☆・・☆・・☆・・☆・・☆・・☆・・☆・・☆・・☆・・☆・・☆・・☆・・☆・・☆彡



先週末、買い物に行ったスーパーで、アドベントカレンダー入浴剤を見つけました。

d0121677_2382463.jpg


クリスマスを待ちながら、毎日ひとつづつ、窓を開けて行きます。

買ったのが15日で、16日からちょうど開き始めました。

初日はラムネの香りのお風呂

2日目はラベンダーの香り

3日目の今日はジャスミンの香り

明日は青リンゴの香りの予定です。

d0121677_23123939.jpgd0121677_23125853.jpg








2人とも、想像以上に気にいってくれて、

「今日はどこをあけるの?」

「何の香りのおふろ?」

「まるがあける~~~!}

「明日は大きいから、すごいいいにおいがしたらどうする?」

とても楽しそうです。

私は残り湯で洗濯できないのはちょっとつらいけど、

クリスマスまでの期間限定なので、よしとします(^v^)

さあ、あとはサンタさんに何がもらいたいか聞き出すために、手紙を書いてもらわなくちゃ。
[PR]

by mi-sanm2 | 2007-12-18 23:05 | 季節の話題

なかなか書けなかったフェスティバルの事

☆へこむ内容なのでご注意ください☆

ルミナリエに行った次の日、英会話教室のフェスティバルがありました。

3才から通っている教室で、

年に一回発表会みたいなのと、ゲームと仮装大会があります。 

今年のぴょんは「ワカメになる」と決めていました。

お友達はダイソーでサンタの衣装を買ってお揃いで着るって言ってるのに、

そんなのかんけ―ねーって感じでぴょんはワカメって主張して、

「ワカメの衣装作って!」って言います。

こんなの作りました

d0121677_2052148.jpg


って言ってもスカートのみ(^_^;)

d0121677_20182449.jpg


d0121677_20184250.jpg


仮装して楽しくゲームをしたり、他の教室の発表を見たりする態度も、まあまあでした。

発表は毎年何週にもわたって練習して、劇のようなことをやっていたんですが、

今年は先生も変わって、大きくなったのもあって、

3教室合同で英語の歌を歌うということでした。

歌うだけなら大丈夫かな?とあまり心配せず見ていたら、

自己紹介があったり、質問に答えたりしています。

え・・・大丈夫かな?と一瞬よぎったのですが

難しい質問ではなく、好きな食べ物とかスポーツとかなので、

「これならオープンクラスの時答えられていたので大丈夫よね・・・」

と思っていたのが甘かった。

出番直前、ぴょんがものすごいしかめっ面をして、私の方を睨んでます。

これがきっと「たすけて!」のサインだったのに、

私は口角に指をあてて、ニコッとして「わらって!」のサインを出してしまいました。

この時に、席を立って近くに行ってあげていたら…後になって思ったけど、

その時は落ち着いたように見えたのです。

出番が来て、舞台にみんなが上がっても、ぴょんは何かにこだわって怒っています。

促されて舞台に上がっても、すごい顔で私やお友達を睨んでいて、そのうち

「もういや!」

って怒って、涙をふきました。

先生がみんなに「ちょっと待ってくださいね」といって、

ぴょんのところに行ったので、舞台からもうおろそうと思い、手招きしてみたけど、

でるつもりになったようで、音楽が始まりました。

間奏になって、自己紹介とインタビューがテンポよくまわります。

そしてぴょんの番。真っ白になってます。

年や学年を間違えてるし、好きなことが出てこない。

「I like・・・・・・I like・・・・・」

次の曲が始まるのでストップ

やっと「I like cooking」

みんな調子がくるってしまって、のりのりのカントリーソングなのに、声が小さい。

みんなに迷惑をかけてしまいました。

もう英会話やめよう、早くその場から離れたいと思っているのに、

仮装大会でアイデア賞をもらってしまい、また舞台に上がるはめに。

みんなに迷惑をかけたのに、こんな時だけおっきい商品をもらって、

「もうやめて~(ToT)」

しばらく立ち上がれませんでした。

私は一晩寝たら少し元気になっていました。

コーヒーの香りに癒されました。

元気を出そうと、焼肉しました。

もう、元気になったつもりでしたが今日英会話に送って行って、

先生に謝って、お友達のお母さんやお友達に謝って、

「やめようかと思ったけど、ぴょんはやりたいって言うんで続けてみるよ」

って言ってたら、

「なんでやめるなんて言うのん、きにすることないやん。

発音は誰よりもよかったで、そんなこともあるよ。でもわたしが逆の立場やったらと思うと

気持ちはわかるけど、やめたらもったいないわ」

なんて、口々に優しい言葉をかけてもらって、

涙が出そうになって、車の中で泣きながら帰ってきました。

ぴょんは聞いていて、「ごめんね」って言いました。

私はもうこれで忘れて前に進めるし、

お友達にも先生にも気持ちを伝えてスッキリした。

一番つらかったぴょんは、なぜ泣いてたのか何を怒ってたのかうまく言えないし、

何かつらいことがあったらきっとフラッシュバックを起こす。

ほんとにずっと私のほうを見て、怒ってたのに、何もしてあげられなくてごめん

*******************************************************


ぴょんはマラソン大会も、気合いが入らず、とりあえず完走はしたものの、

去年よりもやる気のない走り方でした。

d0121677_2133787.jpg


もちろんダントツびりっけつ。

いつも一緒に走ってくれるお友達にも、本気で走るとついていけないのよ。

でも、みんなに応援してもらって、なんだかにこにこゴールしたぴょんでした。

みんな優しい。

私はまだまだ修行が足りません(^^ゞ
[PR]

by mi-sanm2 | 2007-12-14 20:19 | 発達障害

サンタ弁当

マラソン大会でおかずいり弁当の日でしてが、

雨で延期。

今日が本番で、もうすぐ走るから見に行きます。

でも、お弁当はもって行きます。

前回に引き続き、クリスマスのお弁当です。

d0121677_913583.jpg


今回は、サンタとリースです。

ぴょんのリクエストは「リースがいい」だったので、

リースと、それだけでは寂しいかな…と思ったので

ブログ村のキャラ弁ランキングを見てたらサンタがかわいい(*^_^*)

そんでサンタもやってみました。

今回も完食でした(*^。^*)

d0121677_952340.jpg


デザートはサクランボの缶詰とフルーツミックスの缶詰とりんごです。

柔らかいから早く食べられるように(^_^;)

前回みかんを皮ごとと、りんごウサギ食べるのが時間がかかったと見え、

おべんとふろしきの包みかたがへろへろだったので。

今回はちゃんと結んでありました(^_^)v

今年のキャラ弁はこれで終了です。
[PR]

by mi-sanm2 | 2007-12-12 09:14 | キャラ弁

カニ


先週の土曜。12月1日のことです。

毎年恒例の、家族旅行。

カニ食べに、一泊で城崎まで行ってきました。

ばあちゃんと、義弟夫婦といっしょにいきました。 

今年はじいちゃんがいません。

カニを好きなのはじいちゃんなのに、いないのがなんか変。

でも、じいちゃん付いて来てるでといいながら

美味しいカニをたらふくいただきました(*^_^*)

d0121677_1129521.jpg


ぴょんは、浴衣を着てみんなでご飯を食べたり、

大きいお風呂に入ったり、

みんなで寝たりするのが好きです。

カニはどっちでもいいんです。

まるのお子様ランチをほとんど食べてしまい、まるはカニをいっぱい食べました。

年に一度の贅沢です。もうこの冬分のカニは食べたから、

かにさん、、また来年の冬にあいましょう(@^^)/~~~

d0121677_11345050.jpg

[PR]

by mi-sanm2 | 2007-12-09 11:35 | 食べ物♪

ルミナリエ

昨日お餅つきの後、ルミナリエに行きました。

震災の犠牲者の方々への鎮魂と、

復興への願いを込めて始まった年から、毎年行ってたのですが、

会期が短縮になってからあまり行けず、

3年ぶりのルミナリエです。

4時から通行規制が始まるので、

餅つきの後、急いで出発しました。

d0121677_10335576.jpg


へなちょこの我が家は元町から人ごみにもまれるのが耐えられないので、

きれいなアーチはパスして、公園から入ってしまいます。

お勧めはできませんが人ごみが苦手な人にはいいかも。

d0121677_10373836.jpg


でも、光のトンネルを通る時の感動はあじわえませんでした。

遠くから眺めて記憶をたどるのみ。

だって、たどり着くまでに、30分以上混み込みの列を進まないといけないんだもん。

ぴょんが小さいころは肩車で必死で並んだけど、もう無理です(>_<)

d0121677_10425986.jpg


キラキラ好きのぴょんとまるは大満足でした☆彡

d0121677_10444877.jpgd0121677_10464389.jpg








ルミナリエに行く予定は前から立てていて、

ぴょんの頑張ったごほうびに使おうなんて姑息なことを考えてたのですが、

音楽会で燃え尽きたぴょんは絶不調。

学校で、ちょっとしたことでこだわり行動を出し始め、

泣いたり怒ったり物にあたったり、

金曜日あまりにもにこにこ帰ってくるので、これは何かあったのか?

と連絡帳を見たら、たいへん。

朝、まるのレモネードをこぼしてしまったのを引きずっていて、

教室でおお泣き。

ジャングルジムに遊びに登って、機嫌を直したのかと思ったら、

下りる時の声かけが違うと降りられずまたおお泣き。

朝の駆け足も遅れてしまい、3周しか走れなかったことを1日中引きずっていたとのこと。

こんな時は家につくと反動でとてもかわいいのです。

ティッシュをつけておひげだよんってにこにこ寄ってきたので、笑っちゃいましたが

いつもは疲れて宿題を怒りながらするのに、いやにすぐに「終わったよ」って言うので、

そんなことありえないからすぐにばれます^^;

思わず、

「お母さんはぴょんが元気になるようにと思って、ルミナリエに行くのを企画したのに、

なんで前の日に爆発するんよ~~(`´)」

と、見当違いな恨み言を言ってしまい、ぴょんは

「ごめんなさい」

っていってるのに、

「もう知らん」

と言ってしまいました。

かわいそうなことしたなと反省したけど、もう遅いよね。

ルミナリエでは、ぴょんに「絶対迷子になったらあかんで」と言っておきながら、

私が2回もはぐれてしまい、

まるに、「お母ちゃんったらふたつも迷子になって、あかんやん!」と怒られました。

まだまだ修行が足りません(-_-;)
[PR]

by mi-sanm2 | 2007-12-09 11:13 | イベント

保育園の餅つき

土曜日は、まるのお餅つきと、演奏の発表がありました。

保育園に入って、まるはいろいろ食べられるようになりました。

でも、和風のおやつは泣きながら食べる時も多く、

お餅なんて食べたことない(^_^;)

でも、つきたてのお餅は何かが違う?

d0121677_10133662.jpgd0121677_10135888.jpg








みんなで3回もおかわりしました。

小さいお餅ですが8個も食べちゃいました(>_<)

ぴょんも丸めたり、お手伝いしました。

つくのはお父さん方がやってくださって、ひっくり返すのは

おばあちゃんが、年季の入った鮮やかな手つきで♡

上手につきあがり、びよーーーんと伸びるお餅をいただきました。

今年のお正月はみんなでお餅が食べられそうです。

お餅つきの前に演奏も披露してくれました。

演奏以外はバラバラでちょけまくり、先生も大変そうでしたが、

3歳児クラスは何してもかわいい♪

d0121677_1023123.jpgd0121677_1023179.jpg

よくできました^^

音楽会もその調子で

がんばってね。
[PR]

by mi-sanm2 | 2007-12-09 10:26 | イベント

音楽会がありました。

勤労感謝の日はまるの保育園で習ってる

市外でE〇Cのイベントがあって行きました。

思いのほかしょぼいものでしたが、2人とも楽しんだようです。

色々な子がいて、知ってる子が一人もいないので、のびのびやってました(^_^;)

d0121677_2244513.jpg


d0121677_2255055.jpg


うらないでは二人して花屋さんになるんだそうです。


12月1日は音楽会でした。

毎日練習して、

指揮者を見てなかったり、

移動の時立ち位置がわからなくなったり、

色々と課題があって、

前日の練習では「ヤー」という掛け声のタイミングが合わず、みんなの後で

1人で「ヤー」って言ったとのこと、

ぁぁ・・・1年生の悪夢がよみがえる・・・

(1年生の時、キラキラ星のセリフぴょんはなかったのに、「あ、流れ星だ!」と

アドリブで勝手にセリフを加え、お客さんは気付かなかったけど、私や先生は

ひっくり返りそうになった事件がありました)


でも、2年生の時はもぞもぞしてたりしたけど、アドリブなどはなく無難だったのです。


ことしは・・・・

「ヤー」のタイミングもバッチリで、瞬間小さくガッツポーズをしてしまいました。

手話も自信たっぷりのびのびとやってたし、

リコーダーも多分間違えずに吹けていました。

d0121677_239448.jpg


2年生に比べてぐっとみんなの姿勢もよくなってるのに、

奇跡的によそ見もせずに頑張っていました。

d0121677_241295.jpg


これはもう、100点満点です!!

先生も大満足でした。

あまりの出来に拍子抜けしてしまいました。

これが自信につながってほしいなと思うほど、よくできました(*^_^*)

この日のお弁当は12月に入ったのでクリスマスツリー弁当

d0121677_2445847.jpg


ちょっと食べにくそう^_^;

でも、イベント好きのぴょんのリクエストでもあったので

のこさず食べてきてくれました。

デザートもね

d0121677_248315.jpg

[PR]

by mi-sanm2 | 2007-12-04 02:49 | キャラ弁