<   2007年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

オープンスクールと参観日(水曜日)

オープンスクール2日目は
2時間目国語。3、4時間目調理実習でした。

前日のダラダラした様子を、親の会のママ友のみんなに見てもらうのも、いい機会かな…と
思いつつ、調理実習も楽しみにして見に行きました。

9時半からでは早いかな?と思って、10時待ち合わせにしていましたが、
それだと調理実習だけになってしまうので、やっぱり9時半からの、2時間目の国語
ダラダラぴょんを、見てもらうことにしました。
先生の対応も、こんなときほど見ごたえがあるってもんですから。

2日目の国語は・詩の朗読・漢字の読みかた・書きうつし・クリスマス双六でした。

詩の朗読は、得意で、なかなか工夫して、けっこう上手に読みます。
その後、漢字の読み。
2年生の漢字の読みのテスト16問中8問読めました(^^ゞ
感心したのが、読めない時、
「わかりません教えてください」というセリフが入っていたこと。
火曜日に、連絡帳に書いたことを即実行してくださっていました。
わからない時のマニュアルがあると、失敗感が薄くスムーズです。
しかも、書くことより読むことのほうが単純です。
2度目で16点満点\(^o^)/
集中できていました。

次は書き写しですが、これを16問していると、双六ができません。最初10問と言ってたのに、集中力が切れかけると、7問になり、とうとう5問に。
おまけしてもらってご機嫌で双六が出来ました。

サンタさんがプレゼントを配る双六なのだけれど、止まるところによって、しょっちゅう10近く戻ってしまい、なかなかあがれません。
でも、戻り方が、煙突に落ちて、下にはたくさんのプレゼントがあるので、後戻りしたショックが少し和らぎます。
ぴょんは疲れてたり、状態が悪いと、負けるのがとっても嫌で癇癪を起こしたり、1回休みが耐えられなかったりしていました。

ドキドキしながら見ていましたが、プレゼントの上に落ちるので、なんだか楽しいようでした。
きゃ~~と言いながら煙突を何度も落ちてました。
負けても怒らなかったのは偉かったです。

どうやらこの日は親の会のみんなが来るというので、担任の先生、気を使ってくれたようです。
無理なくできる課題と、わからない時のマニュアルを用意して、負荷がぐっと少なかったようです。ちょっと拍子抜けでした。

d0121677_2162213.jpg


↑これは先週図工の時間にやった、貼り絵です。
細かく貼るのに飽きて、途中から絵の具で塗ってしまったようです。

調理実習は、隣の情緒学級と合同でやります。
ぴょん以外は男の子なので、ぴょんが一番楽しそうです。

d0121677_2204833.jpg


模造紙に、材料や手順が書いてあり、
準備からみんなでやっていました。

硬いお芋も、上手に切っていました。
ラップが安物でなかなか切れなかったり、
レンジの使い方が適当だったりしましたが、
重さをはかったり、卵を割ったり作り方を、声を出して読みながら
混ぜるのも、順番に、30回ずつ数えながら混ぜてました(●^o^●)

・・・でも、ちょっと混ぜすぎ。

レーズンと、チンしたお芋をトッピングして出来上がりです。

d0121677_227183.jpg

混ぜすぎてでろんとなってしまっています。
でも、美味しそうに蒸しあがりました。
d0121677_2353030.jpg



蒸し方もアバウトだったので、中が少し生のがあったりしましたが、
親の会のメンバーも呼んでもらって、楽しくおいしくいただきました。
お芋もレーズンも甘くて優しい味でした。

d0121677_2381245.jpg


1年生のころは交流学級とは別に、参観日に調理をやったりするのは
遊んでいるようでなんだか悪いような気がしていましたが、
3年目になると楽しみになってきています。

今回は後片付けまでみんな子供たちでやって良かったです。
1年生の時は後片付け手伝いました(^^ゞ

平和なオープンスクール2日目でした。
[PR]

by mi-sanm2 | 2007-11-25 02:54 | 発達障害

オープンスクールと参観日(火曜日)

ぴょんの小学校のオープンスクール
11月20日火曜日~22日木曜日2,3,4時間目にありました。
そして3日目の3時間目が参観日
科目はなぜか道徳でした。

火曜と水曜はパートの日です、どちらも休むと何となく悪いので、
火曜は仕事が始まる前の30分だけ見に行くことにしました。
水曜日は、調理実習で蒸しパンを作るし、親の会のみんなが見に来てくれることになっていたので、休ませてもらうことにしました。
木曜日はもともと休みだし、参観日なのでゆっくり見せてもらうことにしました。

結局3日とも行くなんて(^_^;)
なんかうっとおしいかも・・・と思いましたが、堂々と身に行けるいい機会なので
毎年行ってるんですよね。


初日。2時間目、国語の授業を見ました。

その前に教室。
黒板に、時間割と、授業中にやる課題が書き出してあります。
・文作り
・書きうつし
・読み聞かせ

黒板の周りはいたってシンプルです。
色々はったら気になるからでしょう。
先生の机の上も、あまりものがなく、後ろの棚のガラス戸も、
模造紙を貼って、見えないようにしてありました。

情緒学級と知的学級は、一つの教室を壁で二つに分けて作ってあるので、
席の後ろは全面壁と、隣の情緒学級につながるドアがひとつなので、
前の壁とは対照的に絵や、習字が貼ってあり、楽しいスペースでした。

d0121677_014834.jpg

↑これは写生大会の時の絵で、「こまめちゃん」という耕運機を持って立ってる先生です。
良く見て最後まで仕上げているのに感心しました。

ぴょんは、絵を描くのは嫌いではないのだけれど、
ワンパターンで、いつも漫画みたいで、想像で描いて、粗い。
ほとんど見ないでさっさと描いてしまうところがあります。
観察なんて感覚はないんじゃないかと思っていましたが、
よく頑張って描いていて、感心しました。

d0121677_0262536.jpg

↑社会科見学で、ドーナツ工場へ行った時の事をまとめたもの。
これも、ドーナツが美味しそうだった感じが何となく出ていて良かったです。

振り返れば、この時までは安定していました。
見学や観察をすることで、何かぴょんの中で見えてきたものがあるのか。
何かが苦しいのか。
まだ「大人にならない」「赤ちゃんの時に戻りたい」って言っています。

授業はまずあいさつ
「今から2時間目を始めます」
この小学校1時間目と2時間目の間と、3時間目と4時間目の間のチャイムが鳴りません(-_-;)
合図がないのでわかりにくい感じがします。

黒板に・いつ・どこで・だれと・何をする   4項目箇条書きにしてあり、
この時は「蒸しパンづくりについて」でした。

口頭ではすらすらと答えますが、書くのに一苦労。
「いつ」は、十一月二十一日水曜日の三,四時間目と書くのが正解のようなのですが、
漢数字を使わず、数字で11と書き始めてしまいました、
先生に、漢字で書いてねと言われまずご機嫌斜めに。
三,四時間目も、3,4時間目と書き、書き直し
次に、「どこで」
調理室でなのですが、漢字が思い浮かばず固まっていました。
そのうち姿勢が悪くなり、机に伏せたりだらだらし始めました。
思わず口だし「しゃきっと座って!」
でも、そんなのでしゃきっとするのは一瞬だけです。
わからない時、どうしていいかわからないからダラダラしてるんだなと思いました。

連絡帳に、漢字がわからない時、質問できるといいですねと書きました。

読み聞かせはクリスマスの絵本で、とても楽しそうに集中して聞いていました。
市の図書館でぴょんの好きそうな本を借りてきてくださっていて、
なかなかつぼを心得てくださっています。
時間が来たので最後までいられなかったけど、
不調のぴょんを見せてもらいました(^_^;)

毎日不調のぴょんに、笑顔でよく付き合ってくださって、先生には頭が下がります。
良い先生です。
[PR]

by mi-sanm2 | 2007-11-25 01:03 | 発達障害

ボジョレーのんで9時に寝てました(^_^;)

2日続けて9時に寝てしまいました。

ボジョレーヌーボーの小さいビンを開けて、

夕食後にちょっと飲んだら眠くなって。。。

おつまみはラ・フランスと生ハム

次の日は、 モッツアレラとトマトとバジルのサラダ

チュウハイだと平気なのに、ワインは眠くなる(-_-)zzz


週末は公園に行きました。

d0121677_0245161.jpg


ハッピーセットを買って、公園のベンチで食べていたら、

猫がいっぱい寄ってきました。

d0121677_0273452.jpgd0121677_0275157.jpg

2人ともこわいくせに追いかけてました。

それから池の周りを1周のろのろと走って、ドングリを拾いに行きました。

ドングリクッキーの話をすると、案の定食いついてきました(^◇^)

「クッキーに入れるんだから、穴が開いてなくて、割れてなくて芽が出ていないつやつやしたきれいなドングリを拾うねんで!」

なんて言ってるとめんどくさくなったのか滑り台に行ってしまいました。

もうドングリもおわりなのか、芽が出ているのがたくさんありました。
d0121677_0411711.jpg


最後は私一人で必死で拾ってたような気がする。

池のそばのいちょうはずいぶん葉が落ちてしまってました。

d0121677_0441352.jpg
d0121677_0443883.jpg





黄色いいちょうの葉の絨毯を想像してたけど、風が強くて葉っぱはたまらなかったようです。

d0121677_047955.jpg
d0121677_0473327.jpg


池の周りには、ちょっとしたジムスペースがあります。
これがまた子供にはいいおもちゃで、私はストレッチしたりします。

d0121677_0513529.jpg

d0121677_0515645.jpg
d0121677_0525293.jpg



ぶら下がるのが一番きついです。

d0121677_0544999.jpg
d0121677_055514.jpg


夕焼け空になるまでなかなか帰ってくれませんでした。
d0121677_0563721.jpg



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

かえって、piemoさんのレシピと4コマ漫画を思い出しつつ、

どんぐりクッキーつくりました!

d0121677_102914.jpg


ドングリをいっていて、どんなもんかな?とのぞいたしゅんかん大爆発!!

キッチンだけでなく、リビングまでドングリのかけらが飛んで、ドングリだらけになりました(^_^;)

d0121677_134839.jpg


味は…縄の味・・・(縄を食べたことはないけれど)

縄文味(?)でした。

焼きたてはとっても縄文味(?)でしたが、

冷めたら、ちょっとつぶつぶの入ったクッキーで、

後味ほんのり縄文味、

ぴょんは気に行って食べてたけど、「まるはどんぐりクッキー嫌いやねん」と、

3枚ほどしか食べませんでしたが(^^ゞ

念願のドングリクッキーみんなで作ってたのしかったです。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


皆様ご協力をお願いいたします。
d0121677_1020630.gif

[PR]

by mi-sanm2 | 2007-11-21 00:56 | 発達障害

反動

昨日、爆発して泣いたぴょんは、今日は学校でとても穏やかで、
良いペースで過ごせたそうです。

反動でしょう。

ぴょんは泣いてしまった後、だいたいめっちゃ賢くなります。
ストレスを発散できてスッキリしたからか
泣いたことが何となく恥ずかしいのかよくわかりませんが。

学校で泣いた日は、帰ってあっという間に宿題を終えてしまったり、
掃除をしてくれたりします。

逆に、家でおお泣きした翌日は昨日のように集中して授業を受けることが出来たり。


学校で我慢して、いつも家でパニックを起こし、とっても辛そうと言ってたのをきいて、昔はうらやましかった。
1年生の時、学校で帰り際にいつもパニックを起こしていたぴょんは、帰ってきてからとても穏やかで、パニックなんて信じられなかったほどでした。
今、逆のことを経験すると、あの時先生は大変だっただろうな~と、申し訳ない気持ちになります。
今は我慢することを覚えて、ストレスをためている感じがするので、たまには爆発してもいいよぐらいに思っておこう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今日はまるのリクエストにお答えして、夕食はお肉でした。

昨日の夕食は、大根たいたのと、カボチャたいたのと、厚揚げ焼いたのと、カレイの1夜干しで、まるはその夕食を見て号泣しました(^_^;)
「お肉がいい」となかなか譲りませんでした。
「今すぐ買ってきてお肉の晩ごはん作って」と泣き続けました。
ぴょんは「地味」と呟いて、パソコンをつけてなかなか食卓につきませんでした。

しばらくしてぴょんが食べ始めてやっとまるもあきらめたようで、大根以外は食べたんですが、
カボチャもまずいと言ってたしもう、がっかりして涙が出ました。

今日はリベンジでお肉にしました。

まるにとってお肉とは手羽中を焼いたものらしい。
牛丼とかはお肉じゃないと言ってます。
煮豚はなんだかわからない感じで食べていました。

だから、ニンニクとショウガと塩コショウだけの味付けで、袋の中でモミモミして焼きました。
11本焼いたのに、夫が4本食べたので、まるとぴょんが2本づつ食べたところで残りの1本の争奪戦。
じゃんけんでまるが勝って、まるが3本食べました。
ぴょんはうらやましがって「明日はぴょんの好きなごちそうにして」って言ってました。
あと、ブロッコリーゆでたのと、キュウリと大根のサラダと、ブロッコリーの茎のスープと昨日の残りの大根とカボチャだったのですが、大根とカボチャ以外は「美味しいね」
と言って食べてくれました。
まるは「お母ちゃんのお料理はサイコ~~」とかいってるし。
「昨日泣いたくせに」とつっこむと
笑ってごまかしてましたが、美味しく食べてくれてなにより。

昨日の反動で、今日は和やかな食卓でした。

明日はぴょんのリクエストにこたえてあげようかな…。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



皆様ご協力をお願いいたします。
d0121677_1020630.gif

[PR]

by mi-sanm2 | 2007-11-15 00:21 | 発達障害

歯医者さんと不調

今日は写真もなく愚痴おんりーです。

今日は歯医者さんでした。(もう昨日です。)
先月4カ月に一度の定期検診の前に痛くなり、
少しグラグラしている歯があるので、経過観察も兼ねて1カ月後の今日行ってきました。


パートに行ってるお店に着たお客さんが、
たぶん認知症??まだステキなおじさまでしたが、
手先はうまく使えず、ファスナーやボタンがむすかしく、
試着している服と、着ている服が混乱する様子。
うまくほかの店員さんに引き継ぎをするのに時間がかかり
歯科の予約ぎりぎりになってしまいました。

今日はそのおじさん以外にも、パジャマを買いに来てくれたおばさんの旦那さん(寝たきり)
がまた入院されて、こんどは脳こうそくではなく肺かなと話をされてたり、
リハビリ中なのでリハビリのパンツだけど、生地がきれいなのがほしいというお客さんが来られたり、鬱のおばちゃんが、肌着やら靴下やら持ってきてと電話してきてくれたり、
何かと調子の悪い方が目につきました。
少し前までは旅行準備でウキウキの人が多かったのに、
色々な日があります。

まるは保育園に少し延長をお願いして、
帰ったらぴょんがまだ宿題が終わってないと半泣きです。
でも、予約時間があるのでゆっくり付き合っていられません。
支度をして歯科にぴょんを置いて、保育園にまるを迎えに行って、
歯科に戻るともう診察室に入っていました。

最初はまだ引きずっていて、半泣きだったそうです。
でも、優しい衛生士さんとイケメン先生のおかげで機嫌が治り、
音楽会の曲目や振り付けのことを先生に話しながら
歯磨きをしてもらっていました。
その後衛生士さんにバトンタッチ。今度はハイテンションで笑いながら
歯磨きの順番のおさらいをしてもらいました。

最近全然仕上げ磨きをしてあげてないのですが、
衛生士さんの熱い歯磨き指導のおかげで治療の必要はなかったです。
でも、大きな歯が歯ぐきから透けて見えるほどでてきました。
もうすぐ永久歯が出てきます。
抜ける時は大丈夫かな…
歯がぐらぐらしてるのも気になって、集中力がよけいになくなりそうです(>_<)

帰って宿題の続きをしている時も、怒りながらやってるので
あー今日も不調だわ~~と思ってたら
本読み最悪でした。
思わず△つけたのが気に入らなかったのか、宿題終わって、少ししてから爆発。

「もう学校行かない!学校なんか大嫌い~!友達じゃないもん!」
泣いてもスッキリしないのか、
まるの絵本をポイポイなげだしました。
めったにものに当たることがないのでよっぽどストレスたまってるなと
私や夫は言い合ってたのですが、慣れてないまるは
「おねえちゃんどうしたの?本は投げたらだめでしょ」なんて言いに行ったからぴょんに大きい声で
「もう!友達じゃない!」って叫ばれて号泣。
「・・・・そりゃそうだ。友達じゃなくて妹やもんな」と
私たちは平気でしたがまるはショックだったみたいで
「うわ~~ん。ぴょんが友達じゃないってゆうねん(;O;)まるはなぁ、ぴょんと遊びたいのに~」とか言って泣きまくり、ぴょんも泣きだして、
はあ・・・どうでもいいけどうるさい・・・。

で、爆発してスッキリしたのか2人でYoutubeでプリキュアの主題歌なんかを仲良く見てから寝ました。

爆発した後にころっと機嫌がよくなるので、こっちはひっくり返りそうになります。



原因の一つとして、駆け足があると思いますが、その他に、体育が嫌なようです。
ドッチボールとポートボールをやっているようですが、大嫌いなんだそうで、
当たると痛いことがまず第一にあります。
ルールがわからなかったり、わかっていても、スピードについていけなかったり、
勢いがあり過ぎてこわいみたいです。
確かに3年生の元気いっぱいの子たちと一緒に球技をするのは大変だ。
体育のある日はことさらに元気がないようです。
気持ちはわかるよ。
私も、どっちボールは当たるのが嫌で、タコのようによけていたもの。


今日は体育の時間はマラソンで、1500メートル走ったそうです(T_T)
お疲れ様でした!!
ぴょん、えらかったね~~~。


まだまだぴょんの不調は続きそうです。
また愚痴を書くと思いますが、
うっとおしくてごめんなさいm(__)m



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


皆様ご協力をお願いいたします。
d0121677_1020630.gif

[PR]

by mi-sanm2 | 2007-11-14 01:00 | 発達障害

不調なんだって。

土曜日の午前中、公園に行ったあと、

午後は、前売りを買って、心待ちにしていたプリキュアの映画を見に行きました。(父ちゃんと)

私はその間、買い物したり、来年の手帳やカレンダーを見たりして過ごしました。

終わって出てきた二人はすっかり「ザ・タッチ」かぶれになて、

「ちょっと、ちょっとちょっと」や「もっと、もっともっと」を連発していました。

映画館では、プリキュアがピンチの時に「もっと、もっともっと」って言いながら

ライトを振って応援するらしい。

まるはそのままハイテンションでご飯を食べに行ったのですが、

ぴょんはなんだかイライラしたり、泣きそうになったり、不安定でした。

食欲はあったのですが、疲れていたのがきっかけなのかもしれません。

帰って早めに寝ました。



日曜日、9時頃起きたらぴょんもまるも着替えてプリキュア見てました。

私はむこうずねとか、脊中とか、変なところが筋肉痛でした(T_T)

映画館でもらったライトで二人、機嫌よくなりきって遊んでいました。

遅い朝ごはんの後、公園の池の周りを1周へなへなと走って、

少し遊ん帰ったあと、ツリーとクリスマスのイルミネーションを出しました。

いつもは11月24日、クリスマスの1か月前を目安に、

その近くの土日に出すのに、

d0121677_0341697.jpg今月は近所の人が早くて、

もう数軒かざってあり、

まるが出せ出せとうるさいうるさい。

2人でツリーを下に運んでしまいました。

手伝ってくれるならならと、

頑張って出しました。

d0121677_038342.jpgイルミネーションは出窓と玄関先のツリーなど、ちょっとだけです。

間口が狭いので飾るスペースが少なくて良かった。

ぴょんはイルミネーション大好きなのに、

この日は途中から不調と言って、あまり乗ってこなかった。

d0121677_043440.jpg

月曜日になるのが嫌とか言って、最近日曜にごねるけど、

この日の午後はどこにも行かずに昼寝しました。

「なんか不調」なんだそうです。

暗くなって、イルミネーションがついても、

外に出てきませんでした。おかしい!

いつもなら町内1周、毎日のように見て回るのに。

原因を聞くと関係のないフラッシュバックを起こしさらに辛そうな状態。

きっと本人もなんで不調なのかわからないみたい。

体調を崩し始めてるんかなと、夫と話しました。

でも、何だか最近ずっと不調気味です。

担任の先生ともピアノの先生とも意見は一致してます。

集中力が続かなかったり、すぐ泣くまねしたり。

先生方には負荷は緩めで気分転換を色々考えるようにお願いしてますが、

原因がわからないと対応もしづらくて、困ります。

なんだろう…。

気のせいで、けろっと元気いっぱいになってくれたら嬉しいのですが、

とりあえず様子を見ようと思います。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


皆様ご協力をお願いいたします。
d0121677_1020630.gif

[PR]

by mi-sanm2 | 2007-11-12 00:59 | 発達障害

チャリでお出かけ

今日はママチャリは使わず私は徒歩で。

チャリでお出かけは、ぴょんとまるです。

家の前で自転車の練習をしていたまる。

そろそろブレーキの使い方を覚えてもらおうと、

公園まで自転車で行きました。

d0121677_21544711.jpg

それからぴょんは公園の池の周りを走ってもらう予定で。

d0121677_21593179.jpgこの公園の池の周りを2周して、小学校に戻ってちょうど 1500mなんだそうです。

去年は1週でした。

小学校に入ってから、毎年ビリをキープしています。

d0121677_22115287.jpg練習が嫌で、文句ばっかり言っているので

先生も私も色々工夫しました。

毎日駆け足したらシールを貼って、ゴールしたらごほうびとか


d0121677_2212319.jpgオーナメントをひとつずつ駆け足の終わった時に飾って

クリスマスツリーを完成させるとか。

今年も何か考えようかな…。


↑池にはカメの親子やカモがいて、のどかです。

2周走る予定でしたが、まるはまだ体力がなくて

ぴょんは一人で何とか1周して、遊びに行ってしまいました。

「もう1周走ろうよ」と言ったんですけど、「いやべ~~~(-_-メ)」

まあいいやと、滑り台へ。

昨日よりも、少し、イチョウは黄色く、モミジは赤くなってました。

d0121677_22221595.jpgd0121677_22224129.jpg








暖かくて、ほんとに立冬?というお天気でした。

毎日走ると楽になってくるとのことなので

明日も走ろうと思います。

まるは無事、ブレーキを使えるようになりました\(^o^)/

d0121677_22325630.jpg



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


皆様ご協力をお願いいたします。
d0121677_1020630.gif

[PR]

by mi-sanm2 | 2007-11-10 22:33 | 季節の話題

銀杏の木が好きです。

d0121677_2084266.jpgまるの保育園に、ママチャリで通うのも、少し寒くなってきました。

寒いけど、昨日も今日もとってもいいお天気。

秋晴れが続いています。

少しずつ紅葉も始まって、青い空に緑の山がくっきり、

緑の中にところどころ赤や黄色が鮮やかです。

私はこの季節の銀杏の木がとても好きです。

d0121677_2017069.jpg黄色くて、かわいい感じがするので。

まだ少し黄緑色だけど、

もうすぐ黄色の絨毯になります。

ほんの少しの期間だけなので

黄色の絨毯を見るまでもう少し

ママチャリで通うことにします。

後ろのまるも「寒いよ~~」と言ってるので

d0121677_20235475.jpg風邪をひかないように、せめて2人でジャケット着て行こう。

ぴょんの小学校の前を通るんだけど、

景気のいい音楽がかかっています♪♪♪

朝の駆け足のBGMです。


d0121677_2034829.jpgぴょんはなぜか体育係なので

最初の2週は先頭を走らないといけないそうです。

「大丈夫なのか!?ぴょん^_^;?」

と思いつつ、通り過ぎて、保育園に向かいます。

のぞいてみる勇気はないのです。

走るのは苦手です。

ウオーキングならいいけど。

d0121677_20405042.jpg土曜日お天気がよかったら、

ウオーキングしに公園に行って、

ぴょんは走ってもらおうかな~(・。・;

まだまだ途中で歩いてしまって、

追いかけてもらってるぴょんです。

まるはその間ドングリでも集めてもらって・・・

この前、ドングリを袋に入れていて、

d0121677_20433847.jpg家の中に置き忘れていたら、

けっこう大きい虫さんが出てきました。

ドングリは油断できません(T_T)

夜中、カリカリと音がします。

すごい確率で中に虫がいるからね!

クリーム色のうにうにしたやつ(>_<)

キャ~~~~\(゜ロ\)(/ロ゜)/

↑ブルーベリーが紅葉しました(*^_^*)




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

皆様ご協力をお願いいたします。
d0121677_1020630.gif

[PR]

by mi-sanm2 | 2007-11-08 20:55 | 季節の話題

インフルエンザの予防接種

土曜日に行くつもりだったインフルエンザの予防接種
ところが土曜日は文化の日。祝日でした(>_<)
医院はお休みです。

でも、2人にはすでに言ってあります。

注射は怖いのだけれど、泣かなかったら新しくできたケーキ屋さんのケーキを
ごほうびに買ってあげるって言ってあるので、
楽しみなのと怖いのが入り混じって複雑。

長引いたらろくなことがありません。
それで、月曜日の夕方行ってきました。

まるは、4歳になったから泣かない宣言。
ぴょんも去年泣かなかったから、今年も頑張るって言いました。

学校から帰って、ピアノに行って、まるをお迎えに行って
母子手帳を持って5時40分医院に着きました。

ぴょんの問診表には一応「自閉症です」って書きました。
でも、それについて何も聞かれませんでした。
ちゃんと見てくれたのかな?


着いたらまるは気が変わったのか、「今日は注射お休みするわ。」なんて言い始めましたがなんとかなだめながら3人一緒に処置室に入りました。

すっかり怖気づいたぴょんが先生や看護婦さんに、「痛いですか?」「2回したら終わりですか?」など、脈絡のない質問を繰り返し、
「もう小学生のお姉ちゃんやねんからしっかりしい」とたしなめられました。

すっかり逃げ腰のまるは半泣きで「いやや~~」言ってます。
看護婦さんの支持どおり、膝にのせて、まるの足をはさんで、頭を押さえて、
看護婦さんが腕を押さえてはいおしまい。
「イッタ~~~(`´)」と怒ってました。

泣く前に、すごい!さすが4歳!泣いてないやん\(^o^)/と、誉めちぎると
なんだか泣いてない気分になったのか「うん。すごいやろ」って。
1瞬前まで泣いてたけどね。

とりあえず、無事1回目終わりました。3週間経ったらあと1回。
今まで2回したことはないんだけど、今年はしとこうかなと思ってます。

うちの近所はどこも1人3千円だけど、ここは2千円。大人は千五百円です。
3人で五千五百円でした。

ほかよりは少し安いけど、痛い(T_T)
d0121677_030842.jpg

でも、ケーキは買って帰ったし、晩ごはん作る時間がなかったので、
す〇屋の牛丼も買って帰ってしまいました(~_~;)

私はモンブランをいただきました♪
中に渋皮煮がゴロっと入っていて美味しかったです。

まるは生チョコケーキを平らげました。
ぴょんは牛丼を食べすぎ、ケーキは半分残しました
イチゴのケーキでした。

上のイチゴをまるに取られそうになっていましたが、「あかん」と言って取り返しました。
いつもはとられっぱなしなのに・・・
とにかく1回目終了でよかったよかった\(^o^)/



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


皆様ご協力をお願いいたします。
d0121677_1020630.gif

[PR]

by mi-sanm2 | 2007-11-06 00:43 | 発達障害

おしりかじり虫との週末

土曜日、久しぶりに、少し遠くのイオンに行ってみました。

特に何か買いたかったわけでもないんだけど、

ぴょんは久しぶりに時計屋さんを見たかったようで、

わたしはト〇ザラスでクリスマスプレゼントの下見をしておきたかったんです。

着いて、まずトイレに入ったら、壁にイベントの案内が。

日曜日、おしりかじり虫ショーがあるって。

知らんぷりして通り過ぎようとしたのに、夫が何気なく

「あ…おしりかじり虫や」

その一言でぴょんもまるも必死です。

「あ~~~!おしりかじり虫がくるの~~~?」

夫は日曜仕事でいないくせにいらん事言い・・・そっとしといてくれたらいいのに・・・

でも、ショー好きのぴょんとまるはすっかり行く気満々。

ガソリン上がったから運転したくないのにぃ(/_;)

でも、行きましたとも。

d0121677_20462166.jpg


このようなイベントで、気合い入れてみる時は、我が家は30分前から会場に行きます。

そしてコンサートならS席、かぶりつきの正面に陣取ります。

d0121677_20505093.jpg
今回はすでにたくさん子供がいて、少し端っこになってしまいました。

でも、30分間ずーっとおしりかじり虫のBGMを聞きながら待ちます。

大人は前には行けないので何してるか何言ってるかドキドキしながら

待ってるだけでたいがい疲れます。

始まったらもう夢中。

ゲームしたり、一緒に踊ったり司会のおねーさんの言うことを必死で聞いてます。

この何分の一かの集中力を、勉強にも発揮してほしいものです。

まあ、楽しんでくれたらいいんだけどね。

私はしびれが切れて足が痛かったし、あきました。

もう「おしりかじり虫」はききたくない感じです。

d0121677_20591172.jpgd0121677_20593847.jpg「おしりかじり虫」のダンスは振付師さんが作ってるから、みんなで踊れるんですって。

きっと紅白なんかに出るに違いない。

夫婦でアニメーションも歌も作っておられる。

ヒットさせようと意図的につくられた作品。

娘たち、すっかりはまってます。

d0121677_21123946.jpg長い列の最後尾に並んでしっかり記念撮影まで。

私も、ちゃんとデジカメを持って行きました。慣れたもんです。

「ぴょん~~おしりかじり虫の前に立つのはどうだろう、こんどは小さい子に前に行ってもらって、背の高いぴょんは隣に行こうね」


空気を読めよ~~(`´)と思いながら、しっかり写真を撮ってさあ帰ろうと思ったら

プリキュアのドリームライフしたい」

ゲームコーナーにある、カードが出てくるプリキュアのゲームで、最近コマーシャルやってて、11月初旬登場ってあったやつ。

長蛇の列。

これまた20分近く並びました。

待つのが嫌いな自閉症児と4歳児を待たせることができるキャラクター

恐るべし。

もうへとへとです。

こんどは父ちゃん並べよな(ーー゛)





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


皆様ご協力をお願いいたします。
d0121677_1020630.gif

[PR]

by mi-sanm2 | 2007-11-04 21:39 | お出かけ