<   2007年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧

風邪も治ったし

風邪も治ったし、
なんか色々書きたいんですけど
何から書こう、


10月29日、今日は、まるのお誕生日です。

金曜日に、保育園でお誕生日会をしてもらってきたので、

「まるはもう4歳やけどな」と、朝から偉そうに保育園に行きました。

d0121677_964613.jpg


♡まる、4歳になりました♡

記念のお皿をもらってうれしそうです。
(先週金曜日)



今日はまるが木曜日にほってきた芋で、スイートポテトを作って、お祝いする予定です。


     *******************************************


ぴょんはこのところ、また少し不安定です。

風邪か、花粉症ぎみなのも、一つの原因なのかもしれません。

社会科見学が楽しくて、終わってしまったせいかもしれません。

社会科見学の次の日、ひとりで音楽に行っていた時、突然泣き出したそうです。

それから、こんどはパソコンの時間の時にも、突然泣き出して、

そうめんの里の事や、朝準備が遅くなったことなんかを言いだしたそうです。

どちらも、親学級との交流の時間だったので、少し心配です。

いつもは交流の時は頑張っていたので、何か訴えたかったのかと思ったりしました。


土曜日は、夫が泊まりでいなかったので、まだ全員風邪をひいているけれど、

そうめんの里リベンジってことで、龍野に行ってみました。

社会科見学の感想が、

バスガイドさんがいて良かった。

バスの中で、「トムとジェリー」をみてたのしかった。

ドーナツはミスタードーナツみたいで美味しかった(?)

そうめんの里で食べたそうめんが美味しかった。もっと食べたかった。

そうめんは長かった。


試食のおかわりの代わりに食堂で、乳麺を食べたり(試食の冷やしそうめんも食べましたが)

工場や資料館を見て回ったりしました。

d0121677_95139.jpgd0121677_9514071.jpgd0121677_1034116.jpg











私も初めて行ったのですが、意外と面白かったです。

写真は、手順通りにそうめんをさばいたりのばしたりすると、

赤のランプがついて、うまくいかないと、青のランプが点くゲームみたいになってます。

空いていたので、赤ランプがつくまでがんばりました(●^o^●)

それから、雨で行けなかった、龍野公園に行ってみました。

ここも、名前はうっすら聞いたことはあるけれど、全く知らない公園だったけど、

ナビくんに連れて行ってもらいました。

遊具のある児童公園みたいなところもあれば、史跡や歌碑もあって、大きい公園でした。

例の如く、私は説明を読まず、行き当たりばったりで行ってきましたが、

「童謡の小路」といって、山を登っていくと、ところどころに童謡の歌碑があり、

前に立つとセンサーでメロディーが流れる仕掛けのところがありました。

これがぴょんのスピーカーへのこだわり心をくすぐり、おっかなびっくりセンサーの前に立ち、

七つの子の前には何とからくり時計のような仕掛けのカラスの巣があったりして

これまた意外と楽しめました。



d0121677_1035841.jpgd0121677_10355334.jpgd0121677_10361957.jpg「月の沙漠」のモニュメント
石のラクダに乗ってます^^
(左)

「七つの子」の塔
カラスの巣があって、
雛が口をパクパクさせています。
(右)


なるほど、先生方も、社会科見学らしい公園を選んではるな~と、少し関心。

まるには、やっぱりドングリを拾ったり、児童公園で遊んだりの方が楽しかったようです(^_^;)

d0121677_10404716.jpg
d0121677_10411245.jpg



d0121677_10421558.jpgd0121677_10423215.jpg









ドングリが山ほど落ちていました。

袋にいっぱい拾ってました(TT)  

ほっとくと虫が出てきます。何とかしなければ(~_~;)

トンボの遊具の上でボヨンボヨン。

私はやってみたら酔いました・・・オエ・・・

砂場にパワーショベルの遊具が。

左と右の棒と、イスをうまく使って砂をすくって運びます。

けっこう難しいけど面白い。

こんな土曜日でした。

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

日曜日はやっぱり夫は仕事。

いつも余暇支援でお世話になっているボランティアさんがいる大学の

文化祭に呼んでもらいました。

これで3度目ですが、今まではいつも同じボランティアさんTちゃんでした。

でも、今回は何と高2で16歳!

はじめてのボランティアだそうです。

きっと緊張してるだろうな。私も緊張です。

小学校に入る前は、時々託児付きの講演会に行ったりして、

色々なボランティアさんに出会っていましたが、さいきんはTちゃんばかり。

慣れてるのでサポートカードも渡さず、すっかり気が緩んでました。

あわててサポートカード、できるだけわかりやすく作り直しました。

障害特性、自閉症とは・・・

短い言葉でゆっくりと話しかけること

いくつかの例をあげて具体的に選ばせることで気持ちを聞くこと。

肯定的な指示や言葉かけをすることなんかを例をあげて。

パニック小、中、大これもれいをあげて。

トイレ、こだわり、嫌いなもの、聴覚過敏についてなんかも。

小さいカード9枚と、最後にポケット付きのカードにバンドエイド。

これは事前に渡して見ておいてもらいました。


d0121677_11161390.jpg一応準備おっけー♪のつもりだったのに、

はじめてのボランティア、楽しくまわってほしかったのに、

ぴょん、家に財布を忘れてきて、最初から涙涙(;_:)

まるのを貸しても、わたしの予備の小銭入れを渡してもやっぱり涙涙。

「もう、お家に帰りたいよ~~~(/_;)」

少し落ち着いて、見て回ったりしましたが、なんだかしょんぼりしています。

子供向けのイベントをやっているホールには、天井にいっぱいスピーカーが付いていて

「怖いよ~~」とはいれず、それなのに、まるは、なんだか楽しそうな雰囲気と、

始まったゲームに夢中で参加してしまい、でてこない!

泣いてるぴょんを高校生の子に任せるのは酷なので、まるのお守りを頼んで

私はぴょんとフリマに。少しまわって、戻ったら、平気で怖かったはずのホールに入って、

d0121677_1123568.jpgネイルアートのコーナーを見つけてやってもらいました。

2回目だから平気になったのかな?

そこで時間が来て、集合場所に戻りました。

戻ってると、前からかけてくるTちゃん♡用事を済ませて途中から見に来てくれました。

この、福祉大学を卒業後、大きな作業所に就職して頑張っています。

普段から自閉症の成人の方と頑張って働いているのに、

お休みの日にも、ボランティアで参加してくれたり、途中から見に来てくれたり。

尊敬してしまいます!

Tちゃんの初めてのボランティアの相手がぴょんでした。最初はお互い不安だったのに、

今はどんなタイプの人でもど~んとこいのプロです。

私は今だに頼りないいいかげんなおばちゃんです。

修行が足り~~~~ん(^_^;)

高校生のボランティアのAちゃん、ぴょん、泣いててごめんね~~~

少しは楽しんで帰ってくれてたらいいけど。

私はまるを見ていてもらえてとってもたすかりました。

またお手紙書こう。ほんとにありがとう。

また会えるといいな。



 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


皆様ご協力をお願いいたします。
d0121677_1020630.gif

[PR]

by mi-sanm2 | 2007-10-29 11:42 | イベント

覚書


NHK

25日の生活ほっとモーニングで戸枝さんの「むそう」が取り上げられます。
8:35~9:25 


30日夜10時から敬愛するそれいゆの服巻智子先生が登場!!
プロフェッショナル仕事の流儀


どちらも録画しました


鼻水が止まらず、ず~~~っとくしゃみしたり、鼻かんだりしてました。

ぴょんもまるも風邪をひいているので、もらったのかな?

でも花粉症みたいな気もする。

ぴょんの買い物学習第2弾!があったのですが、また今度。

今日は寝ます(-_-)zzz
[PR]

by mi-sanm2 | 2007-10-24 23:04

またまた「ちるみゅー」へお出かけ

週末は、自治会の役員会があったおかげで、

早く帰ってこなければならず、

またまた「篠山チルドレンズミュージアム」に行ってきました

日曜日に、篠山では明石洋子さんと撤之さんの講演会があったのに、

申し込むのを忘れていました。

市内で今頃楽しいお話をされているんだろうな~ためになるお話もあっただろうな~

こんどチャンスがあれば、絶対聴きに行く!と誓いつつ、

気を取り直して、遊ぶことにしました。

今回はお昼を食べずに行って、食堂でおうどんやらカレーやらを、みんなでいただきました。

その後、駄菓子屋さんでお買い物。 
絵本コーナーの端には「レイルマン」がありました。さすが地元ですね。

d0121677_959483.jpgd0121677_9592626.jpg
10円、20円、30円の駄菓子が
わかりやすく置いてあります。

ビーズのアクセサリーも100円200円で売っています。

2人に300円ずつ渡して、好きなものを買っていいことにしました。

まるは駄菓子をポイポイかごにたくさん入れて、

指輪を買って270円

ぴょんは途中で計算ができなくなって固まって

「これ買える?」って聞きに来ました(^_^;)

d0121677_1092034.jpgビビってなかなかお菓子がとれず、父ちゃんにいちいち聞いて260円分買いました。

ぴょんはブレスレットと、カリカリ梅とグミと、あめを買いました。

まるは、指輪と、こんにゃくゼリーと、ソフトクリーム形のおかしと、ちっちゃいヨーグルトと、プリンの形のチョコを買っていました。

ちなみに、まるは今月の末にお誕生日が来て、4歳になります。
d0121677_1057213.jpg
プレゼントは自転車と、キュアレモネードの私服です。

↑すでにもう着ています。

それからスタンプラリーをしました。

ぴょんは2度目なのであまり興味をしめさず、

「早く世界の10歳(コスプレ)に行こう」と言っていました。

d0121677_10263733.jpgまるははまりました。

スタンプのある箱までダッシュです。

普段走らないので気持ち良かったけど、すぐに息が切れました^_^;

地図を見て、台紙の文字と、スタンプのマッチング

まるは読めなくて適当に押してましたが

ぴょんは一人で無事完成(*^_^*)

d0121677_1027098.jpgd0121677_10442872.jpg

その他にも、色々遊べて子供も大人も楽しめます。

小さい子供は、おもちゃや遊具や絵本やぬり絵

少し大きくなると、ペーパークラフトや、クイズやゲーム

小学生からお爺ちゃんまで、たくさんのボランティアさんも

お手伝いされていて、いい感じです。

d0121677_1111355.jpgドライアイスの粒が5分ごとに出てきて、

それを青いのの上に飛ばすと、

凸レンズの上を滑っていく様子が

彗星みたいに見えます。

きれいです。

d0121677_1155468.jpgd0121677_1161490.jpgまわします。

止まりそうになってくると、

外側から海の波みたいに見えてきて不思議。

こんな科学的なんだろうと思うけど、ぴょんたちには、視覚的におもしろいものも

いくつもおいてありますが、

いつものように説明を読まない私は、きれいやね~。不思議やね~。で通り過ぎてしまいます。

隣接している田んぼは、合鴨農法で稲を育てていて(たぶん)

来月には、お餅をついて食べるそうです。

日曜日は、枝豆を、おくどうさんでゆでて、食べるというワークショップがありました。

枝豆はいっぱいいただいて、もう飽きたので参加しませんでした。

鴨が卵を産んでいたり、草をやったら食べたりして、ぴょんはこわ~いと逃げ、

まるは大興奮。喜んで草をあげ続けていました。

裏山に登れて、ドングリをとったり、展望台があったりするそうだけど、

夫は看板を見るや、あわてて離れていました。

へなちょこです。

こんな感じで過ごし、帰りの車の中で、、ぴょんは

「明日は月曜日や~~」となげいていました。


日曜日の感想文でした。

小学校の時から文章力が変わってないぞと

書きながら思いました(/_;)



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


皆様ご協力をお願いいたします。
d0121677_1020630.gif

[PR]

by mi-sanm2 | 2007-10-22 10:10 | お出かけ

今日は社会科見学なので、おしりかじり虫弁当

今日はぴょんは社会科見学です。

あいにくの雨です。

大きなバスで出かけるのを、

まるを送っていく時に見かけました。

ドーナツや、ワッフルを作っているお菓子工場を見学して、

そうめんの里を見学して

公園でお弁当を食べて

公園で遊んで帰ってくる予定ですが、

公園で遊ぶというのがなくなって、早く帰ってきそうです。

お楽しみが一つ減って、かわいそう。

d0121677_9232325.jpg
今日のお弁当は「おしりかじり虫弁当」です。

ぴょんもまるも笑いながら見ています。

最初みんなの歌で聞いた時は

私も、変な歌~と思いましたが、

慣れてくると結構かわいい。

d0121677_9274961.jpg


写真を撮る時も「おしりかじり虫」やって~

っていうと、ちょっと変なポーズポーズ

d0121677_9304051.jpg


出来はいまいちでした(>_<)

ウインナーの切り込みに、コーンを入れてお花にしようと思ってたんだけど、忘れたし、

体のゆかりも、青のりも、暗くてなんだかわからないけど、

ぴょんはうれしそうにゲラゲラ笑ってたので、ま、いいかな。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

皆様ご協力をお願いいたします。
d0121677_1020630.gif

[PR]

by mi-sanm2 | 2007-10-19 09:39 | キャラ弁

あちゃー(>_<) やってもたー(T_T)

d0121677_9403326.jpg
パートに復帰して2週間め

少し体も慣れてきて、

今は稲刈りもおわり、旅行のシーズン。

おばちゃん服屋のうちの店はかき入れ時です。

お店も忙しく、仕事したな~~って感じでした。

d0121677_945127.jpg

それから、ぴょんのお世話になっているボランティアさん達のいる大学の

学園祭に呼んでいただけることになり、駐車券とパンフレットをもらいに

朝から事務所に行って、友達の分も頼まれたり

ぴょんが歯医者さんでで忘れ物をしていたのを夕方取りに行ったり

図書館にCDを返しに行ったり、なんだか忙しくて、

お気に入りの療育に行くのを忘れていました(>_<)

なんということでしょう~~~

療育に通うお子さんが増えてきたので月に一度しかないのに、

SSTや、どんな気持ちカードを取り入れて、内容も今必要なことなのに

スタッフの方たちみなさん忙しい時間を割いてくださっているのに

私もぴょんもお気に入りの場所なのに

私のあほ!。ど~~~んと落ち込みました。

d0121677_9565151.jpg

しかも、昨日の朝まで気付かなかった。

あわてて電話したら笑って許してくださいました。

次の予約も少し早い時間に無理やり行くことにして

来週にとってもらいました。

2つ以上やることがあると、

家のホワイトボードに書くぐらいでは忘れるということがわかりました、

こんどから、きちんと携帯に入れておこう。

反省ですm(__)m
[PR]

by mi-sanm2 | 2007-10-18 10:03 | 季節の話題

お好み焼きと「ちるみゅー」

さわやかな抜けるような秋空に

真っ白なうろこ雲

秋ですね~♪

こんないいお天気の日には、お弁当持って出かけたくなりませんか?

そんな事思っているのは私だけ。

ぴょんは、お好み焼きが食べたくてずーっと食べたい食べたい言っています。

でも、先週は2回もしたし、おかわりしてまるの残したのも食べたくせに

まだ言ってるので、お昼はお好み焼きをしました。

今日、やっとわかりました。

ぴょんは、保健室の先生の、

d0121677_024664.jpg
「ばばばあちゃんの なんでも おこのみやき」

これと同じように、残った生地に砂糖や、バターや、小麦粉を足して、

クレープやクッキーを作りたかったんです。

またそれは来週にしよう。


お好み焼きを食べた後、全然空は晴れていないけど、

出かけることにしました。

まるは金曜まで微熱で保育園も休んだので、

あまり疲れないでいいところ。

篠山チルドレンズミュージアムに行くことにしました。

ここは4時半に閉まるので、切り上げやすいです。

しかも、ぴょんの好きなコスプレがいっぱいできます。

d0121677_0183755.jpgd0121677_0185326.jpg















それから外にある遊具もかわいいです。

d0121677_0204566.jpgd0121677_021768.jpg













d0121677_0222637.jpgd0121677_0224934.jpg








でも、残念ながら、すごく曇っていて、肌寒いくらいでした。

来週はもっと晴れるといいな・・・。
[PR]

by mi-sanm2 | 2007-10-16 00:29 | お出かけ

ぴょんの絵日記

d0121677_0243160.jpgぴょんは最近宿題を絵日記から始めます。

でも、その絵日記、

ひと~っつも日記らしきことを書きません。

いいのか?

d0121677_111614100.jpg
2学期が始まって、運動会の練習からの逃避の方法として、

絵日記の内容が空想に変わったのだけれど、

それでバランスをとっているのかな…と思って放置していたら

運動会が終わっても、

ず~~~っと適当に思いついたことを書いてます。

絵を描いてそれに文をつけることは、

言葉の学習にもなるし、

SSTトレーニングの練習にもなると思うし

良いことだと思うんだけど、

d0121677_111739100.jpg
絵日記って、その日にあったことを記録していくもの。

ぴょんの中で学校と家は完全に切り離されているので、

家で描く絵日記は家であったことしか描かない。

学校であった事は授業中に書く。

それなので、1学期後半は、晩ごはんのメニューになってきていて、

飽きたって言っていました(^_^;)

私も、晩ごはんが先生に筒抜けで恥ずかしかったし(>_<)

d0121677_11245940.jpg
ほんとは学校であった事を書いてほしいんだけどね。

なんだか楽しそうに書いているので、

良いかな・・と思って見てます。

でも、途中でのぞくと

「見んといて(-"-)」

って拒否されます。

出来上がったらいいみたい。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


皆様ご協力をお願いいたします。
d0121677_1020630.gif

[PR]

by mi-sanm2 | 2007-10-13 11:37 | 発達障害

まる、小児科へ。ぴょん、歯科へ。

火曜日から、
実家の服屋さんへパートに出始め、
早くも仕事に行きたくないな~~と思っていました。

木曜日、今日は早く帰りたいな~と思っていたら、
まるの保育園から電話。
「給食のあと、元気がなくて、泣き始めたので、念のためお熱を計ったら38度あったので、お迎えに来られますか?」
朝は元気だったんだけど・・・
「はい~~すぐ行きます」
2時にお仕事おわり♪

保育園からの帰りの車の中で、まるはもう寝ていました。
帰って寝かせてそ~~っと熱をはかると
39.2度もありました(@_@;)
子供ってこんなに急に熱が出るもんなんですね。

3時頃、ぴょんが帰ってきました。
4時半から4カ月ごとに通っている歯科検診です。
2週間ほど前、学校で一度歯が痛いと言っていたし、
ぴょんの通っている歯科は、
コープさんのビルのクリニックゾーンにあって、隣が薬局。
お向が小児科なので、まるは小児科に行って、ぴょんは一人で歯科に行ってもらうことにしました。
小児科は少し混んでいて、1時間ほど待って、診察が終わりました。
処方箋をもらってると、ぴょんが歯ブラシを持って小児科に入ってきました。
終わったらいつも歯ブラシをくれるので、丁度終わったところでした。

まるは待ってる間にまた寝てしまって、汗をかいたせいか、38.5度に下がっていてました。
診察の時になんとか起きて、のどが赤くなっていたので、のど風邪でしょうってことで、抗生剤3日分。大したことはなさそうでホッとしました。

ぴょんは予約していたものの、1時間ほどもひとりで待って、ひとりで診察してもらって、ついでに歯磨き教室もしてもらってもどってきました。
待合室での1時間や、診察室でのDrや衛生士のお姉さんとのやりとりは、こわくて聞けませんでした(TT) 
細かいことは、気にせずに、ひとりで待って、診察を受けられたことを喜ぶことにしました。
痛がった左上は、抜けそうになってぐらぐらしているそうです。
血に弱いぴょんは抜けたらきっと大騒ぎだろうな・・・。

薬局に行って、3日分のお薬をもらい、ポカリを買って帰りました。
ポカリを買った時、ぴょんもジュースを買って、30分飲み食いするなって言われたのに、車の中ですっかり忘れて飲んでしまい、「せっかくフッ素塗ってもらったのに~~」と、あわてて帰って歯磨きしていました。
実は30分たってたんだけど、ジュースを買う時に、帰ってから飲むと約束したのに、破ったので意地悪いってみた大人げない私。。

そんなわけで、今朝はまる、37.4度と、ほんの微熱。朝ごはんも食べて、薬も飲んだのですっかり元気になりました。
昨晩は薬とポカリと飲んだだけで、ずっと寝てたせいか、5時頃から
しゃべりっぱなしでうるさいうるさい。
保育園に行ってほしいところだけど、また熱が出るといけないし、
「おかあさんといっしょ」とか「いないいないばあ」なんかが始まったので、
テレビにおもりをおねがいしています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、ぴょんの学校の5年生は、今自然学校に5泊6日で行っています。
ぴょんのつくし学級は、5年生のT君と2人だけなのですが、担任の先生は今自然学級に2日ずつに分かれて付いて行っています。
4日間先生がいません。(1泊2日を2回)
その間、他の特別学級や、交流学級で過ごすんだけど、今のところうまくいっています。
頑張っています。心配していたけれど、担任の先生がきちんと自習課題や、宿題の計画を立て、ほかね先生とも話し合ってくれたおかげです。

ぴょんの学校には特別学級(今は特別支援学級?)が3つあります。
知的学級と、情緒学級と、肢体不自由児学級。
よく、3つ合同で、買い物学習や、調理実習なんかをやります。それに、校区の特別支援学級の子が加わって、やることもあります。
色々な先生と関わっているので、担任の先生が留守の時も、大丈夫。
それに、養護の先生や、音楽の先生や、親学級の先生は、ふだんからうまく連携がとれているとおもいます。

今日を乗り切れば、自然学校も終わりです。
たとえば鼻血を出すとか、こけてけがをするとか、何かがなくなるとか・・・
アクシデントがなかったら先生のいない4日間無事乗り超えたことになります。
何事もなく帰ってきますように・・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は、仕事もヨガもお休みです。
来週からまた頑張ります。


**********************************************************************************


皆様ご協力をお願いいたします。
d0121677_1020630.gif

[PR]

by mi-sanm2 | 2007-10-12 09:47 | 健康

連休だから公園も混みこみ(10月7日)

遊園地で散財してしまったので、

お気に入りの公園に行きました。

天気もいいし、

前日歩きすぎて疲れが残ってる(~_~;)

でも、連休を侮ってはいけませんでした。

駐車場に入るのに、渋滞(@_@;)

子供連れの家族がうじゃうじゃいました。

とりあえず、すぐに2人を見失いました。

ずっと走っているのでついていけません。

ベンチを出して、夫と定点観測。

20分ほどで一人ずつ視界に入ってきました。

そのうち、2人手をつないでず~~っと恐怖のジャンボ滑り台を滑り続けていました。

昔はぴょんを追いかけまわしたり、まるが離れなかったり大変だったけど、

今はどこにいるのかわからなくなるのがコワいです。
d0121677_1145742.jpg
午前中夫はいつものように仕事だったので3時頃から

まわりに人がいなくなって、暗くなるまで遊びました。

ぶら下がったりでんぐり返りをしたり側転をしたり、

疲れを知らない2人でした。


d0121677_11455068.jpg
d0121677_11461565.jpg







d0121677_1147978.jpgd0121677_11473059.jpg









ここの公園は下がマットのように、クッションになっちるところがあって、

転がっても痛くないの。雲のイメージなんだそうです。
[PR]

by mi-sanm2 | 2007-10-08 11:50 | お出かけ

連休だから何しよう(10月6日)

体育の日で3連休です。

連休だし、秋だし、私の希望としては、味覚狩りに行きたかったのです。

去年はシイタケ狩りと、クリ拾いに行きました。

今年はぜひともみかん狩りに行きたいと思って、

前々からちょこちょこ口に出していたのに、・・・・無視(TT)

全く興味はわかなかったようで、

d0121677_10523031.jpg結局スーパーにおいてあったおもちゃ王国のチラシの勝ち

二人の頭はいっぱいになって、説得されてしまいました。

ミカンは買って食べるからいいもん・・・。

新聞屋さんでチケットはもらえるけど、乗り物券をどうするか…
d0121677_1141813.jpg
夫は午前中仕事で、出かけるのは昼からになるし、

まるは乗れるのが限られるので、パスポートどうしよう・・・

悩んだ結果、次から買うことにして、

今回はままごとハウスやピコハウスやりかちゃんハウスで
d0121677_1152335.jpg
極力時間を潰して今回は乗り物は少しだけに。

何とかごまかしましたが、

ぴょんもまるも絶叫マシーン系が好きみたいです。

まるは3才から乗れるミニコースターに、
d0121677_11125347.jpg
「もう一回乗る~~~」と涙で訴えていました。

ぴょんは「面白かった~ドキドキした」と言ってにこにこ。

一緒に乗った夫は

「落ちそうで違う意味でめっちゃ怖かった」と、

少し青ざめて戻ってきました。

新聞屋さん、パスポートもくれないかな…

でも療育手帳があると、パスポート、半額になるので、

こんどは奮発して、もういいって言うほど乗り物にのせてあげようかな。

と思います。

目標はパスポートでいっぱいお手伝いしてもらうとかね(^◇^)
[PR]

by mi-sanm2 | 2007-10-08 11:22 | お出かけ