<   2007年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

支援校のバザーに行ってきました♪

近所の特別支援学校の文化祭(フェスティバル)に行ってきました♪

毎年呼んでもらって行くのが、とっても楽しみです。
去年まではまるが一緒だったので、ゲームが中心でした。

今年はゆっくりバザーを見て回れるな♪
教室も、見せてもらって、いろいろ参考にさせてもらったり、
作品展を見ながら来年の夏休みの工作のヒントをもらったりするのも
とても楽しいのです。


d0121677_20494398.jpgd0121677_2050653.jpg
中学部の
スケジュールです。

漢字もしっかり書けていて、
さすが中学生

視覚支援のカードもいい^^



バザーでは、お目当てのクッキーをまずゲット♡
d0121677_20572148.jpg
高等部の手作りクッキーは、たくさん入っていて100円♪

美味しいのですぐに売り切れてしまいます。

チョコ、バニラ、ゴマの3種類。

ゴマはぴょんが一気に食べてしまって写真がない(^_^;)

d0121677_2124588.jpg

中学部のチョコマシュマロです。

はじめて買ったけど、美味しそう♪

でも甘そう(^_^;)



d0121677_2151568.jpgキリンの木の鍵とかをかけるの。

これも中学部の作品で

かわいくて一目ぼれ♡100円です♪


d0121677_218140.jpgまるとぴょんにお土産のブレスレット。

ゴムが通してあるからつけやすくってまるにぴったり♡

カラフルなのをとりあいになるかと思ったけど

なぜか地味なふたつをまるが選びました。

d0121677_2111640.jpg毎回かりんとうが安く売ってます。

たまに食べると美味しいの。

それにしても、見事に食べ物ばかり目立ちます。

う~~ん。いかんいかん。



ほかに、高等部がたくさん家具を作っていました。

サイズの希望があれば、オーダーで作ってくれるというので、

庭に置くベンチを注文しました。

しっかりしていて値打があります(^v^)

できたら電話をくれるそうです♪


高等部の作品は織物や、陶芸、木工、手すき和紙。

本格的です。

ぴょんが好きそうな課題ばかりです(*^_^*)

将来この支援校に行くかもしれません。

どんな課題に興味を持つんだろう…なんて想像しました。

穏やかで、良い雰囲気の学校だから、居心地よさそうです(^u^)


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

皆様ご協力をお願いいたします。
d0121677_1020630.gif

[PR]

by mi-sanm2 | 2007-09-28 21:31 | イベント

今日は写生会です≪ハロウィン弁当≫

今日は写生会

と言っても、学校で、田んぼ行きの恰好(カールおじさんみたいな)をして、
クワを持った先生を見て描くのだそうです。

観察して、絵を描くなんてきっとできないんだろうな~~~(^_^;)

1学期に消防自動車を描いた時は、絵の具を使わないといけないのに、
クレパスで書いてさっさと終わって、時間を持て余したんだった。

d0121677_959974.jpg今回も、さっさと終わって遊んでるんだろうな・・・

それでもいいんだけど。


それで、運動会に引き続き、おかず入り弁当です。


d0121677_100552.jpg
運動会と同じだ~

でも、カボチャおにぎりが、鮭ワカメから大根の葉っぱとじゃこいために変わりました。
おかずも、買い物に行かなかったので、しょぼい感じになっちゃった。

☆型チーズでごまかしました。


d0121677_10124060.jpg代休と連休で、今日はもう木曜日。
明後日はまるの運動会です。
30日は地元のお祭り。
今週はあっという間でした。


→このくまちゃん達、
ぴょんとまるにばあちゃんが作ってくれました。
じいちゃんがいなくなってからパッチワークを習い始め、
ポーチやら筆箱やらいろいろ作っています。
テディーベアはもう10体以上つくって、
いろんな人にあげてるんです。
ばあちゃんすごい!

ドングリも、もういっぱい落ちてました。
すっかり秋ですね~~~(*^_^*)

************************************************

            皆様ご協力をお願いいたします。
d0121677_1020630.gif

[PR]

by mi-sanm2 | 2007-09-27 10:24 | キャラ弁

中秋の名月の日の療育

今日は発達障害支援センターボランチでの療育の日でした。

運動会の代休だったので午前中。

ぴょんはお休みモードだったので最初不機嫌で、白目をむいて「白目むいてる?」って

笑いながら聞いたり、悲しい気持のフラッシュバックを起こしたりやる気がない感じでしたが、

新しい課題【どんな気持ちカード】で気分が変わったのか、調子が出てきました。

d0121677_23124730.jpgそれぞれのカードに表情と「悲しい」「うれしい」などが書いてあります。
「運動会はどんな気持ちだった?」
「いじわるされた時はどんな気持ちだった?」
などの質問に、カードをとって答えます。
d0121677_2313254.jpg











または、1枚のカードをとって「さみしい気持の時はどんな時?」
の質問に「ひとりで遊ぶとき」なんて答えたりします。

今日のメニューは
・SSTカード
・しりとり遊び
・どんな気持ちカード
・カルタ遊び
カルタ、とるの早い(^◇^)

終わってからわたしのカウンセリング(近況報告}
前回休んだので、夏休みの出来事や、運動会のことを話しました。

私が色々話している間ぴょんはお面を見つけてかぶっていました。
d0121677_23274586.jpg
かなり似合ってました。
目の間隔がぴったり(^_^;)

「みなのもの、わたしの話を聞くのだ」
とか何とか言って、何となく悪そうな月になりきってひとり芝居した後
「写真撮って」と、お気に入りでした。

ほかにもいっぱいコスプレグッズが増えていました。
おもちゃもいっぱいあるんです。
療育の後、コスプレやおもちゃで遊ぶのが楽しくて行ってる感じでもあります。

d0121677_2353234.jpg何でコスプレグッズが増えていくのか聞いてみると、
中学生の子で、人と話さない子がいて、その子はお笑いが好きなんだそうです。
その子をまず笑わせてみようと、スタッフが順番に芸を披露してるんだそうです。
いつもかっこいいMさんは、蝶ネクタイとマイクで、ムーディー(^◇^)
おねえさんは月のお面で1曲。
一番うけたのがコーラの一気飲みの後、平安時代から平成までをゲップせずに言うというのをやったHさん。
途中でゲップが出て最後まで言えないのが落ちなのに、ゲップが出なかったところが受けたそうです。
最近では少しずつ誰が良かったとか言うようになってきたとか(^^
捨て身の芸のおかげですね。
私も見たかったです。

まったりと3連休が終わりました。
明後日は写生大会です。
今年は「働くおじさん」
N先生がクワ持って畑に立ってるのを書くそうです(^_^;)
田舎まるだし・・・
空想で絵を描いているぴょんは、見ながら描けるのかな?
どんな田舎のおっさんが出来上がるか楽しみです。

今日は中秋の名月でしたね~
d0121677_23515232.jpg
大きな月がきれいに見えていました。

d0121677_23575172.jpg
夜になるとさらに明るさを増し

空気も澄んでいて涼しい風が心地よかったです。

月見団子は作れなくて、
みたらし団子を買ってみんなで食べました

**************************************************

d0121677_001180.gif
              ご協力お願いします
[PR]

by mi-sanm2 | 2007-09-26 00:03 | 発達障害

運動会が終わりました!≪ハロウィン弁当とかき氷≫

1年生の時はやる気満々。学年ごとの玉入れ。
一生懸命で、でも、わけがわからなくて、何と1年生が終わって、2年生の番にも出て行ってしまったぴょん(もちろん1年生はぴょんだけよ)ビックリしました。

2年生は高学年の子とペアで障害物競争。
お玉に乗せたボールを落としたペアのお姉さんを置いて、ひとりでゴールのテープを切ってしまったぴょん。これまたびっくりです。

3年生はどうなる事やら、ドキドキハラハラしながら運動会を迎えました。

d0121677_035149.jpg早起きしてお弁当も作りましたよ♪

今回はハロウィン弁当

運動会には関係なく

何か楽しげになるもので、

ぴょんもまるも好きなもの。

ぴょんは、お肉とうめぼしおにぎりが好き♡

まるは、スイートポテトと鮭おにぎりが好き♡

毎年たくさん作って行っても
子供達はあまり食べず
夫と二人食べるのがしんどいくらいなので
量は少なめに。

d0121677_0423010.jpg
オバケおにぎりは鮭
口はハム

黒猫おにぎりははちみつ梅
目はハム

カボチャおにぎりは鮭ワカメ
茎は野沢菜

おもったよりも簡単でした^^

デザートは妹の嫁ぎ先の山で採れたピオーネと、お中元の梨と、昨日焼いたかぼちゃ風味のスイートポテト(^_^;)
安上がりです。

27日は写生大会なので、またこれで行くかな(*^_^*)

毎年運動会には、一つだけ屋台が出ます。
アイスとかき氷の屋台。
実はぴょんは、お弁当よりこれが楽しみなんですよね~~~残念!(古っ)
ほんとにおいしそうにイチゴのかき氷を食べていました( ^)o(^ )


さて、今年のぴょんは・・・・
練習の時は、妄想の世界に逃げ込むという裏ワザで、見事に乗り切ったのですが、
本番は勝手が違います。
どうなる事やら…と不安でしたが見事参加しました。

d0121677_0581049.jpg玉入れ
ちゃんと出る時も戻る時もみんなと一緒に走っていました!
投げた球は絶対入ってないけど、
1年生の時のように周りがいっさい目に入らないということもなく、
自分のやることがわかっている感じでした。

d0121677_154087.jpg
80メートル走
はじめてのトラックです。

コースから外れるか?と思ったけど、ダントツびりだけど走り切りました。

最後、みんなが見えてラストスパートは早かったけど、カーブのところは応援席しか見えないので、コースと前のお友達を指差しながら「まって~~」って走ってました(^_^;)
d0121677_1194486.jpgでも、止まらずによく頑張ったよ。

棒引き
これが一番心配でした。
棒まで走るのが遅れたら棒を持つところがなくなるし、持てても力が入らない。
やっぱり遅れて棒まで行って1回目は負けてしまいました。
でも、2回目は、遅れたけど、しっかり持てたようで、
勝ちました\(^o^)/

綱引きも、2回とも勝ちでした!

でも、総合ではいつの間にか大差で白の負け。

保護者の綱引きで挽回を狙ったけど及ばず。
はげしい筋肉痛が残り、キーボードを打つ手が震えているというのに~~(T_T)

でも、ぴょんはこんな時の勝ち負けには全然こだわらないの。
カルタやトランプでは大騒ぎだけどね(^v^)

感動したのが入場行進。しっかり歩いて遅れずに並んで、
「ぜんた~~~いとまれ!ピッピッピッ」で、ぴたっと気をつけの姿勢で止まれました。

絵日記もやっぱり空想と運動会がごっちゃになっていました。
お城とお花畑は運動会にはないよ~~(-_-;)

とても暑くて長い運動会。
ぴょん、すごく頑張ったね!
先生も、お母さんも、お父さんも、ぴょんの頑張りには驚いています。

先生、どうもありがとう。
ぴょん、ほんとにお疲れ様でした。
[PR]

by mi-sanm2 | 2007-09-24 01:43 | イベント

電子レンジが壊れちゃった~≪明日は運動会≫

明日の運動会のために、
デザートにスイートポテトかぼちゃ風味を作っていました。(テキトー^^;)

さつまいもとカボチャを洗ってチンして
つぶして・・・・
もうすぐハロウィンだから、カボチャの形のスイートポテト
卵黄を塗る前にオーブンを予熱しようと思ったら、
オーブンレンジのモニターが反応しません

・・・・・・・うそ・・・・・・・

コンセントさしかえたり、たたいてみたり、掃除してみたりしたのに

・・・・・・・無言・・・・・・

こんなときになんで~(>_<)

仕方がないのでトースターで焼いてみました。




d0121677_2394157.jpg


ちょっとこげたけど、まあいっか。

今日はもう寝よう。

ぴょんは

「わ~美味しそう。おまんじゅうみたい」
と言い残して寝に行きました。

「かぼちゃや言うてるのに~!」

12年間頑張ってくれたレンジさん、どうもありがとう。
こんどはスチームのがいいかな~~とか考え始めてるげんきんな私です。


というわけで、
明日のお弁当のテーマはハロウィンです(^^♪
運動会とは何の関係もありません。


そうそう、今日、英語に迎えに行く時虹を見ました。

念願の夕焼け空にかかる虹に、あと一息。

でも、とってもきれいな色で、見とれてしまいました。

d0121677_2327339.jpg


写真はうまくとれなくて残念でした。
[PR]

by mi-sanm2 | 2007-09-21 23:30 | 料理

敬老の日になぜ登山

d0121677_21472082.jpg

9月17日敬老の日。
朝、私が惰眠をむさぼっていると、一本の電話が・・・
いやな予感。
夫は仕事に行ってるし、何なんだ(-_-)zzz

妹   「寝とったん~~~♪」

みー  「この声聞いたらわかるやろ(-"-)」

妹   「子供らがぴょんとまると山に登りたい言うてんねん^^」

みー  「今山って言うたか?なんで山やねん!どこの山やねん(TT)」
             :
             略
             :
みー  「敬老の日やからおばあちゃんとこに行こうとおもっとったのに」

妹    「ええで~後でおばあちゃんとこいこか~」

妹一家はサバイバルなアウトドアが好き。
私はのんびりしたアウトドアが好き。
ちょっと違います。
ぴょんたちに聞くと「行く行く~~~\(^o^)/」と、おお喜び
私がベッドから出るより早く着替えていました。

なぜか2人ともワンピース。
まるはネックレスとブレスレット付き(^_^;)
いや・・・山に登るのにその格好は・・・・

頑としてきかないので、仕方なく、そのまま登ることにしました。
d0121677_21534459.jpg

次の日から学校やから、のんびり過ごすはずやったのに・・・

なんでいつもより疲れることしてんねんやろ・・・

でも、みんな楽しそうやからまあ…いいか…

しんどいよ~~~

もういやや~~~~

d0121677_220428.jpg
悪夢のような景色を見ながら登りました。

私は息が上がって、何十年かぶりにゼイゼイいいながら。

ぴょんは体重も軽いしひょいひょいと、どんどん前に行きます。

まるは無理なところは妹や甥たちがおしりを押したり手を引っ張ったり時には持ち上げたり。

それでも私より早かった。

私一人泣きごとを言いながら必死で頑張っても、付いて行けませんでした。

d0121677_2263221.jpg


甥っ子は、ぴょんと同じ3年生と5年生。

学校は別ですが市内に住んでます。

ぴょんの障害のことは、1度だけ妹に言ったけど、甥たちには特に説明していません。

それでも、甥たちの学校にも、自閉症の子がいるからか、小さい時からずっと見ているからか扱いはとても上手。

無言で一緒にいたり、ぴょんの話に合わせてくれたり、いい感じです。

まるのことも、とてもかわいがってくれます。

下りは登りよりもきつくて、膝が笑ってこけそうだったのに、

まるとうまく歩幅を合わせて危ないところはだっこして下ろしてくれました。

何回かこけたけど、泣かずにまるも頑張った。

子供もどうしはすごいな~と妹と感心しました。

甥たちはふだんの土日は少年野球で忙しく、めったに遊べないけれど、

また山に登る約束をしていました(TT)

山は勘弁してほしい。。

・・・火曜日は筋肉痛など登山のダメージで死んでいました。

登山の後みんなで汗だくで(^_^;)祖母のところへ行きました。

祖母は(ぴょんたちから見たらひいおばあちゃん)97歳^^

今年やっと特養老人ホームがあきました。

ちょっとボケてて、ちょっと耳も遠いけど、きれいでおしゃれなおばあちゃんです。

d0121677_22471521.jpg


にぎやかにして疲れたかもしれないけど、よく付き合ってくれました。

認知症のおばあちゃんたちとぴょんはよく話が合います。

お互い話の筋を気にしないからなのか???

いろんなおばあちゃんといっぱい話していましたが、不思議です。

お互いこだわり始めたらケンカになるけど(譲らないので)普段はたくさん話しています。

認知の障害同志何か通じ合うのかしら???なんて思ったりします^^

全く予定外の敬老の日でした。
[PR]

by mi-sanm2 | 2007-09-19 23:03 | お出かけ

気分転換に(運動会なんか忘れて)公園!

まだまだ暑いけど、
ぴょんのお気に入りの公園に行くことにしました。

少し遠いけど近くにこれまたお気に入りのスーパー銭湯もあります。

昨日の予定は、午前中四ぎりに夫を待って、昼から公園→スーパー銭湯

少し涼しくなったし、風もあるから何とか公園で遊べるでしょうと予想して・・・
でも、晴れていたので2時前に出たらいいか…と、時間を遅らせて

公園までの道中豪雨に遭ってしまいました。
「予定通りお昼過ぎに出てれば、1時間外で遊べたのにね・・・」
「イオンでもいこか」

そんなことを許してくれるまるではありません

「いやや~~~~公園いく~~~~!」

行ってみてどしゃぶりだったら気が済むだろうと、とりあえず行ってみることにしました。

d0121677_1141093.jpg着いたら雨も小降りになっていて、空も明るくなってきたので【自然学習センター】に入って見ました。

今まで、「学習」という文字に拒否反応を覚え、入ったことはなかったのですが、なかなか良かった。
夏休みの自由研究の宝庫みたいなところでした。
私は蝶が嫌いなんで緊張しましたが・・・(-_-;)

d0121677_11115219.jpgd0121677_11123863.jpg








実験が出来たりプレイルームがあったり、研究員さんが小さいカメラで爪や髪の毛や葉っぱや虫の細部を大きい画面で見せてくれたり。
けっこうおもしろかったです。
自分から学習できるように、ほとんど解説文がなかったのが良かった(●^o^●)

「世界のバリアフリー絵本展」というのもやっていて、点字や布の絵本、箱の中のものを当てたり、傾いた竹の中にビー玉を落として耳で移動する速さをを体験したりこれも面白かったです。

またゆっくり時間をかけて行ってみたいです。

雨も上がって公園にも行ってみることにしました。

d0121677_11283749.jpg
d0121677_1129253.jpg

d0121677_1150519.jpg
d0121677_1129449.jpg

d0121677_1151874.jpg


d0121677_11314466.jpg
d0121677_11371989.jpg


遊んでいると雨が降ってきて、
虹が出ました。

あと1時間遅ければ、夕焼けの虹が見られたんだけど、普通の虹もやっぱりきれいです。
d0121677_11411652.jpg










「鬼の食卓」だったかな?
「鬼のお膳」だったかな?
ビッグサイズで登ったり中に入ったりして遊べます。↓
d0121677_1014877.jpg

[PR]

by mi-sanm2 | 2007-09-16 11:55 | お出かけ

運動会の練習(夢の中に逃避)

ぴょんの絵日記
『バレリーナになって雲の上で踊っている夢を見ました。
とても楽しい夢でした。』


夢の中に逃避
妄想の世界に逃げ込んでいます^^;

芸術の秋
食欲の秋
スポーツの秋
「全部嫌い~~~(-"-)」
なんだそうです。

d0121677_1212787.jpg
運動会の練習が始まって1週間
毎年秋雨前線で練習できない日が多いのに、
今年は予定どおり毎日2時間練習
大体毎日8時10分から始まって1時間目終わるまでが、応援合戦や入退場などの全体練習、4時間目が学年ごとの競技です。
3年生は棒引きとリレーと80メートル走(?100mかも?)の練習をしてるみたいです。

走るのも嫌いだけど「まわれ右」がなかなかできず「お母さんのおなかの中に・帰りたい」が始まったり
、走った後どこに行けばいいかわからなかったりするのがストレスねようです。

あと1週間がんばったら終わるからね!
d0121677_12394432.jpg


まるも、ぴょんたちの次の週に運動会があり、
練習はもっと前からやっています。
歩き方や走り方がしっかりしてきました。
運動会の練習は大変だけど、体を作るのに役に立ってるんだろうな・・・

ぴょんがバレリーナになりたいって言ってると、
「まるのほうが体が柔らかいからバレリーナになれるで~~」と、いじわるなことを言います。
まるは体が柔らかいです。
開脚もどきやY字バランスもどきもできるんです(@_@;)
誰に似たんだろ・・・
d0121677_12401360.jpg


ぴょんは「体が硬くてバレリーナはムリだ~」と言いながら柔軟体操しています。
[PR]

by mi-sanm2 | 2007-09-15 12:43 | 発達障害

運動会の練習〈お母さんのおなかの中に戻りたい〉

「お母さんのおなかの中に戻りたい」

ぴょんはとってもブル~です。

それは、運動会の練習が始まったせい。

2学期が始まって、まだ慣れていないのに、追い打ちをかけるように運動会の練習が始まりました。

最初は

「保育所のころに戻りたいな~~~」と言っていました。

でも、嫌いな給食のことを思い出し、

「牛乳も飲むし、たまごもトマトも食べるから・・・保育所がいい~」

といっていましたが、つぎに、

「赤ちゃんの時に戻りたい~魔法で戻りたいな~…アンパンマンの赤い池の水を飲んで赤ちゃんになりたい」

これは、昔、「アンパンマン」で見た、赤い水を飲むと赤ちゃんに青い水を飲むと元に戻るというののことです。

だんだん若くなってます。

「ミルクも飲めるもん」

そしてとうとう

「お母さんのおなかの中に戻りたい」

・・・・・逃避です・・・・・

食べ物ネタがなくなったので

「まるはたまごになって消えちゃってもいいもん」

・・・・・そんな……(^_^;)

ぴょんはあと2週間やっていけるのでしょうか・・・

幸い、朝はずいぶん涼しくなってきたので、

「もう秋やね~涼しいね~」と、季節の移り変わりを心地よく思っている節があったり、

「運動会のお疲れ様会で、ログハウスに泊まりたいな~」

なんて、少しずつ前向きになろうとしていますが、

…まだまだ後ろ向きなぴょんです。


d0121677_951530.jpg
d0121677_9515094.jpg
d0121677_9534972.jpg

d0121677_9545967.jpgd0121677_9572247.jpgd0121677_9574966.jpg










週末はスーパーの健康器具売り場で二人は乗馬
私はモミモミマッサージチェアーで疲れを癒しました(^_^;)
[PR]

by mi-sanm2 | 2007-09-11 10:04 | 発達障害

ブルーベリーが豊作です

d0121677_14523286.jpgお盆以降、キュウリの収穫が終わってから、家の周りに足を踏み込みませんでした。
久々に行ってみたら荒れ放題になっていました。
トマトもおしろい花もおばけみたいに伸びていました(T_T)
何とかしないと・・・
夕方は蚊に食われまくるので、今朝やっと少し切ってすっきりさせてきました。
朝、網戸にはりついていたカマキリがまだいました。
d0121677_14575129.jpg
d0121677_14581468.jpg今年はカマキリに、
シソとレモンバームが食べられてしまいました(;_:)
私は、シソの実を塩漬けにして、
キュウリにのせて食べるのが大すきです。
毎年楽しみにしているのに、今年は食べられなくてがっかり。
カマキリ嫌い(-"-)

d0121677_155565.jpg佐用町にキャンプに行った時のひまわりの苗、2つとも咲いていました。
ほったらかしだったので、ひょろっひょろです。
d0121677_1574867.jpgでも、2つとも咲きました。
ちょっとうれしい♪
来年また行って、ひまわり祭りで苗をもらったら、ちゃんと肥料をあげよう。

d0121677_15112757.jpgニラも、餃子が出来るな~と思いつつ、ほっておいたら花が咲いていました。
きれいな花なので、切って飾ろうかなと思ったのですが、
ニラくさくてやめました。
餃子が食べたい…
白菜を入れたりキャベツを入れたりもするけど、しぼらなくていいので、ニラの餃子が一番好きです( ^)o(^ )

d0121677_15163072.jpg嬉しかったのが、ブルーベリー♪d0121677_1518996.jpgいっぱいなっていました。
お盆までは毎日まるがとっていたので、
少しずつしか採れませんでしたが、
ほったらかしのおかげで、いっぱい収穫できました。
これで半分ぐらい。残りはまた行ってとろうと思います。
暑い日が続いたので、甘くて大きいです。
あまったら冷凍しておいて、ジャムにできるかも♪

お昼から雨がふったりやんだり。
台風の影響でしょうね。
関東地方直撃しそうなことを天気予報で言ってました。
無事通りすぎますように…。
[PR]

by mi-sanm2 | 2007-09-06 15:34 | 家庭菜園