<   2007年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

夏休みラストスパート・・・夏バテ

夫の夏休みを3回に分けて取ったので、
25~28日何しようということになりました。
ぴょんは、「カ〇ビアンリゾートがいい!」と、まだプールに行きたいといいます。
去年2回も行きました。
今年は事故があったので、やってないのかと思っていたら、遊園地もプールも営業しているようです。
帰りに万博近くの、お湯場という温泉によるということで、話がつきました。

それから、去年まるの感覚過敏で、断念した七五三の写真を撮りに行ってみようということになりました。まるだけ写真がないのは、後で文句を言いそうなので。

まず、25日に、サティーに行って、平日の、8月中なら撮影料がタダになるそうなので、28日に予約を入れました。
夏休み最後の駆け込みで込んでるので、待っていただくことになるかも知れませんが火曜日の11時半なら・・・と。予約ができてよかったです。

今年はたくさん予定を入れ過ぎで、疲れが抜けません。
元気なのは子供だけ
d0121677_14501050.jpg涼しいところに行きたいよう。

それでも、26日は天気もよく、ぴょんもまるも元気に泳いでいました。

ほんとはいけないんだけど、子供だけで泳ぎに行っていました。

d0121677_14585397.jpg一応、子供プールが見えるところに場所がとれたので、まるは見えてたんだけど、
ぴょんはスライダーに行ったり、流れるプールに行ったりするので、ついていけません。

2人とも、お昼寝もせずに、閉まるまで、遊んでいました。

私と夫は、交代で昼寝したけど暑くてへろへろでした。

d0121677_1515888.jpg




プールだけで帰ろうと思っていたのに、「あれに乗りたい~」と、小さい子用の遊具に乗って、ぴょんは一人でジェットコースターにも乗りました。


帰りには、観覧車の隣に、大きい月が出ていました。

そういえば昨日(28日)の皆既月食、見れませんでした。がっかりです。


七五三の撮影は、思った以上にまるのコスプレ好きが強く出て、感覚過敏を上回ったようです。

お姫さま>ごわごわの感覚

d0121677_15224661.jpgやはり、ドレスのごわごわや、着物の窮屈さや、口紅のべとべとは嫌だったようですが、
ドレスを着て、ティアラをしてヘアメイクをするためならば、固まりつつも、我慢していました。


d0121677_15244248.jpgさすがはぴょんの妹。
去年も本当はドレスを着たかったんだね。

ぴょんはもう、大きいので着られる衣装があまりありませんでした。

まる・・・髪型が・・・VC3000のど飴・・・言うまい。。

d0121677_15265151.jpg着物は、袖が短くて、舞妓さんか、袴なら、どうにか着れるものがあるので3着の中から選びました。

ドレスはスリムなので、130㎝のも、余裕で入りました。

撮影料は無料でも、Lサイズが1枚1000円なので、7枚と。キーホルダーも頼んでしまって、
結局10000円ほど使ってしまいました。
ちっちゃい写真なのに~~~(TT)  

でもでも、みんな3万円以上の七五三セットを頼まれていたので、なんか肩身が狭かったです。
[PR]

by mi-sanm2 | 2007-08-29 15:41 | イベント

地蔵盆(なむおじぞうさん)

昨日は登校日でした。
珍しく、涼しい日で良かったです。
プールは壊れたまま中止と決まっていたので、暑かったら、大変でした。

前日に、準備していたものの、工作は間に合わず、提出できなかったし、
「夏休みのしおり」持っていくの忘れてるし、
朝はなかなか起きられなくて、ボ~~~っとして学校に行ったので、
大丈夫かな?と思っていましたが、
しっかり草引きをして、オクラを持って帰ってきました。
自由研究も褒めてもらいました。
       ・・・ほっ・・・

11時に帰ってくるまでに、お地蔵さんにお供えに行きました。
d0121677_10491587.jpg

昨日はうちも地蔵盆でした。

地蔵盆と言えば、花火があったり、人形劇があったり、福引があったりと、地域によっていろいろなんですね。
実家の近くのお寺は、数珠繰りをしてお菓子をもらって帰ってくるだけです。
d0121677_1056610.jpg
それでも、「なむお地蔵さん」と何十回だか数珠がまわるまで正座で次の人に回さなければいけません小さい子にはけっこうたいへんです。

d0121677_1102035.jpg長~~い数珠を、みんなで輪になってまわしますが、結構重いし、
もたもたしていたら、自分の前でたまっていたり、
2つある大きな珠がまわってきた時に、「あんっ」てしないといけないけど、忘れてたり、
お坊さんから「もっと大きい声で言わんとお地蔵さんに聞こえへん」と、ダメ出しされたり
結構子供も親も必死です。

最初の頃、雰囲気が怖くて入れなかったり
ぴょんは不器用で、数珠をうまく隣の人に回せなかったり、
途中飽きてしまって座れなかったり
色々ありましたが、おやつにつられて毎年行くうちに、
常連さんになって、遅れたら呼びに来てくださるようになりました。

今年はまるが、足で数珠をふんで遊んだり、飽きてうろうろしたり
ボーッとして数珠をためたりしていましたが、
私もすっかり慣れて、
『右から来たものを左へ受け流すぅ~』でまわしても楽しいよね~
などと思う余裕もありました。

d0121677_1116297.jpg終わったら一人一人お焼香をして、束ねた長い数珠で背中をゴリゴリしてもらいます。

背中をゴリゴリじゃなくて、よく聞く漢字2文字のことばで・・・
説明してくれたけど、忘れちゃった~~~(>_<)

これがなかなかありがたくって、気持ちいいんです。

赤ちゃんの時は怖かったんだけど、今はぴょんもまるも、
おとなしくやってもらっています。

その後にはお菓子がもらえるんだもの~♪

d0121677_1133322.jpg
袋一杯のお菓子をもらって、
おばあちゃんの家で早速お菓子タイム。
従兄弟たちとワイワイおさがりの、お菓子やジュースをいただきました。

「夕飯前にお菓子食べたら、ご飯が食べられなくなるからあかん!」
っていつもは言われてるけど、この日は特別なんです。

暴れていて、まるはおばあちゃんちのテレビの下敷きに!
ラックとテレビの大きさがあってなかったので、つかまったら落ちてきたんです。
足が折れたかも!びっくりしてどけると、泣いているものの、何ともない。
「お地蔵さんが守ってくれたったんやで」と、ばあちゃん。

今年はインフルエンザや溶連菌にかかりましたけど、大事にならず、げんきにすごせました。
テレビの下敷きになったのに、おかげさまで怪我もせず、テレビも壊れませんでした。
今年もぴょんとまるをお守りください。。

と、にわかに信心深くなった私たちでした。
[PR]

by mi-sanm2 | 2007-08-24 11:52 | イベント

赤穂海浜公園オートキャンプ場(^^♪

d0121677_0102742.jpg


この暑い中、キャンプに行ってきました~\(^o^)/
今回は、初日の夕方に雷と、豪雨。やっぱり雨女たちの威力は絶大でした。
そこで、はじめてスクリーンタープをはりました。(めんどくさいけど)
着いてすぐ、ゴロゴロ言いだして、5時頃には降り出したので、バーベキューはおあづけ。
当初の予定では、2日目に、地元の魚介類で、パエリアだったのですが、急きょ冷凍シーフードミックスで作りました。
d0121677_043883.jpgd0121677_043273.jpgまわりに高い建物がなかったので、イナズマがくっきりと見えました。
暗くなると、何を食べてるかわからなくなります。

雨が降ってても、雷が鳴ってても、外で作って食べるのは楽しいです。
スクリーンタープのおかげで、安心して食事が出来ました^^
d0121677_0522531.jpg
2日目は海に行きました。お盆過ぎてるし、平日だし、人が少ないかな~(^。^;)
d0121677_0555586.jpg案の定、空いていて、浜茶屋も閉まっていました~~
前日の雨の影響がどれだけあって、こんなに濁っているのかな~というほど、水は濁っていました。
海で泳ぐなら日本海に行かなくちゃ・・・

ぴょんはクラゲに刺されました。私もまるも刺されました。

海で泳ぐんなら、お盆前にしなくちゃ・・・クラゲいっぱいいました~(>_<)

きちゃない海なのに、まるは上がりたがらず、4時過ぎに、やっと戻ることができました。

海辺は浜風で、気持ち良かったけど、テントに戻ると暑い暑い。

d0121677_1153319.jpg
d0121677_1241718.jpgでも、バーベキューもしたし、焼きとりもしたし、ポップコーンもつくりました^

初日は夜、寒いくらいだったのに、2日目の夜は蒸し暑くて、ぶとにかまれたのと、重なって寝付けない。ぴょんは「幼稚園の時に髪を切ってしまて悲しかったの」とフラッシュバック起こしていました。

d0121677_141083.jpg3日目、
朝から晴れて汗が落ちる(+o+;)炎天下での片付けは、大変でした。
日陰がほしかったです。
[PR]

by mi-sanm2 | 2007-08-22 01:45 | イベント

反省_(._.)_

今日、ぴょんを怒ってしまいました。
算数のプリントの間違いをなかなか直さないので、
ブチッと切れてしまいました。
逃避してお茶を飲みに行くぴょんの椅子を蹴ってしまいました。
反省~~~(TT)

あとでふと我に帰ったら、まちがってたってよかったのに、
せっかく終わったのを、また直すのなんてどうでもいいことなのに
これはまさしくやつあたりだったんです。

ぴょんは目に涙をいっぱいためていました。
まるはびっくりして机の下に隠れました。
それから、ぴょんはすぐに間違いを直したけど、
フラッシュバック起こすだろうな。
「やる気がないんやったらすんな!」の後に足が~~~

「お母さんなんか大嫌い」
言われてしまいました。
でもまだ怒りが収まらず、謝れませんでした。
私が悪いのはわかっています。

晩ごはんも食欲がなく、しょんぼりしていると、
ぴょんが「お母さん怒ったら大っきらい」
まるが「おこったらダメなの~」
2人で責めてきました(>_<)
それでもいまいち素直になれず、「ごめんねっ<(`^´)>」
と偉そうに言うのが精いっぱい。
もういっかい「ごめんね<(`^´)>」
しかたなく、「いいよ」とぴょん。
とりあえず、表向きの和解成立です。
明日からのキャンプ、サービスしましょ!


このきっかけになったのが、うちのたこです(-"-)
たこは夫です。

明日の朝は、小学校の奉仕作業。
今までは夫がいつも出ていました。今回もその予定でした。
でも、昼からテントの設営もあるし、私がかわってあげることにしました。
条件は、今まで私一人でやっていた準備を手伝うこと。
それなのに、待てど暮らせどトドのようにひっくり返ったままテレビを見て笑っています。
まるを保育園に送って帰っても、
ぴょんンノピアノニ行って帰ってきても、 
私が横で準備をしていても何もしません。
「2階からテントとかおろして」
言われたら言われたことしかしません。
自分でやった方が早い・・・(-"-)
もうぷんぷんでした。
たこに期待した私がバカでした。



金曜日は、私はヨガに、ぴょんは図書館と、お買い物。
先週と同じメニューです。
今回も、待ち合わせ場所に、ちゃんといました(●^o^●)
今回、借りてきた本は、
WIDTH=70 BORDER=0 VSPACE=8 HSPACE=10 ALIGN=LEFT>人魚姫 (永田萠アンデルセン名作選)
永田 萠 / / 世界文化社

萌さんは、地元出身^^図書貸出カードの絵も、萌さんです♪
ぴょんも、私も、大好きです。

加古川で、展覧会やってます。行きたいな。
http://www.kakogawa-bunka.jp/art_gallery.htm

お詫びにぴょんと行こうと思います。
[PR]

by mi-sanm2 | 2007-08-19 00:07 | 発達障害

セミ

d0121677_10244162.jpg
毎日暑いです。
昨日も溶けそうでした。
今日、まるを保育園に送っていく時もすでに車のエアコンつけてました。
私の車のエアコン、ききが悪く、最悪です(-"-)

昨日は、STでした。
学校の後に行ったら、疲れていて、集中できませんが、
夏休みは、たるんでて、スローペースです。
・・・・ええとこなしやん(;一_一)・・・・

一度、「集中して頑張りましたね~~」と褒められたことがあります。
その時は、学校でパニックを起こして、すっきりしたのか後ろめたかったのか、
反動で、頑張る傾向があるようです。
だから、普通の日は、いつでもいまいちです。
でも、ちょびちょびいいとこ見つけて褒めてもらっています(^^ゞ

昨日は、腕時計をしていっていてので、「あと何分?」の練習をしていました。
SSTカードや、ご褒美のお絵描きも。
毎回、2分ほどずつかきたしていて、力作が仕上がりそうです(*^_^*)
STの部屋の戸をあけたままやってたので、様子がわかったのですが、
バテてたので、うとうと寝てしまいました(-_-)zzz
親がこれなんだから、ぴょん、上出来よ!

d0121677_1050854.jpg帰りに駐車場の横にある木で、、セミがうるさかったので見上げると、
いました。いっぱいいました。
小さいころは捕まえたりするのはかなり苦手で、木にとまってるのを見つけるのも、
うまくなかったのですが、今ならいけるかも(^。^)
セミ、大量発生でうるさい(`´)

ぴょんは、セミを見て、「ミンちゃんがうたってるわ~」とか言いなわら踊ってました。
なんでそこで踊るねん。
「キャンプに行ったら虫採りするわ」
ほんまか?いっつも寝てるくせに~~

ぁぁ…、いちいち根性の悪いつっこみをしてしまうの。
これも暑さのせいです(-_-;)
早く帰って涼しい部屋で麦茶のも。
セミはほっといて、急いでまるをお迎えに行き、
「お母ちゃん、おっそ―――(-"-)」
と、抗議されつつ、家に帰ってエアコンつけました。
[PR]

by mi-sanm2 | 2007-08-17 11:05 | 生活

送り火と花火

d0121677_11573625.jpg昨日、送り火をしました。
義父の初盆だったので、今年はご詠歌のほかにも、たくさんお経をあげたり聞いたりしました。

まるは、「なんで?」虫なので、
なんで遊ばれへんの?なんで大きい声出したらあかんの?なんでお坊さんがくるの?
と、質問攻め。
「おじいちゃんが天国から帰ってくるからやで」って言うと、
「おじいちゃんどこにおるの?」
仏壇の横に作った祭壇のあたりを指して、「このへん」って言ったら、探し回っていました(^_^;)
「おじいちゃんおった?」って聞くと、「カーテンの向こうに隠れとった」って。
みんなで、「見えるんか~!リアルで怖い~w\(゜ロ\)(/ロ゜)/」と、ビビりました。
ぴょんは、祭壇の前で神頼み。
「プールが治りますように」「うみに行って泳げますようにますように」
まったく~(ーー゛)
「おじいちゃんに頼んだらあかん!ぴょんは元気ですって、報告するねんで。自転車に乗れるようになったとか・・・」

さんざん言ったのに、隣保の人たちや、親戚の人たちが来ると、テンションあがって、まるが暴れ始め、ぴょんも一緒になって踊ったり、走りまわったり。
でも、家の者はみんな、お供えを、おすそ分けするのに忙しく、ほったらかし。
夫は長男のくせに仕事だし・・・(-_-;)

d0121677_1210581.jpg近所の人も、親戚も、慣れてるから、無視して、お経を終え、祭壇をばらして裏で燃やします。
その前に、おがら(ナスやキュウリの馬の足)を隣保の人が持ち寄って燃やしながら、お経をあげました。
これが長くて・・・祭壇が燃え尽きるまで、1時間近く、般若心経や観音経を何回も上げ続ける近所のおばあちゃんたち。
女性の方が圧倒的に長生きです。(^_^;)

d0121677_12172689.jpg退屈しきっているぴょんとまるをひきとめたのは、花火です。
花火がしたいために、蒸し暑い中、長い間数珠を持って、送り火を見ていました。
むかしは川に流していたそうですが、環境汚染ってことで、燃やすようになったそうです。

花火、弟夫婦ががんばって付き合ってくれて、助かりました(●^o^●)


d0121677_1218397.jpg午前中は、もたもたと、少しずつ宿題しています。
やっと算数プリントが終わり、『K市の絵本』かいています^^;
でもまだまだ終わりそうにありません。
23日の登校日には、なぜか提出しないといけないんです。
できるのか?
d0121677_1223587.jpgわかってるのか?
絶対わかってない(-"-)

ストレスもかなりたまってきました!
でも、今日からまるは保育園。少し楽になりました。
今から背がき(塔婆供養)に行ってきます
これで、お盆もひと段落。
あとは地蔵盆(*^。^*)と、☆★万灯会★☆
[PR]

by mi-sanm2 | 2007-08-16 12:31 | 生活

流れ星☆

昨日の明け方
ベルセウス流星群が見える日だったそうです。
最近、朝からテレビを占領されているので、
ニュースやワイドショーを、まったく見ていません。
新聞も、何となく見ずに終わってます。。。

少し前に、知った流星群、楽しみにしていたのに、
今日の明け方だと思い込んでしまっていて、調べたら、13日の明け方でした。

でもでも少しぐらいなら流れるかも・・・見れるかも・・・☆・・・
諦めきれない私は、夜中にひとり、村の端にある、公園の駐車場へ行ってみました。

街灯も全くなく、少し離れた県道の明かりや、民家の明かりは、植え込みでうまく隠すと見えないところもありました。

駐車場の真ん中から見る空は、思ったより広くて、
☆は思ってたよりたっくさんありました。
雲が出ていて、切れ間からしか見えなくて、
それでもたった一つ見ることができました。
あっ!流れた☆と思ったら、パッと明るい光を放ち、すーっと尾を引いて消えました(●^o^●)

その後も、しばらく上を向いてたけど、
蚊に食われてかゆかったし、
雲の切れ間も小さくなったので、
諦めて帰りました。


しし座流星群の時、
ぴょんを背負い、空を見ていると、
ひゅん。。ひゅん。。ひゅん。。。    ☆..・‘‘   ☆..・‘‘   ☆..・‘‘‘
あれ以来、流星と聞くとうずうずしてきます。

こんどは10月にあるそうです。
寝てしまわないように、
願い事を準備して、
イスもって行くで~

今月の末、皆既月食もあるそうな。
[PR]

by mi-sanm2 | 2007-08-14 10:38 | イベント

今日も暑かった(-_-;)ご近所へのカミングアウト失敗(-_-;)

d0121677_1851199.jpg今日は、ぴょんの自由研究やるわよ~o(`^´)o
と意気込んだけど、進まず。
K市の絵本を作るそうだけど、今日は1ページだけ。

洗濯物を干していると、裏の家からお庭でプールの声が。
裏には、まると同じ保育園の1才上の子がいます。
昨日は、その子がうちに遊びに来ました。
「今日はお姉ちゃんもよかったら遊びにおいで~~~\(^o^)/」
お誘いが・・・。
・・・・うそでしょ・・・・(-_-;)・・・・
まるとぴょんは、素早くもう着替えています。
裏の子が水着のまま、誘いに来ました。・・・はやい!・・・・
子供達はおじゃまできても、私までおじゃまするわけにはいかないし、

実は、裏の奥さんにはぴょんのことは直接は言ってないんです。自治会や子供会では話してるから、知ってるかもしれないんだけど。
タイミングがなかなかつかめず、今日も、30分ほどプールに入れてもらいながら、
ぴょんのことはカミングアウトできずに終わりました。
物干し場から、塀にへばりついて、隣の様子をみていました。
こんどはきっと思い切って話そう。

d0121677_1835933.jpg
・・・てことで、せっかく水を入れたのに、
寂しく置いてきぼりのプール。
水は、水やりにつかおう。
[PR]

by mi-sanm2 | 2007-08-11 18:54 | 発達障害

お盆休みです。

毎日暑いです。
家にいると、ついついエアコンをつけてしまいます。
まるの保育園は、明日からお盆休みに入りました。
ぴょんの小学校のプールは、昨日壊れて、2日ほど早く終わりました。
ラジオ体操も、今日で終わりです。
だらける~~~。
明日から何して過ごそう・・・
明日は夫は仕事だし、しかも泊りだし。
どこに行くのも人がいっぱいで、混んでるんだろうな(-_-;)
自由研究と、工作が残ってるんだよ~~~。


さて、今日は最後のラジオ体操の後、まるは保育園、ぴょんは2度寝をしてから、少し宿題をしていました。
お昼になったので、納豆ごはんと、キュウリの漬物と、もずくで、チョー手抜き昼御飯を済ませ、私はヨガの時間。同じ建物に、図書館とコープが入っています。
ぴょんは、2時間弱の間、300円と図書館の貸し出しカードを持ち、ひとりで過ごすことにしてみました。
誕生日に買ったBabyG のタイマーをセットして、3時10分にプレイコーナーのからくり時計の前にいるよう約束し、財布の中には、もしものための携帯番号。

私はやっぱりヨガで何度か意識をなくし、肩こりとストレスを解消。
「太陽の礼拝」「剣のぽポーズ」気持ち良かったです。
掃除を終え、3時7分ぐらいに待ち合わせ場所に行くと、ベンチに座っていました。
図書館の本を1冊借りて、
ひみつの森のとけいやさん
岡野 薫子 / / ポプラ社



やッぱり時計(^。^)

お菓子を買って待っていました。
3時にからくり時計が開いたのを見たそうなので、
早くから待っていたようです。
どんな風に本を借りたか、買い物をしたのか謎は残りますが、
待ち合わせの時間に正しい場所にいられたのははなまるです。
[PR]

by mi-sanm2 | 2007-08-10 17:43 | 生活

発達障害支援センターで

d0121677_7113330.jpgハ〇ドで療育の日。
カウンセリングで聞いた表情の勉強を組み込んでもらおうと思っていたんです。
でも、すぐ後に、プールがあって、30分しかいられない。「今日は短めでお願いしますm(__)m」
そして夏休みで、時間が早いので、まるが一緒じゃありません。

d0121677_7125446.jpgチャンス!。
様子を見に部屋に入ることにしました。

 こんな感じでやっていました~


d0121677_7283867.jpg① SSTカード3枚×3
●スーパーで財布を拾う→どうしたらいいかわからずポケットへ→店の人に届ける
●授業中あててもらえないので騒ぐ→迷惑になる→着席して他の人の発表を聞く
●家に帰っても誰もいないので泣く→迷惑になる→玄関で座って、
                  家の人の帰りを待つ
d0121677_7174125.jpg② 動物の型の順番あて
●左から〇番目の動物は何?●ライオンは右から何番目?
2列にして
●上の段の左から〇番目の動物は?
などの質問に答え、数の練習をします。  
③ 7×7のマスが書かれた紙の上に、見本通りにコインを置きます
Mさんが見本を置いて、紙で隠し、同じようにおけたら正解
d0121677_7301318.jpg短期記憶の練習です。
コインの色や場所や数が増えていきます。
視覚優位のぴょんは何番目…と数えるよりも、模様としてとらえてるみたいだけど、良い練習だと思います。
④ 最後はトランプ遊び。
ごほうびとして。
ルールや順番をおぼえること。
負けても怒ったり泣いたりしないこと。
d0121677_7215367.jpgゲームを楽しめること。(これがいちばん)
ババが来たら、ポーカーフェイスで、次の人がひきやすいようにするなんて、まだまだです(^_^;)
[PR]

by mi-sanm2 | 2007-08-08 08:59 | 発達障害