<   2007年 07月 ( 22 )   > この月の画像一覧

キャンプから帰ってきました。

                 みーのキャンプレポート

d0121677_6283349.jpg


【日時】7月28日~30日(2泊3日)
【場所】オートキャンプ場昴ロマングランパス
http://www.subaru-roman.com/contents/c-autocamp/index.html
27日11時出発、30分ほどで中国道、佐用IC

道の駅に向かう。
名物料理、特産品などをチェック。
ひまわりと、こんにゃくが特産のようです。

【昼食】ホルモンこんにゃくラーメン(私)
     こんにゃくラーメン(ぴょん)
     ホットケーキ(まる)
     天ざるそば大(夫)

「ホルモンうどん」「こんにゃくラーメン(こんにゃく粉が、麺に練りこんである)」が名物で、合体させた者らしく、甘辛いたれで焼いてあるホルモンが香ばしくて、スープは濃かったけど美味しかったです。「シカコロッケ」も名物だそうです。

道の駅には、地元の野菜も売っていて、シイタケと小玉スイカとなすを購入。夜にバーベキューで使います。

【観光】ひまわり祭り
http://www.town.sayo.lg.jp/


d0121677_9594325.jpgd0121677_104057.jpgヒマワリが市内何か所にも植えられていて、祭り会場では、ひまわり迷路や、特産品売り場もありました。入場すると、ひまわりの苗がもらえ、今日植えました。
9月ごろ咲くそうで、楽しみです。

d0121677_1084830.jpgひまわり畑は面白かったけど、広くてきれいで良かったんだけど、疲れました。
炎天下畑の畔道を歩きまくり、キャンプ場に向かう頃にはへろへろになっていました。

d0121677_10144148.jpg


【キャンプ場着】キャンプ場の入り口で、鹿がお出迎え。
野生の鹿が降りてきていました。・・・鹿コロッケ食べなくてよかった。

【設営】着いたのが4時ごろ。ひまわり畑で時間をとってしまいました。
雨が降るかも知れないので、ヘキサタープをテントの入り口にひさしになるように・・・

【夕食】キャンプと言ったらバーベキュー
d0121677_10265757.jpg始めるのが遅かったので、暗くなってきて、何食べてるかわかりませんでした(^_^;)

【入浴】食べ終わった温泉に行きました。
敷地内に、温泉があるのは、とっても便利。しかも、オープン初日でした。
きれいな温泉につかって、、歯磨きして、あとはテントに戻って、みんなせいので爆睡しました。

                    ≪つづく≫
[PR]

by mi-sanm2 | 2007-07-31 10:35 | イベント

キャンプ2日目

d0121677_0535698.jpg


雨かと覚悟していたけれど、夕方から崩れるのかな?
今はいい天気。
これからプールです。
[PR]

by mi-sanm2 | 2007-07-29 09:41

キャンプやねん。

d0121677_1644749.jpg

今日から二泊三日で、佐用町の、昴フュージョンクラブという、オートキャンフ場で、キャンプです。

ひまわり畑を見てきました。

今からテント設営します。
[PR]

by mi-sanm2 | 2007-07-28 16:04

カウンセリングでした。

今日は、カウンセリングの日でした。
2年待ってやっと回ってきたものの、学校を休んで連れて行くのはしんどくて、
夏休みと冬休みと春休み年3回にしてもらってしまいました。
最初の検査の時は、半日がかりで、大変でしたが、結果を診断書とA4、4ページもの、丁寧な説明を文書でもらえて、とてもわかりやすかった。

いつもは、Drに、聞きたいことを書き出して行くのです。
いざとなるときき忘れてあとで後悔するので・・・
なのにっ今回はまとめられない。
勉強のことをDrに聞くのもなんだし。
でも、手ぶらで行くのも何なので、
ライフマップ、サポートブック、学習指導計画、個別指導計画
それから、普段の様子をわかってもらうために、
絵日記と、鉛筆スケッチを持っていきました。

で、まず、先日の、プールの集合時間に行けなかったことについて、話しました。
時間の観念はどの程度わかっているのか、そもそも時計を正しく読めるのか、話しているうち「に、わかってきました。

・プリントや、授業では、正しく読める。

・家では、正しい時と間違っているときがあったり、時計を読めるはずなのに、何時か聞いてきたりする。

・朝の準備の時などは、つい、口を出してしまって、自発的に時計を見ながら行動しているわけではない。

Dr  
「授業でやっている時は、そればかり反復練習するので、できるけれど、生活と結びついていないし、時計を見て急ごうと考えていないのでは」と言われました。


みー  
「それでは、普段も、できるだけ時計に結び付けて意識する様にしてみます。」


Dr
「何度も経験していけばいいと思いますよ」


そこでハタと思いつきました。
みー
「先生。からくり時計が開くのをぴょんはあと10分なら待てます。でも、あと50分ならあきらめています。からくり時計の針の動きと時間の観念なら少しはあるみたいです。でも、からくり時計限定ですが」


Dr
それなら生活のリズムの中に、時計を見る習慣をとりいれれば、わかるようになりますよ。せっかく時計が好きなんですから使えるといいですね。」


みー
「ほんとですね。完全にわかってないわけではないとわかって良かったです」


話しているうちに、少し光が見えてきました。


それから、先日のプレキャンプの時、自己紹介で、何度も言いなおし、そのたびに表情がコロコロ変わる。しかめっ面をしていたかと思うと目を見開いて、作り笑いをする。少し詰まると始めからやり直さないと気が済まない・・・
表情がコロコロ変わる様子は、チック・・・???と、心配になっていました。

Dr
「その表情と、自己紹介の内容は、リンクしていますか?」


みー
「全然。笑顔をつくっている時は、大きな声ではっきりと、にこにこして話すことを意識しすぎな感じがします。しかめっ面の時は、話す内容を考えている感じです。内容と表情が違うから違和感があるんです。」


Dr
「それなら、一生懸命話そうとしているということですよね。言葉で表現しようとしているんですからいいことですよ。」


みー
「百面相をしていても、止めないで、話させたらいいんですか?」


Dr
「そうですね。伝えようとしていることはとてもいいことですから」


その時またまたハタと気付きました。
最近ぴょんは、質問に答えたり、自分から話しかけたりしている。

少し前までは、自分の好きなからくり時計やゲームやキャラクターのことは、うるさいほど言ってきたり、訊いてくるけれど、相手の答えを求めて話しかけたりすることはなかった気がする。
今までやったことないからめっちゃぎこちないんだ。

気付いてよかった~(^v^)

そんなこんなで、準備は適当で、話すことないと思っていましたが、結構収穫のあったカウンセリングでした(^^♪


運転も、だいぶ慣れて、しんどいけど最初と比べると全然余裕でした。
でも、都会には住まれへんと、しみじみ思いました。
[PR]

by mi-sanm2 | 2007-07-27 00:20 | 発達障害

プール当番だったのに芝刈り

昨日から少し多動になっている私です。
ぴょんの、自転車教室の後、目が覚めたところで、ぴょんは宿題に取り掛かりました。
昨日洗った靴にひもを問うしているうち、
なぜか芝が我慢ならなくなりました。

「芝刈ってくるわ」と、ぴょんに言い放ち、
植木ばさみと熊手とほうきとゴミ袋を持って、玄関横の、芝をかりました。
極短に刈りました。
ポリ袋いっぱいになったところでやめました。
いつもは使わない筋肉をつかったせいで、手が震える~
力が入らず、昼御飯のそうめんつゆをこぼしてしまいました。
プール当番だったので、カードにハンコを押す手がフルフル~~
「しまった~あほなことした~~」
でも芝を刈っている時はの境地になるのよ…。

プール当番は12時40分から。
10分前に行くと、もう、男子が数人来ていました。
ぴょんは、そうめんをゆでるタイマーの音にも敏感で、
「プールの時間??」
と聞いてきます。
準備を始める20分前のタイマーに、もう、外へ出ようとするぴょん。
落ち着かんかい(-"-)

プールを見てると、色々な人間模様がありました。

まず目についたのが隣村のいじめっ子。最近来ないんですが、脱いだらすごかった。
メタボリック症候群予備軍やね。
男の子と関わろうとはしてませんでした。ぴょんのグループの女子に、水をかけたり追いかけたり、いやがらせを時々していました^^;成長のない奴…。
でも、泳ぎは意外とうまくて、きれいなクロールですーっと進んでいました。

ぴょんは、水は好きだけど、水泳ではなく、潜水でした。
ぽこっとおしりが浮いた後、底の方で沈んでいます。苦しくなったら息をしに上がりまた潜水を繰り返していました。
コーチが「犬かきでー!」と言っても、「クロールでー!」と言っても沈んでいました(-_-;)
でも、休憩時間は支持どおりプールサイドに座れていたし、、着替えも一番早かったし、よしとしました。

年下のいじめっこグループ(うんこレンジャー)はぴょんには興味を示さない代わりに、
道をそれて山から滑り降りてきたり、プールカードで殴り合いをして破ったり、ビートバンでふざけて殴り合い、コーチに怒られたりひどいもんでした。

女の子は、完璧に仲良しグループでくっ付いている子達と、だれとでも遊ぶ子、はっきりしていました。ぴょんは後者の子らによく声をかけて仲間に入れてもらっていました。

女子は今、シンクロごっこがブームのようで、逆立ちして、足がにょきにょき出ていて、おかしかったです。
ぴょんも逆立ちして、八つ墓村みたいでした。


帰ったのは2時過ぎ。ぴょんは爆睡。私はうとうと。
今日は夫が帰ってこないので、、外食にしよか―ってことになり、
パターンでスーパー銭湯に向かいました。
=お父ちゃんがいない日は、ご飯食べに行って帰りにおふろやさん=
というパターンです。

d0121677_025861.jpgd0121677_026163.jpg

今日は、まったく多動な一日を過ごしてしまった。
プールはやっぱり暑かった。
プール当番あと1回あります(><)
[PR]

by mi-sanm2 | 2007-07-26 00:30 | お出かけ

元気を出して

昨日は、なんだかへこんでしまって
チュウハイ(カロリのグレープフルーツ味)のんで
ぬれせんべい食べて寝たので、
朝はとってもだるかった。

元気を出そうと、ぴょんとまると一緒にラジオ体操に行って、それでも元気がでないので、
自転車でまるを保育園まで送り、ついでにぴょんの自転車教室^^しました。
キープレフトと、曲がるときの腕の指示機の練習。

帰ってきてから、野菜の収穫。
昨日は晴れたので、ブラックベリーがたくさん色付いていました。
ブルーベリーには、毛虫君を見つけてしまいフミフミしました(`´)
お昼はそうめんでいいや…と、しその葉もとってきました。
キュウリは今日は何味の漬物にしよう…
昨日は中華味だったので、今日は塩昆布味かな(^v^)

d0121677_934580.jpg

[PR]

by mi-sanm2 | 2007-07-25 09:44 | 食べ物♪

教育相談とプール

昨日は9時から教育相談でした。
そしてぴょんのプールが10時5分集合。
朝、まるを保育園に送っていて、
宿題をしているぴょんに、前日から説明していたプールの集合場所へ行く手順をもう一度確認。
念のために、メモ用紙に、タイムスケジュールを書きました。

①9時30分、・トイレに行く。
         ・水着を着る。
         ・水着の上にワンピースを着る。
         ・パンツをプールバックに入れる

②10時、   ・ビーチサンダルをはいてごみステーションに行く
         ・プールカードを当番のお母さんに渡す


みー 「わかった?お母さんおれへんかってもひとりで行ける?」
ぴょん「うん。大丈夫」


そして9時前、私は、教育相談のため、学校に行きました。
最初は和やかに、プレキャンプんのことを報告したり、
今までの写真をディスクに入れたものをもらったり、
市内巡りのしおりを返してもらって、きれいな字でメモを取れていること、
巡った場所にまるをつけられていること
お友達に助けてもらいながら、落ち着いて行動出来ていること、
行事の目的に沿って、興味を持ちながら動けていて、よかったこと。

ほんまかいなっていうほど甘い感想。

夏休みの自由研究の発表が新学期早々にあるので、
模造紙か、画用紙に、調べたことや、作業の手順を
発表できるようにまとめ。練習しておいてください…
無理のないようにお願いします・・・

みー 「親の宿題って感じですね^^;」
担任 「おうちの人の協力なしでは大変ですから・・・デジカメとか使うとね^_^;


なんて言いながら夏休みの生活のことなんかを話していると、窓から

「すみませーん、先生…」

見にいくとぴょんがいる\(◎o◎)/!
監視員の先生に連れられて…
なんで~~~まだ9時20分やん。
プールは10時20分からやし(*_*;

こっちがパニックです。
ぴょんは時間を間違えて、9時ごろに外に出てしまったらしく、
みんな来ないのでうろうろしているうちに、ほかの地区の子供たちが来て、
みんな行ってしまったと思って、ほかの地区の子とプールまで行って、
すっかり着替えてはいるところで、
「なんでぴょんちゃんがいてるの?」
ってことになり、間違いが判明したそうです。
もう少しで、プールに入ってたところでした。

よりにもよって私のいない時に時間を間違えるなんて
みんながいないとなった時、私の携帯に電話をして聞くとか、
なにかあった時の解決策を教えといてあげないといけなかった。
学校が近くて良かった~。(徒歩5分)

ぴょんは家に帰って、10時になったら改めて、プールに行くことになりました。
先生も、私も、教育相談どころではなく、
早めに帰って、ぴょんがちゃんと行くか、見張っていることにしました。

10時、無事、何事もなかったかのように出てきました。

先生も私もおしゃべり好きで、家庭訪問の時などは、2時間半という記録的なながいじかん、
ほとんど雑談で過ごしたほどなので、
今回の教育相談は早く終わりました。
一般の父兄の方は、15分なんで、十分長いんですけどね(^^ゞ

2学期は、買い物学習と合わせて、図書館で本を借りる計画だそうです。
これは、算数と、生活科の学習。
国語は、辞書で漢字の読みや、分からない漢字を調べることを、するそうです。
リコーダーは、音楽の授業より、少し早めに個人練習をしてくださって、
家でも、夏休み中に練習にかかることになってます。
トランプやボードゲームなど、簡単なルールのあるゲームができるようになってきたので、
それを楽しめるように、また新しく試してもらえるそうです。

まあ、こんな内容でした。

ぴょんには、時計を見間違えないこと、
何か分からないことがあったら私に電話をかける練習をすること
確認の電話をするので、電話に出る練習

夏休みの課題がど~~んと増えました。

プール初日からこんなんで、大丈夫なんだろうか…。
今日のプールは、私がいたし、何事もなく、楽しく帰ってきた様子でした。
明日はプール当番なので、どんな様子か見られます。
ストレスたまりそうです。

梅雨明けして、たった2日のプールで、真黒になってます。
あしたはUVケア完ぺきにしていかなくちゃ・・・o(+o+)o
[PR]

by mi-sanm2 | 2007-07-24 23:42 | 発達障害

プレキャンプ

今年の夏、ぴょんは、はじめてお泊りに挑戦します。
地域のユースセミナーの、サマーキャンプで、8月1日から2泊3日で行きます。
支援学級と、支援校の、小学生から高校生まで対象です。
そのプレキャンプが昨日あり、家族みんなで参加しました。

プレキャンプは、場所の下見とひとりひとりについてくれるリーダーさんとの顔合わせ、子供の特徴や、注意してほしいことなどを伝えるのが目的です。

d0121677_11172217.jpg

曇りだったので、それほど暑い日でもなかったのに、昼まで仕事で合流した夫は
「蒸し暑い、遠い、しんどい、場所だけ見てさっさと帰られへんの?」
と、ずーっとボヤいてて、まるの面倒見に行ったのに、まるは、中学生のお姉ちゃんに気に入られて、ずっとその子といたので、手持無沙汰そうでした(ーー゛)

メインのイベントは棒焼きパンでした。
これがすごく楽しかったんです。
リーダーさんと、いっしょに、、1メートルほどの竹の棒に、アルミホイルをまいて、発酵済みのパン生地をまいて、炭火で焼きます。

d0121677_11161222.jpg
ふわふわのパン生地をのばしたり、棒に巻いたり真剣な表情でやっていました。

なかなか棒状にのばせなかったり、最初をくっつけるのが難しかったり、
でも、どんな形でも、それなりにできるところがいいんですね。

ドラム缶を2つに切った形の バーベキューコンロに炭火がおかれていて、棒を回しながら、焼きます。とても暑かった。
退屈してくるぴょんに、隣のお母さんが、アンパンマンの歌を一緒に歌ってくれて、
おかげでパンに注目しながら、焼けるまでがんばれました。
d0121677_11212775.jpg

d0121677_11374928.jpg
よっぽど美味しかったのか、3個も焼いて、食べました。
まるも、焼かせてもらい、1個半とバナナ半分と、牛乳を、美味しくいただきました。
ヘルパンギーナで、バナナがのどにしみたようですが、それでも、良く食べました^^

それから宿泊棟や、食堂、お風呂などを見て回り、リーダーのお姉さんとおしゃべりしながら最後は体育館でゲームと自己紹介タイム。

ゲームは楽しく、バルーンなんかもあって、リーダーさんたち、とてもよく企画してくださっているのに感心しました。

ぴょんは、考えをまとめてしゃべることが苦手で、自己紹介は、百面相をしながら、何度も言いなおしながら、一生懸命自分で考えて自己紹介していました^^;

2泊3日きっと楽しい時間が過ごせると思います。
[PR]

by mi-sanm2 | 2007-07-23 11:44 | イベント

おにぎり


ぴょんはこのところ育ち盛りなのかよく食べます。
学校から帰ると、おやつよりも、
「おかあさ~んおにぎり作って~」と、おにぎり3個ぐらいを、しっかり食べます。
暑いし、毎日毎日面倒くさいし、ふと、「自分でtくってみー」
と言ってみました。
すると、「あついよ~~」と言いながらやってるんだけど、
床に、ご飯粒がいっぱい落ちているし、どんどん形が崩れていって、
おにぎりよりも、手についてご飯粒の方が多いくらいです。
手に付いたご飯粒も、おにぎりも、そのまま食べていました^^;
d0121677_23144513.jpg

それ以来、おにぎり一緒に作っています。
少しましになってきました。
中身ははちみつ梅です。
夏休みの間に、三角おにぎりが作れるようになったらいいな(^o^)
ラップを使ってにぎった方がきっといいんだろうと思うのだけれど、
手に塩をつけて作るのが美味しい気がしてラップはまた次の機会に・・・って思っています。


保育園に行きだしてから、土曜日も欠かさず通うまる。
でも、今日はお休みしました。

今回はのどにぽちっと口内炎のようなものが出来ていて、
小児科に行くと、「ヘルパンギーナですね」って。
飲み薬(抗生剤)は、ウイルス性の風邪には効かないそうで、
「まあ、日曜日には熱も下がると思いますよ」とのこと。
せっかく行ったから、まだ座薬あったけど、アルぴニー5個もらって帰ってきました。
38度あるのに、いたって元気です。
まるが出かけられないので、夫とぴょんが「シュレック3」観に行くって、調べてたら
「まるもいきたい~~~TT] 仕方なく、みんなで映画見に行きました。
おもいのほか高くついてしまいました。4人で行くとすごいことになります><
夏休み早々つらかったです。
夕食のラーメン、まるは食べながら意識を失ってしまいました。
熱があるのに連れまわして、やっぱりかわいそうなことをしました。

「レミーの美味しいレストラン」観に行きたいってぴょんが言ってるけど、レンタルで我慢してもらおうか、新聞屋さんで割引券ないか聞いてみよう・・・。

明日はプレキャンプです。2泊3日のキャンプのための顔合わせと場所の確認。
まるはだいじょうぶかなあ。
準備しよ。
[PR]

by mi-sanm2 | 2007-07-21 23:40 | 食べ物♪

便利なこだわりがなくなったら・・・

d0121677_9263043.jpg

       ↑ 今日の収穫 (*^^)v       

今日で1学期が終わりです。
恐怖の夏休み。
突入してしまえば、もう、逃げられません。
計画を立てましょう。


それも、少し先送り。
ぴょんがかえってきてからです。


d0121677_9465152.jpg1学期も終わりましたが、
ここ何週間か、ぴょんの忘れ物に戸惑っていました。
この忘れ物が始まるまで、2年間、忘れ物って考えられなかったんです。

ランドセルの中にも法則があり、順番に並んでいないとやり直していました。
朝の準備も、朝ごはんから、名札を付けること、ハンカチティッシュを入れること、着替え、歯みがき、トイレ。
毎日同じ順番で、約2年間、くりかえしました。
それも、私に手伝うことは許してくれませんでした。

d0121677_9482399.jpg
私が、ハンカチを出すと、片付けて、自分で選んだものをポケットに。
服も、自分で選んだものでないと着なかったし、手を貸すとパニックのきっかけになっていました。髪も自分でくくってたし。
これは、曲げられないこだわりで、おかげで私はとても楽でした。

それなのに、3年生になってから、ランドセルの中身の順番が崩れてきて、
適当に入れるようになり、時々教科書を忘れるようになりました。
ハンカチティッシュも名札も。
着替えやトイレの順番も同じでなくてもいいみたいで、順番がばらばらなので、時間になってから、歯磨きやトイレまだだったってことが頻繁にあり、集合場所に遅れてしまうことも。

d0121677_9521751.jpg
ぴょんは、自閉症の特徴のこだわりの面で、硬さがあると、カウンセリングの時などに言われるくらい、頑固なこだわり君だったのに、いきなりそれを止めると、私があたふたしてしまっている状態です。

それで、時間割の、音楽、図工、理科、社会に蛍光ピンクで〇を入れ、
朝は、時間割、ハンカチ、ティッシュ、名札、水とう、月曜は爪切り、音楽がある時はリコーダーを忘れていないか、プールがある時はカードにハンコを押したか、チェックさせるための自分用のメモを書いたりしています。
まる用のも一緒に(^^ゞ

そういえば、小さい頃、よくハンカチや、名札、教科書・・・忘れ物名人でした。
d0121677_9542393.jpg
母もそんな感じでよく忘れ物していました。

自分への視覚支援です(^^♪
これがないと忘れます。

ぴょんは、ランドセルの中身の順番が違っていても、地球がひっくり返るわけではないっていう事や、朝の準備を順番にやらないと、自分の周りの世界が崩れ落ちたしまうわけではないということが、ある日わかったんですね。
そのことは、ある意味成長で、喜ばしいことなんだから、これからは、協力し合って忘れ物しないように協力して、いずれは自分で工夫してできるようになれればいいなと思います。
[PR]

by mi-sanm2 | 2007-07-20 10:11 | 発達障害