<   2007年 06月 ( 29 )   > この月の画像一覧

カーネーション ==えんぴつスケッチ==


        カーネーション


色は
d0121677_22582889.jpg
赤むらさきです

着ているスカートみたいです。

くきは

ほそいいです。

はっぱは、

びろーんとした形です。

わたしは

カーネーションが好きです。


          ぶん byぴょん  え byみー 



最近空気が重くて、ムシムシして、眠くて眠くて
なかなかPCの前に落ち着いて座れなくて。
エアコンをかけたら元気が出ました(^^♪

今日はヨガに行きました。太陽の礼拝という連続技をやりました。

朝は親の会がありました。ボランティアさんと行く余暇支援の、日にちが決まりました。

親の会の話題は中学の勉強の難しさと、
中学生による小学生への暴力と、小学生の父兄への暴力事件(~_~;)
今年の中1は、陰湿ないじめではなく、つるんで誰でもいいから殴るそうで、
数日前、止めに入った父兄まで殴られて、学校の知るところとなったそう。
そんな中学こわいよ~~~(>_<)

夕方はぴょんの英会話。
その後神社で泥んこ遊び(^_^メ)
どしゃぶりの中泥んこ遊びは、楽しそうでした。
小さい時は汚れるのが嫌で、やらなかったので、今頃泥んこ遊びに目覚めています。
ここのところ、3週連続で、英会話の後泥んこ遊びをやっているので、
今日は、ぬかりなく着替えとタオルを持って行きました(^_^)v
[PR]

by mi-sanm2 | 2007-06-29 23:27 | えんぴつスケッチ

まるが汗臭い。

この季節、まるはとても汗臭いです。
小さいから仕方がないけど、
靴下のにおいがします(~_~;)
夫の靴のにおいといってもいいでしょう。

思わず

「くさっ!」

・・て言ってしまいました。
傷ついたのか、
「お父ちゃんがくさいねん!」とやつあたり。

父の日のために覚えた歌の歌詞を変えて歌いだしました。


パパ、パパ、                     

えらいえらいパパ

世界のだれより強いんだ

大きなお口で笑ったら

怪獣みたいに見えるけど

すてきなすてきな

パパなんだ


・・・・・これを変え歌にすると・・・・

パパ、パパ、

くたいくたいパパ

てかいのだれよりくたいんだ

大きなお顔でくたいんだ

怪獣みたいにくたいんだ

くーたーいくたいパパなんだ


まるはまだ「さ行」が正しく発音できないので、
「くさい」が、「くたい」になります。
夫が一番反応したのは「大きなお顔」
ちょっとざまーみろって感じ(^◇^)

保育園に行き出して、いきなり品のないまるでした。d0121677_2155296.jpg
[PR]

by mi-sanm2 | 2007-06-25 21:54 | 季節の話題

アメリカンチェリー ==えんぴつスケッチ==

      

    アメリカンチェリー

色は赤色です。

ボンボンみたいで
d0121677_1462072.jpg
はしら時計の

ふりこみたいです。

食べると、

たねがはいっています。

おいしかったです。

    
      ぶん byぴょん  え byみー





小学校では、プールが始まりました。
プール開きの日は、顔面強打で入らなかったので、次からは絶対入る!と思っているのでしょう。
プールのある日の前の夜は、天気予報が始まると飛んできて、晴れマークだととってもうれしそう。
降水確率30%とかだと、念のため、テルテル坊主を作って神頼み。
おがんでました。

今日は蒸し暑かったので、気持ちよくてはしゃぎすぎたのか、
帰ってくるなりへろへろで、ソファーに倒れこんでました。

時間割の変更で、6時間目まであったし、疲れ切っていました。
ピアノ教室までの車の中で爆睡。
ピアノも散々でした(-_-;)

ゴーグル忘れてきてました。
これからの季節、傘やら、ゴーグルやら、忘れ物が増えます。

体も重いし、気も重いです(--〆)
[PR]

by mi-sanm2 | 2007-06-25 14:16 | えんぴつスケッチ

バナナ ==えんぴつスケッチ==


        バナナ


バナナは、

黄色いです。

さわると、

するするします。
d0121677_11535487.jpg
ちょっとへんなにおいがします。

かわをめくると、

おいしそうな実が出てきました。

味はおいしそうな味です。



        ぶん byぴょん え byみー
[PR]

by mi-sanm2 | 2007-06-24 11:54 | えんぴつスケッチ

収穫間近・・・トマト・ブルーベリー・・・

d0121677_11134991.jpg
d0121677_11171634.jpg昨日、庭でキュウリの雄花と雌花を見つけました。
キュウリには、雄花と雌花があって、雌花にしか実をつけません。


でも、雄花がないと受粉しないのでやっぱり実がならないんです。



d0121677_11184552.jpgd0121677_11195100.jpg


ブルーベリーは、2本の木がないと、身があまりなりません。
はちが、2本の木の花粉を運んで、実がなります。



そんなことを思いながら花や実を見つけたりするのが
この時期の楽しみ。

もう少しすると収穫。
食べるのはもっと楽しみです(●^o^●)




d0121677_11252575.jpg
トマトも色づき始めました。

間違えて、プチじゃないトマトの苗を買ってしまったけど、

色づき始めるときれい♡

癒されました~~\(^o^)/
[PR]

by mi-sanm2 | 2007-06-24 11:30 | 家庭菜園

ほうじ茶==えんぴつスケッチ==

d0121677_0554077.jpg
         ほうじ茶


ガスのもとせんを

T君がひねって

火をつけてくれました。

やかんのゆがわいて

ゆげがでてきました。

しゅーんと音がしました。

T君が三人分いれてくれました。

あつかったけど

おいしかったです。

茶色い葉っぱで

においは、

こうばしいにおいです。


             ぶん byぴょん え byみー



家ではほうじ茶のんだことないなぁ
オール電化なので、ガスをひねることもないし、
いい経験をさせてもらってるな・・・と思います(^v^)

土曜は、洗車に行きました。
ぴょんは洗車機が嫌い!
だから、
「洗車に行くか、部屋に掃除機かけるかどっちがいい?」
想像どおり、掃除機かけるを選びました。
帰ったらきれいになっていました。
ぴょん、いつもありがとうm(__)m
[PR]

by mi-sanm2 | 2007-06-24 00:39 | えんぴつスケッチ

りんご ==えんぴつスケッチ==

       りんご

りんごは、

まるい形です。

色は赤です。

さわると、
d0121677_15392945.jpg
おもしろい音がしました。

なんかへんなにおいがします。

切るとシャカtッと音がしました。

たねが入っていました。

おいしかったです。
  

   ぶん byぴょん え byみー

[PR]

by mi-sanm2 | 2007-06-21 15:39 | えんぴつスケッチ

・・・顔面強打の後日談

昨日、連絡帳で、ジャングルジムから落ちそうになったときのいきさつが
ずいぶんわかりました。

ぴょんは、朝からなんだかブルーで、眠いよ~~といっていました。
1時間目、交流に行く時、下敷きがみつからなくれ、「いやだ~~」って
怒ったそうです。
最近は、切り替えもできるようになっていて、
なしのままか、先生に借りるかして納得できていたのに、珍しいな・・・と思われたそうです。
何とか納得して、2時間授業を交流がっきゅうで受け、
休み時間、外の遊具に遊びに行ったそうです。
朝からすでに不調だったようです。

ここからです。
ぴょんは、最初、「K君に落とされた」って言いました。
一緒に遊んでいたのか聞いたら、「ひとりで遊んでた」と言うので、
うそを言っていると思い、説教したのですが、
K君は、ぴょんに向かってなんか言いながら走って近づいたそうです。
いつも追いかけられたりしているので、あわてて逃げようとして、
手が滑って、ほっぺを強打したと。
先生の事情聴取で、色々わかりました。
ぴょんとしては、全く嘘を言ったわけではなかったのです。
でも、うまく説明できなかったんですよね。
説教して悪かったので、「ごめんな」とあやまってから、
そんな時は・・・・・って、こんな風に言ってなと、説明したんだけど、わかってるんだかどうだか
「うん。パソコンしてもいい?」
すっかり忘れてる感じ。


そういえば、高いところが得意なぴょんが、不注意で手を滑らせたことなんかなかったし。
なにかあったと思わなかった私は・・・・しまった…と思いました。

それから、先生の事情聴取の中で、
6年のK君以外にも、4年の男の子が、ふざけてけるまねをしていて嫌がってたことがわかり、
「ごめんなさい、もうしません」→「いいよ」と和解。
4年の子たちには、けるまねをするだけでも、とっても怖い思いをしていることを
説明してくださったそうです。

先生はすごい。
わたしはそこまでできないな。

けがの功名で、かえって色々他の子に説明してくれて、よかったです。

今日は、きっとプールではしゃいでることでしょう。
[PR]

by mi-sanm2 | 2007-06-21 14:54 | 発達障害

わたしの水とう ==えんぴつスケッチ==

d0121677_15284037.jpg

    わたしの水とう

しょうかきみたいな形です。

水とうの色はピンクです。

つめたいものとか

あったかいものを入れるものです。

ものさしではかると、

二十七センチです。

ちょっと、

きずがいっています。

     
     ぶん byぴょん え byみー

[PR]

by mi-sanm2 | 2007-06-20 15:29 | えんぴつスケッチ

・・ぴょん、顔面強打((+_+))

昨日のことです。

昼過ぎごろ、
図書館で、友達とお弁当を食べ終わり、
おやつを食べながら、大したことない話をしていると・・・
担任の先生から電話がありました。

電話の内容は・・・

行間(2時間目の後の休み時間)ジャングルジムで遊んでいて、
手を滑らせて、頬を強く打っておお泣き。
1年生の先生が、保健室へ連れて行ってくれたそうです。
担任が見に行った時には冷えピタだらけでベッドで熟睡。
4時間目、起して、教室に行っても立ち直れず、
給食の時も、友達に「大丈夫?」って言われてまた思い出して泣いて、
給食を少しはいたらしい。
5時間目の、楽しみにしていたプール開きは、
「見学します」と自分から入らなかったそうです。

4時間以上引きずってたわけです。
びっくりしたのと、痛いのでへこみまくり、
「先生、治してください~~~」とずっと、なきごとを言っていたそうです。

・・・ながい・・・・

帰ったら、「ここが痛いねん。K君につかれて落ちた」とかうそ言うし。
「K君と遊んでたん?」って聞くと「ひとりで遊んでた」って。
人のせいにしようとするな~~!

いたわってあげるより説教が先になってしまいました。
でも、どうも、半日ぐずぐず言ってたのが後ろめたいのか
宿題も、いわれるまえに自分からしました。

今朝は、腫れも引いて元気に6時に起きてきました。

こんな日もあるさってことで。
頭を打たなくってよかったです(^。^)
[PR]

by mi-sanm2 | 2007-06-20 14:09 | 発達障害