<   2007年 05月 ( 19 )   > この月の画像一覧

ぽかぽ

d0121677_22175317.jpg

今日明日と、夫が泊まりでいないので、のんびり時間を使いました。

まるを保育園に、自転車で迎えに行ってみました。
坂がきつくて、まるをのせては上れない(~ヘ~;)

高校の頃は、立ちこぎで一気に上った坂なんだけどー…

ぴょんも、はじめて村からでて車の多い道を自転車で走りました。
必死でついてきましたε=┌( ・_・)┘

まるも、はじめて荷台に乗りました。
必死でつかまっていたけど、気に入ったみたいです。
下り坂は、半泣きで怖がってましたが(^。^;)

20分ほどかけて、帰って、みんなでお昼寝。
起きたら3時半。
せっかくのいい天気なのに特にどこにも行かなかったので、お風呂屋さんに行ってみました。

26日はふろの日で、ソフトクリームが半額でした♪
d0121677_22181332.jpg

[PR]

by mi-sanm2 | 2007-05-26 21:15 | 生活

歯みがき

d0121677_11223293.jpg

昨日は、歯科検診があり、後日歯磨き指導があるというので、
今年の目標でもあった、歯磨きを、がんばってもらおうと、絵カードを、使わせてもらって、歯磨き表をつくりました。

↓「絵カード館」よりいただきました^^・・・・ありがとうございましたm(__)m・・・・
http://www.kct.ne.jp/~skyblue/book/life/tooth/index.html

見にくいかと思ったけど、洗面所の鏡に貼っといたら見ながらやってましたo(^-^)o

まだまだきちんとみがけてないけど、前よりましやね。
[PR]

by mi-sanm2 | 2007-05-24 11:22 | 生活

スイーツ

d0121677_0582778.jpg


週末は、自治会の仕事なんかがあったり、
ぴょんの通っているピアノ教室の、発表会を見に行ったり
ショッピングセンターに行ったりして過ごしました。

ぴょんはまだ発表会には参加したことがありませんが、
先生に誘われて、見に行ったところ、
演奏よりもドレスにすっかり心を奪われ、
来年は出る気になっています。
行かなきゃよかった(-_-;)

まるも同じくコスプレ好き。
ゲームセンターで、20分300円
この恰好で、登ったり、滑ったり激しく遊ぶのがお気に入り。
(プリキュアのレモネードです)


d0121677_182577.jpg


今日は、またイチゴをたくさんいただきましたが、
虫さんがずいぶん食べた痕跡が^^;
ジャムにするかな…とも思ったのですが、
久しぶりに、ムースを作りました(^^♪




d0121677_1104837.jpg

卵黄が余ったので、生クリームを少しとっておいて、
スイートポテトも作りました。
まるの大好物。
アンパンマンのスタンプ付きです^^


d0121677_1161562.jpg


運動不足と言いつつ、
歩かなきゃと思いつつ、
こんなことではいかんいかん。

でも、ぴょんの様子を見に行けるように、
4-5年のっていなかった自転車の空気を入れました。
パンクはしていないみたいですが、ボロボロ。
私の体重に耐えられるんだろうか(^_^;)

明日、試運転の予定。
まる用の荷台にも、座布団をのせました。
[PR]

by mi-sanm2 | 2007-05-23 01:24 | 食べ物♪

おともだち?

d0121677_11274429.jpg

ここのところ、毎日、お友達が誘いに来る。
4-5人の子供たちの中に、
1年の時、ぴょんをいじめて、
学校にばれて、親が謝りに来た子がいるんだけど、
その子が一番優しくて(あらっぽいけど)
毎日逆上がりを教えてくれようとしたり、ボール遊びをしようとしてくれたり…
ぴょんは明らかにビビっている

d0121677_11283166.jpg

そのK君は、今6年生。
中学生の、アスペのお兄ちゃんがいる。
学校では、居場所がなく、休み時間は特学に入り浸っているらしい。
(ぴょんの教室には来ないんだけど。)
外は、1年生の弟、5年生の女の子、
もう一人、6年生のF君(この子も1年の時ぴょんをいじめた子)


d0121677_11361198.jpg


もう、怒ってないんだけどね。
誘いに来てくれるのもうれしいんだけどね。
男の子だし、おっきいし、ぴょんは引いてるし、
そんなおっきい男の子と、
何して遊んだらいいかわからない。


昨日は、まるのお迎えで、一緒にいられず、
5時から英語なのに、帰ってこなかった。
あわてて探しに行きました。

d0121677_11413260.jpg


今までは、村の子と付かず離れず、マイペースで遊んでいたのに、
叫んだら聞こえる距離の公園で遊んでいたのに、
自転車に乗れるようになって、
別の子たちと遊ぶようになって、
少し離れた、叫んでも声の届かない公園まで行っていました。
もちろん、怒ったのは言うまでもありません(-"-)


行き先を決めて、私に言ってから、
時間を決めて帰ってくるように
ドアにでも貼る表を作るとか、
きちんとお約束を守れるようにしないと
…かなり不安。
遊ぶなとも言えないし。


久々に、悩んで、庭の野菜たちに癒しを求めました。


ミニバラ

ブルーベリーの赤ちゃん

プチトマトの赤ちゃん

しその芽

…みんなほったらかしなのに、けなげに大きくなってます
ぴょんも、・・・。

…プチトマト早く食べたいな。
[PR]

by mi-sanm2 | 2007-05-19 11:55 | 発達障害

おやつ

昨日は、夫がいないことが動物的な勘でわかるのか、
妹や、母が、夜にやってきました。
今日は、おやつがいっぱいあります^^
d0121677_9413425.jpg
妹のお店のお客さんがくれた摘みたてのイチゴ
d0121677_9433637.jpg

母の北海道土産d0121677_9451658.jpg
ご近所にいただいた、お取り寄せのせんべい
d0121677_9461595.jpg















こんなの食べながら、
PCの前にじっとしています。
いかんいかん。
運動せねば。
[PR]

by mi-sanm2 | 2007-05-18 09:55 | 食べ物♪

ケーキも食べました(^^♪

d0121677_13151479.jpg

ここ10年ほど、誕生日は気にせずに過ごしていましたが、
今年は、皆さんのおかげで、気分は誕生日モードになり、
母の日にもらったおそうじカードで掃除してもらい、肩たたきもしてもらいました(^v^)
ちょっとうれしくて、夕飯は外食に決めました。

車で5分ほどのところに、中華屋さんができて、行ってみたかったので、
夕飯はラーメンに決めました(^◇^)

私は、ネギたっぷり味噌ラーメンと、チーズのせ餃子
ぴょんとまるで、ネギたっぷりあっさりラーメン(一味ぬき)と、ミニチャーハンと、餃子、
夫は、ねぎたっぷりこってりラーメンと、キムチチャーハン

味は、まあまあ。
天下一品の味に似ていて、脊油のせいで、少し脂っこかったのと、味噌ラーメンは、しょっぱかった。
けれど、全員完食。おなかいっぱい。
幸せ~~♪

帰って、ケーキも食べました。
いつもはシャトレーゼの100円ケーキだけど、特別に、アンプリエで^^
おなかいっぱいでも、ケーキは別腹。
とってもおいしかったです。

イチゴショート、イチゴタルト、トロピカルタルト、ベリーベリーベリー

さて、どれを食べたでしょうか。

当然あれだよーん!
[PR]

by mi-sanm2 | 2007-05-17 13:16 | イベント

お手伝い券

d0121677_7544113.jpg

今日は、母の日にもらったお手伝い券を、一気に使う予定です。

誕生日だから~( ̄▽ ̄~)

…あぁ…(^∧^)

声優さんは、ある程度いったら17才って言っていいんだって(^^;)
[PR]

by mi-sanm2 | 2007-05-16 07:54 | イベント

母の日


d0121677_23133349.jpg
今年は花をあげることにしました。

今日は夕方から、村のバーベキュー大会で、買いに行く間がないので。

バーベキュー大会のビンゴで、ぴょんが、あと一歩でiPodだったけど、マイナスイオンドライヤーになってしまい、残念。
でも、2番目のビンゴでした。すごいw(゜o゜)w
[PR]

by mi-sanm2 | 2007-05-12 21:13 | イベント

プレゼント付きv(^o^)

d0121677_1271956.jpg

新聞入れるやつ。
早速つかわせてもらおo(^o^)o
やたら実用的です。
[PR]

by mi-sanm2 | 2007-05-12 01:27 | イベント

明日は母の日

d0121677_1205946.jpg

保育園でかいてきてくれました。
うれしー('-'*)エヘ
[PR]

by mi-sanm2 | 2007-05-12 01:20 | イベント