カテゴリ:生活( 15 )

電気温水器が壊れたからニンジンケーキ

d0121677_1121078.jpg


href="http://item.excite.co.jp/detail/ASIN_4063390705" target="_blank" class="clearfix">

おジャ魔女どれみパティシエクッキングブック (講談社ムック)

講談社



ぴょんが、良いう〇ちが出るようにニンジンケーキを作りたいと言うので、

今日はニンジンケーキを作ったりして過ごしました。

最近H教大でクッキー作りをしたせいでしょうか、

サンテレビで、「おジャ魔女どれみ」の再放送をやってるせいでしょうか

やたらとお菓子を作りたがります。

今週末も出かけられなくなってしまったことだし、材料は大体揃うし

1人でどれだけできるか見てみたくもあり、作ってみることにしました。

「あとどれぐらいで80グラムになるの?」

「玉子を溶いて」

「小さじ1/4は、2.5グラムのスプーンの半分」

まだまだ覚えないといけないことがいっぱいあります。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


土曜日はエコ給湯がやってきました。

工事のおっちゃん達にお茶出しをした方がいいと思うので、

出かけないで家にいることにしました。

電気温水器が壊れてもう何日たつのかわかりません。

厳密にいえば、温水器自体が壊れたのではなくって、

蛇口のところの何かが壊れてお湯がちょろちょろ~としか出なかったのですが。

洗面所はお湯が出るので、バケツでお湯をくんで、お風呂に入れていました。


先週、ぴょんのマラソン大会があったので、歩いて応援に行っていると、

町内の人に3人ほど出会いました。

うちの町は、45軒ほどの建売住宅の集まりで、ちょっとずつ違うけど、

大体同じような家で、お風呂や温水器は多分同じです。

みー 「聞いて~~~、お風呂が壊れてお湯が出えへんねん」

A   「うちは、温水器語と新しいのに買い替えたで!しかも今日工事やし。」

B   「うちは3カ月ほど前に部品交換で済んだけど治してもらったばっかりやで」

C   「うちも最近買い換えたで。」

たまたま3人が3人とも、修理または買い替えをしていました。



温水器は12年目になります。

そろそろガタがきていい頃なんでしょう。

買い換えた場合、電気代も安くなるし、数年後にはテレビを買い替えなければいけないのに、

その時に温水器まで壊れたら大変だしね・・・とか

いろいろ言ってるうちに、買い替えに向かって心が動いてしまいました。

それで、痛い出費ですが、夢の、タイマーでお湯が入ったりするお風呂♪

追いだきができるお風呂♪  数時間は冷めないように設定できるお風呂♪

が、我が家にやってきました003.gif


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ぴょんは知らないうちにものすごい手荒れしています。

ところどころあかぎれで、血が出てたりします。

薬局に行って、すごい色のアロエのハンドクリームを買ってきました。

どんなのがいいんだろう・・・・と、いろいろつけてみて、

においがなくって、べたべたしないけど、ぬったって感じがするものを選んだのですけど、

本当は皮膚科に行った方がいいのかもしれません。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


私は、保育園の会計の、今までためてた仕事をやっとしました。

ノートに書き込んだり領収書はったり、会計報告の雛型を作ったりできて良かったです049.gif


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


それから、まるは初めてECCの英検を受けました。

ピアノも英語も、少しずつお遊びじゃなくなって来て、

何となく親ががんばるところと、そうでないところの差が出てきたりする気がします。

ほったらかしで、いい加減な私が、まるがやりたいって言ったからって、

そんなに習い事させていいんだろうかって気がします。

でも、終わったら、「成功した」と、ちょっと緊張の面持ちで出てきました。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


最近、ぴょんはドラえもんの道具を使って、過去に戻りたいと言います。

保育園の時に戻りたいとか、幼稚園に戻りたいとか

楽したいから逃避してると思ってたけど、

どうやら、あの時、今の自分だったらもっとうまく立ち回れたのにと

思っていることがわかりました。

一番悲惨だった幼稚園のころに戻って、

「もうキャーギャー泣かないで、我慢する」とこの前話してくれました。

「暗記パンを使って、この前のってストをスラスラ解けたらみんなみたいにいい点取れる?」

とか、なるほどな~~~。

「私も欲しいよ。」って、これなら同意できます!

ああ・・・なんて劣等感いっぱいにここまで来てしまったんだろう。

私もよく、小さい頃、この手の想像はしました。

少しずつでいいから、自信を持って今の自分でいいんだと思えるようにしてあげたいな~

のびた君のいいところを、いっぱい一緒に探しました001.gif
[PR]

by mi-sanm2 | 2009-02-02 02:10 | 生活

ジェットストリーム

最近、気にいっているボールペンです。

ジェットストリーム

d0121677_23534218.jpg



夫の趣味は文房具です。

文房具屋さんを見つけると、長あいだそこにいます。

雑誌や本で、新製品をチェック

わざわざ30分も離れた文房具屋さんへ、見に出かけます。


・・・・わからん。


100円ほどのペンを買うのに、なんで800円の本を買うのか??


歩いていて文房具屋をみかけると、ちょっとムカッとしたものです。


結婚して12年、この夫の趣味が、はじめて役にたちました。

この、ジェットストリームというボールペン

ほんとうにスグレモノ。

ある日、文房具屋さんで、夫が「これ書きやすいで」とひとこと言った。

ふんっ<(`^´)>

でも、まあ暇だし、試しに書いてみました。

水性ボールペンみたいな書き心地だけど、もっと安心感があって、

手にもつかないし、ほどよい太さ。

しかもお手ごろ価格でした016.gif

d0121677_23504858.jpg


ピンクの、シャーペンと、黑赤の3色ボールペンと、グレーのふつうのボールペンを

1本ずつ買っちゃいました。

最近、愛用の、水性ボールペンが行方不眀になって、

連絡帳のただでさえきちゃない字が、時々インクがぶちゅっとなるおかげで、

さらに読みづらく、気になっていたのです。


夫のよくわからん趣味がはじめて役に立ったできごとでした。



ちなみに

ジェットストリームって、FMラジオで、夜中にやってたのを想い出します。

ほとんど勉強せずに、ラジオばっかり聴いていた、受験生でした019.gif


あまりにもくだらない話で、ごめんなさいっっ
[PR]

by mi-sanm2 | 2008-03-02 00:15 | 生活

忘れてた(・・;)

先週まるのクッキングがありました。

保育園で月に1回今年になってから始まったそうです。

・・・・しらんかった。

予定には書いてあったのに、見てなかった・・・

帰りの車の中で、まるに言われてはじめて知ったのです。ごめんm(__)m

まる 「お母ちゃん、今日なぁ、おにぎりつくったんやで。

    お魚バラバラにしてマゼマゼしてなぁ、めっちゃおいしかったで~」


みー 「そうか~。よかったな!自分で作ったん?」

まる 「そうやで。おかあちゃん、エプロンせんと作ったんやで。」

みー 「え\(◎o◎)/!エプロンいったん?」

まる 「そうやで。お母ちゃん忘れとったやろ。」

みー 「ごめん!!おたより見てなかったわ。お母ちゃんが悪かった!!!」

まる 「ええわ。るいせい君も忘れとったし、スモックのまんまでしてんや。

    こんどから忘れたらあかんで!」


みー 「はい。今度は絶対忘れへんからな!」

まるは、とても心が広かった。

エプロンなかったけど泣かなかったらしい。

ぴょんが忘れ物をしようものなら、世界がひっくり返るほどあせりあわててパニクる。

だから拍子抜けしてしまいました。

でも、悪かったのは確かです。

小さいころから忘れものばかりしていて、大人になってもやってます(>_<)

2月の予定をもらってきて、今月はプリン・ア・ラ・モードを作るんだって。

忘れないように、家にあるエプロンをしてみたら小さくて、金太郎みたい。

家にあったハギレで作りました。

d0121677_1572528.jpg


最初、ピンクがいいのにと文句を言ってましたが、出来てくると、ちょっと機嫌もよくなってきて、

出来上がったら喜んでくれました。

自分でつけられるように、三角筋にもエプロンにも結ぶ紐がなく、

ゴムと、マジックテープになってます。

d0121677_21047.jpg


胸当てがハートの形です♡

気に入ってくれてよかった(●^o^●)
[PR]

by mi-sanm2 | 2008-02-03 02:03 | 生活

雪がつもりませんでした・・・残念。

朝起きると、外は白くって、ひょっとしたら雪遊びできるかも・・・

と思って、窓を開けると雨でした。

残念ながら雪だるまは作れませんでした。

車にも積もってました。

d0121677_033277.jpg


これは私の愛車、青いポロです。

朝、窓の雪下ろしをしました。

雨にぬれた重い雪で、足にかかって冷たかった~~~(゜-゜;)

ポロは、オートマで、パワーウインドウで、ナビと、ETC が付いていて、かわいくて大好きです。

この前に乗ってた黄色のマーチは、窓も手動でミッションで1000ccだったので

坂を登るのに、ローまで落とさないといけませんでした。

それはそれで気に入ってたのですが、今はもっと気に入ってます♡

青いので、駐車場で見つけやすいのもポイント高いです。

ただ、一つだけ欠点が・・・

それはエアコンが効きにくいこと。

夏は窓を開けて走ってます(;一_一)

白い雪に青いポロがきれいでしたがすぐに溶けてしまいました。

d0121677_0153023.jpg
d0121677_0155234.jpg

[PR]

by mi-sanm2 | 2008-01-30 00:15 | 生活

それぞれのTV鑑賞

最近、あんまり変わったことがない我が家。

低気圧が来ても、雪が積もるわけでなく、

ちらほら舞う雪でテンションが上がるのはまるだけ。

寒いから外で遊ぶわけでなく、家でゴロゴロTVを見たり

ゲームをしたり、ぴょんの宿題が終わるとダラダラしています。


連ドラの、「ガリレオ」が終わってから、見るものがないな~と思ってました。

でも最近、「だいすき」とか、「エジソンの母」とか、「斉藤さん」とか、ドラマが始まったので、

よくテレビを見てます。

私は「斉藤さん」がお気に入りです。

昨日は「だいすき」の前に、みんながお風呂に入ってる間、

「交渉人」をちらっと見ました。

米倉涼子がボブになってる。似合うわね~なんて思いながら。

すると、まるがお風呂から上がってきて、固まって見始めました。

まるはアニメでも、何でも、見はじめたら固まります。

時限爆弾が仕掛けられていて、揺れたら爆発してしまうから、必死で押さえてる場面

めっちゃハラハラしながら見ている様子。


みー「ドキドキするな~。こけたら爆発やで(^u^)

まる「かんちょうする。」

みー「かんちょう?・・・・?     ぷっ・・・   (^m^)   ・・・」

   「それを言うなら緊張やろ~(^◇^)」



それからドラマはどうなったのかわかりませんが、みんなでカンチョウして遊びました。

まるのカンチョウのポーズは「おててとおててを合わせてしあわせ~」をして、

まえにのばします。

ぴょんはニンニンのポーズです。

夫はトドのように寝転がって動かないので、恰好の標的になってました。


ぴょんはドラマもアニメもバラエティーも、見てるのか見てないんだかうろうろしてますが、

オープニングとエンディングのテロップから、必ずテレビ局のロゴを見つけ、

「ウキウキワクワクYTV]とか、

「カンテーレ」

「おっさんテーレービー」

「ABCは35周年だからロゴが変わっちゃった。」とか言ってます。

「日テレのキャラクターが大好きだったのに、今年になってから出てこなくなった」とか。

昔からロゴ好きで、マーク好きだったけど、今も変わりません。


そんな中、2人同時に気に入ってるのが「ヤッターマン」です。

月曜は朝から「今日は早く宿題して、「ヤッターマン」見る」と意気込んでます。

まるも、「おしおきだべー」「~~~まんねん」と、真似して笑ってます。

「ドラえもん」「クレヨンしんちゃん」「ちびまるこちゃん」を抜いて、

一番のお気に入りになったようです。

私は子供の頃、あんまり好きじゃなかったけどな~(^_^;)

ちなみに夫はドラマが嫌いで、バラエティー好きです。
[PR]

by mi-sanm2 | 2008-01-25 10:54 | 生活

セミ

d0121677_10244162.jpg
毎日暑いです。
昨日も溶けそうでした。
今日、まるを保育園に送っていく時もすでに車のエアコンつけてました。
私の車のエアコン、ききが悪く、最悪です(-"-)

昨日は、STでした。
学校の後に行ったら、疲れていて、集中できませんが、
夏休みは、たるんでて、スローペースです。
・・・・ええとこなしやん(;一_一)・・・・

一度、「集中して頑張りましたね~~」と褒められたことがあります。
その時は、学校でパニックを起こして、すっきりしたのか後ろめたかったのか、
反動で、頑張る傾向があるようです。
だから、普通の日は、いつでもいまいちです。
でも、ちょびちょびいいとこ見つけて褒めてもらっています(^^ゞ

昨日は、腕時計をしていっていてので、「あと何分?」の練習をしていました。
SSTカードや、ご褒美のお絵描きも。
毎回、2分ほどずつかきたしていて、力作が仕上がりそうです(*^_^*)
STの部屋の戸をあけたままやってたので、様子がわかったのですが、
バテてたので、うとうと寝てしまいました(-_-)zzz
親がこれなんだから、ぴょん、上出来よ!

d0121677_1050854.jpg帰りに駐車場の横にある木で、、セミがうるさかったので見上げると、
いました。いっぱいいました。
小さいころは捕まえたりするのはかなり苦手で、木にとまってるのを見つけるのも、
うまくなかったのですが、今ならいけるかも(^。^)
セミ、大量発生でうるさい(`´)

ぴょんは、セミを見て、「ミンちゃんがうたってるわ~」とか言いなわら踊ってました。
なんでそこで踊るねん。
「キャンプに行ったら虫採りするわ」
ほんまか?いっつも寝てるくせに~~

ぁぁ…、いちいち根性の悪いつっこみをしてしまうの。
これも暑さのせいです(-_-;)
早く帰って涼しい部屋で麦茶のも。
セミはほっといて、急いでまるをお迎えに行き、
「お母ちゃん、おっそ―――(-"-)」
と、抗議されつつ、家に帰ってエアコンつけました。
[PR]

by mi-sanm2 | 2007-08-17 11:05 | 生活

送り火と花火

d0121677_11573625.jpg昨日、送り火をしました。
義父の初盆だったので、今年はご詠歌のほかにも、たくさんお経をあげたり聞いたりしました。

まるは、「なんで?」虫なので、
なんで遊ばれへんの?なんで大きい声出したらあかんの?なんでお坊さんがくるの?
と、質問攻め。
「おじいちゃんが天国から帰ってくるからやで」って言うと、
「おじいちゃんどこにおるの?」
仏壇の横に作った祭壇のあたりを指して、「このへん」って言ったら、探し回っていました(^_^;)
「おじいちゃんおった?」って聞くと、「カーテンの向こうに隠れとった」って。
みんなで、「見えるんか~!リアルで怖い~w\(゜ロ\)(/ロ゜)/」と、ビビりました。
ぴょんは、祭壇の前で神頼み。
「プールが治りますように」「うみに行って泳げますようにますように」
まったく~(ーー゛)
「おじいちゃんに頼んだらあかん!ぴょんは元気ですって、報告するねんで。自転車に乗れるようになったとか・・・」

さんざん言ったのに、隣保の人たちや、親戚の人たちが来ると、テンションあがって、まるが暴れ始め、ぴょんも一緒になって踊ったり、走りまわったり。
でも、家の者はみんな、お供えを、おすそ分けするのに忙しく、ほったらかし。
夫は長男のくせに仕事だし・・・(-_-;)

d0121677_1210581.jpg近所の人も、親戚も、慣れてるから、無視して、お経を終え、祭壇をばらして裏で燃やします。
その前に、おがら(ナスやキュウリの馬の足)を隣保の人が持ち寄って燃やしながら、お経をあげました。
これが長くて・・・祭壇が燃え尽きるまで、1時間近く、般若心経や観音経を何回も上げ続ける近所のおばあちゃんたち。
女性の方が圧倒的に長生きです。(^_^;)

d0121677_12172689.jpg退屈しきっているぴょんとまるをひきとめたのは、花火です。
花火がしたいために、蒸し暑い中、長い間数珠を持って、送り火を見ていました。
むかしは川に流していたそうですが、環境汚染ってことで、燃やすようになったそうです。

花火、弟夫婦ががんばって付き合ってくれて、助かりました(●^o^●)


d0121677_1218397.jpg午前中は、もたもたと、少しずつ宿題しています。
やっと算数プリントが終わり、『K市の絵本』かいています^^;
でもまだまだ終わりそうにありません。
23日の登校日には、なぜか提出しないといけないんです。
できるのか?
d0121677_1223587.jpgわかってるのか?
絶対わかってない(-"-)

ストレスもかなりたまってきました!
でも、今日からまるは保育園。少し楽になりました。
今から背がき(塔婆供養)に行ってきます
これで、お盆もひと段落。
あとは地蔵盆(*^。^*)と、☆★万灯会★☆
[PR]

by mi-sanm2 | 2007-08-16 12:31 | 生活

お盆休みです。

毎日暑いです。
家にいると、ついついエアコンをつけてしまいます。
まるの保育園は、明日からお盆休みに入りました。
ぴょんの小学校のプールは、昨日壊れて、2日ほど早く終わりました。
ラジオ体操も、今日で終わりです。
だらける~~~。
明日から何して過ごそう・・・
明日は夫は仕事だし、しかも泊りだし。
どこに行くのも人がいっぱいで、混んでるんだろうな(-_-;)
自由研究と、工作が残ってるんだよ~~~。


さて、今日は最後のラジオ体操の後、まるは保育園、ぴょんは2度寝をしてから、少し宿題をしていました。
お昼になったので、納豆ごはんと、キュウリの漬物と、もずくで、チョー手抜き昼御飯を済ませ、私はヨガの時間。同じ建物に、図書館とコープが入っています。
ぴょんは、2時間弱の間、300円と図書館の貸し出しカードを持ち、ひとりで過ごすことにしてみました。
誕生日に買ったBabyG のタイマーをセットして、3時10分にプレイコーナーのからくり時計の前にいるよう約束し、財布の中には、もしものための携帯番号。

私はやっぱりヨガで何度か意識をなくし、肩こりとストレスを解消。
「太陽の礼拝」「剣のぽポーズ」気持ち良かったです。
掃除を終え、3時7分ぐらいに待ち合わせ場所に行くと、ベンチに座っていました。
図書館の本を1冊借りて、
ひみつの森のとけいやさん
岡野 薫子 / / ポプラ社



やッぱり時計(^。^)

お菓子を買って待っていました。
3時にからくり時計が開いたのを見たそうなので、
早くから待っていたようです。
どんな風に本を借りたか、買い物をしたのか謎は残りますが、
待ち合わせの時間に正しい場所にいられたのははなまるです。
[PR]

by mi-sanm2 | 2007-08-10 17:43 | 生活

まるが高熱

3~4日前から鼻が出たり、せきが出たりで、少し風邪気味だったけど、
熱もないし、元気だったのでほってたら、昨日の夜、
「のどが痛くて飲みこまれへん」と、ご飯を食べませんでした。
今朝、まるがほっかほか。37、7℃。
機嫌も悪くて2度寝してしまいました。

保育園を休んで、ウオーキング友達に電話をして、図書館にいっしょに行く予定だったママ友にもメールでキャンセル。

起きたら38.8度に上がっていました~~(TT)

10時過ぎに小児科に着くと空いていて、すぐに診察室へ。
しんどかったせいもあるけど、上手に泣かずに見てもらえました。
「ヘルパンギーナの疑いがありますね。2日ほど高い熱が出るかもしれませんけど、すぐなおりますよ」
会計を済ませて薬をもらいに行ってる間も、待合室のベンチに寝てて、「まってる」
いつも絶対付いてくるんですけどね。どんどん熱が上がってる感じがしました。

帰りに、プリンや、ゼリーや、ジュース、果物、うどん、思いつくだけ買いこんで、かえってまずお薬。それからプリンを食べて寝てしまいました。

1時間ほど寝て、起きたら39.8度もうすぐ40度(@_@;)
めそめそみーみー言いながら、少し目が覚めたのか、スイカ食べる?の問いかけにこっくり。
食べたら38.8度まで下がりました。
でも、まだまだしんどそうで、頭が痛いのどが痛いおなかが痛いってしんどそう。
思い切って座薬を入れることにしました。
2時前、ボルタレン入れました。初座薬です。
私も、まるも、はじめての経験。
「痛いよ~~~」しばらく泣いてました。きっとわたしが下手くそなんでしょうね。
今までは夜だったので、ぴょんには。夫がしてくれてたから。

15分もすると熱は引き、「もうお熱ないよ」って、いきなり元気になりました。
ボルタレンは強烈です。
朝からずっと立ちあがれなかったまるが、走っています。
静かにさせるために、5日までに作らないといけないちょうちんを、一緒に作りました。
座薬が切れる時間になっても元気そうなので、お風呂に入ってうどんやサラダを食べて薬を飲んで寝てます。
明日元気になっていたらいいのにな。
昼間の高熱は、あ~~~~びっくりした(~_~;)

d0121677_23344481.jpg
d0121677_23352759.jpg
スイカのネットと、ヤクルトの入れ物で、作りました^^
一緒に色を塗ってクールダウン。
宿題もできたし良かったです(●^o^●)
[PR]

by mi-sanm2 | 2007-07-03 23:39 | 生活

まる号泣

d0121677_8143333.jpg
d0121677_814527.jpg


←使用前               使用後→


あせもが出来てしまって、ガムがからみついてしまって、

もう切るしかない!



ついついざっくり切ってしまい、

「あ。。。やってもた」

と思った瞬間、

「いやや~~~カッコ悪い~~~(TOT)うわ~~~~ん。。。
ひっく。。。まるちゃんの方がいいのに~~~わ~~~ん。。」



「ごめん。でも切るって言ったやん。似合ってるよ!かわいいよ!!」
何を言っても泣いて泣いて止まりません。
1時間近く泣いて、泣きながらお風呂に入って、
歯磨きをして
「くくってたら早く伸びるかもよ」の言葉に、
いつもは嫌がるのに、ゴムでくくって、
泣きながら寝ました。


昨日の朝、
「まだのびてないやん。」
と言いながら起きてきました。


まだ怒っています。
許してくれません。
[PR]

by mi-sanm2 | 2007-06-13 08:34 | 生活