カテゴリ:キャラ弁( 23 )

おむらいす弁当

先日の参観日のお弁当です。
最近ぴょんは卵が食べられるようになってきました。

まるはオクラが大好きです。

七夕ってことで星型に072.gif

d0121677_620583.jpg

[PR]

by mi-sanm2 | 2010-07-09 06:24 | キャラ弁

まっくろくrすけ弁当とキティ弁当ト新入生歓迎会

4月はお弁当の日が3回もあります。

始業式の日と、遠足の日

始業式は久しぶりにまっくろくろすけ弁当にしてみました。

d0121677_1311737.jpg


高学年になったからキャラ弁卒業やと思って普通の弁当を花見の時に持っていったら

みんな期待してたので、やっぱり再開。

遠足の時も、キティなら早く作れるしと言うことで、

おかずのリクエストにこたえつつ作りました。

d0121677_1343154.jpg


やっぱりこっちの方がおかずが少なくて済むし、いいかも001.gif

まだまだ本格的な勉強は始まってなくて、身体測定やら春を見つけに公園に行くやらで、

のんびりしたものです。

ぴょん、親学級の女子で一番背が高くなってしまいました。147センチです。

体重はひ・み・つじゃないけど、36キロです。

もうだっこできません021.gif



土曜日は久々に”ちるみゅー”に行きました。

花粉がいっぱい飛んで、私はずっと鼻づまりでしたが、

またしてもコスプレ三昧。

ワンパターンです。

d0121677_1445458.jpg

d0121677_1452276.jpg

もう来年になったら着られないぞ!


d0121677_1455084.jpg

たいこもたたいたり

d0121677_147411.jpg

サボテンにのぼったり

d0121677_1482180.jpg

鳥かごの中に入ったり


日曜日は新入生歓迎会

常任委員になって初めて子供の集まりを企画しました。

・・・・・と言っても、どこにも行かないで。

公民館で食事会と、フルーツバスケットをして、

お菓子を配って新入生にお祝いの商品券を配って

外でドッチボールして終わりですけど。

次は、7月のドッチボール大会と、夏休みのプール当番とラジオ体操の当番表と

連絡網作りまで少しゆっくりできます。

意外と盛り上がったのがフルーツバスケット041.gif

激しかったです。

d0121677_1562261.jpg

[PR]

by mi-sanm2 | 2009-04-20 01:56 | キャラ弁

雛祭り

さぼってる間にネタがたまりにたまって

覚えきれなくなって忘れていく毎日。

やばいです。

数日前、足にやけどをして、たった1日痛みで眠れなかっただけで、

この世の終わりかと思うほど落ち込みました。

朝になったら急に、冷やさなくても痛まなくなったので、睡眠の幸せを痛感しました。

今は立派な水ぶくれとなっています(*^^)v



今日は雛祭りですね~^^

今年はお雛様も出しました。

d0121677_242459.jpg


これは我が家の姫たち。

こっちが我が家のお雛さま。

d0121677_2435984.jpg


今日はお雛様にそなえてある雛あられと雛チョコを食べて、

手巻き寿司でもしましょう。

給食は2人ともちらし寿司なので、ちょっと感じが変わっていいかと。

ケーキも日ように焼いたんだけど、

食べちゃった。

ほうれん草のシフォンケーキ

d0121677_2513752.jpg


前よりふくらんだけど、クッキングペーパーを使ったのが失敗で縮んでしまいました。

それから、久々におかず入り弁当の日があったので、

そろそろキャラ弁卒業・・・と思いながらも、

とりあえずキティ弁当にしました。

ポイントは桜の形の生麩の髪飾りです。

d0121677_257429.jpg

[PR]

by mi-sanm2 | 2009-03-03 08:55 | キャラ弁

保育園の遠足でキティちゃん弁当

11月5日 保育園の遠足があったので、

まるにリクエストをお願いすると、

「キティーちゃんがいい060.gif

ってことでキティちゃんのお弁当を作りました。

なんかワンパターンだ。

d0121677_091798.jpg


前よりおにぎりが大きくなって、キティちゃんの耳が見えないところ

d0121677_0105270.jpg


相変わらず白ごはんのおにぎりで、中身は鮭しか食べないし、

見たことのない怪しいものには手をつけない偏食大魔王

にもかかわらず、保育園には全幅の信頼を寄せています。

保育園の給食に出たものはどんなに嫌いななすびでも、おいしかったと言う。

1年ほど前は、「おかあちゃんの作ったお料理は何でもおいしいわ」と言っていたのに、

今では、「おかあちゃんの作ったお料理はときどきからいのが入ってるから信じられへん」

とか言います。

「保育園の給食は何でもめっちゃ美味しいねんで~~~すごいやろ~~~~」

と、えらそうに自慢しています。

私は心の中ではムカつきながら、「やっぱり給食の先生はすごいな~さすが保育園やな~」
と調子を合わせています。

以前、アンパンマンおにぎりの目に、黒豆を使ったところ、

「まるの嫌いな黒豆がはいっとったで!今度から入れんといて!!」

と、ひつこく何十回も言われました。

「めっちゃエラそうやねん。一体誰に似たんやろ?」

って母に愚痴ったら、何の迷いもなく「あんたや!」と言われ、あまりの素早い切り返しに反論できませんでした。

「今度から言葉遣いには気をつけよう」と、心の中で誓いました。
[PR]

by mi-sanm2 | 2008-11-17 00:26 | キャラ弁

社会科見学旅行としずくちゃん弁当

072.gif10月24日は社会科見学旅行でした。072.gif

何となく機嫌が悪いぴょんの、怒りんぼから脱出させてくれたのは

社会科見学旅行でした。

数日前から授業でも学校でも、インターネットや図書室の資料で、

星や水について調べたり、しおりに色を塗ったりして気分を盛り上げてくれていました。

場所も、夏休みに「IKEA」に行った時についでに行った『神戸市立青少年科学館』

それから、楽しそうな『水の科学博物館』

4年生になったら周りの学校は勉強色が強まり、県庁や、県警に行くんだけど、

それに比べたら断然楽しいはず!

数ヶ月前に行って、楽しくて、「IKEA」に行く時間がなくなりそうだった場所です。

水の科学博物館も、「浮かぶシャボン玉」とか、「水のジャングルジム」とか

ぴょんのすきそうな実験が見られます。

お弁当も楽しみにしててくれて、

今回も「しずくちゃん弁当」がいいと言いました。

リクエストにお応えして、3回目のしずくちゃん弁当です060.gif

d0121677_2344888.jpg


プラネタリウムに行くから型抜きは星型です072.gif

d0121677_2374941.jpg


だんだんおにぎりが大きくなってきて、おかずを入れる隙間がなくなってきました

小さい頃は食が細かったけど、最近はよく食べます。

お腹がぽよ~んとなってるのを気にして、ときどき腹筋してます003.gif

ほんとに気にしないといけないのは私です028.gif
[PR]

by mi-sanm2 | 2008-11-06 08:00 | キャラ弁

しずくちゃん弁当(小)・特別支援学校のフェスティバル

運動会が終わって、ほっとする間もなくおかず入り弁当

運動会の小型の「しずくちゃん」で行きました。

そろそろキャラ弁も恥ずかしくなってくるんじゃないかな・・・012.gif

いや。ぴょんの精神年齢はまだまだ幼稚園ていど。

ビーノ氏で再び笑ってくれました041.gif

d0121677_23424995.jpg


まだまだしずくちゃんにどっぷりハマってるぴょんです。

d0121677_23435785.jpg


ちなみにまるは「緑茶の妖精」みどりこさんの「〇〇どすえ~~」が好きです。

私は「はなぢくん」がちょっと怖いです011.gif



今週は急に季節が進んで、少し風邪気味のぴょんですが、

何とかブーブー言いながらも元気に学校へ通ってます。

今日は特別支援学校のフェスティバルに、今年初めての長そでで行ってきました

毎年みんなの夏休みの宿題の展示や、バザーを楽しみに行っています。

こんなの買ってきました016.gif

d0121677_2353478.jpg


ちょっと食べちゃいましたが、アイスボックスクッキーと、かりんとうと、

はがきと、携帯入れと、髪留めと

それからメモ用紙と台(焼き板)

d0121677_23575312.jpg


手すきのはがきは毎年暑中見舞い用に買ってます。

d0121677_23593976.jpg


今年もいっぱいの人で賑わっていました001.gif

それから木工で、去年ベンチを注文して作ってもらって、

とってもしっかりして良かったので、

もう2つ注文しました。特注で、細長いものをつくってもらいました

庭でバーベキューするのが楽しみです003.gif

今年はとても賑やかだったのは、高校生のボランティアや、中学生のボランティアが

すごく多かったから?

とても楽しいひと時でした001.gif
[PR]

by mi-sanm2 | 2008-09-27 00:06 | キャラ弁

まるの遠足で、トトロ弁当

最近まるにはよく迷惑をかけてる。

帽子を忘れたのが2回、エプロンを忘れたのが1回042.gif

今年は担任が厳しいベテランの先生なので、きっと注意されているんだろうな

ごめんね~~の気持ちをこめて、「お弁当何がいい?」と聞いてみました。

答えは「トトロがいい♪」

おっけ~~003.gif

久しぶりにトトロ作りました。

d0121677_19279.jpg


まるは、卵焼きもプチトマトも入れられるので、ぴょんよりおかずが楽ちんです♪

果物を買っとくのを忘れたので、もらったスイカとキウイを入れました。

d0121677_1132575.jpg



せっかくの遠足だけど、梅雨入りしたし、予報より数時間早く雨が降り始め057.gif

お弁当は園で、遠足ごっこをしながら好きな場所で食べたそうです。

それはそれで楽しかったみたいだけどね041.gif


...........................................................

今年かった「ゆずら梅」が、もう食べられそうです。

2つだけなってます。

小さい頃、庭にあって、よくとって食べてたのを思い出し、

お祭りで買いました。

母に言うと、「庭に種が落ちて一杯芽が出てるから持っていったらよかったのに」

007.gifしまった、先に実家を見てからにすればよかった007.gif

d0121677_1264936.jpg

d0121677_127416.jpg



ブルーベリーも実をつけてますが、冬に選定したので、去年より実が少なそうです。

d0121677_1293435.jpg


ブラックベリーは元気でいっぱいなりそうです。

d0121677_1302151.jpg


キュウリも植えました。

d0121677_1323251.jpg


夏が楽しみです。ほかに、プチトマトと、ししとうを植えました。001.gif

ハーブもはびこってます。

アップルミント

d0121677_135738.jpg


レモンバーム

d0121677_1355522.jpg


ブラックミントなど

d0121677_1362920.jpg


梅雨でみんな元気そうです。
[PR]

by mi-sanm2 | 2008-06-06 01:18 | キャラ弁

社会科見学と、キティ弁当

最近定番となりつつあるキティー弁当です。
d0121677_14914.jpg

今回は、材料と作り方を載せようかなと思って写真を撮りましたが、
キティがちょっと大きすぎて、耳が見えなくなっちゃった(T_T)

でも、せっかくなので、載せてしまいます。

材料は…

キティおにぎり                        おかず
・ごはん                            ・からあげ(冷凍)
・塩                               ・ウインナー
・中に入れる具(今回は梅干し)              ・ブロッコリーのハムまき
・のり                              ・にんじん
・コーン                             ・チーズ
・ハム                              ・サラダ菜    
・カニかまぼこの外側 

d0121677_21802.jpg


・おかずのブロッコリーと型抜きしたにんじんを塩茹でします
・キティおにぎりのパーツを作ります
 (海苔をハサミでチョキチョキ楕円形4つと細いの12本)
 (ハムと、カニカマをチョキチョキリボン型に切ります)
 (冷凍コーン2個と、おにぎりの具と塩を準備します)
・丸いおにぎりを作ります。具は、今回は梅干しでした。
・おにぎりをラップでキティの形に整え、コーンを真ん中よりちょっと下に置き、
 目とひげとリボンををつま楊枝でつけます。
・新しいラップで巻きます。
・お弁当箱に入れ、おかずもあいているところに詰めます。

・おかずは
 ・ブロッコリーを半分に切ったハムで巻く
 ・ハム、スライスチーズ、サラダ菜を巻く
 ・ウインナーを半分に切って、タコさんウインナーみたいに切れ目をいれ炒め、
  真ん中にコーンをさしたらお花ウインナー。
 ・サラダ菜を入れて、おかずを入れ、隙間に回答した唐揚げを詰めます。
 ・型抜きしたにんじんとチーズを飾ります

・別に、フルーツを入れてできあがりです^^簡単でしょ(^_-)-☆


今回は4年生のみ社会科見学でバス旅行?
朝、ぴょんだけリュックサックで、みんなランドセルなんで、びっくりしました。日を間違えたのか?!と。(合ってました。)
社会科見学のテーマはリサイクル
クリーンステーション(ゴミ集積所)と、浄水所を見学に行きました。
今月2回目のおかず入り弁当です(^_^;)

今までは絶対担任がついてきてくれたのに、今回どういうわけか、ついてきてくれませんでした。しかも、交流学級の担任まで出張(@_@;)
2クラスで行く見学に、付いてきたのは、図工の先生と、養護の先生と、2組の先生(ぴょんの交流は1組です。)たぶん養護の先生が、見ていてくれたと思うけど、なんで~~~って思いました。
行事の時は担任が付いてくるもんだと思っていたので。

でも、まあ、養護の先生の方が、ぴょんのことをよく知ってるからかえってよかったのかも。

ぴょんの日記です


今日、わたしは、Nクリーンセンターに行きました。
ビデオが見られます。
ゴミクレーンは、ちょっとユーホーキャッチャーみたいです。
それに、ゴミをかきまぜるきかいがありました。
楽しかったです。


↑こんだけ。
楽しかったそうで、良かったよかった。

聞いてみると、
「浄水所の、大きなパイプの音がうるさくて怖かった。
かせいそーだで入れ物に入れてた。
変わった時計があったから、先生に見てもいいですかって聞いて、見に行ったら
『ストップ!ここまでよ』っていった。
お弁当、おいしかった」

って、ぽつぽつ教えてくれたけど、
時計はたぶん温度計か何かで、触ろうとして止められたようです。(^_^;)
浄水所は、きっとうるさくって、深くって怖かったのかな?
化成ソーダで、水をきれいにする実験をしたのかな?
よくわからないけど、ぴょんなりに、社会科見学してきたようで、
おおきなトラブルもなく、ほっとしました。

でも、やっぱり担任は付いてくべきだと思う。


週末はよくニュースでエスカレーターに挟まったとかいうサンダルを買いに出かけました。
音年、私がそんな感じのを買って、ぴょんもほしいか聞いた時は「いらん」と言って、
きらきらのミュールを買ったくせに、今年はどうしてもほしいらしい。
英会話で一緒のお友達が次々と買って、見せてくれて、どこで売ってるかも言ったもんだから
ぴょんも欲しくなったみたいです。

もう、流行ってないんちゃうのん?遅いし。

でも、最近よくそんなことがあります。
プーマのジャージがほしいとか、ニューバランスの靴がほしいとか、
みんなのまねをしたいようです。
どれも結構高い(-_-;)買えませんでした。
でも、今回は、サンダルが全部入らなくなったので、どうせだし…と思って買いました。
いっぱいくっつけるのが売ってて、迷うかな?とおもったら、
素早く、ぱぱっととって、「これがいい!」
まるは、い~~~っぱいとるので、「4つだけ!」と、返しました。

d0121677_3283661.jpg



下の黒いのが、2年ほど前から愛用の、私のです。
ぴょんとサイズが一緒なのです(^_^;)
背も、15センチほどしか違いません。
体重はかなり違います(^◇^)
そんなに急いで大きくなってどうするねん。
もうちょっと小さいままでいてほしい。




最近Kくんは・・・草引きを手伝ってくれました。

お父さんがまた刑務所に入ったこと

義理のお母さんは、19歳で、赤ちゃんが2人いて、大変なこと。
(お姉ちゃんの友達に手を出して離婚したんだとか。)

義理のお母さんにDS壊されたこと

お兄ちゃん(中2)は、学校に行ってないこと。

8人兄弟で、家には今お義母さん入れて7人で暮らしてることなんかを話してくれました。

19歳の女の子が赤ちゃん2人と4人の子供の面倒なんて見れないよ。

そういえば、少し前、お姉ちゃんと、髪を切ったのを、見せに来てくれた。

お父さんが切ってくれたって、嬉しそうに言ってた。靴も買ってくれたって見せてくれた。

お姉ちゃんに、今言ったこと、ないしょやでって、口止めされた。

そうだったのか。
[PR]

by mi-sanm2 | 2008-06-02 02:42 | キャラ弁

またまた「キティーちゃん弁当」です

今度はぴょんのお和入り弁当

月曜日にありました。

d0121677_1452744.jpg


「縦割り班」といって、ぴょんの学校、1年から6年までを縦割りに分けて、

班活動をする日があります。

ゲームしたり、ドッチボールしたり、昔の遊びしたり

今回は班分けをして、班ごとにお弁当を食べたそうです。
[PR]

by mi-sanm2 | 2008-05-14 01:47 | キャラ弁

キティちゃん弁当でまる、遠足へ

連休は、ぴょんの無断ゲーセンで、心中穏やかではいられなかったのですが、

開けたらいきなりまるが遠足でした。

いつものキティちゃんに登場願いました001.gif

頑張って展望台まで登山したり、メキメキ体力をつける4歳児です。

d0121677_013305.jpg

[PR]

by mi-sanm2 | 2008-05-12 00:13 | キャラ弁