カテゴリ:季節の話題( 21 )

もうすぐ今年度も終わりますね~

先週からぴょんの小学校では卒業式の練習が始まりました。

まるの保育園でも、卒園生を送る歌の練習をしているようです。

私も先週、保育園の最後の役員会(反省会)と、小学校の常任委員の引き継ぎがありました。

なんだかさみしいこの季節。

1週間が過ぎるのがいつもより早い気がします。


この頃のぴょんは・・・

最近ぴょんといっしょに英会話に通っている子が、生理が始まってびっくり005.gif

体格はぴょんとほとんど一緒なのでもう人事じゃありません。

実は先日参観日に、ぴょんの担任の先生と、通級指導権コーディネーターの先生と

時間をとってもらって話した結果、月経指導チェックシート付きの資料をもらったばかりでした。

でも、何となく恥ずかしいって言うか、言いにくいっていうか…さきおくりにしていましたが

これをきっかけに私もふんぎりがつきました。

説明してお手本を見せて、始まったらお母さんに知らせること。

学校で始まったら担任の先生に言うか、保健室の先生に言うことなどを約束しました。

男の子の前では話さないことや、先生や女友達に話す時は内緒話の声で話すことなど

まだまだたくさん教えないといけません。でも、1歩踏みだしました。

ぴょんは思ったより抵抗なく、話を聞いていました。

時々まだ始まってないよって報告に来ます(^_^;)



卒業式の練習が先週から始まっています。

花粉症が今年はとてもひどくて、夜中起きてしまってるようなので、

きつい薬に変えてもらいました。そのため、眠気が出てくるはず。

長い時間じっと座っていないといけないのはけっこうしんどいと思います。

でも、今のところ頑張って静かに座っていて、

いろいろな先生から褒めてもらっているようです。

実は勉強の方が嫌だからだったりして…

あと1週間。頑張って立派に6年生を送り出してほしいです。


休みの日は花粉を吸い込みたくないので、できるだけ家の中にいるようにしています。

選手は抹茶のシフォンケーキと普通のシフォンケーキを作ったり、

雑巾を縫ったりしました。

5年生を前に、裁縫セットの注文があり、届いた裁縫セットには運新の練習用布が!

かれこれ〇十年前、最初にぬったのは確か雑巾でした。

今回はミシンで縫ったけど、つぎは手縫いの練習しなければと思います。

d0121677_232112.jpg


d0121677_2321732.jpg


抹茶のシフォンケーキはうまく膨らみませんでした。

ぴょんは洗い物が少し上手になったので、私は少し楽になりました。

一昨日の土曜は、クッキーとかんてんパパのブドウゼリーを作りました。

d0121677_236513.jpg


d0121677_2362379.jpg


型抜きしたり、飾り付けしたり、ぴょんもまるもケンカしながらやってました。

ビニール袋の中で伸ばして型抜きして、ほとんど打ち粉もなし。洗い物も最低限で。

d0121677_241598.jpg


来週はブラウニーに挑戦したいとか言ってるし。

太るやんか^^;
[PR]

by mi-sanm2 | 2009-03-16 08:23 | 季節の話題

親学級で話し合い(虫の苦手な人は、みないでください)

先週末、ぴょんは手紙を書いていました。

あいてはR君

あんまり記憶にないけど、気になって、ついぴょんが寝てから

そ~っと封筒を開けてみました。

中の文章は短くって、

「R君へ。

R君、ぴょんのこと、

きしょいとか、きもいとか言わないでね。

約束してね。

おねがいします。

さようなら。

ぴょんより」


これだけでした。

な~~んや。これならまあ、差し障りないか。渡さないかもしれないし。

と思って、ほっときました。

そしたら、先生も、気になって中身を見たようで、この手紙をネタに、

1時間道徳の時間を、ぴょんの気持ちを考える。

そして言葉づかいについて考える時間にしてしまいました。

それから、ぴょんに対しては、近付き過ぎることにつて、

相手の子がどんなふうに思うか直接聞ける時間になりました。

「きしょい、きもう、うざい」

しょっちゅう使ってるけど、ぴょんはやっぱり言われたら嫌だったんですね。

この手紙と一緒に、木の実や落ち葉を拾って、あげようとしていたぴょん。

どうやら、この男の子を、ぴょんがお気に入りで、

ひっついて行ってしまうのが事の起こり。

R君は、女の子に意味なく必要以上に近づかれたり、

触られたりするのが嫌で、こんな言い方をしてしまったようです。

でも、こんな言い方をしたって、傷つけるだけで、

ぴょんはどうするべきだったのかはわかりません。

もっとわかりやすく、伝えることと、悪い言葉を友達に対して使わないことは、

みんなで話し合ったようです。

また、ぴょんは、どんな言い方をされても、悪く言ったり、悪いことはしないことを、

クラスの友達はわかってくれていることがわかって良かったと

先生は報告してくれました。

ぴょんも、男の子は近付き過ぎると嫌だということが何となくわかったらいいなと思います。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


先週末、大きい公園にウォーキングに行きました。

土日のどちらかは歩きたいものです。

d0121677_23371645.jpg


秋はウォーキングにいい季節です

d0121677_23384624.jpg


日はすっかり短くなりました。

d0121677_2339343.jpg


満月だったのかな?

d0121677_23401043.jpg


その前に、やっぱりいつものところで少し遊びました。

d0121677_23413643.jpg


ウオーキングだけじゃ、疲れるしね。

d0121677_2344283.jpg


ぐりとぐらが見つけたタマゴみたいなオブジェに、興味津々。

中には金魚が泳いでいました。

今週もどこかに行けるかな?


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


うちの庭にも秋が来ました。

d0121677_23475760.jpg

d0121677_23481598.jpg


そろそろプチトマトを抜いて、秋の花と球根を植えたいけれど、

でっかい住人のせいで、さわりたくない

d0121677_23503333.jpg

d0121677_23504832.jpg

d0121677_2351435.jpg


こわい。。

こんな巨大な青虫は特に耐えられない。

蝶にはならないと思うので、巨大な蛾になるのかなぁ047.gif

間違えてさわってしまったらどうすんの033.gif

最後に気持ち悪い写真を載せてごめんなさい。

あとで消すかもしれません。
[PR]

by mi-sanm2 | 2008-10-17 23:57 | 季節の話題

中秋の名月と敬老の日

昨日は月がきれいに見えましたね~。

中秋の名月の日は、いつもススキをとってきたりお団子を作ったりするんですが、

今年は連休058.gif

お団子は買って来て、お出かけに決めました。

でも、運動会の練習の中日のお休みなので、極力のんびり

土曜日は、おばあちゃんを誘って回るお寿司屋さんへいきました。

ス〇ローで私が最も気に入ってるのはエビアボガドです(●^o^●)

新作の抹茶フロートも美味しかった~( ^)o(^ )

ばあちゃんはサーモン、ぴょんはねぎ塩カルビ、まるは玉子とイクラ、

父ちゃんはタコがお気に入りです(共食いやん)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


日曜は中秋の名月

晴れてきれいな満月が見えました001.gif

ポルトバザールに行って、

その隣にあるお風呂屋さんの露店風呂からも見えました(*^_^*)

月見風呂で癒されました016.gif

まるは月の中に傘をさしたウサギが見えるそうです。。

d0121677_916590.jpg


d0121677_9162298.jpg


写真は運動会でやる「ドンドンドンドンヤー!」のポーズだそうですが良くわからん。

今日は少しゆっくりしたいと思います。
[PR]

by mi-sanm2 | 2008-09-15 09:21 | 季節の話題

まるの告白

まるが改まった感じで言いました。005.gif

まる 「あのなぁ、まるはぴょんといっしょなんやで」

みー 「何がいっしょなん?」」

まる 「まるもなぁ、保育園行きたくないねん。ぴょんといっしょやねん。

    おかあちゃんがもっと親切で優しいおかあちゃんやったら、

    まるはおうちにおれてゆっくりできて良かったのにな~」


みー 「そうやったんか。お母ちゃんあんまり親切やないし、悪かったなぁ」

まる 「おかあちゃんキビシイもんなぁ。

    でもな、保育園にも~っときびしい先生おるんやで~」


みー 「M先生?」

まる 「ちがう。Y先生。実はめっちゃきびしいねん」

みー 「そうか~。そんな感じするわ。

     でもな。きょねんT先生やったとき、まるのクラスはめっちゃオッパッピ~やったやん

     いまY先生になってめっちゃかしこいやん。

     やさしい先生もいいけど、厳しい先生でもいいことあるねんで。」


まる 「うん。…そういえばお母ちゃん、カレーの日にまたスプーン入れてなかったやろ」

みー 「あ・・・忘れとった。ごめんごめん。また借りてくれたん?」

まる 「そうやで、もう、しょうがないなぁ」


夏に遊んだ反動で、まるは保育園に行きたくないようです。

ここ3日ほど半泣きで行きました。007.gif

今年のまるの担任の先生は、一目でわかるとてもしっかりした先生です。

去年、あまりにも若くてかわいくて、愛情たっぷりの先生だったので、

最初大丈夫かな~と思って、ママ友に聞くと、

ほかのお母さんたちも同じ不安を持たれていました。

入園から一度も涙を見せずに楽しそうに行けたのはやさしいT先生のおかげです。

でも、発表会の出し物は、バラバラでほえ~~とした感じ。

隣の厳しいM先生のクラスと比べると、同い年とは思えないぐらい、いい加減な感じでした。

M先生のクラスはさすがにビシッとしています。

M先生よりも更にしっかりして見えるY先生が担任になって、極端やなあと思ったけれど、

発表会なんかで、ビシッとしてるとこも見たかったし、

それもいいかもって思ったのを覚えてます。

でも、やっぱりしんどいよね~。

そのうえ忘れ物の多い私のせいで、肩身の狭い思いをしているに違いない。

まる。いつも苦労をかけるねぇ。あきらめておくれ。


9月からお昼寝がなくなり、はだし保育も終わるので、

また忘れ物をしないように気をつけなくっちゃ~~~039.gif


「ぴょんとおんなじやねん」って言った時、

何を言い出すのかと、ドキドキしてしまいました。

ぴょんがうまく話せないことや、勉強が嫌いなことは、

一緒に療育に行くときなんかに話しているけれど、

そのうちきちんと話さないといけないなぁ。

すくなくとも来年には。

再来年、ぴょんが6年生になるとき、まるは1年生で入学するんだから。

まるを見習って、「実はな・・・」って、告白すればいいんだよね。



ぴょんの宿題できました~~~~ヤッターーーーーー\(^o^)/

ああ、もうしんどかった。

お疲れさまでした私!!

ぴょんも、結構追い込まれたらできるやん。

ご褒美にしずくちゃんの本買っちゃうしずくちゃん〈2〉しずくの森はおおさわぎ。
ぎぼ りつこ / / 岩崎書店





私にはデジカメ!(壊れてしまったので(>_<)
[PR]

by mi-sanm2 | 2008-08-30 00:42 | 季節の話題

地蔵盆

昨日は地蔵盆でした。

今年は土曜日にあったので、お父さんもちらほら。

子どもたちは今年も、お菓子目当てに行ってきました。

私は「でっかい数珠で、背中をゴリゴリしてもらうと、一年元気に過ごせるねんで」

幼い時に言われていたのを何となく本気にしていて、

数珠繰りをして、焼香の時に、背中をゴリゴリと大きな数珠でこすりながら拝んでもらうと、

何となくご利益があって、一年元気に過ごせそうな、気がします。

d0121677_13425625.jpg


子どもたちは妹一家と合流して、また遊べたのがうれしくて、

「南無お地蔵さん」と大きな声で唱えながら数珠繰りできました。

ぴょんの小さい頃は、座っていられるか心配で、

まるが小さいときは膝に乗せて正座は足が痛くて、

お地蔵さんの顔もろくに見なかったけど、

穏やかな優しそうなお顔でした^^

今年も1年みんなをお守りくださいね。

d0121677_13484323.jpg


この日は午前中コンサートがあったり、

午後から講演会があったりして忙しい一日でしたが、

地蔵盆の後はみんなで花火をして、

夏の終わり気分になりました、
[PR]

by mi-sanm2 | 2008-08-24 13:52 | 季節の話題

夏休みが始まった~

ブログの更新をしなかったけど、

なんやかんやありました。

そして始まった夏休み058.gif

毎日暑いし、いきなりバテ気味です。

さて。夏休み前の出来事。

先週の金曜日まるの保育園の夏祭りがありました。

d0121677_12142963.jpg


d0121677_12145164.jpg


役員なので、おかし釣りの袋づめをしたり、ヨーヨー釣りのヨーヨーを膨らませたり、

カレーを作ったり、準備のために、保育園のお迎えを1時間ほど早めに行って、

当日は、おかし釣りの当番でした001.gif

お遊戯も、あまり見れなかったし、お祭りは全く回れなくて、

お父さんがいやいや来てくれました017.gif

疲れたけど、楽しかった~003.gif

後は、運動会まで通常の会計さんをするだけです。042.gif


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先週の土曜日(7/’12)の療育です。

今回は、他人との距離の勉強

d0121677_1148763.jpg


女の子は斜線の部分がプライベートゾーン。

d0121677_122442.jpg

d0121677_1243834.jpg

d0121677_1222579.jpg


ぴょんには難しいけど、私が説明するときや、先生に話してもらうときにも役に立ちそうです。

これはとっても大事。

お風呂屋さんに行ったとき、すいていて、広ーい場所があるのに、

わざわざ知らないおばさんの隣に、10センチほどしか開けないで座ったりするから。

そして、もう、体も大きいし、気をつけないと!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


暑かったので、新聞屋さんにもらった券で、プールに行きました058.gif

d0121677_1224435.jpg


d0121677_1225436.jpg


気持ち良かった041.gif
[PR]

by mi-sanm2 | 2008-07-21 12:36 | 季節の話題

GW番外編、母の日など

GWはほんとにやってくれました(>_<)

それしか記憶に残ってません。

でも写真という記録には残っております

~番外編~

d0121677_0232638.jpg

d0121677_0241986.jpg

5月4日潮干狩りに行きました
潮がちょうど引く頃に着いたはいいが、駐車場はシャトルバスありの臨時駐車場
毎年行くけど、連休は初めてで、なめとりました。
収穫はボンゴレ1回分・・・・グスン
ブログ村のPさんのブログを羨望のまなざしで見つめ、リベンジを誓いました!




d0121677_0294292.jpg

d0121677_031158.jpg

5月6日有馬富士公園へ行くとはばたんが来てました。
ワークショップでペンダントを作ったり、ビンゴで商品をもらったり、連休最後の日も
人の多いところに言ってしまった。




d0121677_034574.jpg

とれたての真っ赤なイチゴをいただきました





d0121677_0351483.jpg

H教大の療育が少し始まりましたが、今回は院生さんの都合が合わず、先生と
表情のカードで勉強したそうです。

お友達がニコニコの表情をするのはどんな時?
お友達が、どんな時に怒った顔をしてる?などの質問にも、答えていたのが意外でした。
007.gif宿題が出ました~007.gif





d0121677_0574752.jpg

d0121677_0413555.jpg

今日は母の日でしたね~(もう昨日ですが)
ぴょんもまるも、宿題のように、感謝の気持ちを持ち帰りました。
気分は義理チョコ~
でも、うれしいけど。

まるはメガネを描いてくれました。うん。上手。

ぴょんはお手紙と、折り紙のお花。それからお手伝いの宿題
手紙には、ちゃんとお母さんに言ってから遊ぶからねって書いてます。
013.gifほんまやろな~~013.gif




d0121677_0472096.jpg

d0121677_0473418.jpg

d0121677_0475258.jpg

月曜から、まるがスイミングに通い始めます。
っと言っても保育園から連れてってくれるんですが。
それで、髪を切りに行くことにしました。
ぴょんは最近切りたいとずっと言ってたし、私も半年は切ってなかったので、
みんなで行きました^^
まるはかたくなに、短くするのを拒否。軽くしただけです015.gif
安いとこで切ったので、3人で4000円ほど。
009.gifだから文句もありません~~~042.gif
[PR]

by mi-sanm2 | 2008-05-12 00:53 | 季節の話題

春休み矢のごとし(@_@;)

なかなかパソコンの前に座れないまま
あっという間に春休みが終ろうとしています。

なんて早いんだ005.gif

春休み前に、明石洋子さんの講演会に行って、とっても良かったので、
思ったことをまとめようと思ってたけど、
たぶん変わることになる担任の先生に、お手紙をかいたり、
少し貯めた「えんぴつスケッチ」を、詩集風にしたり、
ごそごそしてたら時間がすぎてしまいました。

とりあえず、明石さんのお話をきいて、心を入れかえたことは

☆18才までに、お金の概念をつくり、管理ができるようにすることを目標に!

欲しい時におこづかいをあげることは、できるだけやめて、

お手つだいをしてお金を稼いでもらうことにしました。

欲しいものは、おてつだいをしてたまったお金で買ってもらう

今欲しいのは、スニーカーの底に車輪がついている「ヒーリーズ」というの。

ぴょんの全財産は、1500円ちょっと

でも、お金がたまるまでに、祭りがあるので、きっと使ってしまうでしょう。

たりなくなった時に、断れるかな(^_^;)

ぴょんやまるよりも私や夫のやる気しだいです。


そんなわけで、我が家は春休みになってからの方が片付いていて、

お昼ごろは、掃除機もかかっていて、洗濯物もたたんでしまってあって、窓もピカピカ

夕方にはぐちゃぐちゃ・・・・・・・そんなことを繰り返しています。


近所のいじめっ子は一人いなくなったけど、まだまだ他にいるので、

そいつらの躾もがんばって、怒りんぼおばさんになって、毎日がみがみ言っています。

家の周りの草もひいてもらったし(*^^)v


ぴょんは毎朝8時ごろに起きてきて

いやいや宿題をやって、

どこにもいかない日は近所で遊んで

夕方日記を書いています。

いままで絵日記を書いていたのに,

[みんなみたいなただの日記がいい」と言って。

でも、4~5行しか書いてないけど(-_-;)


もうすぐ春休みが終わってしまうと歎き悲しんでいます007.gif
[PR]

by mi-sanm2 | 2008-04-04 10:04 | 季節の話題

卒業、さらばいじめっ子

21日、ぴょんの学校でも、卒業式が行なわれました。
卒業式に出席するのは4年生からなので、ぴょんはお休み。
来年はでないといけないんだけどね。
先生方も、全員出席されるようで、
予行練習の日は、親学級で3時間も自習していたようです
始めは課題のプリントをやっていてそうですが、
3時間目にもなると飽きてしまって、踊っていたそうな
・・・・踊っていたのね012.gif

さて、その21日は
1年生の時から時々ぴょんをいじめていたK君も卒業です。

卒業式を4日後に控えた17日の4時ごろ
何ヵ月ぶりかでうちに来ました。
連絡帳と通帳をかくした件以来出入り禁止になっていて、それを守っていました。


ピンポーン ピンポーン

みー「ぴょんは遊ばれへんで。」と、開けるなり言いました。すると

K君「今日はおばちゃんに用があんねん。ちょっと来て」

うちの少しへこんでいる駐車スペースに行きました。

K君「おばちゃん後ろ向いて」と言うので後ろを向きました。

  「そこ座って」と言うので、しゃがみました。
  
私は、今までのお詫びに、肩でもたたいてくれるのかな?なんて思っていました。

K君「おばちゃん、おっぱいさわってもええ?」

びっくりして立ち上がって睨みながら

みー「何いうてるのん!?そんな痴漢みたいなこと言うて033.gif

   中学生になるのにそんな事言うてたらあかんで!」

思いっきり、きつく言ったつもりでしたが

K君「ちょっとだけ。お願いちょっとだけ!」

あきれました。

みー「まだ言うてんの?あかんに決まってるやんか!

   そんなこと、誰にでも言うてたらあかんで!許されへんで!帰り!」


ドアを閉めて鍵を閉めたら、また、ピンポーン

K君「おばちゃん、トイレ貸して」

きっぱり断りました。033.gif

それなのにまたピンポーン・・開けると

K君「おばちゃん、さっきのうそやで。ぼくが考えたんちゃうで。誰にも言わんとってな」

  「絶体誰にも言うたらあかんで!」


誰かに言って来いって言われたのか?・・・・とも思えなかったのですが、

みー「そんなこと言えっていわれても、いややって言わなあかんで!

   そんな事言えっていう友達は、友達と違うで!わかったら帰り!」


やっと帰ったようです。

実際にはもっと色々話したし、誰にも言わないって約束もしたんだけど、

まあこんなやりとりでした。

ちょっと普通じゃないと思いました。

表情も無表情でした。

思春期なのか、何かが不安定にさせているのか・・・


念のため、ぴょんには、K君を見たら逃げること、家に鍵をかけることを言い聞かせました。

幸いぴょんには会っていませんが。

先生には、連絡帳に書いてお知らせしました。

K君との約束を速効で破って申し訳ないけど、

やっぱり知らせておいた方がいいと思って書きました。



すぐに連絡帳に、次の様に書いてくださいました。


「K君の件 報告ありがとうございましたお母さんびっくりされたでしょう。

K君は今とても精神面で不だと思います。

もうすぐ引っ越しをすることもあるのでしょうね。(3月25日引っ越すそうです。)

この件、生徒指導の先生にはお話ししておきました。

そういうことに 今興味があり、発散することがないのもひとつの原因なのでしょうね。

話し相手(同級生)がいないのも、つらいものです。

最近本当に無表情です。

今担任の先生に言うとまた叱られ、約束を破られたことで、ぴょんさんに

被害があれば大変なので、報告はしていません。・・・・・・・・・・・中略・・・・・・・・・・・・・

S先生にうんと話を聞いてやってほしいと頼みました。」



先生も、とても考えてくださって、よかったです。


その後、K君は卒業アルバムにメッセージを書いてと来て

25日に引っ越しする事や寂しくて不安なこと、友達できるかな…

いろいろ話して行ったそうです。


K君遠くの中学にいって、ひとりでも友達が出来て、いい先生に恵まれるといいな・・・


わたしは、K君がいなくなって、正直ホッとしてたりします。

K君も恥はかき捨てで、あんな事言ったんでしょうけど


いじめっ子K君、卒業おめでとう!

バイバイ


ちなみにぴょんは、K君が引っ越して、遠くに行ってしまうと聞いて

「やった~003.gif」と、素直に喜んだそうです。

正直者026.gif
[PR]

by mi-sanm2 | 2008-03-23 13:03 | 季節の話題

花粉症にはつらいお彼岸

火曜日に墓掃除に行ったのですが、
おバカな私はマスクを忘れていったのです。
夜には完全に鼻がつまってしまい、
木曜日まで、つらい思いをしました。

お彼岸や、お墓や、おはぎや、おじいちゃんの話しをしていると・・・

まるが、聞えるよって007.gif

「おじいちゃん、まるが絵が上手になったなぁ~って言とった。聞こえたで」

また・・・お彼岸だけに、シャレになれへんから・・・

じいちゃんにほめてもらった絵がこれ。

d0121677_23174686.jpg


「お父ちゃんの誕生日にあげるねん」と、まるが書いた『さかたおとおさん』

名前がお父ちゃんだと思ってる。

しかも、順番バラバラ、とがハート♡

夫は、まるから愛のこもった絵と、シャケフレークのラップおにぎりを。

ぴょんからはプリンアラモードを。

私からは1日チャンネル決定権を誕生日のプレゼントにもらいました。

おりしも彼岸の入りに生まれた夫です。


お墓参りで、2人とも、じいちゃん達に願い事を言っていました。

じいちゃんに頼んだらあかんって言ってるのに・・・

きっとじいちゃん困ってるやろな…

私も花粉症を治してくださいって、言いたいです021.gif
[PR]

by mi-sanm2 | 2008-03-22 23:28 | 季節の話題