カテゴリ:イベント( 68 )

体育祭

今日は高特(高等特別支援学校)の体育祭です。
ご当地キャラの、ねっぴーをつけて、地元をアピールしたり、短距離の予選で、なんと校内2位のタイムで通過。
心配していましたが頑張っています*\(^o^)/*

決勝では、3位でしたが、しっかり走りました🏃💦💦💦
午後のラストには、フォークダンスがあります👫🎵
d0121677_11520959.jpg

d0121677_11520959.jpg

d0121677_11525473.jpg


[PR]

by mi-sanm2 | 2014-10-04 11:45 | イベント

運動会

d0121677_23342834.jpg


ぴょん6年生、まる1年生。

2人一緒の最初で最後の運動会でした。

とてもいいお天気058.gif

ほどほどに風もあり、日陰にいるとさわやかで、意外に快適でした。

今回の運動会は、6年間のストレスをねぎらってくれてるのかと思うような

神様からの贈り物のような、いい運動会でした。


何といっても今回、ぴょんはトップでゴールしたんです038.gif

今まで、声援と、スピーカーからの音楽に気を取られ、

途中必ずペースダウンしてしまっていました。

ただの最下位というだけでなく、前の子からど~~~んと遅れてのゴールでした。

d0121677_23511532.jpg


なので今回は目を疑いました。

遅いグループだけど、最後までペースを落とさずに走ったんです。

思い出しても、不思議な感じでした。

先生方や知り合いのお母さんがとても嬉しそうに

「ぴょんちゃん早かったやん。頑張ってたな~」

「見とったで~。早かったな~。よかったな~~」

たくさん声をかけて行ってくれました。

組体操でも、頑張って演技をすべてやり遂げました。

これも、ほかのお母さんが声をかけてくれて

「今年はぴょんちゃんと グループ離れてしもたけど、ずっと見とったで~」

5年生で同じグループだった時は、移動のときなんかにいっぱい声かけをして、

さりげなく、たくさん助けてくれたやさしい子のお母さんでした。

今までいっつも謝ってばかりで、お礼言ってなかったかもしれない。

今度の懇談会では、みんなにお礼を言おう。

これは本当に、神様からの贈り物だと思いました056.gif


d0121677_023799.jpg


まるの初めての小学校の運動会は、

ぴょんに比べてほんとにちっこくって、

入場行進の時から手を大きく振って足を上げて

歩いてるのを見るだけで、笑顔になるような感じでした。

毎朝いつもより早く起きて、町内を1周走ってから学校に行くほどはりきって、

運動会に挑みました。{ちなみにぴょんもウオーキングとストレッチはしてたんですけど}

リレーのメンバーにも入ったので、勝ちたかったんですが、

結果は、かけっこ4人中3位・・・リレー最下位、赤組も負け((+_+))

それでも、楽しかったと言っていました。

d0121677_0395910.jpg


楽しい夏休みが終わって、いきなり猛暑の中毎日練習でした。

毎年何かしらやらかしてくれるので、

楽しむ余裕もなく気をもみながら1日を過ごすのに、

運動会が楽しいなんてほんとにびっくりでした。
[PR]

by mi-sanm2 | 2010-09-18 23:34 | イベント

今日から2人とも小学生

今日まるは初めてひとりで小学校に行きます。

9日は入学式でしたが、

雨女のまるにしては上々の曇り空

まずまずのお天気で、楽しい入学式を迎えました。

仲良しのお友達とも同じクラスになれて、

担任は去年ぴょんの交流学級の担任の先生です。

d0121677_0391558.jpg


ぴょんは去年と同じ担任の先生で、

交流学級の担任の先生は4年生の時の交流学級の担任だった先生。

姉妹児に対する学校側の配慮を感じます。

ドキドキだけど、少し安心のスタートです。


春休み中

4月1日ぴょんは生理になりました。

午前中いきなり「今日生理になったの」

と自分でナプキン当てて報告に来ました。

急に背が伸びて、体重も増えて、

少し前に貧血みたいな立ちくらみがあって

そろそろかな~~と思ってたら春休み中に始まりました。

思ったよりもスムーズでびっくりです!

こんな今年度のスタートです。

あすはまるの机が届きます。

まだまだ仕事モードにはなれませんが

算数セットの名前付けも終わったし、

給食だし、

いい感じだと思います(*^_^*)
[PR]

by mi-sanm2 | 2010-04-12 00:53 | イベント

まるの運動会も晴れ☀

まるの運動会も、とてもいい天気でした。

明け方まで、しっかり降っていたので、

当日の朝まで連絡待ちでした。

空を見ると、少し雲はあるものの、

すっきりと晴れていて、気持ちのいい天気になりました。

あんまり晴れすぎて、暑かったぐらいです058.gif

保育園の運動会は、

とってもカラフルで、可愛いので、

小学校に比べて見ていても楽しい016.gif

来年からは小学校の地味な運動会なので、

今年が見おさめです。

d0121677_9227100.jpg


d0121677_9223374.jpg


まるはいちばん左のおちびです。選手宣誓「ちかいのことば」間違えずに言えました049.gif

d0121677_9252381.jpg


かけっこは、びりから2番目の3位でした。

d0121677_9264974.jpg


組体操の可愛いピラミッド056.gif

それから見せ場は何と言っても鼓隊です!

今年が楽器でなく、ポンポンとカラーガーズを頑張りました。



d0121677_9305055.jpg


d0121677_9311470.jpg


ちなみにぴょんは、卒園生競技のパン食い競争に出ました。

パンとお菓子とノートと折り紙もらって、大満足でした。

保育園の運動会は、かわいいし、お弁当はいらないし、半日で終わるので大スキ003.gif

小学校も中学校も、半日だったらいいのにな~~~
[PR]

by mi-sanm2 | 2009-10-04 09:31 | イベント

運動会は無事終了しました。

先週の土曜日、

絵にかいたような秋晴れの高い青空の中

ピョンの運動会が無事行われました。

毎年何をやらかしてくれるんやろうとハラハラしながら行きますが、

今年は役員で、テントを運んだり、

保護者参加の競技のメンバーを決めたりやることがあったのと、

練習に参加している感触がなかなかよかったので、

ついつい油断をして、普通に応援していました。

入場行進、ラジオ体操と、どこにいるのか全く分からなかったし、

近所の子が走るのをほほえましく応援なんかしながら

いよいよぴょんの徒競走の順番がきたとき、ふと、不安がよぎったような・・・

そしてピョンはピストルの音とともに、素晴らしいスタートダッシュ!

「すごいっっ!」と拍手で応援し始めるや否や、信じられないスピードダウン

「と…止まったのか?」とおもいました。

スピーカーの熱いアナウンスの前に来てどうやら聴覚過敏がやってきたようです。

みるみる遅れるぴょんに、周りからさらに怒涛の応援。

いかにも地に足つかない様子でゴールしたピョンでした。

あちゃー((+_+))


その後の綱引きやらは、またしてもどこにいるのか分からず、

お昼休憩に突入

朝、役員の仕事もあったし、あわてて作っためっちゃ力の抜けたやっつけ弁当をたべ、

d0121677_45920.jpg


恒例のテキヤのアイスをいそいそと買ってきて、

これが運動会の唯一の楽しみって感じでおいしそうに食べてました。

午後の競技のハイライトは

何といっても組体操

これはぴょんなりに、とても頑張ってました!

d0121677_49021.jpg


d0121677_492356.jpg


d0121677_494691.jpg





ちなみにぴょんは一番下の左から2番目です。

d0121677_4101555.jpg


d0121677_4104053.jpg


音楽に合わせてみんなで協力して最後は大きなウエーブを作って見せてくれて、

ちょっとウルッと来てしまいました。

もし徒競走で、最後まで全力で走ってる姿を見てたら号泣してたのにな~

その後の騎馬戦も、あっという間にとられてたし、

玉入れはどこにいるかわからなかった。

でもまあ、無事に終わったので、めでたしめでたしです。

協力しないとできない競技の時にだれかに大きな迷惑をかけたわけじゃないし、

本人がこけたりなんかして大騒ぎしたわけでもなく、

無事に終わってほんとにやれやれです。
[PR]

by mi-sanm2 | 2009-09-27 07:20 | イベント

もう秋ですが・・・・

朝晩すっかり涼しくなって、

長袖の上着を出してきました。

ほぼ2カ月ぶりの更新です。

夏休みも終わり、

来週は運動会です。

5年生は組体操があります。

最初、担任の先生とペアで、できることだけやればいいと

お願いしていたのですが、

頑張って全種目みんなとやるそうです。

倒立ぐらいなら家で練習できるけど、他は無理と思ってたのですが、

やってみたら大丈夫だったので、やることになったそうです、

先生も、うれしかったのか、学級だよりで載せてくださいました(*^_^*)

d0121677_9445617.jpg


最初はひざが痛くて、いた~~~~いと文句を言っていたそうです。↑

d0121677_9472673.jpg


d0121677_9474824.jpg


本番は砂の上!もっと痛いよ~~(+o+)

騎馬戦も、下で、ついて行っているそうです。

頑張ったご褒美、何がいい?(^_-)-☆
[PR]

by mi-sanm2 | 2009-09-15 09:50 | イベント

インフルエンザのおかげで、自然学校が中止!?

5月18日から

ぴょんたちは本当なら自然学校に行く予定でした。

そんな中、にわかにやってきた新型インフルエンザ。

ちょうど18日の午後から市内の学校、幼稚園、保育園は休校が決まりました。

1週間外出禁止

毎日先生から電話があって、健康状態のチェック

なんだかおおごとになっていました。

月曜日から普段どうり学校は再開しました。

中止と連絡があった自然学校は、延期で夏休みに行く方向で調節しているようです。



ぴょんは、どんなにがっかりするだろうと思ったけど、

「やった!玉ねぎ切るの、目が痛いし、山に登るのはしんどいから、

中止になってらっき~♪」


・・・・・・そうですか。・・・・・・・


それに、何度も、荷物の出し入れや、カレー作りの練習、

山登りの一部始終を撮影したYouTubeの動画を見せたり

脱いだもののたたみ方や、次の日の確認と、着る物の準備

全部何度もシュミレーションさせて、うんざりしていたんだろうな。

行ったらきっと楽しくって、良い思い出になるに違いないのに。


もっと楽しいってことを匂わせておくんだった(>_<)


延期が決まったら、また1から荷物詰め直しです。


でも、延期に決まりそうで良かった(*^^)v
[PR]

by mi-sanm2 | 2009-05-28 01:37 | イベント

節句祭りとか、フラワーセンターとか。

もうすっかり桜も散ってしまいましたが、

満開だった、4月4日と5日、節句祭りがありました~~~041.gif

今年も巻きずしをみんなで7升、60本以上巻きに巻き、

手はすっかり寿司酢のにおいになりました。

宵宮の4日は雨で中止になりましたが5日は快晴058.gif

満開の桜の中18基の屋台がにぎやかに町を回りました。

祭りは夜がクライマックス。住吉神社の本殿の前で、普段はタイヤを付けて町をまわってる屋台が

タイヤを外して差し上げ、電飾を点灯します。

今年はずいぶんLEDに替っていて、明るすぎて風情がなかったかもしれません。

でも、やっぱり盛り上がります^^

小さい頃は私も、巫女さんに扮して舞を奉納したんですよ~。



今年は8時前から昼まで巻きに巻いて、ランチに抜けたので、ずいぶん恨まれました。

小学校からこう追うまで一緒だった友人5人と十数年ぶりに会いました。

子供がもう高校を卒業する子や、受験生の親や、×一や、まだ独身の子や

みんなそれぞれだけど、何にも変わってない気がしました。

楽しかった~016.gif

今度会えるのはいつだろう…また十年たっても、きっと変わらない。

みんな地元大好きな友達です。

ちなみに、ぴょんとまるは完全にほったらかしで、従兄やお父さんと好き放題してました。

まるは焼き鳥のくじ引きであたったり、ボール投げで5個中3個ボールを入れ、大きい弓矢のおもちゃをGET

ぴょんは福引で2等賞を見事引き当て、お菓子の詰め合わせをGET 

ぴょんはさんざん浪費し、どうやらお金のありがたさがわかったらしく、

お手伝い1回100円を頑張っていますが、「何をしたら1000円もらえるの?」と

1各千金を夢見ています。

こつこつためてもらいたいものです。

子供たちにとっても、楽しい節句祭りでした。



5月12日はフラワーセンターに行きました。

3時頃から・・・。

行ったら速攻でオランダの衣装を借りに行き、

コスプレのまま30分チューリップの中で写真を撮りながらお散歩しました。

d0121677_0294995.jpg


そろそろこの衣装が似合わなくなってきたのか008.gif

d0121677_03149100.jpg


ひいてひいて~~~~

d0121677_0345426.jpg


本人たちがもういいっていうまで、毎年着せてあげます056.gif

タダだし065.gif
[PR]

by mi-sanm2 | 2009-04-20 00:38 | イベント

まるの生活発表会

2月14日のバレンタインデーがまるの生活発表会でした。

デジカメで、動画をとったので、UPしたいと思いながらも、

なんかしんどくって変だな~と思っていたら、

胃腸風邪にかかってしまいました(>_<)

2日寝込んで、それでもなかなかすっきりせず、

1週間何となく気持ち悪いのが続き、コーヒー飲む気がしませんでした。

今日久しぶりにコーヒー飲んでみて、ムカムカしなくなったので、

完全復活です♪

まるは3学期始まったらすぐに、水ぼうそうやらインフルエンザやらでよく休みました。

保育園全体で欠席者が多く、なかなか練習ができない中、

毎日帰ってから練習していました。

前の日は「キンチョーして寝られへんかった」そうです。

なかなかいっちょまえです。

劇は、「はらぺこライオン」

お見苦しい動画ですが、みんな可愛く頑張ってます。

まるは黄色いマントのキツネの左側です。

よかったら見つけてやってください。



劇に出てくる歌です。

動き過ぎです。



「みんなと一緒だから、緊張したけどがんばった」そうです。

ゴソゴソぶらぶら動き過ぎな気がします。

でも、元気に歌ってます。

合唱


ビデオほし~~~~い

最悪の画像でごめんなさい


そして合奏

シンセ頑張ってます。




ビデオ買おう。
[PR]

by mi-sanm2 | 2009-02-24 00:44 | イベント

スキー2回目♪

お正月にスキーに行って、

ぴょんもまるも気に入った様子。

何より私が「いけるやん」と思ってしまった。

家から2時間弱の戸倉。

ムービングベルト500円

リフト3時間券1500円待ち時間なし

駐車料金500円(平日無料)

天気のいい日ならチェーンもなしで行けるかも。

コースはちょっとだけだし狭いけど十分!

さっそくアウトレットのスポーツ用品店で、ぴょんとまるの板買ってきました017.gif

そんで、ついでに父ちゃんのも!

レンタルスキー高いからジュニアスキーなら3~4回行けば元が取れるし

道具をそろえたらこっちのもんや♪

キャンプとおんなじ感覚で、元をとるまでいっぱい行けるに違いない

そしてまんまと昨日行ってきました。

私の10年以上前の板も、エッジけずって、ワックス塗りなおして、

みんなのもちゃんとやりました049.gif

d0121677_57553.jpg


天気が悪くて、大変でしたが二人とも上達しました。

ぴょんは前はミニスキーだったので、最初心配だったけど、

ちゃんと曲がったり、止まったり、上ったりもできたし、ムービングベルトにも乗れました。

まるは雪が重くて、滑りが悪かったようですが、

ムービングベルトを使わずにコースの上まで上ったりしてびっくりしました。

足が丈夫になりそうです。

問題は父ちゃんで、初心者でメタボの父ちゃんは、こけたらなかなか起き上がれない。

かなりへとへとになってました。

普段からもうちょっとトレーニングが必要です。

一緒にウオーキングに連れ出すか、ジョギングか!?

娘たちに負けてちゃいけません013.gif

頑張れ父ちゃんです。

私は、ムービングベルトが止まってからまだ普通のリフトが1時間動いているので、

ぶっとおしで雪の中滑りました。

膝ががくがくです。

でも、めっちゃ楽しかった~~016.gif

d0121677_525518.jpg

[PR]

by mi-sanm2 | 2009-01-11 09:00 | イベント