カテゴリ:食べ物♪( 11 )

クレープの朝ごはん、しんどい週末。

少し前までホットサンドにはまっていたぴょん。

最近は、クレープとお餅

毎朝クレープとお餅を食べて学校に行ってます。

ぽっこりおなかが気になってるけど、朝だからいいかな039.gif

d0121677_2462866.jpg


クレープの中身は、チョコシロップとバナナか、リンゴとシナモンシュガー^^

時々みかんや、缶詰や、クリームチーズに蜂蜜なんかもやってみました。

ホットケーキとどっちがめんどくさいかな。

ホットサンドとどっちがめんどくさいかな。

ほんとは和食の方がヘルシーなんだろうな。

まるが納豆を食べられるようになったら、

ぴょんが卵嫌いを克服したら、

味噌汁と納豆と卵焼きの朝ごはんにしたいものです。

明日は菓子パンとカップスープで、私は寝坊すると宣言しています017.gif


今週は音読発表会があり、班ごとに詩などを暗記して、パートにわかれて発表します。

ぴょんの班は「3つのお願い」だそうです。

家では、暗記は問題ないのですが、

前のセリフが終わらないうちに言い始めてしまうことが多く、

成功したのが2回だけだったので、ちょっと心配でしたが、かぶらずに言えたそうです。

よかったよかった051.gif


そしてこんどは「1/2の成人式」だそうです。

生まれてから10年を振り返ったり、10年後の自分に手紙を書いたり

こんなの昔はやってなかったと思うんだけど、どこの学校でもあるようで、

20日の参観日には発表するんだと思います。

ぴょんに10年を振り返らせたら、どれだけブルーな文章になるのか…

今日ゆっくり試してみます。


まるは来週の生活発表会に向かって、劇と、シンセと、歌の練習頑張ってます。

劇{食いしん坊のライオン}は最初やることにきまっていた羊おばさん役から、

キツネに代わって、セリフが減ったけど、それでも緊張しまくるに違いない。

来週の土曜日本番です。あと1週間です045.gif



2人ともちょっと風邪がすっきりしないので、しんどいと言っています。

めずらしい・・・。

それで、家の前でインラインスケートしたり、

ちょっとだけ外遊びもしました。



まるは、家の中にいると、ずっとしゃべっていて

うざくなってくるので、1日家にいるのは結構苦痛なのです。

ぴょんはインラインスケートが前よりちょっとうまくなった気がする。




フラフープは二人とも全然ダメです021.gif

ぴょんのぽっこりおなかが少しは引き締まるかと思ったけど、

甘かった050.gif


この後ぴょんは昼寝して、絶対寝るの遅くなると思っていたら

何と7時半に寝ました005.gif

これで風邪が治るといいな。

来週から花粉が飛ぶそうです033.gif

風邪と花粉で鼻がえらいことになりそうです。

マスクは1箱買ってきました049.gif
[PR]

by mi-sanm2 | 2009-02-08 08:37 | 食べ物♪

カニ食べてきました

昨日今日と、また、また学級閉鎖です。

17人の生徒がぴょんの親学級で休んでしまいました

本当なら今日は延期になった音楽会と、マラソン大会が行われる予定でしたが、

音楽会は中止。マラソン大会は3学期に延期になりました。

まえはA型で、今はB型なんだそうです。

ぴょんはめっちゃ元気です。

今年は予防接種がきいたのかもしれません。

昨日は仕事が休めなかったのですが今日は家でのんびりしています001.gif

ぴょんはほっとくと、ず~~~っとだらだらするので、午前中は算数の割り算

午後は漢字の自由学習やります018.gif

余りのある割り算にストレスたまってますが、お昼はハッピーセットって約束で頑張ってます。




さて話は前後しますが、週末に、カニを食べに行ってきました016.gif

ばあちゃんと、弟夫婦と、うちと、7人です。

今年はじいちゃん、来たのか来なかったのか、

まるは「じいちゃんがおる」なんてことは言いませんでした。

去年はまるが「じいちゃんがお母ちゃんの横で寝とる」とか言って、

みんなをビビらせたのですが、今年は和気あいあい。楽しく過ごせました。

d0121677_12133287.jpg

d0121677_1154042.jpg


ぴょんはもう子供用の浴衣ではつんつるてんで、バカボンのパパどころではありません

大人用をごまかして着ました042.gif

d0121677_11563164.jpg


2時間ず~~っと食べてました。

胃を限界までのばした気がします。年末にかけてまたメタボが悪化しそうです

画面左上の腹は弟です。

夫もおそろいの腹をしている。・・・・・・・・・・・やばすぎる。046.gif

年末、本気でジョーバっていう、乗るだけでおなかがへこむらしい

と言うのを買おうかと思っている我が家です(^_^;)


城崎は、土曜の夜から雪が降り始め、日曜の朝、少し積もっていました。

d0121677_12123442.jpg


少し雪遊びもして、楽しそうでした。

楽しいことが終わるとぴょんの嘆きがパワーアップします。

「ず~~っと旅館に居てられたらいいのに。明日学校行きたくないよ~~(/_;)」

ぴょんの執念が通じたのか月曜日は昼から学級閉鎖になりました。

もう、冬休みみたいな感じですが、明日は学校あるで~021.gif

帰って来てから、家に入る間もなく書道展を見に行きました。

今年は銀賞をいただいたそうな。

d0121677_12232647.jpg


特別支援学級枠です。でも、賞をもらえたのはすごいよかったね001.gif


そうそう、まるの音楽会無事に終わりました。

今年はほんとに家でもよく練習をしていたので、ノリノリで弾いていました。

会場はなぜかカメラビデオ持ち込み禁止

あとで高いの買わされるんです044.gif

d0121677_12311779.jpg

[PR]

by mi-sanm2 | 2008-12-10 12:33 | 食べ物♪

三連休はぼちぼちと

木金と、まるが熱を出して保育園を休みました。

私の風邪がうつったのか、保育園のお友達のをもらったのか、

珍しく、39.2°の熱を出して、声もおっさん声になってました007.gif

いつも元気なまるが薄目開けてふにゃふにゃ言ってるのは、ちょっとかわいそうでしたが

熱が少し下がると元気にうろうろして、上がってくるとヘニャってなるのが、

わかりやすくって面白かったです028.gif

小児科でもらった抗生剤はとっても良くききましたが、まずかったようです。

先生が、「薬を飲むのが嫌いになるといけないから、アイスクリームなどの、

口直しを必ずあげてください」っておっしゃってました001.gif

まるは、粉薬をそのまま口にほうりこんでも、早く治りたくって、我慢してのみました038.gif

元気になったので、昨日は「阪神タイガース熱烈応援セール」を、

せつない気持ちで覗きに行きましたが、買い物するのも物悲しかったです。

阪神がリーグ優勝してたら、きっといろいろ衝動買いしに出かけまくっていましたが、

今日は家にいました002.gif

夫は出張だし、連日のおでかけはきついと思ったし、

衣替えしたり、掃除したり、

ぴょんとまるのリクエストで、スイートポテト作ったりしました。

d0121677_22271085.jpg


実家の畑で採れたさつまいも(大)一本で、これだけできました。

さつまいもと、バターと、砂糖と、牛乳を、バーミックスでガ~~~と混ぜて、

あとは二人に丸めてもらいます。

粘土遊びみたいなもんです037.gif

d0121677_22333696.jpg


ぴょんは可愛く豚やらウサギやらつくっていました。

ぴょんがつくったのは、まるが全部食べました。

それから、バナナダイエットに挑戦しようと、

コープの共同購入で、2房買ったけど、飽きてきて食べきれなかったバナナで

バナナケーキを作りました。

d0121677_22441852.jpg


こんなことではダイエットへの道のりは遠い021.gif




最近ぴょんは志村けんの「変なおじさん」や「バカ殿」にはまっています。

少し前に特番で見てから、ユーチューブで見つけては爆笑しています。

笑いのツボがかなり古いです037.gif


そして、今月末のまるの誕生日のプレゼントに、一足早く、買ってもらった

「ミルキーローズパレット」を、こっそりさわって遊んでいます。

4年生にもなれば、もうプリキュアを見ている子はほとんどいなくって、

Hei!Say!JUMPのCDを回して、ドラマやアイドル話に花を咲かせているのに、

ぴょんはまると、ミルキーローズパレットの取り合い。

まあいいけど、仲良くしてね。
[PR]

by mi-sanm2 | 2008-10-12 22:58 | 食べ物♪

抹茶オーレと、ショコラ

昨日、8時間寝たら風邪がだいぶ良くなりました。

油断して夜更かしはいけません019.gif

先週末、リ〇ーシティーの、パン食べ放題のお店で、

プチコースのセットのドリンクをホットにしたぴょんとまる

秋ですね~

ドリンクはホットで、体を温めて、風邪ひかないように…

d0121677_23273594.jpg


ぴょんもまるも元気です。

ぴょんはパンを9個まるは7個食べました。

スープもサラダもパスタも食べました。

食欲の秋、止まりません037.gif

私と夫はいくつ食べたか

こわくて思い出せません023.gif
[PR]

by mi-sanm2 | 2008-10-07 23:28 | 食べ物♪

ダイエットには程遠い日々

今年に入ってから、

ウオーキングを始めました。

それはダイエットのため!

でも、いつも3日坊主の私です。

やっぱりサボりがちです。

でも、朝の公園は気持ちいいい。

ウオーキングで出会う方と、時々ちょっと立ち話したり

顔見知りも増えつつあります。

みなさん10年以上のベテランウオーカーです。

d0121677_2314229.jpg


明日は雪になりそうです。

d0121677_2315231.jpg


子供達は積もると信じています。

d0121677_2316293.jpg


どうか雨に変わりませんように057.gif

d0121677_2319495.jpg



******************************************************

さて、ウォーキングの効果がでないのは、さぼりがちだからではなく、

摂取カロリーが消費カロリーをはるかに超えているからです。

先週末は、母と義母が一緒にツアーに参加して、

お土産にカニを買ってきてくれました003.gif

松葉ガニはもういいだろうと、

今回はせこ蟹を6匹

d0121677_23235926.jpg


せこガニは、松葉ガニのメスで、卵をいっぱい抱えてるんです。

私はイクラやウニやカニみそはあまり得意ではないので、

食べたことなかったのですが、

義父の好物だったようです。

でも、いくらなんでも6匹もそのまま食べるのはきついので、

ネット検索すると、「かに飯」「カニ汁」のレシピが出てきました。

それと、定番のきゅうりとの酢のもの。

007.gif頑張ってさばいたので、写真をとる余裕がありませんでした

味はとても濃厚で、食感はプチプチいってちょっといい感じ。

でも自分でまた買うことはないでしょう。

カニはめんどくさいです。


また別の日、まるがアンパンマンを見ていて、

チーズフォンデュおばさんってのが出てきたせいで、

チーズフォンデュを食べたがり、

バケット1本とブロッコリーやニンジンやジャガイモやウインナーで

久しぶりにチーズフォンデュやりました。

美味しくて食べすぎました。


ダイエットはできそうにありません015.gif
[PR]

by mi-sanm2 | 2008-01-28 23:41 | 食べ物♪

カニ


先週の土曜。12月1日のことです。

毎年恒例の、家族旅行。

カニ食べに、一泊で城崎まで行ってきました。

ばあちゃんと、義弟夫婦といっしょにいきました。 

今年はじいちゃんがいません。

カニを好きなのはじいちゃんなのに、いないのがなんか変。

でも、じいちゃん付いて来てるでといいながら

美味しいカニをたらふくいただきました(*^_^*)

d0121677_1129521.jpg


ぴょんは、浴衣を着てみんなでご飯を食べたり、

大きいお風呂に入ったり、

みんなで寝たりするのが好きです。

カニはどっちでもいいんです。

まるのお子様ランチをほとんど食べてしまい、まるはカニをいっぱい食べました。

年に一度の贅沢です。もうこの冬分のカニは食べたから、

かにさん、、また来年の冬にあいましょう(@^^)/~~~

d0121677_11345050.jpg

[PR]

by mi-sanm2 | 2007-12-09 11:35 | 食べ物♪

元気を出して

昨日は、なんだかへこんでしまって
チュウハイ(カロリのグレープフルーツ味)のんで
ぬれせんべい食べて寝たので、
朝はとってもだるかった。

元気を出そうと、ぴょんとまると一緒にラジオ体操に行って、それでも元気がでないので、
自転車でまるを保育園まで送り、ついでにぴょんの自転車教室^^しました。
キープレフトと、曲がるときの腕の指示機の練習。

帰ってきてから、野菜の収穫。
昨日は晴れたので、ブラックベリーがたくさん色付いていました。
ブルーベリーには、毛虫君を見つけてしまいフミフミしました(`´)
お昼はそうめんでいいや…と、しその葉もとってきました。
キュウリは今日は何味の漬物にしよう…
昨日は中華味だったので、今日は塩昆布味かな(^v^)

d0121677_934580.jpg

[PR]

by mi-sanm2 | 2007-07-25 09:44 | 食べ物♪

おにぎり


ぴょんはこのところ育ち盛りなのかよく食べます。
学校から帰ると、おやつよりも、
「おかあさ~んおにぎり作って~」と、おにぎり3個ぐらいを、しっかり食べます。
暑いし、毎日毎日面倒くさいし、ふと、「自分でtくってみー」
と言ってみました。
すると、「あついよ~~」と言いながらやってるんだけど、
床に、ご飯粒がいっぱい落ちているし、どんどん形が崩れていって、
おにぎりよりも、手についてご飯粒の方が多いくらいです。
手に付いたご飯粒も、おにぎりも、そのまま食べていました^^;
d0121677_23144513.jpg

それ以来、おにぎり一緒に作っています。
少しましになってきました。
中身ははちみつ梅です。
夏休みの間に、三角おにぎりが作れるようになったらいいな(^o^)
ラップを使ってにぎった方がきっといいんだろうと思うのだけれど、
手に塩をつけて作るのが美味しい気がしてラップはまた次の機会に・・・って思っています。


保育園に行きだしてから、土曜日も欠かさず通うまる。
でも、今日はお休みしました。

今回はのどにぽちっと口内炎のようなものが出来ていて、
小児科に行くと、「ヘルパンギーナですね」って。
飲み薬(抗生剤)は、ウイルス性の風邪には効かないそうで、
「まあ、日曜日には熱も下がると思いますよ」とのこと。
せっかく行ったから、まだ座薬あったけど、アルぴニー5個もらって帰ってきました。
38度あるのに、いたって元気です。
まるが出かけられないので、夫とぴょんが「シュレック3」観に行くって、調べてたら
「まるもいきたい~~~TT] 仕方なく、みんなで映画見に行きました。
おもいのほか高くついてしまいました。4人で行くとすごいことになります><
夏休み早々つらかったです。
夕食のラーメン、まるは食べながら意識を失ってしまいました。
熱があるのに連れまわして、やっぱりかわいそうなことをしました。

「レミーの美味しいレストラン」観に行きたいってぴょんが言ってるけど、レンタルで我慢してもらおうか、新聞屋さんで割引券ないか聞いてみよう・・・。

明日はプレキャンプです。2泊3日のキャンプのための顔合わせと場所の確認。
まるはだいじょうぶかなあ。
準備しよ。
[PR]

by mi-sanm2 | 2007-07-21 23:40 | 食べ物♪

たこ焼き

               またたこ焼き

d0121677_20552715.jpg


昨日はぴょんの歯医者さんに行ったので、ご飯を作る時間があまりなく、
たこ焼きの材料は、たこ以外常備してあるので、たこ焼きにしました。

晩御飯にたこ焼きはないよな・・・と、いつも思います^^;

まるが、待ち切れずに、たこと、天かすと、トマトと、おにぎりを食べて、おなかいっぱいになってしまいました。
たこ焼きは4つしか食べられませんでした。

d0121677_2174427.jpg

←まるの食べてた天かすです。
 いか入り
 でも、天かすは天かす。
 こんなのよく食べられるな~






さて、ぴょんの歯医者さんですが。

Dr    「どこか痛いところある?」
ぴょん  「こことここと・・・・」
私    「え~そんな感じはなかったですけど。」
Dr    「も一回教えてくれるかなぁ」
ぴょん  「鏡かしてください」
      鏡を見ながら
      「こことこことここ治してください」

ぴょんは、治療するほどの虫歯ではないけれど、
いちおうサホライトで進行を止めておきましょうと、
1歳の時初めて行った歯医者さんで治療してもらった歯でした。

Dr   「黒いのが気になるようですね。}
私    「この際黒いとこを削って白いので埋めといてください」

めでたくぴょんの奥歯は白くなりました。
「痛いとこある?」と聞かれても、「ううん」と。
実は痛くなかったんです(-"-)

治療済みの紙をもらって、
歯磨き上手に磨けてますよ~とお墨付きもいただき、
歯ブラシをもらって帰りました。やれやれです。
[PR]

by mi-sanm2 | 2007-06-08 21:32 | 食べ物♪

スイーツ

d0121677_0582778.jpg


週末は、自治会の仕事なんかがあったり、
ぴょんの通っているピアノ教室の、発表会を見に行ったり
ショッピングセンターに行ったりして過ごしました。

ぴょんはまだ発表会には参加したことがありませんが、
先生に誘われて、見に行ったところ、
演奏よりもドレスにすっかり心を奪われ、
来年は出る気になっています。
行かなきゃよかった(-_-;)

まるも同じくコスプレ好き。
ゲームセンターで、20分300円
この恰好で、登ったり、滑ったり激しく遊ぶのがお気に入り。
(プリキュアのレモネードです)


d0121677_182577.jpg


今日は、またイチゴをたくさんいただきましたが、
虫さんがずいぶん食べた痕跡が^^;
ジャムにするかな…とも思ったのですが、
久しぶりに、ムースを作りました(^^♪




d0121677_1104837.jpg

卵黄が余ったので、生クリームを少しとっておいて、
スイートポテトも作りました。
まるの大好物。
アンパンマンのスタンプ付きです^^


d0121677_1161562.jpg


運動不足と言いつつ、
歩かなきゃと思いつつ、
こんなことではいかんいかん。

でも、ぴょんの様子を見に行けるように、
4-5年のっていなかった自転車の空気を入れました。
パンクはしていないみたいですが、ボロボロ。
私の体重に耐えられるんだろうか(^_^;)

明日、試運転の予定。
まる用の荷台にも、座布団をのせました。
[PR]

by mi-sanm2 | 2007-05-23 01:24 | 食べ物♪