カテゴリ:発達障害( 60 )

一輪車頑張ってます。

週末旅行に行ったんだけど、それはまた改めて。

今日はぴょんの一輪車を載せてみようと思います。

私は小学生の頃はなかったので、

なんであんなものに乗れるか不思議でなりません



毎日練習しています016.gif
[PR]

by mi-sanm2 | 2009-04-02 09:58 | 発達障害

春休み・・・始まったばかり

またブログを長らく放置してしまいました。

コメントをくださった皆さん、ごめんなさいm(__)m

お返事もすごく遅くなってしまいました。

まるは、保育園を卒園しないのですが、お友達の半分以上は卒園して幼稚園に行きます。

それと一緒に、副園長先生と、主任の先生も退職されることを、最後の役員会になって知り、

役員のうちの何人かは親子揃って退職される先生方にお世話になっていたこともあり、

みんなショックで、役員会は涙で、反省会になりませんでした。

それで、残された2週間ほどの間に、先生方に何かしたいと言うことになり、

子供たちと保護者、兄弟児から、絵やメッセージを集めて、アルバムに仕上げ、

プレゼントすることになりました。

できるだけサプライズにするため、お手紙を封筒に入れて、

メッセージの用紙と返信用の封筒も入れ、封をして、子供たちのお便りと一緒に配ってもらいました。

それを回収してもらい、アルバムにまとめる作業を我が家で集まってやりました。

慣れない作業だったけど、私と一回り以上年の違う若いママさんたちも、

いっぱいアイデアっを出してくれて、とっても心のこもったかわいいアルバムができました。

何度もうちに集まり、時には夜中まで(子供を寝かせてから)和気あいあいという感じで

忙しくバタバタだけど、楽しい時間を過ごすことができました。

こんな感じのアルバムと、卒園証書を作ったんですよ♪

d0121677_8252437.jpg
d0121677_825469.jpg

d0121677_826836.jpg


そして、卒園式にも、こっそり行ってしまいました(^_^;)

目立たないように黒い服で、お友達と一緒に行って、わが子が卒園するわけでもないのに

涙しながら先生や子供たちと記念撮影したり・・・・何やってるんだか・・・・・

でも、本当にいい先生方でした。

ぴょんにかかわってくださった先生方とのお別れの時も寂しかったけど、

退職されていくわけではなかったので、またどこかでお会いできたり、

先生という立場から見守っていただけるという気持ちでした。

今回はベテランの先生方が2人も退職で、もう少し早く知っていれば、

署名活動をしてでもお引き留めしたとみんなで悔やんでいる素敵な先生方でした。

副園長先生は、役員の仕事で全面的にお世話になって、わからないことは何でも聞けるし

いつも笑顔でおられて、どの子の事も担任しておられないのに一人一人よく見ておられて

背が低くて、大きい目の、かわいいやさしい頼りになる先生でした。

主任の先生は2年目(3月まで)にまるが担任してもらった先生で、

厳しくて、最初心配だったけど、1年経った今、心から感謝の気持ちでいっぱいです。

毎日の生活では、小さい子供どうしのトラブルや、持ち物なども、細かく注意されたりして、

ちょっとめんどくさいし、イベント事の練習も、厳しくて、よく泣いてる子がいました。

はっきり言って合わないな~と最初思っていたけれど、

ぴょんを、ほとんどしからずに育てて来て、まるもかなり甘やかして育ててきたので

(イライラし1人でヒステリーを起こす時は置いといて・・・)

すぐに、できないことはあきらめて、やめてしまっていたまるに、

失敗してもあきらめずに、間違えても繰り返しやってもたらできるようになるという

経験をさせてくださった、自信を持たせてくださった先生でした。

母親として、もう少し厳しく接して、粘り強く見守っていかないといけないなと

気付かせてくれた先生です。(実行はちょっと無理かもしれませんが)

このお2人がおられなくなって、残された先生方は大変です。

保護者としては、あと1年いてほしかったのに惜しかった!と思います。

先生方も、45歳を超えておられ、きっとしんどかったに違いないし、

公立の保育園ではどんどん若い人が主任になり、園長も少しづつわかくなっている中、

後進に託すと言うことを考えられたかとも思います。

まるの保育園は本当に、多くの経験をさせてくれました。

あと一年、お世話になります。

できることは率先してお手伝いして、先生方とも、お母さん方とも仲良くしていけたらと思います。

でも、名残惜しいわ~~~
[PR]

by mi-sanm2 | 2009-04-01 16:22 | 発達障害

週末は療育とクリーンキャンペーンだけ

まるが病み上がりで、すぐ疲れるので、

あんまりうろうろしたら、抱っこ攻撃あんどチョー機嫌悪い

おとなしくしてろってことなのです。

それで、近所に買い物に行ったりはしたけど、

基本家にいました。

いつも大体土日のどちらかは出かけているので、

すごくのんびりした気がします。

土曜は今年初めてのH教の療育でした。

前回クッキー作りでとっても楽しかったので、

宿題のチェックくシートをズルしてましたが、

ばらしておきました^^

でもおまけで、宿題二つ頑張ったので、目標達成カード1枚ゲット!

d0121677_2541245.jpg


10枚集めるとお楽しみのクッキングがあるそうです。

次はクレープがいいって言ってます。

10枚たまったころにはクレープブームは去っているかもしれませんが。

次は赤い”」”まで、「ありがとう」でポイントをためます。

d0121677_2573897.jpg


それからスピーチの練習は「冬休み」と「好きな料理」がテーマでした。

d0121677_30653.jpg

d0121677_302191.jpg


楽しいことに関しては、文を作るのが早くなったって驚いておられました。

きっとどこにも出かけられないので、最近家で絵を描いたり、

漫画もどきを描いたりしてたからです。

ほめてもらってうれしそうでした。

土曜日に時々ある療育は、スムーズに生活の中に溶け込んできています。

日曜は「クリーンキャンペーン」

親子で朝から町内のごみ拾いをするのですが、

新しくできた町なので、あんまりゴミが落ちてなくって、

あっという間に終わってしまいました。

ぴょんは軍手に火箸で、やる気満々のスタイルでした。

実はいつも夫に出てもらってたので、わたしは初めて参加しました。

来年は子供会の役で、常任委員と言うのをやることになって、

クリーンキャンペーンや、凧揚げ大会や、そんな行事の配布物つくってを配ったり、

世話役みたいなことをやります。

小さい村なので、楽そうです。3月に引き継ぎだ。

来週はまるも元気になってるだろうからどこかに連れてってあげよう。





d0121677_2523863.jpg

[PR]

by mi-sanm2 | 2009-01-27 08:38 | 発達障害

マラソン大会ー今年もビリだけどー

昨日、まるは40度超えの熱でしたが、家でお留守番してもらって、

ぴょんのマラソン大会の応援に行ってきました。

歩いて行っていると、町内のほかの学年のお母さん方がちらほら

世間話をしているうちに、ぴょんたち4年女子のスタートを告げるピストルの音

4年女子は市民グランドを出て、池の周りを2周してゴールです。

だから前を通るのは2回です。

なのに、2回目でなぜか「あと1週や!がんばれ!」と叫んでしまった恥ずかしい私。

もうちょっとでゴールだと思っていたのに、あと1週って言われてかわいそうなぴょん。

冬休みのジョギングの成果はあったのかなかったのか、

今年もダントツビリでした003.gif

d0121677_17405381.jpg


でも、途中疲れたら止まりそうになることもなく、私の前を通る時はダッシュしたりして

無事に走り切りました。

ビリでゴールすると、まあ、声援がものすごくて・・・・・

ぴょんだけでなく、私にもみんな声をかけてくれて、嬉しいような恥ずかしいような012.gif

これで朝の駆け足も終わりです。

ぴょんの最大のストレスのもとが終わって良かった!

私もやれやれです。

今日から縄とびで、日替わりで、大縄とびと、短縄跳びをします。

2重跳びなんかはできそうにないし、あや跳びや、後ろあや跳びなんかもできないと思うので、

級はなかなか上がりませんが、前100回と、後ろ50回とべたら上等。

大縄は、順番に入って出るタイミングがへたくそで、

入ったらずっと飛んでしまって、次の人に回らなかったりするので、

今年は、うまく出られるようになればいいと思います。

普段運動しないので、体を動かすのはいいことです001.gif
[PR]

by mi-sanm2 | 2009-01-22 17:55 | 発達障害

しずくちゃんのコリントゲーム

昨日ぴょんが学校から「コリントゲーム」を持って帰ってきました。

最近図工の時間につくってたものです。

まるが気に入って、遊んでいます。

ビー玉が場外ホームランになったり、

100点のところが一番入りやすかったりもしますが

釘を打ったり、ニスを塗ったり、がんばったんだろうと思います。

最近もう、しずくちゃん熱が冷めてきたようです。

今は「おジャ魔女どれみ」の再放送が朝7時からやっていて、

それに出てくる「あたりめ子さん」のまねをして笑っています。

音符を使ったレタリングの文字も、ツボにはまるみたいです003.gif

d0121677_141339.jpg





近所のスーパーにまるの保育園のみんなが描いた絵が飾ってありました。

サンタさんを描いてるんだと思うけど、それよりも足が気になって

聞いてみたら、下が余ったから足を長くしたんだそうです。

少し前に竹ボックリを保育園で乗ってたから、竹ボックリに載っているところかと思った。

でも、いっぱい色を使って、一生懸命描いてます001.gif

来週のまるの保育園のお餅つきにはもっといろいろ絵や工作が見られるかな。

それよりつきたてのお餅の方が、楽しみです。なかなか家では食べられないからね~043.gif

d0121677_1112881.jpg

[PR]

by mi-sanm2 | 2008-12-13 01:11 | 発達障害

11/27の療育  音楽会はインフルエンザのため延期

本当なら今頃音楽会の報告なんかを書いているところですが、

ぴょんの学校、インフルエンザで35人の生徒が休んでいまして、

音楽会は延期になりました。

12月10日の、マラソン大会の日に、音楽会やってからマラソン大会をやるそうです。

なんかしんどそう。

そんなわけで、土曜は半日学校へ行き、通常授業。月曜日は代休でした。

気分は3連休で過ごした3日間、

ツリーやイルミネーションを出したり、布団を干したり洗濯したり、買い物行ったり

のんびりと過ごしたので、ぴょんはまた学校に行きたくないとぼやいています。

私も、月曜日パートを休むと、めっちゃだらけます014.gif

「気持ちわかるわ~~私も行きたくないわ。のんびりしたいなあ。」

って言ってたら、ぴょん元気になって「おやすみ!」と言って寝に行きました。




**********************************




11月27日の療育で、

先生が書いてくださいました。

d0121677_3111520.jpg


d0121677_3113387.jpg


d0121677_3115177.jpg


d0121677_3121181.jpg

上の絵を見ながら学校や家でも復習です。
でも、いやな気分のことは思い出したくないようで、
自分に置き換えるのは抵抗がある様子です。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




①②は同じで

d0121677_3163077.jpg


d0121677_31722.jpg

自分の思い通りにならないと、ぷんぷん怒ったり、
物を投げたり、人をたたいたり、
寝ころんで泣きわめいたり・・・・
ストレスが複合的になるほど反応はエスカレートします。
教室では、「ぴょんちゃん〇〇したらあかんよ」って
注意する優等生がいっぱいいますから、火に油を注ぎます。
慣れてる子はスルーしてくれるんだけどね。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



これが正解のお手本
①②は同じ

d0121677_3233376.jpg


d0121677_324338.jpg

話し合って順番に遊びたい遊びをする
でも、ここにたどり着くのは無理なようで、
冷静な時は
「遊びたくないから帰る」と言ってうちに帰ると答えました。
それもありです。


実際問題行動になるときはこんな単純なことはないけれど、

少し自分を振り返ることはできたようです。

先生、とっても絵がかわいくて、嬉しくなってしまいました016.gif
[PR]

by mi-sanm2 | 2008-12-02 00:00 | 発達障害

最近のぴょんときたら

最近のぴょんのことを書きたいんだけど、

なかなかうまく文章にできません

運動会が終わったころからとてもイライラしてすぐに怒るので、

さわらぬ神にたたりなしと、あんまりうるさく言わないようにしていました。

夏休みにも、何度かお友達をたたいたり、暴言を吐いたりしたことがありましたが

それの再現です。

兵教の先生や、支援センターの相談員の先生に相談して、

一つ一つ、文章にして正しい行動を丁寧に教えたり、

コミック会話を使って、相手の気持ちを推測させたりすると良いとアドバイスをもらい、

なるほどと思いました。

でも、私にはその時の文章が作れないのです!


例えば、

社会科見学で、いつもぴょんのゴミ袋には

お友達にもらったであろうお菓子のカスが入っています。

私としては、お菓子を分けてもらったら、お返しにぴょんのも分けてあげて欲しいのです。

でも、ぴょんのお菓子が減った形跡はありません。

手紙をもらったり、ちょっとしたメモ帳やシールをもらってきていますが、

ぴょんは持っていってさえいないのです。

でも、もらってらお返しをしなければならない決まりはないし、

どんな文章にしたらいいか考えても、無理でした。


例えばその2

登校班で登校する時、機嫌が悪いとわざとゆっくり歩いているようです。

遅れたら放っていかないで待っていてくれるのですが、

誰かが「はやく」と声をかけたり、

世界したりすると暴言を吐いたり、たたいたりしてしまったことがありました。

その場にいなかったので、セリフを再現するのは不可能だし、

遅れずにみんなと一緒の速さで歩いて行くって、わかりにくい気がして、

口で適当に言って注意することはできるけど、文章にまとめるのは無理でした。


例えばその3

ぴょんはお友達と遊びたくて、公園で4時にと待ち合わセル約束をして帰りました。

家に帰ったら、ゲームをしたり宿題をしたりしていて、すっかり約束を忘れ

すっぽかしてしまいました。

自分が遊びたくてせっかく約束して楽しみにしていたのに遊べなかったことに怒っていて、

さらに「待ってたのに何でこんかったん?」

って言われて逆切れし、〇〇ちゃんとはもう遊ばない!大嫌い!

と言って、うがい用のコップを投げたんだそうです。

さらに何があったのか聞きたい先生やお友達に上履きを投げつけた。

あぁ・・・・乱暴者・・・・・・

結局、別の日に約束して、遊んだんですけど、ぴょんの思考は飛びまくるので、

ぴょんの言葉から真相を知るのは連想ゲームより難しく、

それを文になんてできません007.gif



それで、センターの方や、大学のカウンセラーの先生に、助けを求めてみました。

エピソードを説明するので、ソーシャルストーリーか、コミック会話をつくってください!」

すると、センターからはOKの返事。

兵教からは、教材にそういう課題を入れてみましょうとのお返事。

051.gifありがとうございます051.gif



ちなみに、今週の兵教大の宿題には、ご褒美が用意されています067.gif

「おはようシート」がいっぱいになると、調理室で、先生とクッキー作りができます001.gif

クッキー作り目指して、おはようの声が心なしか弾んでいます003.gif

ちなみに前回はこんな感じ

d0121677_1114976.jpg


d0121677_112738.jpg


マジックミラーから見ていられる部屋ではなかったので、詳しくはわかりませんが

「ありがとう」を、いつ誰に言ったか。どんな気持ちだったかを書く宿題も出ました。

木曜日に行くのにまだやってません(>_<)



ぴょんの葛藤、問題行動、ストレス・・・・・まだまだ始まったばかり

にこにこ笑って過ごせる平和の日が訪れることを信じます026.gif
[PR]

by mi-sanm2 | 2008-11-17 01:22 | 発達障害

作業所見学

もう半月も前のことなので、忘れかけていますが、

親の会が主催して作った作業所に、

見学にお邪魔しました。

私の住んでる市には作業所がないけれど、

将来ぴょんが仕事に就くとか、自立するとかを考えた時、

作業所があったらいいな~って考えたからです。

そして、私たち親が年老いた時に、きちんとしたグループホームがあったりしたら

すごく安心なんだけど…と漠然と軽~~~い気持ちで思ったからです。

以前、市が運営する、大きな、すごい作業所に見学に行って、

こんなのが近くにあったらいいのに!と思いました。

でも、わが市は赤字で有名で、そんなの作ってくれるわけがありません。

それで支援センターの方に相談して、

「親がつくってるような小さい作業所があれば見学に行きたいのですが・・・

どこか見学させてくださるようなところをご存じないですか?」


そんなわがままなお願いを、忙しい時間を割いて、快く、しかも迅速に

セッティングしてくださいました。

受け入れてくださった親の会の代表の方も、貴重なお休みの時間をさいて、

ほんとにありがたかったです。


ここで詳しいことは控えますが、

その作業所は、仕事面でも、金銭面でも、スタッフも、

とてもしっかりした安定したものでした。

すべてが、親御さんたちの人脈の上に成り立ってると言っていいかと思いました。

法人にして、土地を買って、作業所を建てたり改築したりして、

仕事をとってきて、マッチングさせて実績を作り、

親も仕事を手伝うシステムになっていて、

長い年月をかけて、たった一人の子供の作業所から、

3か所、22人プラス職員9人の作業所に成長するまで、

20年経っています。

20年前に、0からはじめられたスーパーお父さんは

まだまだ情熱にあふれておられました。


私たちは7人で行ったのですが、何人かは一般就労が可能かもしれないし、

みんな気持ちを一つにして、その作業所を目指して頑張ろうということは

とても考えられず、自分たちのふがいなさを感じながらも、

とりあえずお金貯めとこうね…それから、人脈は大切にしとこうね・・・なんて、

ファミレスで、細々と語り合ったのでした。
[PR]

by mi-sanm2 | 2008-11-16 23:58 | 発達障害

療育2週間前の分(2008.10.18)

2週間前のテーマは「ありがとう」でした。

d0121677_52331.jpg


*ありがとうのポイント*

①相手の方を見て

②相手に聞こえる声で

③笑顔で

↑これは、先生が黒板や家にはっておけるように、大きな字でプリントしてくださいました。

*どんな時に言う?*

・何かをとってもらった時

・何かをもらった時

・何かをしてもらった時

↑先生と一緒にぴょんが考えて紙に書いていました。

2週間、学校と家とで、あいさつシートとありがとうシートに、

自分から言えたら2ポイント。促されて言えたら1ポイントポイントをためていきました。

学校での方がポイント多かったです^^

今まではルーティンの一つとして、意識せずに行っていた言葉ですが、

最近反抗なのか、恥ずかしいのか、言えなくなってきていましたが、

これをきっかけに、意識したり、コミュニケーションのきっかけになっていると思います。

何より親にも、褒めるきっかけをつくってもらったり、

朝、結構挨拶してないことを気付かせてもらえたり、

良い機会になりました(*^_^*)
[PR]

by mi-sanm2 | 2008-11-04 10:00 | 発達障害

療育の日のち風邪

土曜日は療育の日

今回も、こんな感じ。

d0121677_13233381.jpg


マジックミラーの部屋がふさがっていたので、

図書コーナーでまると1時間迷路をしたり、絵本を読んだり

積み木をしたりして待っていました。


今回の内容は、

前回気になって相談した挨拶について。

朝、登校班の集合場所についても、どうもあいさつで着てない様子。

慣れたお友達から挨拶されると返してはいるようだけど、

上級生や、集団であいさつを交わす場面になるとスルーしています。

聞こえていないのかもしれないけど、

朝、元気に楽しく学校に行く道って、結構1日の始まりで、

大切かもしれないと思い、相談しました。

それで、あいさつの仕方なんかを改めて勉強してました001.gif

今回の宿題は、「おはよう」です。

「おはよう」と言われて返せたら1ポイント

自分から言えたら2ポイントです。

ポイントをためるシートが

なぜかブリーチとワンピース。男の子向けで、ちょっと引いていました。

しずくちゃんやりラックマだったらもっとモチベーション上がったのに~~~007.gif

でも、今日、起きたらもう誰も周りにいなくって、

下りて行くとぴょんはシャワー中。いきなり初日のあいさつのチャンスを逃してしまいました002.gif


金曜日の英会話の後、すごい風邪声のお母さんと立ち話して、

風邪をもらってしまったのは私です。

昨日は葛根湯とハーブティーで汗をかいて寝たけど、

治りませんでした~007.gif

今日はしっかり風邪薬と鎮痛剤飲みました。

月曜から元気にお仕事できるように、今日は早く寝ようと思います025.gif


皆さまも、うっかり風邪ひきの友達と長話した後は、うがいを忘れずに、

暖かくしてたっぷり睡眠とってくださいませ063.gif
[PR]

by mi-sanm2 | 2008-10-05 13:45 | 発達障害