カテゴリ:健康( 8 )

おばあちゃん

母の日の前の土曜日、

潮干狩りに行って、大漁で、どこにも行けなかった5月の連休の代わりに

楽しい一日を過ごした次の日

祖母がもうもたないという連絡がはいりました。

1週間ほど前から、

食べ物も飲み物も受け付けなくて、

最後は心臓は動いていても、もう魂は天国に行ってるんだろうな…

みんなそんな風に感じる安らかな最期でした。

99歳と4か月、7人の子供を育て、15人の孫と、いっぱいのひ孫とに

ゆっくりお別れができた最期でした。

通夜、葬式とも自宅で行い、花いっぱいの祭壇の上で、

妹の結婚式の時の写真がほほえんでいました。

お坊さんは、「葬式なんかしなくても、もう終わっとる」といいました。

父の時には49日の間に死を受け入れ、修業をし、それでもまだ仏になるために、

ずっと修業をするから、御経や御詠歌をしっかり読んで助けてあげなさいって行ったけど、

ばあちゃんはもう修業はできてるのね。

毎日御詠歌をあげに行く私が今度は修業をしている気分です。

あと8カ月で満百歳なんだけど、

挨拶状の享年は数え年なので100歳。

戒名にも寿の文字がつかってありました。

今は天国でにこにこしながら美味しいものでも食べてると思います。

バイバイおばあちゃん。

まるとぴょんは病院に行くとおばあちゃんが笑うからと、

喜んでよく行っていました。

最後の方はもうわからなかったので、寂しかったみたいだけど、

時々いっしょに御詠歌をあげたり、キンカンやゆずら梅をとってきて、祭壇に供えたり

お手紙を棺に入れたり祭壇に供えたりしてました。

じいちゃん2人送っているのでなんだか慣れてる2人です。
[PR]

by mi-sanm2 | 2009-05-15 09:13 | 健康

まる、40度越え ぴょん、仕方がないので手芸

金曜の夕方からまるが風邪ひいたみたい。

土曜の朝には37.5度

風邪薬をもらって、午後からの保育祭りに行くか迷っていました。

ぴょんの時は、3時間生まれたばかりのまるを連れて待つのはしんどかったので、

けっこう早くに帰ってしまったけど、抽選会にあたっていて、

いとこが代わりにもらって来てくれました。

まるも最後までいられないかな・・・保育祭り、ついてないな…

小児科行って、お薬もらって飲んだら、少し良くなったようで、

とりあえず行ってみたところ、クラスのお友達おいっぱいであって

長くて退屈な来賓のあいさつの時間も、おしゃべりしてる間に終わり、

トイレ休憩はさんで3時間結構楽しく過ごしてしまいました。

先生の出し物が、ドラえもんの歌や「エビカニックス」という、

エビとカニのエアロビクスって感じの体操だったりして、

まるは通路に出て踊ってるし、ぴょんもとても楽しそうでした070.gif

そして、抽選会の賞品もしっかりゲット!

クジ運のいい姉妹です。

d0121677_1025100.jpg


夜に熱は上がらなかったけれど、日曜の朝、何と39.5度に上がっていました。

お昼頃には40.2度005.gif

へにゃっとなってずーっと寝てました。

熱が下がらないので、泣きながらついに座薬を入れることにOKしたまる。

夜になると37.8度まで下がりました。

どうやらインフルエンザじゃなかったようです。


そんなまるがめそめそしてるので、ぴょんはやることがありません。

おばあちゃんのところに電話をして、手芸を教えてもらう約束を取りつけました!

すぐにおばあちゃんから私のところに電話がかかってきて、

「ぴょんがなんか作りたいらしいけど、どんなもんがええの?」とびっくりしたみたいです。

私もびっくりです。まるが不調だから、暇で電話したらしいことを説明して、

一緒にマスコット作ったって欲しいと頼んでみました。

ばあちゃんは最近パッチワークの腕をあげていて、ぴょんもいつももらっているので、

教えてもらいたいと思ったのだろうとおもいます。

夫にばあちゃんとこまで一緒に行ってもらいました。

どんなの作ってきたのか見せてもいました。

つくってきたのは、これだ!↓

d0121677_1213427.jpg
d0121677_1215850.jpg












巾着と、「あたりめ子ちゃん」のマスコットです。

あたりめ子ちゃんは、ぴょんが最近ハマっている、

「おじゃ魔女どれみ」に出てくるイカとタコの間に生まれた赤ちゃんです。

数回しか出てこない脇役なんだけど、youtubeで探して来て、よく見てます。

とっても良く似ています003.gif
[PR]

by mi-sanm2 | 2009-01-19 01:36 | 健康

水ぼうそうのまる

まるが今日から水ぼうそうでお休みです。

おでこにニキビみたいなのができたので、

「変だな~虫刺されかな???」

と思っていました。それから唇の端っこに口内炎

これもいつもと何か違う…

そのうちニキビみたいなのが膨らんできてアッと思いました。

そういえば仲良しの女の子が2人も水ぼうそうで休んでいました。

ぴょんが水ぼうそうになったのは3歳になったばかりの頃なので、7年前です。

胸のところに跡が残ってしまいました。

まるはその時よりけっこうひどい気がします。

見事に全身にざっと100か所ぐらいぽつぽつできていて、先っぽがとんがってる

薬を塗ると白くなって、全身水玉模様です。

ぴょんが、「まるが水玉もようで面白いけど、今日はさわらんとこ」

いっつも柔らかい腕やほっぺをさわって、けんかになってるのに、

水玉模様でちょっと薬臭いまるはいやなようです017.gif

週末のお餅つきいけるかしらん…

もしだめだったら役員なので、私だけ参加か・・021.gif

頑張って早く治そうね!

せっかく仕事休んで家にいるのに、大掃除とかやる気にならない。

今終わってるのはレンジフードと窓3か所のみ。

年賀状もまだだしやることいっぱい。

年末なんですよね~今年もちゃんとお掃除しないで終わりそうです。
[PR]

by mi-sanm2 | 2008-12-16 21:22 | 健康

神戸青少年科学館とプラネタリウムと、IKEAと登校日

今日(もう昨日です)はぴょんの登校日でした。

まるの保育園は水曜日から。

火曜日まで遊び呆けて、水曜日から必死で宿題やりました。

水曜日は書道(習字?)「平和」とポスター

木曜日はふるさとのお盆の絵と、自由研究のまとめ(模造紙)

金曜の朝、一言日記

昔、私はこれを、31日にやっていました。

今はコンクールなんかに出品する都合で、2回目の登校日に提出しなければいけません。

提出日は違うけど、20数年前と同じことをやってるではないですか。

いや…私は夏休みが終わってもまだ宿題やってたな。

とりあえず、2人で昼寝しましたよ。

そんで今夜更かし中。

私は習字を母に書いてもらって、銀賞とって、もうやってもらえなくなったり、

友達と、宿題を分担して、作文や感想文まで分担してばれたり

手芸を妹にやってもらったり、そんな子供でしたので、

毎日少しだけど、勉強しているぴょんはえらいな~と思います038.gif

勉強以外はためてたけどね。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

月曜日と火曜日、最後の夫のお盆休み(お盆休みを分けて取りました。)だったので、

最後は私たちが一度行きたかったIKEAに行きました。

本当は神戸空港にも行ってみたかったけど、

神戸青少年科学館にプラネタリウムがあったので、そっちにしました。

朝から混んでるかな~と言いながら、全然混んでない高速に乗って、神戸へ。

ポートアイランドは母の手術が決まった病院があるので最近一緒に行ったとこだけど、

道が広くて、ドキドキします。

(ちなみに、母は、緑内障で、今回白内障になって、近くの病院で手術をするつもりだったんだけど、おんなじ緑内障で白内障のおばちゃんに勧められて神戸中央市民のちょっと有名な先生に手術してもらうことにしたのでした。)

まず、子供向けのプラネタリウムがちょうど始まるところだったので、入りました。

夏の星座の説明の時に見た満天の星と天の川は、

佐用町のキャンプ場で見たのの説明を聞いているようで、とっても勉強になりました。

金星だと思っていた一番星は木星でした(あちゃ~)

夏の大三角形、織姫と彦星、はくちょう座、こと座、さそり座。

いつも見ていた星が、星座と重なって、嬉しくなりました。

まるはさそり座だから、喜んでました003.gif

それから科学館の展示のスタンプラリー。

難しく考えたら難しいけど、ぴょんもまるも理屈は無視して遊んでました。



滑車で、自分の体重を簡単に持ち上げられるとか



アニメーションや映画はこんなふうにしてできるとか

そんなのかんけーねー(もう古い?)

d0121677_240420.jpg


d0121677_2402364.jpg


「アイドルみたい!写真撮って~」

d0121677_2415342.jpg


斜めになった部屋がとっても気に行ったようです。

私は酔いそうだったので2回は入りたくありませんでした。

まるはスタンプラリーにはまりました。

d0121677_2463887.jpg


滑り台はローラーの方がよく滑るとか。

d0121677_2474617.jpg


いつまでも楽しげな実験が続くけど、飛ばせるところは飛ばして

お隣のIKEAに行きました。

10歳までは無料預かってくれるプレイルームに申し込んで

前で待ってる間は子供向け映画が流れていて、まるは真剣に見てました。

ぴょんはソファーで寝てしまいました。

二人を残して店内散策。ものすごく広い!

楽しい^^かわいい^^安い^^いいな~~~~♪

買う気満々で行ったのだけど、家具はなかなかぴったりの欲しいサイズがなく、

それでも、こんな感じにリフォームしたいわ~とか言いながら見て回りました。

Familyのカードがその場で申し込め、ドリンクバーが無料だったりして嬉しかったり、

大人の食事一皿につきキッズぴレートが一皿付くとか、なかなか嬉しいサービスもありました。

プレイルームに2人を預けて、本気で子供の服を入れるケースを探し、

本棚にサイズの合うケースを入れて引き出しみたいにすることにしました。

二人の部屋を作るまではそれで十分。目的達成しました049.gif

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

火曜日は棚とケースの組み立てと、壊れた元の棚をクリーンセンターに持って行く

なかなかの大仕事でした。

ついでに、もう使えなくなった滑り台やその他もろもろも片付き、すっきりしました070.gif

新しい棚の、想像以上の圧迫感に、少し後悔しましたが、入りきらない子供服が

おさまって良かったってことで、満足することにしました。

これで、夫の休みは終わったし、まるの保育園も始まりました。

あと1週間で、少しずつ早起きできるように、早寝を心がけよう。

明日は起きられないに違いないので、月曜日から034.gif
[PR]

by mi-sanm2 | 2008-08-23 03:21 | 健康

まる、手足口病  しそジュースとパン

雨ですね~057.gif

まるは、最近口内炎になってるな~と思ってたら、保育園で手足口病が流行ってるとお便りが。
そう言われてみると、口の中には口内炎がいっぱい007.gif
てのひらにも、足の裏にもぽちぽち赤いものができてます。
ネットで調べてみたら、ごく軽い夏風邪みたいなもの…ということなので、ほっとくことにしました。
しみない食べ物をできるだけ考えるようにしようとは思ったのですが、
何がしみないかよくわからない。
今日は手足のポチポチがほとんど消えてたので、治ってきたようです。


しそをたくさんもらったので、しそジュースを作りました。
強い殺菌作用があるというので、ちょうどいいからどんどん飲んでもらっています。

赤しそを茹でると、色素が溶けだして、緑になります

d0121677_12232167.jpg


真っ黒の液に、レモン汁を入れると鮮やかな赤紫になります

d0121677_122547100.jpg
d0121677_1226963.jpg










夜中にひとりで作ったんですが、今度はぴょんとまるにも見せてあげよう001.gif

レモンを使わずに、クエン酸を使うと、しその香りが強く残るそうなんだけど、

子供用にはちょうど良かったです。

ガンガン飲んでます。

d0121677_12343756.jpg



それから、今日はパンも焼きました。

みんなで成型しました。

すご~~~く久しぶりなので、粉も、イーストも賞味期限切れ002.gif

でも、焼きたては美味しく、あっという間に形のいいのがなくなって

写真撮ろうと思った時にはこんなのしか残ってませんでした。




d0121677_12341473.jpg




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




ぴょんが学校で、ゴミ箱?を作って、持って帰ってきました。

カッターの使い方も、少しは慣れてきたようです。

d0121677_12383076.jpg
d0121677_1238532.jpg









・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



ぴょんは少し前、おなかが痛いと体育の授業をさぼりました。

キックベースボールが嫌だったからだそうですが、担任は「おなかが痛い」をすんなり信じて、

「便秘でしょうか…」と連絡帳に書いてくださいました。

今がチャンス!と、体育で、ルールが難しい球技などの時、1人で交流に行くのは無理なのでは…と伝えることができました。

その他にも、道徳や、学活も、できたら付いていってほしいとお願いしてみました。

結構付いて行ってくれているみたいです。よかった~~~001.gif

体育はプールが始まったので、仮病を使う必要はなく、嬉しそうに行っています。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


H教大では、言葉の勉強をしています

d0121677_1254121.jpg



今度は、人との距離、声の大きさなんかをやるそうです。

ビデオで撮らせてもらおうかな・・・

知らない人との距離も、とっても近いんです~042.gif

そしてゆくゆくは性教育につなげる予定です。

とても助かります。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


放課後毎日遊びに来ていたK君が引っ越していきました。

お父さんが捕まってから、暑くなってもずっと長すで長ズボンで、

食事もあまりつくってもらえていない様子で、お風呂も入ってないのかな・・・

心配していましたが、突然引っ越していきました。

お母さんは大阪にいるはずだし、サギや万引きの常習の人なので、

一緒に住むのはちょっと良くないかな・・・と思っていたら大阪に行くのではないらしい。

良かったのかどうかはわからないけど、また9月ごろ戻ってくるといううわさもあるけど、

ぴょんの周りは今、とても平和です。

夏休みも平和に過ごせそうで、良かったです。
[PR]

by mi-sanm2 | 2008-06-29 12:35 | 健康

中耳炎だ!

昨日、保育園にお迎えに行ったら先生から、

午前中と午後と、2回泣いてて、理由がよくわからないって言われました。

車の中で聞いてみると、「寒かったから」

泣くほど寒かったのか~005.gif

帰ってもめそめそしていて、寒いというので毛布をかけてたら寝てしまいました。

6時頃気起きて、まためそめそしてるので、おでこをさわるとホッカホカ。

熱をはかると38.7度!インフルエンザだったらヤバイ!

小児科は6時半で閉まるので、あわてて診てもらいに行きました。

どうやらうちの近所のインフルエンザのピークは2週間前で、今はほとんど下火になっているらしい。

2週間前は100人以上インフルエンザの患者さんが来てたけど、先週は20人、

今週になってからまだ2人しか出ていないそうです。


そして、耳から巨大な耳くそが出てきました(@_@;)

直径5ミリはある茶色っぱいのがごろっと!

しかも両耳から出てきました!

耳垢ためすぎ~~~~007.gif

まだ熱は下がらないんだけど、元気です。

粉薬3種類、頑張って飲んでいます。

もう少し早く、診てもらってれば良かったって、いまさら言ってもしょうがない。

土曜日は発表会なので、それまでに何とかよくなってほしいです。



***********************************************************



連休最後の月曜日、久しぶりに公園に行って遊んだのですが、

帰りに雲が虹色に染まっていました。

虹が縦に・・・

d0121677_2202495.jpg


日曜日に、ろくなことなかったので、「不吉な~」と言ってました。

① まず、120円入れたのに、ジュースが出てこなかった。

② 車の中に駐車券を置き忘れて、とりに行った。

③ 「スイーツハーバー」にケーキを食べに行ったのに、つぶれていた007.gif

④ バレンタインスペシャルって書いて、ケーキの絵がいっぱい出てたから入った
  ビュッフェレストランなのに、ケーキが少なくて、しかも、中国から来たツアーグループと
  一緒になり、食べ物もあっという間になくなって、あまり食べるものがなかった。

⑤ まるの大好きな玉子のにぎりに、、ワサビが入っていた→まる激怒。

d0121677_22472246.jpg


その前日は普通の虹を見て、いいことあるかも~って言ったばかりだったのに

きっと爆弾低気圧の影響か何かで、雲に反射したんでしょう。

でも、どこにも行かない虹は変だ。



月曜日、公園で遊んだあと、お風呂屋さんに行ったのです。

そんで、チョコレートファウンテンがそこの喫茶店にあったので、

お風呂上がりに食べようね~って言っていて、

あがってきたら売り切れでした015.gif


もう、さすがの子供達も、アンラッキーデーに慣れてしまい、

文句もそれほど言いませんでした。


**********************************************



今日、保育園を休んだにもかかわらず、踊ってるまるでした。

ぴょんはうらやましくって仕方なくて、

「あ~あ、私もお熱が出たらいいのに。」と

ず~~っと言っていました。
[PR]

by mi-sanm2 | 2008-02-14 13:53 | 健康

まる、小児科へ。ぴょん、歯科へ。

火曜日から、
実家の服屋さんへパートに出始め、
早くも仕事に行きたくないな~~と思っていました。

木曜日、今日は早く帰りたいな~と思っていたら、
まるの保育園から電話。
「給食のあと、元気がなくて、泣き始めたので、念のためお熱を計ったら38度あったので、お迎えに来られますか?」
朝は元気だったんだけど・・・
「はい~~すぐ行きます」
2時にお仕事おわり♪

保育園からの帰りの車の中で、まるはもう寝ていました。
帰って寝かせてそ~~っと熱をはかると
39.2度もありました(@_@;)
子供ってこんなに急に熱が出るもんなんですね。

3時頃、ぴょんが帰ってきました。
4時半から4カ月ごとに通っている歯科検診です。
2週間ほど前、学校で一度歯が痛いと言っていたし、
ぴょんの通っている歯科は、
コープさんのビルのクリニックゾーンにあって、隣が薬局。
お向が小児科なので、まるは小児科に行って、ぴょんは一人で歯科に行ってもらうことにしました。
小児科は少し混んでいて、1時間ほど待って、診察が終わりました。
処方箋をもらってると、ぴょんが歯ブラシを持って小児科に入ってきました。
終わったらいつも歯ブラシをくれるので、丁度終わったところでした。

まるは待ってる間にまた寝てしまって、汗をかいたせいか、38.5度に下がっていてました。
診察の時になんとか起きて、のどが赤くなっていたので、のど風邪でしょうってことで、抗生剤3日分。大したことはなさそうでホッとしました。

ぴょんは予約していたものの、1時間ほどもひとりで待って、ひとりで診察してもらって、ついでに歯磨き教室もしてもらってもどってきました。
待合室での1時間や、診察室でのDrや衛生士のお姉さんとのやりとりは、こわくて聞けませんでした(TT) 
細かいことは、気にせずに、ひとりで待って、診察を受けられたことを喜ぶことにしました。
痛がった左上は、抜けそうになってぐらぐらしているそうです。
血に弱いぴょんは抜けたらきっと大騒ぎだろうな・・・。

薬局に行って、3日分のお薬をもらい、ポカリを買って帰りました。
ポカリを買った時、ぴょんもジュースを買って、30分飲み食いするなって言われたのに、車の中ですっかり忘れて飲んでしまい、「せっかくフッ素塗ってもらったのに~~」と、あわてて帰って歯磨きしていました。
実は30分たってたんだけど、ジュースを買う時に、帰ってから飲むと約束したのに、破ったので意地悪いってみた大人げない私。。

そんなわけで、今朝はまる、37.4度と、ほんの微熱。朝ごはんも食べて、薬も飲んだのですっかり元気になりました。
昨晩は薬とポカリと飲んだだけで、ずっと寝てたせいか、5時頃から
しゃべりっぱなしでうるさいうるさい。
保育園に行ってほしいところだけど、また熱が出るといけないし、
「おかあさんといっしょ」とか「いないいないばあ」なんかが始まったので、
テレビにおもりをおねがいしています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、ぴょんの学校の5年生は、今自然学校に5泊6日で行っています。
ぴょんのつくし学級は、5年生のT君と2人だけなのですが、担任の先生は今自然学級に2日ずつに分かれて付いて行っています。
4日間先生がいません。(1泊2日を2回)
その間、他の特別学級や、交流学級で過ごすんだけど、今のところうまくいっています。
頑張っています。心配していたけれど、担任の先生がきちんと自習課題や、宿題の計画を立て、ほかね先生とも話し合ってくれたおかげです。

ぴょんの学校には特別学級(今は特別支援学級?)が3つあります。
知的学級と、情緒学級と、肢体不自由児学級。
よく、3つ合同で、買い物学習や、調理実習なんかをやります。それに、校区の特別支援学級の子が加わって、やることもあります。
色々な先生と関わっているので、担任の先生が留守の時も、大丈夫。
それに、養護の先生や、音楽の先生や、親学級の先生は、ふだんからうまく連携がとれているとおもいます。

今日を乗り切れば、自然学校も終わりです。
たとえば鼻血を出すとか、こけてけがをするとか、何かがなくなるとか・・・
アクシデントがなかったら先生のいない4日間無事乗り超えたことになります。
何事もなく帰ってきますように・・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は、仕事もヨガもお休みです。
来週からまた頑張ります。


**********************************************************************************


皆様ご協力をお願いいたします。
d0121677_1020630.gif

[PR]

by mi-sanm2 | 2007-10-12 09:47 | 健康

ビリーがうちにもやってきた

d0121677_23565351.jpg


ビリーがうちにやってきて4日目です。

あ・・・買ったのは先週の土曜日、とあるスーパーで手に入れました。

先週の来日以来、夫は珍しく食いついていました。

メタボラーズ夫婦の私たちは、最近、危機感を募らせており、
子どもたちのパワーについていけなくなってきていたので、
これは買いか?と話し合っておりまして、
テレビショッピングの5000円キャッシュバックにするか
目の前のビリーに手をのばすか迷った挙句、
ここで出会ったのが運命よと、思い切って12600円を支払いました。

そして4日前から夕食前の20分間は、ビリータイムになっています。

・食事をしてからでは、きっと動けない。
・寝る前に汗をかくのは気持ち悪い。
・朝は何となくあわただしいので続かないと思う。

↑こんな理由から夕食前ならできるでしょうと、
テーブルにすっかり用意してからキャンプインしています。

4巻セットで、1本55分なんだけど、20分でギブアップしています(>_<)
ぴょんとまるも頑張ってます。
まるがいちばん素質がありそうです。

うちには使われなくなって放置されている健康器具がいくつかありますが、
ビリーは一番高額商品。
彼らのお仲間になる日が遠いことを祈ります。

お隣の奥さんが、「え~~~!?買ったの~~?コピーしたのもらってたのに~~~」
って言った時はショックでしたが、めげずに頑張ります。
ビリーも、絶妙のタイミングで励ましてくれるし(#^.^#)
[PR]

by mi-sanm2 | 2007-07-14 00:30 | 健康