カテゴリ:家庭菜園( 3 )

土日を除くとあと3日しかない夏休み

残暑お見舞い申し上げます。

このところすっかり涼しくなってしまったので、

昨日は水炊きをしました。

今晩はグラタンとサラダとししとうの焼いたのをはふはふ言いながら食べました。

(日付が変わってるので昨日でした。)

庭のキュウリももう終わりです。

プチトマトも、伸び放題でお化けみたいになってます。

今年はししとうも植えたんですが、緑なので

知らない間におっきくなって種だらけになってたり、めっちゃから~いのがあったり、

プチトマトやきゅーりみたいにたくさんならないし、存在感があまりなかった。

ブルーベリーは大胆に選定したため新しい枝が伸びて、

実の付きは去年ほどでがなかったけど、今年も美味しくいただきました。

d0121677_1272123.jpg


d0121677_1283893.jpg


d0121677_129359.jpg



ぴょんの宿題はまだ終わっていません。

算数も漢字も、まだ6枚ほどずつ残ってます。

でも、去年も一昨年も早く終わって、10日間ほどの間に、

完全に忘れて、新学期苦労したので、

担任の先生に、多めに出してくださいって頼んだのは私。

ワークと計算・漢字ドリル以外に、プリントが35枚ずつあります。

そして、カタカナの書き順を矯正するために、

国名や、花の名前、しりとりなど、カタカナの課題をノートに10ページほど。
(少しだけ書き順は直ったような気がします。)


あと3日でできるんだろうか…。

私には、答え合わせの宿題があるのよね~(^_^;)

何とか明日でめどがつけば…いや、つけなければ!と思います。
[PR]

by mi-sanm2 | 2008-08-27 01:46 | 家庭菜園

ブルーベリーが豊作です

d0121677_14523286.jpgお盆以降、キュウリの収穫が終わってから、家の周りに足を踏み込みませんでした。
久々に行ってみたら荒れ放題になっていました。
トマトもおしろい花もおばけみたいに伸びていました(T_T)
何とかしないと・・・
夕方は蚊に食われまくるので、今朝やっと少し切ってすっきりさせてきました。
朝、網戸にはりついていたカマキリがまだいました。
d0121677_14575129.jpg
d0121677_14581468.jpg今年はカマキリに、
シソとレモンバームが食べられてしまいました(;_:)
私は、シソの実を塩漬けにして、
キュウリにのせて食べるのが大すきです。
毎年楽しみにしているのに、今年は食べられなくてがっかり。
カマキリ嫌い(-"-)

d0121677_155565.jpg佐用町にキャンプに行った時のひまわりの苗、2つとも咲いていました。
ほったらかしだったので、ひょろっひょろです。
d0121677_1574867.jpgでも、2つとも咲きました。
ちょっとうれしい♪
来年また行って、ひまわり祭りで苗をもらったら、ちゃんと肥料をあげよう。

d0121677_15112757.jpgニラも、餃子が出来るな~と思いつつ、ほっておいたら花が咲いていました。
きれいな花なので、切って飾ろうかなと思ったのですが、
ニラくさくてやめました。
餃子が食べたい…
白菜を入れたりキャベツを入れたりもするけど、しぼらなくていいので、ニラの餃子が一番好きです( ^)o(^ )

d0121677_15163072.jpg嬉しかったのが、ブルーベリー♪d0121677_1518996.jpgいっぱいなっていました。
お盆までは毎日まるがとっていたので、
少しずつしか採れませんでしたが、
ほったらかしのおかげで、いっぱい収穫できました。
これで半分ぐらい。残りはまた行ってとろうと思います。
暑い日が続いたので、甘くて大きいです。
あまったら冷凍しておいて、ジャムにできるかも♪

お昼から雨がふったりやんだり。
台風の影響でしょうね。
関東地方直撃しそうなことを天気予報で言ってました。
無事通りすぎますように…。
[PR]

by mi-sanm2 | 2007-09-06 15:34 | 家庭菜園

収穫間近・・・トマト・ブルーベリー・・・

d0121677_11134991.jpg
d0121677_11171634.jpg昨日、庭でキュウリの雄花と雌花を見つけました。
キュウリには、雄花と雌花があって、雌花にしか実をつけません。


でも、雄花がないと受粉しないのでやっぱり実がならないんです。



d0121677_11184552.jpgd0121677_11195100.jpg


ブルーベリーは、2本の木がないと、身があまりなりません。
はちが、2本の木の花粉を運んで、実がなります。



そんなことを思いながら花や実を見つけたりするのが
この時期の楽しみ。

もう少しすると収穫。
食べるのはもっと楽しみです(●^o^●)




d0121677_11252575.jpg
トマトも色づき始めました。

間違えて、プチじゃないトマトの苗を買ってしまったけど、

色づき始めるときれい♡

癒されました~~\(^o^)/
[PR]

by mi-sanm2 | 2007-06-24 11:30 | 家庭菜園