シフォンケーキ

ぴょんが今度はシフォンケーキを作りたいと言いました。

ニンジンケーキがざらざらだったし、

きめが細かいフワフワのシフォンケーキは私も賛成001.gif

ただ、前に作ったのは20年前026.gif

でも、フレンドさんがとってもおいしそうに作ってたし、

やってみて失敗しても美味しいと思って、作ってみました067.gif

d0121677_23265298.jpg


もうちょっと膨らんでくれ~~~~と祈りましたが

止まってしまいました!おしい!!

でも、まあ、こんなもんでしょう。

たぶん、ぴょんに任せた卵黄と砂糖を混ぜるのを、

もう少し泡立てなければいけなかったのかなって思います。

それからサラダ油がなくって、グレープシードオイルでやったのもかな。

d0121677_23325814.jpg


今度作る時は、もっと膨らむようにがんばろう012.gif

ぴょんは今度はブラウニーを作りたいそうです。

バレンタインデーも近いからかな、



粉をはかる感覚は、ずいぶんよくなった気がします。

玉子を卵黄と卵白に分けるのは、まあまあですが、

もう少し思い切りよく割るといい感じです。

ヘラでさっくり混ぜるのはダメ。

これはまだ任せられません。


ちょっとずつ進歩している気がします。
[PR]

by mi-sanm2 | 2009-02-08 23:42 | おやつ