2週目、川遊び、そして、運動会の練習の毎日。

先週の土曜日は、もうずっと前のことみたいだけど、

夢前川にバーベキューと川遊びに行きました。

ずっと天気予報では雨だったのが前日になって、大体晴れそうな感じ

初めて、まるの保育園のママ友たちとのお出かけです。

しかもいきなりタープを立てて、川辺でバーベキュー。

4人のうち3人までがキャンプ好きで、スノーボードやボードやサーフィンや釣りが趣味という、

アウトドア好きが集まりました。

まるとぴょん以外は男の子です。

ぴょんのことは話してる人と話してない人がいたけど、

あまり気にせずに、主役は保育園のみんなだし、何かあったら話せばいいかと見切り発車

忙しかったから計画も結構適当でした。

d0121677_222007.jpg


海もいいけど、川は冷たくて、べとべとしなくていいです。

d0121677_2222450.jpg


ちびっこたいと、ちょうどいいレベルでした045.gif

なんだか遊んでもらってる感じ。

d0121677_22235512.jpg


木を拾って来て、アルミホイルを巻いて、ホットケーキミックスで巻き巻きパンをつくりました。

みんな畑から野菜やブドウをとってきて、お肉はスーパーに寄って。

主婦が4人寄ると、やることが早いです。

若いママさんたち、テキパキ軽やかに動いてて気持ち良かったです。

私はもっぱら力仕事担当003.gif

大人も子供も、めちゃめちゃ楽しい一日でした。


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。



楽しいことが終わるとつらいことも回ってきます。

ぴょんにとって、学校が始まっただけでも十分しんどくてブルーな毎日です。

私もなんだか忙しくって、でもそんなことは言ってられなくって、

今までになく、毎日頑張った一週間でした。

何を頑張ったかと言うと、それは早寝です。

寝不足のぴょんは朝からテンションがトゲトゲなので、

朝すっきり起きるために早く寝ることに全力を尽くしました。

それから、晩ごはんはタンパク質と野菜049.gif

4時半に仕事が終わって、まるを迎えに行く前に、ぴょんに宿題コール062.gif

6時前に帰ったら、お風呂の用意をして、ぴょんとまるの宿題を見ながら晩ごはんの準備

8時にはお風呂に入って寝る準備019.gif

まるもぴょんも、このペースだと、6時にすっきり起きられます。

でも、ほんとは、帰ったら一休みしてコーヒーでも飲みたいし、

めんどくさいからお総菜でも買ってきたいし、

ゆっくりパソコンに向かいたい。

今日はなんだかしあわせ。ほっとします。



運動会の練習は1日3時間もあります。

朝の会の時間も全校練習してるので、ずっと運動会の練習なんです。

ぴょんの学校は、ダンスが去年からなくなって、応援合戦になりました。

だから、唯一好きだったダンスの練習以外の、

嫌いだった行進、徒競争、リレー、棒引き、

わけのわからない応援合戦と玉入れを、暑い中延々と1週間やったんです。

頑張ったらゲームソフト買ってあげるとか、好きな物食べに連れてってあげるでは、

頑張れるのは、まあ1時間かな?

だからご褒美作戦はやめました。

スタンプラリー、シールラリーもやめました。

そのかわり、ダイエット作戦にしました。

お腹に力を入れて、元気に歩くこと。腕を振って、力いっぱい走ること。

1日3時間もやれば、絶対ぽっこりお腹はへっこむよ003.gif

タオルを巻かずに浴衣が着られるようになるよ~060.gif

ぴょんは「ほんとに~?頑張ってダイエットする!」

1週間でぴょんはほんとに少し引きしまった気がします。

あと1週間頑張ったら、ウエストがくびれてるかも~041.gif


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



今日は療育の日でもありました。

久しぶりです。

今日はマジックミラーの部屋が空いていなかったので、

終わってから説明を聞きました。

宿題だった、お友達や家族とどんな距離で話したかについて復習

「おはよう」のあいさつの表結果

夏休みの思い出についてのスピーチ

聞く時の態度など

まだまだ反復練習して、身につけてほしいスキルがいっぱいです


d0121677_23271237.jpg



最近お友達に、妙な手紙055.gifを書いて渡しているので、

そのことについても相談してみました。

「いつもいっしょだよ」とか「まもってあげる」とか

寒~くなるようなセリフを並べています。

マンガの影響です。

私がこっそり読んだのを、ぴょんは知らないけど、

そんなことは思うだけにして、もっと無難な手紙を書くことを

何とかしてすすめなければいけません。

敬老の日の手紙を書かせてみたけど、相手がばあちゃん、寒いことは書かなかった。



そのことは、ゆっくり考えるとして、今は運動会に向けて、早寝早起き頑張ります。
[PR]

by mi-sanm2 | 2008-09-13 23:36 | 発達障害