人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風邪も治ったし

風邪も治ったし、
なんか色々書きたいんですけど
何から書こう、


10月29日、今日は、まるのお誕生日です。

金曜日に、保育園でお誕生日会をしてもらってきたので、

「まるはもう4歳やけどな」と、朝から偉そうに保育園に行きました。

風邪も治ったし_d0121677_964613.jpg


♡まる、4歳になりました♡

記念のお皿をもらってうれしそうです。
(先週金曜日)



今日はまるが木曜日にほってきた芋で、スイートポテトを作って、お祝いする予定です。


     *******************************************


ぴょんはこのところ、また少し不安定です。

風邪か、花粉症ぎみなのも、一つの原因なのかもしれません。

社会科見学が楽しくて、終わってしまったせいかもしれません。

社会科見学の次の日、ひとりで音楽に行っていた時、突然泣き出したそうです。

それから、こんどはパソコンの時間の時にも、突然泣き出して、

そうめんの里の事や、朝準備が遅くなったことなんかを言いだしたそうです。

どちらも、親学級との交流の時間だったので、少し心配です。

いつもは交流の時は頑張っていたので、何か訴えたかったのかと思ったりしました。


土曜日は、夫が泊まりでいなかったので、まだ全員風邪をひいているけれど、

そうめんの里リベンジってことで、龍野に行ってみました。

社会科見学の感想が、

バスガイドさんがいて良かった。

バスの中で、「トムとジェリー」をみてたのしかった。

ドーナツはミスタードーナツみたいで美味しかった(?)

そうめんの里で食べたそうめんが美味しかった。もっと食べたかった。

そうめんは長かった。


試食のおかわりの代わりに食堂で、乳麺を食べたり(試食の冷やしそうめんも食べましたが)

工場や資料館を見て回ったりしました。

風邪も治ったし_d0121677_95139.jpg風邪も治ったし_d0121677_9514071.jpg風邪も治ったし_d0121677_1034116.jpg











私も初めて行ったのですが、意外と面白かったです。

写真は、手順通りにそうめんをさばいたりのばしたりすると、

赤のランプがついて、うまくいかないと、青のランプが点くゲームみたいになってます。

空いていたので、赤ランプがつくまでがんばりました(●^o^●)

それから、雨で行けなかった、龍野公園に行ってみました。

ここも、名前はうっすら聞いたことはあるけれど、全く知らない公園だったけど、

ナビくんに連れて行ってもらいました。

遊具のある児童公園みたいなところもあれば、史跡や歌碑もあって、大きい公園でした。

例の如く、私は説明を読まず、行き当たりばったりで行ってきましたが、

「童謡の小路」といって、山を登っていくと、ところどころに童謡の歌碑があり、

前に立つとセンサーでメロディーが流れる仕掛けのところがありました。

これがぴょんのスピーカーへのこだわり心をくすぐり、おっかなびっくりセンサーの前に立ち、

七つの子の前には何とからくり時計のような仕掛けのカラスの巣があったりして

これまた意外と楽しめました。



風邪も治ったし_d0121677_1035841.jpg風邪も治ったし_d0121677_10355334.jpg風邪も治ったし_d0121677_10361957.jpg「月の沙漠」のモニュメント
石のラクダに乗ってます^^
(左)

「七つの子」の塔
カラスの巣があって、
雛が口をパクパクさせています。
(右)


なるほど、先生方も、社会科見学らしい公園を選んではるな~と、少し関心。

まるには、やっぱりドングリを拾ったり、児童公園で遊んだりの方が楽しかったようです(^_^;)

風邪も治ったし_d0121677_10404716.jpg
風邪も治ったし_d0121677_10411245.jpg



風邪も治ったし_d0121677_10421558.jpg風邪も治ったし_d0121677_10423215.jpg









ドングリが山ほど落ちていました。

袋にいっぱい拾ってました(TT)  

ほっとくと虫が出てきます。何とかしなければ(~_~;)

トンボの遊具の上でボヨンボヨン。

私はやってみたら酔いました・・・オエ・・・

砂場にパワーショベルの遊具が。

左と右の棒と、イスをうまく使って砂をすくって運びます。

けっこう難しいけど面白い。

こんな土曜日でした。

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

日曜日はやっぱり夫は仕事。

いつも余暇支援でお世話になっているボランティアさんがいる大学の

文化祭に呼んでもらいました。

これで3度目ですが、今まではいつも同じボランティアさんTちゃんでした。

でも、今回は何と高2で16歳!

はじめてのボランティアだそうです。

きっと緊張してるだろうな。私も緊張です。

小学校に入る前は、時々託児付きの講演会に行ったりして、

色々なボランティアさんに出会っていましたが、さいきんはTちゃんばかり。

慣れてるのでサポートカードも渡さず、すっかり気が緩んでました。

あわててサポートカード、できるだけわかりやすく作り直しました。

障害特性、自閉症とは・・・

短い言葉でゆっくりと話しかけること

いくつかの例をあげて具体的に選ばせることで気持ちを聞くこと。

肯定的な指示や言葉かけをすることなんかを例をあげて。

パニック小、中、大これもれいをあげて。

トイレ、こだわり、嫌いなもの、聴覚過敏についてなんかも。

小さいカード9枚と、最後にポケット付きのカードにバンドエイド。

これは事前に渡して見ておいてもらいました。


風邪も治ったし_d0121677_11161390.jpg一応準備おっけー♪のつもりだったのに、

はじめてのボランティア、楽しくまわってほしかったのに、

ぴょん、家に財布を忘れてきて、最初から涙涙(;_:)

まるのを貸しても、わたしの予備の小銭入れを渡してもやっぱり涙涙。

「もう、お家に帰りたいよ~~~(/_;)」

少し落ち着いて、見て回ったりしましたが、なんだかしょんぼりしています。

子供向けのイベントをやっているホールには、天井にいっぱいスピーカーが付いていて

「怖いよ~~」とはいれず、それなのに、まるは、なんだか楽しそうな雰囲気と、

始まったゲームに夢中で参加してしまい、でてこない!

泣いてるぴょんを高校生の子に任せるのは酷なので、まるのお守りを頼んで

私はぴょんとフリマに。少しまわって、戻ったら、平気で怖かったはずのホールに入って、

風邪も治ったし_d0121677_1123568.jpgネイルアートのコーナーを見つけてやってもらいました。

2回目だから平気になったのかな?

そこで時間が来て、集合場所に戻りました。

戻ってると、前からかけてくるTちゃん♡用事を済ませて途中から見に来てくれました。

この、福祉大学を卒業後、大きな作業所に就職して頑張っています。

普段から自閉症の成人の方と頑張って働いているのに、

お休みの日にも、ボランティアで参加してくれたり、途中から見に来てくれたり。

尊敬してしまいます!

Tちゃんの初めてのボランティアの相手がぴょんでした。最初はお互い不安だったのに、

今はどんなタイプの人でもど~んとこいのプロです。

私は今だに頼りないいいかげんなおばちゃんです。

修行が足り~~~~ん(^_^;)

高校生のボランティアのAちゃん、ぴょん、泣いててごめんね~~~

少しは楽しんで帰ってくれてたらいいけど。

私はまるを見ていてもらえてとってもたすかりました。

またお手紙書こう。ほんとにありがとう。

また会えるといいな。



 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


皆様ご協力をお願いいたします。
風邪も治ったし_d0121677_1020630.gif

by mi-sanm2 | 2007-10-29 11:42 | イベント