人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボランティアさんとハイキング≪余暇支援≫

今日は、親の会の主な行事となった、
ボランティアさんと行くハイキング♪
ボランティアさんとハイキング≪余暇支援≫_d0121677_18544297.jpg

私たちの親の会は、最初、福祉や教育委員会と話すためにつくったのですが、
最近はもっぱら雑談とハイキングの企画だけの活動です。
月に2回集まって、近況報告をしているうちにあっという間に時間が過ぎて、
その後いける人はランチに行ってまだまだ話すことがつきません。

【やっぱり子供が主役の時もないとね。】ってことで、年に2~3回気候のいい時に、おしゃべりを我慢して、行き先や、日時を調整します。

今回は、☆暑い時は水があればなんとかなる☆ので、川遊びを予定していました。
去年と同じ場所の、《リフレッシュパーク〇川》に行くはずでした。
2日前まで、雨の予報で、雨天は中止。でも、前日になって、晴れに変わり、「よしっ」と思っていたら、川が増水。川遊びは禁止になっていることを、地域コーディネーターのお兄さんが、電話して、聞いてくれました。
それで、《播〇中央公園》に行くことになりました。

夏休み中の猛暑に比べると、日陰は過ごしやすく、風も通るので、水遊びがなくても大丈夫でした。
10時集合で、現地に11時着。
3時まで、遊びました。

ボランティアさんとハイキング≪余暇支援≫_d0121677_2094990.jpgぴょんの担当のボラさんは、今回でなんと6回目、いつもお世話になってるTちゃんでした!
今年卒業して、作業所に就職したので、お休みの時までは、きっと無理かな…と思っていたのに、早速参加してくれました。
車から下りたらTちゃんが駆け寄ってきて、ハグしてくれました♪
感動の再会~♪

     シャボン玉

毎回、動き回る子供達を引き止め、ボラさん達の水分補給をしてもらうために、
シャボン玉を持って行きます。
ボランティアさんとハイキング≪余暇支援≫_d0121677_2114694.jpg今回は、子供達に作ってもらいました。
ぴょんはどこかに行ってしまってたけど(>_<)
紙を見ながら、一生懸命
1年生の子が作ってくれました。

                    
ボランティアさんとハイキング≪余暇支援≫_d0121677_20191255.jpg
ボランティアさんとハイキング≪余暇支援≫_d0121677_20203661.jpg








布団たたきや、うちわのほねぐみで、いっぱいシャボン玉を作りました。
3リットルほどのシャボン玉液がすぐになくなってしまいました(^◇^)
大きくなってもみんなでやると楽しいです♪
布団たたきが大人気で、とりあいっこになり、順番を待つ練習になりました。


                    スイカ割り

ボランティアさんとハイキング≪余暇支援≫_d0121677_20271973.jpg
ボランティアさんとハイキング≪余暇支援≫_d0121677_2027415.jpg









いただき物で、困っているスイカがあったので、スイカ割りもしました。
目隠しが嫌な子がいるかな?と思ったのですが、大丈夫でした。
まず、きょうだい児の男の子たちが食いつき、
自閉っ子たちも、やってるのを見て寄ってきました。
じゃんけんで順番を決めて、並んで、目隠しして、1回まわして・・・^^
家から持ってきたほうきの柄を使ったので、なかなか割れず、かなりぐしゃぐしゃになりましたが、みんなたたけて、かえって良かったです。
スイカもおいしかったです( ^)o(^ )

まるは、というと・・・
ボランティアさんとハイキング≪余暇支援≫_d0121677_20515157.jpg
ボランティアさんとハイキング≪余暇支援≫_d0121677_2052162.jpg














お気に入りの男の子と、そのボランティアさんにず~~~っと遊んでもらっていました。
今回はまるにボランティアさんがつかず、しんどいぞ~~と思っていたのですが、おかげで楽させてもらいました。
ほんとにほんとにありがとうございました。

by mi-sanm2 | 2007-09-01 20:57 | イベント